アレルギー無しのアトピー?痒がる息子

レス16
(トピ主8

心や体の悩み

ぷち

こんにちは。
我が家の11ヶ月の息子ですが病院でアトピーだと診断されました。
6ヶ月の時と9ヶ月のときにアレルギー検査(血液検査)をしたのですが全くアレルギー反応はありませんでした。ですので当然食べ物や接触物によって湿疹が出ることもありません。
肌もとても綺麗で湿疹も全くないのですが、おむつ交換やお風呂などで肌が出た途端に太ももとお腹を異常なまでにかきむしるのです。
服を着るともう全く触らないですし痒がりません。太ももとお腹以外は露出していても全く掻くことはないです。あまりにもかきむしるのでよく見ても湿疹も乾燥も見当たりません。
毎日のケアはユーカリローションという保湿液の次にヒルドイドローションというミルクのようなものを塗り、痒がるお腹と太ももだけグリパスCとサトウザルベ10の混ぜた軟膏を塗ってます。これらはかかりつけの皮膚科で処方されたものです。
このようにアレルギーなしのアトピー、裸にするとかきむしる等を経験されたお母様方はいらっしゃいませんか?暑いのに長ズボンしか履かせられないしお風呂もおむつ交換も大変でいつまで続くのか不安です。
アドバイスをよろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 追加です

埋もれてしまったので追加します。

オムツ交換やお風呂などで足が出ると何もなく綺麗な肌ですがかきむしっています。ポリポリ・・・と可愛いかき方ではなく一心不乱にバリバリバリとかきむしります。おもちゃを持たそうとも何を持たそうとも絶対に持ってくれずかき続けます。でもズボンを履かせると何事もなかったように痒がることもかく行為もしません。
    かいた後はかきむしって傷になって真っ赤になっています。

同じようにアレルギー無しでアトピー、綺麗な肌なのにかく
    などのお子さんをお持ちの方、いらっしゃいませんか?

• アトピーではないのですが

「アトピッシュ(アトピー様)スキン」だと下の子が言われてます。
    アレルギーも何もなし。
    肌も良い時は、何でもなく綺麗です。
    (最近は掻きむしりでえらいこっちゃになってますが)
    痒そうでかわいそうです。

実は私自身もそうでした。
    小学校2年生くらいまで続きましたね。
    なので、うちの子もこの位になるまではダメなのかな?と思ってます。

とにかく、保湿、清潔、体力、この3つが揃わないうちは
    完治も難しいらしく、対処療法でしのぐしかないと言われてます。

ぷちさんのお子さんとは違うかもしれませんが、
    痒そうな様子は親としては見ていて辛いですよね。

ここよりももっと専門的な掲示板の方が情報が集まりやすいのではないでしょうか?
    早く良くなりますように。

• ちょっと違いますが

うちの息子は乳製品にだけ軽いアレルギー反応があり、飲み薬と塗り薬を処方されていて、食事制限などは一切なしです。
    冬は肌の状態がとても悪かったけど最近はすべすべに戻りました。1歳半を過ぎ、体が強くなったのと、夏が近づき湿度が上がったためだと思います。冬に肌の状態が悪い時に病院で診てもらっても、「乾燥のせいというのが大きいと思います」って言われました。
    トピ主さんの息子さんは最近でも冬と変わらない状態ですか?
    うちの息子はすべすべになったと言うのに、今でもお腹、腕、腰、お尻、太ももをしょっちゅう掻いてます。裸にしたらすぐですね。

また、アレルギーテストでは主なものとあやしいと思われるものしかしてないと思います。アレルギーって、本当に意外な物に発症することもあるので、テストで何もなかったからといってアレルギーが全くないとは言い切れません。

それから、オムツ替えが大変なの、わかります〜。ウンチの時でも必ずお尻を掻きにくるので、私は自分が息子の足元にお尻を床につけて座って、私の足で息子の腕を押さえて替えてます。外出先では出来ないんですけどね〜。

• うちの息子もです

解決にならないかもしれませんが、うちの息子も1歳を過ぎたあたりからかゆがるようになりました。アレルギー反応は0でした。それまでは湿疹一つ無く小児科の先生も驚く程きれいな肌をしていたのに、冬に乾燥をしたのが原因か、一日中痒がるようになりました。場所は胸元、肘膝のくびれ、首の回り、腰から背中にかけてです。ひっかき傷で肌がぼろぼろになりました。小児科では軽いアトピーだと言われ保湿に気を遣うようにとのことでした。ステロイドを塗ると2日くらいできれいになるのですが、将来ステロイドの影響が出るといやなので、ヒルロイドやザーネクリーム、メンソレータム、ラナケインなんかを塗ってました。ここ2,3週間は湿度のせいかあまり痒がらなくなり、そのせいか肌もだんだんときれいになってきました。子供が痒がるのを見るのって辛いですよね。

