東横線沿線の住みやすい街を教えてください。

レス17
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

てるてる坊主

夫の転勤に伴い、引越しを予定している20代の者です。
東急東横線沿線(武蔵小杉〜横浜あたり)で住みやすい街を探しています。
アドバイスをお願いします。

条件としては・・・
・駅から徒歩圏内(15分〜20分程度)
・1LDK〜2DKで12万円以内
・スーパー・商店街などがあって買い物がしやすい
・あまりうるさくなく、落ち着いたところ
・各駅停車のみの駅でもOK

日吉・元住吉など学生が多いと思うのですが、
やはりごちゃごちゃしているのでしょうか。

綱島がネット上のランキングでは人気度が高いのですが、
どんなところなのか、お分かりだったらお教えください。

上記の範囲外の駅周辺でも、おすすめのところなど
ありましたら、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 綱島在住です

゜駅前は狭くてゴチャゴチャしてます
    ゜駅に東急スーパー(古い)と歩いて3〜4分位の所に新しい東急スーパーがあります
    ゜綱島商店街があります
    ゜駅近くのユニーの跡地がスポーツクラブになりました
    ゜ヨーカ堂は移転する噂があります
    ゜駅からスグ坂道を登って行くと綱島公園という桜のキレイな所があります
    ゜急行は停車しますが特急は止まりません
    ゜渋谷まで30分以内、横浜まで15分以内の所要時間です
    ゜駅前はにぎやかで活気がありますが、少し離れると静かです

思いつくまま書き出してみました
    私は他に住んだ事ないのですが、知り合いには色々な場所を捜したけどやっぱり綱島が一番だったと言う人が複数います(道が平坦という事も大きい)
    また、「地元へ帰る予定だったけど、このまま綱島に住みたくて」と家を建てた人もいます
    何となく納得してます

• 綱島について

3月まで綱島に住んでいました。綱島東です。
    私は綱島は住みやすい場所だったなと思います。綱島西より、綱島東の方が静かで良いかもしれません。
    ただ、道路は一方通行と細い道が多いです。
    また、商店街はありませんが、スーパーは何店舗かあります。
    駅の中にも24時間のスーパーがありました(値段は高かったですが)し、車で3分の所には激安スーパーのビッグヨーサンもあります。

今、私は都心に住んでいますが、いつかまた綱島で暮らしたいな〜と思っています。

• 元住吉に一票

元住吉徒歩15-20分圏内に生まれ育ちました。
    (日吉へも徒歩圏内)

駅からは長〜〜い商店街が続き、生活必需品はほぼ網羅されています。
    (西口のブレーメン商店街)
    スーパー、商店が競合するのでもちろん物価も安い。
    駅周辺は放置自転車などでごちゃごちゃした印象ですが、
    商店街を離れると閑静な住宅街が広がっています。
    高級住宅街とは違った、程よい下町加減が妙に落ち着きます。
    平地なので自転車があればますます便利。
    バスに乗れば川崎駅などにも一本で行けるのも意外と◎。

日吉は坂の街なので、徒歩15-20分だとかならず坂にあたりきついかも知れませんが、
    元住吉よりは高級住宅街の様相です。
    将来、横浜市営地下鉄が乗り入れるのが目下の魅力。

綱島も商店街・スーパーは充実していますが、
    駅周辺の道が細く交通量も多いため、雨の日の車移動は大変そうです。

というわけで地元への愛着から元住吉に一票。
    いい物件と巡り会えるといいですね!

• 元住は

日吉は確かに、学生が多いですが、元住はファミリー層中心の街ですよ。
    ブレーメン通り、オズ通りなど商店街は確かに人&自転車が多く、ごちゃごちゃした印象ですが、少し離れると住宅街です。
    物価が安いので、生活しやすいし、病院や公共施設も充実してると思います。
    平地なので、自転車があれば駅一つ分くらい楽に移動できます。1人に1台自転車が当たり前です。
    ただ、20代のご夫婦って事で、お子さんを考えられてるなら、幼稚園、保育園は激戦なので、よく考えられた方が良いかも。
    良い物件があるといいですね。

• 12万円だとあんまりよくないかも。。

これから入居するのに、12万円だとちょっとキビシイというか、「ステキ」と思われるようなロケーションと建物は難しいと思います。
    最近、綱島もかなり平均家賃が上がってるんじゃないかなぁ。。
    東横線&田園都市線は人気なので。。街はどこもいいと思いますよ。綱島はにぎやかだけど落ち着いてて、便利です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • とりあえず日吉はおすすめしません

日吉に住んで6年になります。買い物はたいてい綱島か武蔵小杉、横浜に行っています。日吉はきちんとしたスーパーもないし(駅に併設のは物はいいが高い、街中にあるユニーは品物・店員の質とも最悪)、何より坂が多く、決して住みやすい街ではありません。

それに歩道も狭い!!学校も多いので学生でいつも混みあっていて、朝なんて駅まで一本道の歩道の狭い綱島街道が通勤・通学の人たちで大混雑です。大人が食事できるところも凄く少ないです。駐車場も少なくて高い。

いい所といえば通勤特急が停まることと、もうすぐ地下鉄が開通することくらいですかね。住むと間違いなく慶応の学生がまず嫌いになりますね。(笑)

• 早速ありがとうございます!!

