両親の不仲、どうすればいい?

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ルリ

皆さん、こんにちは。30歳の女性です。両親は私が子供の頃からずっと不仲でした。本当に合わない二人が結婚してしまったという感じです。

人前でもすぐに口げんかが始まります。私自身は今結婚していて、仕事もしており実家からは遠いところにおり、充実した生活を送っています。なので正直、携帯に実家からの着信があると怖くて。出ると、電話口で夫婦げんかを始める時も。2人ともあと2、3年で60代に突入します。

弟も実家にはいません。この間の父の日も「おめでとう」と電話したかったのに、前日に父から電話かかってきて母の文句を聞かされました。そしていつものように「もうお父さんも(離婚を)考える」と。仕事中だったのに、その後ずっといやな気持ちで過ごしていました。

結局、父の日当日は電話する気になれず、怒りと申し訳なさとが入り交じった気持ちで携帯の電源を切っていました。どうすればいいのでしょうか。もうどうでもいいという気持ちになっています。30年もこのような夫婦生活を送っていて、今後二人が変わるとは思えません。楽しい話がしたいのに、電話したあとはいつも落ち込みます。精神的に振り回されています。アドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 距離をおいてみては?

私も親の不仲で数十年悩んでいます。
    ルリさんの苦しいお気持ち、よくわかりますよ。
    母に電話をすることはもちろん、母からの電話に出るのも億劫でなりません。いつ父への罵詈雑言が始まるかとびくびくものです。親同士の憎しみ合う姿を見せつけられると、この年になっても本当に落ち込みます。

ルリさんにできることは:
    ・親には「親の不仲を見るのも聞くのも、私は辛くてたまらない。もう聞きたくない」とはっきり親に伝える。
    ・それでも親が愚痴の電話をしてくるなら、電話には出ない。
    ・「自分が幸せになるこそ何よりの親孝行」と自覚して、自分の家庭の幸せを最優先にする。
    そんなところでしょうか。

私も40代になり、やっと少し開き直れるようになってきました。親の辛そうな様子を見ると、本当にこっちも辛いですよね。でも、親の不仲もその仲裁も、娘の責任ではありません。夫婦のことは夫婦で解決するしかない、と割り切りましょう。
    親は自分で相手を選んで結婚したはず。
    子供は親を選んで生まれてきたわけではないのですから。

• 愛憎は表裏一体

男と女がケンカをする、という光景には、相手に対する怒りや憎しみだけでなく、満たされない、報われない愛情や果たされなかった期待があるようです。
    赤の他人だったらこうまでこじれないことが、夫婦だったり、兄弟姉妹だったり、親子だったりするとエスカレートするようですね。

お父様もお母様も、相手に対して大きな期待やすれ違った愛情があったから、いさかいをくり返しているのでしょうね。お二人は、寂しい心をあなたに聞いてほしい、と思って甘えているようです。

よそで愚痴を言われるのが嫌なら、聞いてあげた方が良いですし、よそで家の事情を話されても気にしないなら、そろそろ突き放しましょう。自分のことしか見えない人は、どこかではけ口が必要なので、聞いてくれる人を探します。
    あなたが聞くことを選択するなら、精神的にお二人を客観視し、カウンセラーになったと思って、助言はせずに、ご両親の気が済むまで、ただひたすら聞いてあげましょう。新たな道は自分でないと探せません。お二人は告白しているうちに、自分で道を開いていかれることでしょう。

• 自分を守るほうが大事

ルリさん、おつらい思いをされていますね。
    私の両親もレストランだろうが駐車場だろうが、彼らが喧嘩したい時には大声で喧嘩していました。
    みっともなくて周囲に恥ずかしかったし、子供心にとても辛かったです。その場にいるのもとても辛かった。
    やっと両親が離婚し、私も社会人になって家を出て結婚し、今は母と電話しても過去の家族関係については触れないようにし、当たり障りのない会話だけにして距離をおいています。家族の話題になると悪口ばかり聞かされ泣きたくなるので。
    両親が衝突している期間は、私も心が常に不安定でした。
    ルリさんは既に家を出られているのですから、あとは思い切って携帯を一度解約し、しばらくしたら再び持つがご両親には番号は知らせない、などの対策が必要かと思います。代わりにPCのメールアドレス程度をお知らせになるのがいいと思います。
    ご両親に悪いなぁ、というお気持ちがあるかもしれませんが、上手な嘘をついて距離をおいてください。ルリ様はご自分が思ってらっしゃるより、きっと沢山傷ついていらっしゃるはずですよ。彼らは十分大人なのですから成り行きは任せましょう。ご自分を守ってください。

• 私の事かと思いました。

お気持ちよく分かります、私も同じ状況に子供の頃から悩んでいました。いつも母から父の文句を聞かされ、顔を合わせればいつも喧嘩。それでも離婚する気のない両親(金銭関係のためです)にうんざりしていました。私の場合家を出て親と距離を置く事によって救われました。最近になって親はもう変わらないんだと自覚しました。残念ながらトピ主さんが大人になるしかないのです。何も期待しなければ裏切られる事もありませんし。両親の問題はあくまで両親の問題であって、私達に出来る事は何もありません。そうやって割り切れば気持ちが少し楽になりますよ。親に振り回されずにご自分の幸せを見つけられるといいですね。

• トピ主です!

皆さま、こんにちは!
    たくさんのレス本当にありがとうございました。

みなさんのアドバイスを読んでいてフッと心が少し軽くなりました。
    弟も両親には振り回されていて、どうすればいいのか二人で悩んできました。携帯の電源を切ったりしているのは両親に失礼なのかとも思ってきましたが、充実している今の生活を大切にしていこうと思えるようになりました。

両親との接触がない方が幸せというのも悲しい気もしますが、アドバイスにもあったように元気にやっていることが親孝行と思ってこれからやっていこうと思います。

両親ももうすぐ60代。変えられないものは変えられませんよね。自分と夫との生活を大切にしていきます!

本当にありがとうござました!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