• ホーム
  • 子供
  • 子供のお誕生日会のプレゼント (ちょっと愚痴)

子供のお誕生日会のプレゼント (ちょっと愚痴)

レス23
(トピ主1

妊娠・出産・育児

キムチ

幼稚園の年長の子供がお友達のお誕生日会に呼ばれました。A子ちゃんとします。A子ちゃんママと仲の良いB子ちゃんママで相談し、みんなで任天堂DSを買ってあげることになりました。強制ではありませんが、結果的には全員参加となり、1人1500円。

ここから私の中でモヤモヤしていることです:

*うちの子にはまだ当分任天堂DSは買うつもりがなかったのに、他の子にうちの子が買ってあげることになってしまったこと。うちの子は欲しがっています。ゲームに対しての考え方は各家庭で異なるので、こういうものは選択してほしくなかったのが本音です。

*お誕生日会のプレゼントって、あげる相手が何を欲しがっているかな〜と考えて買ってあげるものだと思っていました。もらう方もあげる方も楽しいのです。

*幼稚園児に18000円ぐらいの高価なものをみんなであげる、ということにちょっと抵抗があります。

みなさんの幼稚園ではこういったことは普通にあるのでしょうか?
参加しない、という選択肢もありますが、うちだけ不参加なんて怖くてできません!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 驚きました

ありえません。DS持っている子も少ないです。我が家にはありますがお友達が来るときにはしまいます。お友達に持っていると言わないように子供には言ってあります。やはりゲームを与えるかは家庭の方針がありますもんね。他の参加者にもトピ主さんのように考えてるけどやはり主張できない人もいるのではないですか?それに貰ったお子さんの保護者の方も心から喜ばれるかどうか分かりませんね。お付き合い上どうしようもないのですし、ここでどうこう言っても仕方ないですが、トピ主さんの考えは私も同じです。

• かなりびっくりしました!

私の感覚では、有り得ないと思います。

一人1500円でそんなに高くないと思わせる、強制ではないあたり、巧妙ですね。

幼稚園児同士の贈り物に18000円のDSという選択をしてしまう母親、今なら十分に考えられますが、本当に驚きです。A子ちゃんママの希望なのでしょうか?それなら、なお更有り得ません。

計算すると12組お呼ばれしてる訳ですよね。今後全員に同じ様な事を繰り返すのでしょうか??

私がトピ主さんの立場だったら、「自分だけ断るのも怖い」という気持ちわかります。だけど、一度はOKと言った後でも、「やっぱりうちの子が自分でA子ちゃんにプレゼント選びたいと言うので・・・」とかなんとか言って断っても良かったかなと思います。もし、素直な気持ちを話せるママさんがもし居れば味方につけ、同じ様に断れば、頭数が減ってやっぱり負担が大きくなるから止めよう、となったかもしれません。

今後の誕生会、気が重いですね。。。
    子供だったら、プレゼントは手作りとか、一人500円以内とかが妥当だと思いますがねぇ〜。

ちなみに私は1才保育園児の母で、誕生会は未経験です。

• びっくり

そんな高価なものをあげるんですか!?
    少子化で感覚が麻痺しているのでしょうか?
    それにゲームってとぴ主さんがおっしゃるように家庭によって考え方も違うし、プレゼントには適していませんよね。
    でも、私も参加しないなんて怖くてできないかもです!笑

一人1500円って10人以上の方が参加されてるってことですよね。
    さしつかえなかったら、お住まいの地域とか教えて頂いてもいいですか?