小雨さん、ねこちゃんさん、とくさん
    綱島はやはり魅力が多い街なのですね。
    トピ主は、東京郊外のベッドタウンに育ち、
    駅前商店街のごちゃごちゃ感というのを知らないのですが、
    活気があって面白そうですね。
    そしてできるだけ静かなところを希望しているので、
    綱島東あたりを調査しようと思います!

魔の巣さん、ブレーメンさん
    日吉・元住情報ありがとうございます。
    元住吉も商店街が大きいのですね。
    日常の買い物に不便がなさそうですね。
    今後、子どもを持つことも考えていますが、
    保育園・幼稚園の激戦区というのは知りませんでした。
    それは良く考えなくてはいけないですね・・・。
    でも静かでファミリー層というのは惹かれます。

綱島・元住吉とも、家賃相場を調べると
    確かに12万円ではちょっと厳しいようですね。う〜ん・・・。

それからこのあたりでは車は不要ですか?
    現在は郊外なので車を持っていますが、
    家賃も今より増えるので、
    手放さなければならないかとも考えています。

• 南武線沿線

ご希望は東横線沿線ということですが、武蔵小杉から徒歩15〜20分程度ということであればJR南武線も視野にいれてみてはいかがでしょう?向河原や武蔵中原とかならその範囲に入ってくると思います。多摩川も近くて環境もなかなかですし、最近できたショッピングセンターのラゾーナ川崎や溝の口へ直通でいけます。また2009年には武蔵小杉駅と向河原駅の中央に位置する所に横須賀線の新駅ができる予定なので、東京・千葉、藤沢・鎌倉へのアクセスが便利になりますし、湘南・新宿ライナーを利用すれば新宿・池袋方面のアクセスも乗換なしが可能になります。
    なんだか、不動産屋さんのまわし者みたいになってしまいましたが、興味があれば調べてみてください。

• ママチャリがあれば

綱島東は駅近くに小児科、内科・胃腸科、外科、歯科の入っているビルと循環器科の医院が有ります。
    西の駅周辺には銀行、スーパー、商店街、各医院、本屋、ファミレス、幼稚園、(映画館)などなど生活に必要な所は揃ってますし、電車も3分位の間隔で来ます

激安店での買いすぎに注意をすれば、特に車は必要ないと思います

今日、自転車で鶴見川の土手をはしってて、楽器を練習する人、思い思いに寛いでいる人を見ながら、私は良い所に住んでいるんだなぁ、とあらためて思いました

• 車について

私は綱島東小学校の辺りに住んでいましたが、駐車場代は1ヶ月¥12000でした。(これは安めらしいです)
    車はなくても生活できますが、あったら便利です(当然かしら;)。
    アウトレットに行ったり、ちょっと足を伸ばして鎌倉へ行ったり・・。横浜市のズーラシアという動物園もオススメです☆

• なるほど・・・!

すいかさん
    レスありがとうございます。
    南武線沿線ですね。
    路線図を見てみましたが、
    確かに交通の便は良さそうですね。
    横須賀線の新駅ができるという話は初耳でした!
    視野を広げてみようと思います。

小雨さん
    綱島情報ありがとうございます。
    病院などもある程度調べなければなぁと思っていました。
    大変助かります!
    激安店での買いすぎに注意、というのが気になりました(笑)
    買い物好きなので要注意・・・。
    ありがとうございます。

引き続き、アドバイスお待ちしておりますので、
    よろしくお願いします。

• 大倉山はどうでしょうか?