• 私も子供も同じです。

それはアレルギーが無いのではなく、検査の結果に出ない体質なだけなのです。
    実際私も検査しても花粉には数値がでますが、食べ物には反応しません。
    けれどももうかれこれ20年程完全なアトピーです。
    何かを食べて具合が急激に悪くなるという事もないので、合わない食べ物があったと
    しても私の場合は分かりません。
    子供もそうです。検査結果には大豆は出ていませんが、実際大豆を食べると耳切れしています。

検査で「IgE」というアレルギーの抗体を現す数値があります。
    その数値が高いほど、アレルギー体質だといえます。
    おそらくその検査をした時に一緒にその数値も出ていると思います。
    お子さんの年齢の「IgE」の平均値というのがるので、お子さんの実際の数値と比較する事は可能です。

体温が高くなると痒みを増します。なので、お風呂ではあまり温めすぎないであげてください。
    うちの子もそズボンをはかせている時は遊びに夢中だったりしてかくことは
    しませんが、脱がしたと同時にかき出します。なので、今の時期は薄手の長ズボンをはかせて
    痒みのありそうなところは露出しないようにしています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 参考になるかわかりませんが

血液検査をしても、数値の出ないアレルギーと言うものが存在します。
    数値的には何の異常もないのに、特定の食べ物を食べるとアレルギー反応が出ると言うやっかいなものです。
    息子さんの場合は食べ物ではなさそうですが、アレルギー検査の結果で出なくてもなにかのアレルギーなのだと思います。
    おそらく、おいおい成長するにつれて分かっていくと思います。

裸になると痒くなるとのことで、お風呂のときに大変ですよね。
    お風呂で保湿の入浴剤などつかっていますでしょうか?
    わたしは接触蕁麻疹で触れたところが痒くなる持病をもっていますが、お風呂にオートミールを入れるようになってから随分楽になりました。
    友達から教えてもらったのですが、あの食べるオートミールをだしパックに大匙3〜5杯いれ、もみだします。
    お風呂が白くにごります。
    殺菌と保湿の効果が高く入浴後2,3時間は痒みが抑えれますよ。
    よければお試しください。

あと、はと麦が皮膚疾患に効きます。
    これからの季節はと麦茶を常飲なさってはいかがでしょうか。
    ちなみにオートミールも同じ麦なので効果があるようです。

• うちの場合

今6歳の上の子ですが、トピ主さんの子どもさんとはちょっとタイプが違うかも
    しれませんが、赤んぼの頃から、頭や体をばりばりと…裸にすると特に。
    肌はとてもキレイなのですが、ストレスかなんかかしら?と思っていました。
    頭はいつも悩める作家みたいに、かきむしっていました。石鹸シャンプーで
    洗いすぎにならないように、でもきちんと洗ってたんですけどね。
    特に検査を受けたことはないので、参考にならないかもしれません。

今はかなりましになりましたが(頭はもう殆どなくなりました)、それでも手が
    暇になるとぽりぽり掻いています。
    この子は今は、洋服のゴムの当たるところとか、膝の裏や肘の内側など、いわゆる
    アトピー肌の人が痒くなるところを掻いているので、もしかしたら見た目は分からないけど、
    乾燥があるとかかもしれません。自分でひっかくせいで、うっすらと色素沈着になって
    しまいました。

余談ですが、下の子はそういうのは殆どなかったけど、半年過ぎてから出てきました。
    この子の場合は、肝臓の病気でした。状態がよくなってからは、また見られなくなりました。

• 私がそうです

アレルギー無しのアトピーって多いんじゃないでしょうか?(私もそうです。)
    アトピーとはそもそも、「極度の敏感肌(かつ乾燥肌)」という症状です。

極度の敏感肌なので、一般の人には何ともない刺激が、皮膚に疾患として現れます。特定の食べ物が刺激になることもありますし(これが食物アレルギー)、日光や汗などが刺激となることもあります。(アトピー持ちの人が首やひじなどがガサガサなのは、たいてい汗が刺激となっているからです。)