• 普通ではない

子3人います。それぞれにお誕生会をし、招かれましたが、だいたい300円〜500円程度です。お友達で一人1500円というのは小学校でもありませんでした。こういうのが恒例になると大変ですよ。(小学校の担任の先生が入院した時、保護者からのお見舞いを役員さんが集めたのも一人500円です)

どなたか同じ思いのママを見つけて違う方向でプレゼントを考えられたら?
    3人ほど集まればDSプレゼントから抜けさせて貰えるのでは?
    そのやり方に不満や疑問を持たれているママはきっといます。

AママもBママもトピ主さんも第1子では?2番目3番目のお子さんのママに相談されてみたら?また幼稚園の先生に相談もいいのでは?名前を伏せてもらって「幼稚園にこんな相談が寄せられた」とBママに注意して貰えたらと思います。

• トピ主さんのお悩みよーくわかります。

お子様にとっては「どうしてうちはだめなのに、あの子はいいの?」ってことになりますよね。
    いくら人数まとめてだからといって、そんな高価なものを他人の子供に与えるなんて・・・
    それに子供は手渡された人にもらったと思って、みんなで買ったというのが理解できないかも。

私の意見としては、1人1000円ぐらいの物(1500円もちょっと高いかも)を準備してそれぞれの子供から手渡しした方が子供らしくていいです。
    私が子供の時はそうでしたよ。でもプレゼントたくさんもらってうれしかった。キティちゃんとか・・・
    もうこの考えって古いのかな?
    今って、「物」重視の考えの人が多くて嫌だよね。
    キティちゃん小物はDSより誕生日パーティでは華をそえてくれるはず。

大人相手だったらみんなでお金集めて結婚祝いだのしますよね。
    でもそれを子供に当てはめるのってどうだろう?

仕切り奥様が気のきいた方で、全員のプレゼントを任天堂DSにしましょうっていうのならちょっと我慢って思うかな・・・
    お子様も自分の時はもらえるってわかればそんなに文句は言わないだろうし。
    でもそんな粋な人のわけないか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どちらかというと

それはA子ちゃんママが欲しかったものかも
    知れませんねぇ。

子どもも欲しがっているし、自分も欲しいし
    家で買おうと思っていたけれど、二の足を踏んでいた。
    子どもの誕生会で買ってもらえるならラッキー。
    というところでしょうか。

トピ主さんがご不満なら、
    お誕生日のプレゼントに1500円はちょっと、と
    抜けることは可能だと思いますよ。
    誰も異を唱えなければそれが恒例となります。
    他のお母さんもそう思ってらっしゃるのかも
    知れないですし。

異を唱えられないなら
    何も言わずに(後から陰で言うのもなしですよ)
    我慢するしかないでしょうねぇ。

• ええ〜〜!?

これは・・・・実話ですよね・・・びっくり!です。非常識です!
    幼稚園の保護者程度の関係の赤の他人がこんな高価なものを幼児にプレゼントするなんて考えられません。もらうほうももらうほうですよ。
    それにトピ主さんもおっしゃるようにDSなどゲーム機器は家庭によって価値観に違いがあるので避けるべきだと思います。しかもまだ年長さんだし(うちの子小2・小3で購入しました)。

言いだしっぺは誰ッ??
    まさかAさん希望?

ともかく信じられない話です。1人の単価が少ないから(1500円は多すぎだと思うけど)いいってもんじゃあないでしょう。

でも決まってしまってるなら今回は仕方ない。
    次回からこういうケースにぶち当たったら体裁など考えずご自分の物差しでちゃんと見極めましょうよ!

ただ、トピ主さんのお子さんがもし、「なんでAちゃんには買ってあげるの??」って言われたら・・・どう説明して納得させるか。
    これを機に信念曲げて自分んちの子にもDSを・・・っていうことだけは避けてくださいね。

• 「ひとは、ひと」では?

うちもありました、皆で出し合ってプレゼント。大抵そういうものって、子供にとっては垂涎の品だから、うちの子も「いいなあ」って言ってたけど、同じもの買い与ることはしませんでした。(いちいち与えてたらきりがない。)品物は、自転車だったり、高価なおもちゃだったり。「戦い系」の玩具なんて我が子になら買わないけど、相手の親御さんが希望するなら賛同してましたよ。

お誕生日を迎えるその子がその日の主役なんです。主役が喜ぶことをして祝福してあげるのがお誕生会ではないですか?