綱島は昔はピンク系のお店が多かった記憶があり
    夜遅くになると未だに私は怖いです。
    でも、そこからバスの方が帰り楽だったりするので
    よく使いますが(苦笑)

「大倉山」はどうでしょうか?
    急行&特急は止まらない分家賃は安いと思います。
    ちょっと足を伸ばせば、市営地下鉄「新羽」駅もあります。
    アップダウンも少ないです。

• 大倉山

トピ主さま、はじめまして。

私は数年前まで大倉山に住んでましたが、とっても住みやすかったですよ。

・アクセスが良い
    大倉山は各駅停車のみですが、菊名・綱島の間にあり、まったく不便を感じない。また、新横浜にもバス一本で行ける。
    車も主要幹線に面しており、不便を感じない。

・駅前商店街の充実
    確かギリシアのどっかの都市と姉妹関係で、そのため店舗の外観がギリシア建築風のデザインとなっておりオシャレ。もちろん商店街も充実。駅前に東急のスーパーもあって大変便利。

・その他
    駅の近くに区役所(港北区役所)がある。
    梅の名所である大倉山公園が駅の近くにあって、梅が咲く時期はホントに見事。

当時は一人暮らしで、駅から10分くらいのアパートに住んでましたが、家賃が6,7万でした。
    その後、結婚して引っ越しちゃいましたが、もし家を買うとしたら、また大倉山に住みたいなぁ、なんて思ってます。

是非、参考にしていただければと思います。

良い物件が見つかりますように。

• 元住周辺だと

2度目ですが、車のことについて。
    元住吉なら、車あった方が断然いいです。なくても生活は出来ますが。
    駅を挟んでどちら側かによっても、バス便の便は違いますが、幹線道路を外れると、バス便があまりないので、雨の日の足に困ります。逆に、天気の良い日は、自転車で結構な距離いけてしまいます。
    また、この辺だと、港北NTも買い物圏内ですが、港北にちょっとお買い物。って言っても、車だと30分程度ですが、電車だと大回りです。
    駐車場代は、15000前後。他の方も仰ってますが、元住から徒歩15〜20分でもいいなら(20分も歩けば、両駅利用可の物件もたくさんあると思う。)南武線方面にいけば、12万程度の物件あります。

• 綱島に住んでいましたが・・・

5年ほど綱島の西側(徒歩25分/家賃10万5千円2DK)に住んでいましたが、あまり良い印象はないです。

・とにかく駅までの歩道が狭く歩きにくい。
    ・道が混んでいるのでバスが時間通りに来ない。
    ・上記の理由で自転車の人が多く、無理な横断や信号無視など交通マナー が悪い。
    ・どの店も自転車がこれでもかと停まっていて、雑然としている。
    ・駅前の通りも、車・自転車・人が狭い道を右往左往していて歩くのが大 変。
    ・駅近のスーパー(東急・ヨーカドー)は、決して安くない。

以上、マイナス面ばかり書いてしまいましたが、私の中では「綱島=ごちゃごちゃしている」というイメージです。(住んでる方、ごめんなさい)
    住んでいた頃は子供が小さかったので、移動によく手こずっていたせいか疲れた思い出が多くなってしまったのかもしれません。
    でも、東横線沿線は人気が高く住民が多いので、どの駅も同じような感じかもしれませんね。
    どちらかというと、横浜市よりは武蔵小杉や元住吉など川崎市の方が、町が広々としているような感じがします。

• 日吉と元住吉

日吉にすんで、4x年になります。
    日吉はお勧めしません。という意見に対抗してしゃしゃりでてきてしまいました。
    日吉は坂の町でお勧めしないという意見も多く見られますが、
    南日吉の方面は坂の下で、バス便が何系統もありかなり便利です。
    おまけに朝6:30〜9:30までの間は乗合タクシーもあり、駅まで楽に行くことができます。
    地下鉄も開通しますし、着実に便利になってきています。
    また、最近は数多くの新築マンションが建設されており、古い物件ばかりではありません。
    またOK、サンテラス日吉、イナゲヤ等のスーパーもあります。

元住吉のブレーメン通は確かに物価は安い(ドラックストアが滅茶苦茶多い)ですが、人通りが多くバスは朝などあまり進めないように感じます。
    電車は始発終着駅なので乗り過ごし等ははいですが、各駅停車しか止まりません。

とまぁつらつらと書きましたが、どこの町もすごく良い町!と住んでいる人はたくさん居ます。
    短所ばかりではないので、ご自分の目で確かめて、気に入った町を探してください。

• 妙蓮寺

妙蓮寺はいかがでしょう?
    縁があって、仙台からこちらに引っ越して、3年になりますが、落ち着いていて、とてもよい町です。

妙蓮寺の特徴は、下記HP(妙蓮寺探検隊)の「生活の便利情報」→「妙蓮寺に住もうか検討中の方へ」をご覧下さい。

http://myorenji.moo.jp/index.html

お買い物や飲食店情報も詳しいので、参考にしてみてください。

私は、まもなく仕事の関係で、県外へ転居予定。。。
    機会があったら、また妙蓮寺に戻ってきたいです。