同僚に住所を聞きました

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

こもも

初めましてこももと申します。

職場の同僚の人達と住んでいる場所の話になり、私は目の前に置いてある地図を手にとり「どこら辺なのか教えて下さい」と会話の流れで何気なく聞きました。
するとその中の1人が「やだ!怖いー!!」と絶叫したのです。側に居た他の女性社員も会話に加わっていたのですが「そんなに声張り上げなくても…」と呆れ顔でした。

その人はひょっとしたら過去に住所を教えて何か嫌な目にあったのかもしれないし、個人情報にも当たる事なので敏感な人なのかとも思います。しかし私や他の人の住んでいる所は「あーあそこでしょ?!知ってるしってる!」と把握しながら何故自分の時にはその様な反応をするのか理解できませんでした。

この出来事以降その同僚とは普通に話す事すら億劫になりつつあり、約2週間たった今ももやもやしています。他の人の意見も聞かせて頂ければと思い今回初めてこの掲示板を利用させていただきました。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヘンな人だね

>側に居た他の女性社員も会話に加わっていたのですが
    >「そんなに声張り上げなくても…」と呆れ顔でした。

なんでしょう。
    みんなその人のこと「ヘン」と思っているのですから、
    あなたも「ヘンな人だな」でいいんじゃない。

なにをもやもやしているの?
    なにか事情があるのかも知れないけど、そんなのトピ主さんの知ったことじゃないし、
    向こうが普通にしているなら、こちらも普通にしていれば?

• 個人情報ぽくない、その人自身との楽しいお喋りを探してあげて

人のは確認して自分のは言わない嫌な人いますね。
    でも目の前に地図を広げた状態で家の位置を指せとかは誰にでもして良くはないと思います。
    子供のころや仲良しなら知っててもオーケーなのはあると思います。
    でもそういう間柄じゃないのでしょう?
    世間には人のことを詮索したり他の人に広めたり気になる女性のことを調べたり
    出身等で一括りに分類するトークをするのが平気な人はよくいます。
    大人になれば、またはいろんな人を見てくれば、良い付き合い=何かとオープン
    とは限らないと思います。
    信じられないことをしてくる人や、知られたくないタイプの人に色々知れ渡ってて
    気持ちの悪い思いをすることもあります。
    自分が何もなかったり平気だからと、同じようにオープンにしない人を認めなかったり
    全般に距離を置いたりするのはどうかと思います。
    話しにくいだけの理由で悪気はないのはわかりますが、
    家を教えなかったら、そっけない態度に変わった人、に見えてしまうのでは?
    他にも似たトピがあってどうしてもそんな人イヤって人もいましたが
    ご意見をお求めのトピ主さんなら理解できそうな気がします。

• ちょっと嫌かも。

世間話の中で、「あ〜、あの辺りなんですか。」は良いけど、

>目の前に置いてある地図を手にとり

ってわざわざ地図まで見て人の家の場所を知りたがるって、
    ちょっと恐いかも。

私もそんなことされたら嫌です。

• ありがとうございました

相手の女性は、私を含め他の女性社員が発する空気を察知したのか、今では年下の男性社員とべったりです。仕事上での会話はしますがそれ以外は全くと言っていい程接触はなくなりました。

しかし他の方の意見を読ませて頂き、私にも至らなかった所があったなと省みました。同僚とはもう仕事上以外での会話はないと思いますが「その人自身との楽しいお喋り」という言葉にとても納得しましたし、今回自分にとっても勉強となる経験が出来たと思っています。