私は、とりまとめて下さる親御さんに感謝こそすれ、不満に思ったことなど一度もないです。なので、キムチさんのご不満が理解できません。

それとも同級生の子がDS持つってことが不満なんですか?でも、他人は他人、なんだから、親は毅然としているべきです。うちもゲーム類はあまり買わない方針で、それでも全然問題なしですよ。

キムチさんのお子さんの誕生日に与えて欲しくないDSを与えようとしてる、というのなら分かるけど、よその子のプレゼントですよね。ただ、どうしても賛同したくないなら、お一人で別のものをあげれば?

• 私も違和感

まだうちの子は1歳なので現代のお誕生会の常識というか傾向なんて知りませんが、私もDSに一口乗りたくはないですね。なんじゃそりゃって感じ。
    何だかママ友さんたちがA子ちゃんにプレゼントしているみたいですよね。っていうか事実そうなってますね。大人の女性が自分の甥っ子姪っ子にプレゼント買っているみたいに。
    子供が御呼ばれしているお誕生会なんだから、子供がA子ちゃんにプレゼント選んで(まぁ幼稚園児はお小遣い持っていないでしょうけど親からもらって小一のお小遣い程度の予算のものを)もって行くのが子供同士の社交なのではないでしょうか。

我が家だけ不参加はできないって、私だったらそれこそ「ゲームは買わない方針なので」って言って断るかなぁ。トピ主さんの子が仲間はずれになっちゃうかしら。いい手はないですかね。

• 違和感ありますね。

今年の春に幼稚園を出た息子がいますが、
    私も読んでいてかなり違和感を覚えました。

DSを買い与えること自体の是非は
    ご家庭それぞれで判断すべきことだと思いますが、
    そこまで高価なものは、誕生日やクリスマスに
    親が自分の財布から出して買い与えるべきだと思いますね。

いくら大人数で分けあって負担するとはいえ、
    幼稚園のお友達のご家庭から2万円近いプレゼントなんて、
    申し訳なくていただけないです。
    持ってない家(うちもですが)のお子さんの気持ちを
    少しでも考えれば、なおさら…

DSを与えたいならご両親が買って、みんなからは
    手作りでお金のかからないもの、でいいと思いますけどね…
    そういうのって、他の子の誕生日のときも
    持ち回りみたいになっちゃうじゃないですか。

状況からするとお断りするのは難しそうですが、
    年長のお子さんには、
    「お母さんにはちゃんとこういう考えがあって、
    まだあなたにはDS買ってあげられないの」と
    (難しいですが)真剣に説明してあげたらいいと思います。
    残念でしょうけど、わかってくれると思いますよ。

うーん、やっぱり釈然としないですね…

• 信じられません

愚痴って事はほぼ同意してしまっている状態なのですよね?
    確かに、後の祭りで今更反論なんて出来ないかもしれませんね。

「他所は他所、家は家」

そうかもしれませんが、問題の根元はそういう意味ですか?
    プレゼントに強制じみた態度は明らかに違反な気さえします。
    皆さん感覚が麻痺しているのでしょうかね??

強制では無いと仰っていても、露骨に指定してくる辺りどうなんでしょうね。
    既に物の指定をしているのですよ?それ事態が強制だと気づくべきです。
    考えた親の気心が知れませんよ。
    子供の純粋なお誕生日会を、大人のがめつい欲望で資金集めするんじゃありませんよ。

なんだかお誕生日会が荒んで見えますね。

• 12人の中に異論を唱える人がいなかったということに驚

皆さんが同意したことに驚きました。
    そんなつきあい続くのかしら・・

• たくさんのレスありがとうございます

たくさんのレスありがとうございます。

いくつか質問がありましたので、お答えしたいと思います。

A子ちゃんとB子ちゃん、2人とも2人目です!うちは1人目です。上の子は小学生なのですでにDSを持っています。A子ちゃんはマイDSが欲しかったようです。A子ちゃんママがB子ちゃんママにA子が欲しがっているので、みんなで買ってくれるならDSで、と依頼しました。A子ちゃんママは買ってもらえてラッキー、という感じです。

うちのエリアは東京都心部で結構リッチな人が多いです。でも今回参加したおうちはほとんどゲームは当分させるつもりがないので、各家庭で子供にうちはないよ、と言い聞かせました。うちも一応納得していますが、ちょっと気の毒です。

私も一番気心のしれているママ友にそれとなくどう思っているか聞いたところ、全く問題に思っていないので、諦めました。B子ちゃんママはボスママで残り少なくなってきた幼稚園生活を円滑に過ごすため、と思っています。

そう。陰で色々言えないので、ここで愚痴らせていただきました。同じような考えの方が多くてうれしく思います。ありがとうございました!

