エアコンが取り付けられない部屋・・・

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

はなちん

今年の春に引越しをし、この家でのはじめての梅雨&夏を迎えようとしています。

寝室にしている部屋にはエアコンが取り付けられず、現在は扇風機で夜を凌いでいますが、そろそろ暑さ対策を・・・と思い質問させていただきます。

このようなエアコンを取り付けられない寝室で、暑さを乗り切るにはどのような方法があるのでしょうか?

因みに窓用エアコンは大通りに面しているため、音の問題で取り付けられません。また、住居の形態はマンションの3階角部屋です。

除湿機&扇風機の購入を検討していますが、果たして効果があるのか・・・?
もし、よい方法、よい商品があれば是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寝るときは・・・

実家では、母がエアコン嫌いでダイニングに一つしかエアコンがありませんでした。夏、汗だくの毎日だったのですが、夏は体重が減ってよかったです。

さて、私にお勧めですが、寝るときに「アイスノン」を使うと、寝苦しい夜も快適です。

• うちも同様。

お隣は窓用エアコンを使われているので、厳密に同じではありませんが。

うちは扇風機&アイスノンを枕&麻シーツで凌いでいます。
    寝具の肌に触れる部分が違うだけで、だいぶ体感温度が違う気がします。
    最近、いろいろな「冷涼寝具」が出てきているので、趣味のように情報収集しています。
    今年の夏も暑そうですが、元気に乗り切りましょう!

あ、除湿器はかえって室温を上げるんじゃないでしょうか?

• ご存知と思いますが

竹シーツと籐の枕はどうでしょうか?
    寝苦しさは大分ラクになると思います。
    この2つはとても安価なので、気軽に試せます。
    ウォーターベッドも良さそうですが、高すぎて躊躇してしまいます。

• 電気屋さんに相談

私の家も寝室に使っている部屋が通常だとエアコン取り付けが不可能に近い状態ですが、17年前にエアコン取り付けましたよ。
    電気屋さんにどうしたらエアコン取り付けられるかと相談して、実際にみてもらいました。
    とにかく電気屋さんに相談してみてはどうですか?
    プロなのであらゆる場所に取り付けてくれると思いますが・・・

• 他の部屋には?

あれれ?

> 現在は扇風機で夜を凌いでいますが、
    > 除湿機&扇風機の購入を検討していますが

新しい扇風機を購入されるおつもりなんでしょうか?

…と、余計な話はここまでにして本題です。

寝室にはエアコンがないという事は、別の部屋にはエアコンは付いているのでしょうか?だとしたら、夏場はエアコンの付いている部屋で寝れば良いのではないでしょうか?

寝具がベッドで動かせないというのであれば、マットだけ移動させるなり、安い布団を購入するなり…。暑くて眠れないよりも安い手間だと思いますがダメですか?

どの部屋にもエアコンがないのであれば、熱が部屋にこもらないよう、窓を開けたりドアを開けたり、換気を良くすれば私は扇風機だけで十分だと思います。

除湿機の効果の程はわかりません、ごめんなさい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • サーキュレータはいかがでしょうか

我が家は結構築年数の経ったマンションの3階で、駅近なのに静かで緑も多いので住環境として良いですし、外観もレトロな雰囲気なので気に入ってます。

しかし欠点の一つはそれ!室外機の置けない部屋があるんです。ベランダも無く、外壁への取り付けはマンションの美観保持いうことで禁止なのです。
    その部屋を夫婦の寝室にしてるので、毎年どうやって夏の暑さを乗り切るかを試行錯誤してきました。
    最初は冷房のあるリビングに布団を敷いて寝てました。でも慌ただしい毎日だと万年床になってしまいがちだし、それなりにインテリアを考えてるリビングで寝るのは切なかったでした。

その後スポットクーラーなるものを導入。でも部屋全体を冷やす物ではなく、後ろから熱風が出るので、上手く使えませんでした。

結局今はリビングの冷房を結構強めにし、サーキュレータで寝室に冷気を送るという方法にしています。電気代はかかりますが、朝起きて家中が気持ちのよい温度になってるので、気持ちが良いです。

サーキュレータは電気屋に沢山出てますよね。特に2つ3つ付いている物は、それぞれの角度を変えられるので空気が良く流れますよ。

• ありえない

エアコンが付けられないと思い込んでるだけじゃないのですか?
    付けられない理由を教えて下さい。

• コンビニクーラー

小型の移動式クーラーが最近発売されています。
    価格的には2〜3万だったと思います。

「コンビニクーラー」で検索してみて下さい。

• 除湿機はどうでしょう?

うちもリビングしかエアコンはないです。
     マンションですが、北側の2部屋はベランダがないので、
     室外機が置けないからです。

我が家も近所もだいたい全室の窓を網戸にして寝てます
     まぁ、近隣の環境にもよりますよね。うちは田舎なので外は
     静かです。

除湿機は湿度は下がるけれど、ファンの熱なのか室温は2〜3度
     上がるので、何畳かわかりませんがお勧めできませんね〜。

ちょっと分からないのは、窓用エアコンが使用不可の理由。
     窓用エアコンの音ですか?大通りの音ですか?

ちょっと使用目的は違いますが、浴室用の乾燥機能付き換気扇が
     ありますが、冷風機能が搭載されている物があるので、それを
     窓を利用してつけるのはどうでしょう?壁付けタイプなら取り付け
     可能かと思います。
     だいたい1〜2坪の使用環境を想定している商品なので、せいぜい
     3〜4畳くらいしか対応できないとは思いますが。

• そもそも

どうしてエアコンが取り付けられないんでしょうか?
    自己判断ですか?
    電気屋さんの判断?
    エアコンの室外機は設置スペースがなければ
    壁に金具を使用して付けれますよ。

• 冷風扇

たしか、そんな名前かと思いました。

凍らせたカートリッジを扇風機に取り付け、風が涼しくなる装置があります。
    この季節の通販雑誌で良く見掛けたので、今年も売ってるかと思います。

• 除湿器買って後悔しました

昨年、出窓しかなくベランダがない部屋に、除湿器を買いました(「どこでもクーラー」)。除湿器は前方から冷風が出るのですが、背面から熱風が出るので部屋が暑くなります。そこで、窓から熱風を排気するためのパネルも買ったのですが、除湿器の音がうるさい割には部屋は涼しくならず、とうとう押入れにしまってしまいました。「コンビニクーラー」も同じく除湿器ですので、お勧めしません。
    今年は窓用クーラーを買い、自分で取り付けましたが、音もずっと静かで快適です。値段も除湿器と同じ2〜3万なので、最初から窓用クーラーを買えばよかったと思いました。今は窓用クーラーも外に水が落ちないようになっていますし、とりはずしも簡単です。
    どうしても窓用クーラーがつけられないなら、クーラーのある部屋からサーキュレーターで冷風を送るか、クーラーのある部屋で寝るしかないでしょうね・・・。