貴重な御意見、本当にありがとうございました。

• わたしもイヤです

さすがにそんな大声を張り上げることはしませんが、適当にはぐらかすと思います。
    以前の私ならここですよって教えたかも知れませんが、夫が仕事柄恨みを買う可能性があり、一時期無言電話・家の前に見知らぬ人が立っていたりと気味の悪いことがあり、それが原因で引っ越しました。引っ越してからは必要最小限の人にしか住所は教えていません。
    その彼女がそういう経験があるかどうかは別として、住所は個人情報の最たるものですから、悪気はなくても気軽に聞くのは避けた方がいいと思いますよ。トピ主さんが周囲から『無神経な人』と思われるかも知れませんから。
    でも彼女の場合はやっぱりちょっと変わってるな、と感じました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • リアクションでかすぎ

確かに地図の場所を具体的に指差せというのはどうかと思います。
    でも、その人のリアクションもどうかと思います。
    たまにいますよね、
    必要以上にリアクションでかい人。

今回の行動は、なりゆきとはいえもちろん反省すべきですが、
    その人は放っておいていいと思います。

• 地図は、嫌かも・・

うーん・・・
    ただの会話なら「大体あの辺り」って程度で収めておいたほうが…。
    だって、地図で示すってことは、住所を教えるのと同じでしょう。

「あーあそこでしょ?!知ってるしってる!」
    これは、知っている人にはわかる程度。地図を取り出して示すのとは
    ニュアンスが違いますね・・・

それにしても、「やだ!怖いー!!」と絶叫、は嫌な反応ですが。
    最初にやり過ぎちゃったのは、トピ主さんだと思います。

• ごめんなさい、少し怖いです

「どの辺に住んでいらっしゃるのですか?」
    「○○町です。」
    「あ、その町知ってますよ、△△って有名なケーキ屋さんありますよね。」
    「そうそう、その近所なのよ」

この程度でいいんじゃないでしょうか?
    絶叫の同僚さんもこれくらいなら答えて下さったと思いますよ。
    地図で指し示すことを求められればそりゃあ少し引きますよ。
    ま、絶叫までしなくてもよいとは思いますけど。

• お互いに敏感に反応したのでしょうね。

トピ主さんは大声で「やだ!怖〜い」と言われた言葉に対して、もやもやしているのですね。
    女性は「怖い女」と言われることに対して敏感ですから。
    トピに書いてあるように、その同僚の方も他人の情報には興味を示すけど自分のことは言いたくない、というところにも、もやもやするんですよね。
    誰でも「自分が大切」ですから、その同僚の方も自分を必死で守っていたのでしょう。深い理由があったのかも知れませんね。
    今後は、彼女のことを繊細で敏感な人と思いながら、自然に接したらいかがでしょう。

最後に、地図はたまたま傍にあったとしても、それを広げて指し示すことに何となく抵抗のある人は少なからず、いると思いますよ。
    まるで居住調べのようで。

• 私もちょっと怖い…かも。

普通に話してて、口で「●●地区?、××付近??」と、いう説明なら特に何とも思いませんが…

態々地図を取り出して(たまたま置いてあったのでしょうけど)確認されると…。

遊びに行くとか言う話が出たのなら、何とも思わないですが。

単なる同僚で、プライベートで親しく行き来してる友人でないなら、細かく聞くのも聞かれるのも、嫌かなあ。

• どっちもどっち

絶叫した同僚は確かに大人気ない対応だったと思うけど、私も特に必要性もないのにいきなり地図で場所確認されたらイヤですね。
    絶叫はしないけどちょっと引きますし、こちらから距離を置かせていただきます。

• 別に理解しなくてもいいのでは

確かに地図まで持ち出されるとちょっと不愉快。しかし彼女の反応はやや過剰反応気味ですね。
    大げさな女だなーって思っておけばいいのでは。別に無理して理解しなくてもいいし、話すのが億劫だったら話さなくてもいいのでは。

• おかしな人ね

ギブ&テイク、他の人のを知りたければ自分の情報も知らせるのが原則だと思います。

嫌なら最初から「そんなこと止めようよ」と言うのも出来たし、「お手洗いに行く」とでも言ってその席を外すことも出来たのに、人のは知って自分のは言わないのはズルいですよ。