• 今日びの誕生日会って…

1歳の息子がいる母です。

小学生にもなってない子のプレゼントが1人1500円も?しかもDS?
    ありえないですね〜。そんなプレゼント。
    こういうスタイルが誕生日会として定着しているんでしょうか…。この誕生日会はちょっとなあ…と思うお気持ち分かります。
    他人があげるものとしていくら皆で出したとしても高額すぎるし、お友達がそういう形でDSを手に入れたら,今年の皆の誕生日会は次々と
    「私もDS買ってもらえるんだよね〜友達から!」
    と子供が思っても不思議ではありませんよね。

A子ちゃんの母が「DSが欲しい」と言ったにせよB子ちゃんの母が決めたにせよ、このプレゼントはいかがなものかと思いますよね。
    A子ちゃんの母は「皆で1500円くらい出して何か贈りたい」と言われても、

「そんな気を使わないで。来てもらえるだけで子供はうれしいから」
    とか
    「今後の事もあるし、そんな高額だとお互い困るから…」
    とか言うべきだと私は思います。

今から異論を唱えるのは勇気がいるし、お子さんももう知ってたらがっかりするだろうし…難しい問題ですが、お金を出し合うお母さん達でもう一度話し合ってみては?

• 横レス?!

アメリカに住んでいます。 

こっちの(変な)常識??!!では、一人$15〜$20の予算です。
    同じ月に何人か重なると、凄い出費です。
    それを断ると、やはり変に言われます・・・・
    幼稚園児のプレゼントでも「NINTENDO DS] は何人にも・・・
    何だか、最近の傾向はこのキムチさんみたいに何人か集まって
    欲しいものを誕生会を開く親からリクエストされます。 
    例えば、「DS」 とか 「ディズニーランドの年間パス券」など・・・
    子供の誕生会で親は、$500〜以上の出費は当たり前みたいです。
    場所を借りて、キャラクターを呼んだり・・・ 
    お友達の誕生会に呼ばれて、そんなのを見ちゃえば子供は
    やりたがるし、本当に誕生会は憂鬱なイベントです。
    子供の誕生日は、こじんまりと仲良しさんを呼んで
    ケーキのろうそくを「フゥ〜」して「おめでとう」「ありがとう」で
    良いはずなのにねっ。
    それをやり始めれば、次の方その又次の方たちが大変になっていくでしょうね。

• ひえ〜〜〜!

私だってようやく先週買ったばっかりなのにぃ〜〜〜!(既婚子供なし)

誕生日のプレゼントってサンリオみたいな所で
    数百円で買うのが普通かと思ってました…
    お友達にDSもらえる子供って…汗

私の考えですが
    お友達が何が欲しいか考えて
    予算の中でプレゼントする事を勉強する良い機会だと思うので
    自分で買いに行った方が良い気がします。

何か、子供の誕生会って面倒な事ばかりですね…

• びっくり!ありえない!!

Aちゃんのママは、ていよくDSをゲット〜!ってカンジなんでしょうね。ふつうはもらった方が恐縮するレベルのプレゼントですね。
    もちろんAちゃんだってDSは欲しいだろうけど、なんだかなぁ。。他のお子さんのお誕生日も同じくらいの額でプレゼントあげるんだろうけど。。。
    自分の子供にも示しが付かないですねぇ。自分も誕生日が来たら友達から買ってもらえるって思うでしょうね。それを理由に今から変更出来たらいいのですが。案外みんな小心者で、誰かに引っ張ってもらいたいのかも。だいたい友達に高価なプレゼント催促するなんて!非常識だとふつうは思いますけど。