お子さんは、肌が出たとたんにかきむしるということでしたら、もしかしたら「光」とか「風」とかが刺激になっているのかもしれませんね。

アトピーには特効薬がありませんので、保湿をしっかりすることと、刺激を極力避けることしかありません。

• ありがとうございます。りびい様へ

レスありがとうございました。
    「アトピッシュスキン」という言葉を初めて聞きました。
    読んでいてほとんど同じような状況だと思いました。
    やはり保湿、清潔、体力の基本が大事なんですね。
    見た目の肌が綺麗でついつい油断して保湿や清潔に
    手を抜いているときもあるのが正直なところです。
    りびいさんの下のお子様はまだ小さいのですか?
    お互い少しでも早く治るようにがんばりましょうね。
    ありがとうございました。

• ありがとうございました。cha様

確かに冬よりも今のほうが状態がいいです。
    そもそもアレルギー検査をしたのも冬にものすごく痒がって
    掻きすぎて湿疹のようなものが出たからでした。
    今はかゆみだけが残ってますが肌が綺麗なので不思議だなと
    思っていたのですが。
    やっぱり乾燥は大敵なんですね。
    オムツ替えの方法、早速真似してやってます!
    これはいいですね〜♪傍から見たらビックリされそうですが(笑)。

• ありがとうございました。アルジー様

やはりみなさん仰るように乾燥が一番良くないんですね。
    我が家の息子もステロイドの入った軟膏と入ってない軟膏を処方された
    のですが入ってないのしか使っていません。ステロイドも用法用量を
    守って使えば怖がらなくてもいいと聞きますし本当にすぐに良くなる
    魔法の薬みたいですがよっぽど酷くならない限りできれば使いたくないと
    思ってしまいます。
    アルジーさんの息子さんも早くかかなくなる日が来ますように。
    お互い保湿に心がけて頑張りましょう。

• ありがとうございました。ruri様へ

アレルギー検査の結果が全てではないのですね。
    言われてみれば先生に「検査結果で数値が高くても実際に食べて
    反応が出ないこともある。その逆もありますよ。」と仰っていたのを
    思い出しました。
    家の息子は今のところ食べ物に反応して湿疹や何かが出たことはないので
    他の原因があるのかもしれませんね。
    今アレルギー検査の結果報告書を見てるのですが総IgEというところに
    「8」という結果が書いてあります。これは9ヶ月の子供には高い数値
    なのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。
    ruriさんに教えていただいてからお風呂での温めすぎと日差しでの温めすぎ
    に注意を払うようになりました。ruriさんのお子様もうちの息子も
    早くかゆみがなくなる日がきますように。

• ありがとうございました。雪国の女様へ

アレルギー検査ではでないアレルギー反応もあるみたいですね。
    それに調べた項目も一般的なものだけですしそれ以外のものに
    反応してるのかもしれませんね。早く原因が知りたいです。

お風呂にオートミールですか!これは早速真似させていただきます。
    皮膚科で漢方の入浴剤を購入していたのですがとーーーーっても高くて
    もう買えずにいたのです(泣)。オートミールなら我が家でも買えそうです。
    麦茶も毎日作っていますので引き続き飲ませてみますね。

• ありがとうございました。匿名様へ

乾燥って目に見て解るほどの乾燥じゃなくても子供にとってはとても
    かゆい症状が出るんでしょうね。うちの息子も乾燥してるんだと思います。
    頭も辛いですよね。お腹や足は服で隠すことができるのでかきむしりも
    やめさせれるけど頭は常に出てますもんね。
    下のお子様、大変でしたね。もう今はすっかり元気になっていますか?
    たかが皮膚疾患と軽く思いすぎてはいけないと思いました。

• ありがとうございました。ちび犬様へ

アトピー=アレルギー体質と思い込んでいた無知な私でした。
    アトピーは皮膚の疾患の一つなんですね。
    うちの息子の場合はかくときの共通してるものは「肌が出たとき」
    だけなので風や光は確かに怪しいですね。顔や手などの普段から
    風や光にさらされている場所が反応しなくて幸いです。
    でもまだ光や風が原因と決まったわけではないのでしっかりと保湿や
    清潔にも心がけて極力かゆみをなくしてあげられるように頑張ります。

• 塩素・・・?

食物アレルギーの息子を持つ母です。
    息子もアトピーとは診断されていないのですが、耳切れ、手首の荒れ、入浴後の掻き毟りがあります。傍目は殆ど分かりませんが。

他の方が言われているように、保湿、清潔、体力がまず第一と思いますが、他に改善できる点と言えば・・・塩素除去でしょうか?
    もし、お試しでいないならばですが、塩素を除去するシャワーヘッドに替えて入浴すると(お風呂のお水もシャワーで入れて)、掻き毟りが少し減るかと思います。我が息子はそれで大分掻き毟らなくなりました。
    すぐには改善するものではないかもしれませんが、親としては心配ですよね。早く良くなると良いですね。