でも、そんなことを引きずっているのもおかしい。普通にして「自分の情報は出さない人」と思っていればいいのでは?
    今度「なにか教えて」の場面に会えば「秘密主義の人には教えな〜い」って堂々と断ることができるじゃない。

• 私は自宅を突き止められました。

以前パートで働いていた時の事。
    同じパートさんが、もの凄く噂話や他人の生活に興味津々な人だったんです。
    そうとは知らず、世間話で訊かれるままに自宅はあそこら辺ですよ〜・・なんて喋っていました。
    何日後か、私が出勤すると「あなたの家、見つけたわよ!あの車に乗ってるんでしょ!駐車場に止まっているのも見たわよ!」って言うんです。
    自宅は私道の一番奥で、車庫もわざわざ私道を入って覗かないと分からない場所なんです。
    周囲は住宅しかなく、その人は同じ市内とはいえかなり離れた地域に住んでいるので偶然通り掛るとも考えられず、思わず「わざわざ見に来たんですか?!」と言ってしまったのですが
    涼しい顔で「そうよ。」と答えられてドン引きでした。

公園で子どもと遊んでいる時に「あそこのマンションに住んでいるの。」なんて素直に答えようものなら、ある日呼び鈴がなって鍋や保険や化粧品を勧められる・・なんてことも実際あるんですよね。

トピ主さんは他意はなかったけど、地図を示して家を訊ねられたら「何か目的があるのかな・・。」と思って私の中では要注意人物として密かに警戒してしまいます、ごめんなさい。

• やっぱりどっちもどっち

自分の居所に関して地図まで出されたら引きます。
    ただしこの件に関して絶叫も変です。
    ということで、チャラにしましょう。
    ただ、今回の件で彼女と社内で悪い雰囲気を作るのはいただけないと思いました。
    >>相手の女性は、私を含め他の女性社員が発する空気を察知したのか、今では年下の男性社員とべったりです。仕事上での会話はしますがそれ以外は全くと言っていい程接触はなくなりました。
    ちょっと気になったのですが、皆さんの態度彼女に対して冷たすぎませんか?これ「仲間ハブ」?まぁ彼女にもその他痛い事をしているのでしょうが(結局ぶり系なんでしょ)この様な状態を集団で団結し彼女に一方的に非難をあびせて「当然」といった態度は大人として不適切で逆に幼稚な気がします。女の嫉妬丸出しで醜いですよ。男性社員にの目には違うように映ってしまう可能性だって捨てきれません。
    元々はトピ主さんがまいた種(小町でレスした方の反応と同様不快感は感じましたから)それよりも、彼女に軌道修正する指導をきちんとした上で「仲間」にもう一度なれませんか?
    彼女も悪いけどあなたのしたことも決して褒められる行為ではないよ。

• そういう人だとわりきる

ゼンリンの細かい地図とかじゃないんですよね。
    普通の市街地図で「このあたり」くらいなら別に言ってもいいとは思うけど。
    実際一緒にいた人達も不快に思ったみたいだし、その同僚のことは自分のことだけには敏感な人、と割り切るしかないんじゃないですか?
    住んでいるところの住所番地まで詳しく聞きだし、あそこにあれがあってこれがあって、と根堀りは掘り聞かれたらいやですけどね。

• 質問なんですが

その人の時にだけ地図を持ち出したんですか?
    それとも最初から皆で地図を出して「私の家はこの辺り」としてたんですか?

トピ主さんの書き方だと、その人の時にだけ地図を持ち出したように感じられます。

そうなのだとしたら、彼女の反応は過剰だったとは思いますが、私からしても貴女の方が要注意人物になり得ますよ。
    さほど親しくもないのに具体的に自分の家を知ろうとしている人はやはり恐いと感じても無理ないかもしれません。

元々、変わった性格の人で合わなかったというのであれば仕方ありませんが、この一件だけで現在の状況になってしまったのであれば彼女に同情すら感じてしまいます。