子供って、一点豪華主義より、お友達から個々に小さなものをたくさんもらった方が喜びそうなのに。高価なモノが安易に手に入る世の中なのかなぁ。

うちの夫にそんな話したら、絶対に反対だろうな。

• 2回目です

トピ主さんの22日のレス読みました。

そうですか・・・。ハ〜〜〜(;-o-)
    A子ちゃんママ希望&納得のプレゼントだったんですね。しかもB子ちゃんママとタッグ組んでるんじゃ今回は仕方ないですね。

このママたちのやってることは子供たちにとっていい事とは到底思えません。
    今回はいい経験をさせてもらったと思ってトピ主さんの今後の人生と育児に生かしていかれてはどうでしょうか。

• 私なら参加しません

そもそもDSなんて高価すぎますよ。

百歩譲って、「送別に」送るなら参加してもいいかもしれません。送られたその子がもらったDSを皆に見せびらかす事ができませんからね。

私なら「我が家の方針からはずれるので今回は別な物贈りますネ♪オホホー」でおしまいです。

ちなみに友人Bさんも同じこと狙ってません?今度はAさんが言い出すんですよ。「BさんところもDS贈りましょ♪」って。

しかもAさんBさんと続くうちCさんもDさんも「えー・・じゃあうちもちょうだい」となる。

そうしたらどうします?トピ主さんも与えますか?

• 結局

誕生会については、あちこちのトピでも話題になっていますし、実際身近なところでも何かと問題が起きてる話も聞きます。
    結局子供の誕生会なんて、大人同士のお付き合いなんですよ。
    (本当に仲の良い間柄では別ですが)
    A子さんもB子さんも「子供の誕生会でDSはどうなのか?」とかいう事はどうでもよくて「1人1500円」というくくりでDSにしたんじゃないかと思いますよ。
    1500円のプレゼントを個人からもらうのも、1人1500円出しあって大きな金額の物をもらうのも「1人の出費は同じ」という感覚なんじゃないのかな?
    そういう人って、基本的な価値観が違いますからね。
    私の身近にはそんな人たちはいませんが、もし「知り合い程度」で誕生会に呼ばれ、1500円出してDSを買うのに断れなくて参加する事になった場合は、出すかな。(だって断る勇気がないなら)
    子供には言い聞かせて買わなきゃいいだけの話しだし。
    我が家の娘は、幼稚園の頃から回りは持っていましたが、きちんと言い聞かせて3年生になって買いました。
    本人は、どうして買ってもらえないのかを、よく理解していましたよ。

• えっ??

幼稚園児にそんな高価な物をプレゼントする
    なんてちょっと考えられないです。
    みんなで出し合ったから1500円程度とは言え
    この提案に誰も反対もしなかったんでしょうか?
    キムチさんも反対しなかったんですか?

プレゼントを貰ったのがA子ちゃんで、プレゼント
    を提案したのもA子ちゃんママなんですよね??

小学生くらいまで誕生日会ってやる事が多いから
    これからもっと高価な物にしなくてはいけなく
    なるんじゃない?

何故、他の物を思いつかなかったのかなぁ?

• 豊かな国ですねぇ

子供の誕生日会(せいぜい小3までだった)のプレゼントなんて、その辺のバラエティーショップで、キャラクターの筆記用具やメモ帳でした。
    幼稚園のガキ(すみませんあえてこう書いてますので、削除しないで下さい)にみんなからDSって信じられません。
    珍しい味のチロルを貰って「わーい、わーい、ありがとう!」って喜んでる私達の職場(30代女性です)って幸せだなぁ。

• 集団心理?

どなたかも発言されてましたが、A子さんB子さんママ以外の10人のママが誰も異論を唱えなかったことが一番問題だと思いました。
    集団心理で、思考が麻痺しているのではないかと思うくらいです。
    A子さんB子さんママはリーダー的存在で、(言葉悪いけど)他のママは彼女たちに逆らえない関係なのですか?
    そんな価値観違う人と、これからも付き合っていけそうですか?
    私だったらこの二人とは距離を置くな。
    トピ主さん、なんだかこの二人に逆らったらこの幼稚園で生きてはいけない状態なのかな?とすら思いましたよ。