高校3年生 夏期講習の相場

レス5
(トピ主1

趣味・教育・教養

バナ

レス

• うちの息子なんて・・・

息子は、都内の某私立中高一貫校の高三生です。息子の学校は面倒見がよいことで有名だということもありますが、今年の夏は、大手予備校に、二講座しか申し込んでおりません。計、二万九千円也。さすがに、「これだけでいいの?」と聞きましたが、「これで十分」とのこと。息子は国立文系志望です。本人曰く、センター対策も、自分で参考書と問題集に取り組めば平気とのこと。たしかに、今のところ模試判定結果は悪くなく、成績も伸びつつありますが、本当に大丈夫なんでしょうか?でも、まあ、本人がそういうので、親は口を出さないことにしています。こんなに安く済む子もいる、ということで・・・。

• 高いですね...

バナさんこんばんは。
    地方の塾講師の経験がある者ですが、ちょっと高いですね。
    バナさんの住んでいらっしゃるところにも因るかもしれませんが、
    もう少し金額を抑えた塾があると思います。

私個人の意見ですが、大手でなくても学習内容はそんなに変わらないと思います。伸びるか伸びないかは生徒のやる気次第ですので...。
    40万は大きい買い物です。まだ少しお時間があるようなので、いろいろな塾を調べてみても良いかと思います。

息子さんの大学受験、応援しています!!

• 尋ねてどうされるつもりでしょうか?

もうすぐ7月ですよね。
    皆さんに尋ねてどうされるつもりでしょうか?
    「高すぎる」という意見が多ければコマ数を減らしたり、他の予備校を探されるつもりですか?
    考えても仕方のないことは考えないことです。

• お返事ありがとうございます。

トピ主です。
    のん様、よねこ様、おじさん様、お返事ありがとうございます。
    のん様、優秀なお子様をお持ちでうらやましい!

うちの息子は神奈川県内の公立高校です。1、2年と3年の5月までは部活一筋で塾には行っていませんでした。なので、今までそれ程お金をかけていません。参考書や問題集で自主的には勉強していたようですが、塾に行き始めたのが6月なので受験勉強としてはかなり遅いスタートでした。これらのことを考えると出してやってもいいのですが、その反面、コマ数さえ多ければ成績上がるかというとそれも疑問でした。塾サイドとしては営業もかなり入っているはずですしね。受験は本人のやる気が一番、塾はフォローと捉えています(よねこ様のおっしゃるとおり)。本人は塾との相性はよさそうですし、自分で調整するからコマ数を減らしてもかまわないよと言ってくれてますので、この方向で進むことにしました。

のん様、息子さんが志望校に合格されるといいですね。

• 個別を入れれば高くなる

こんにちは
    愛知県の公立高校三年の息子がいますが、6月まで部活で、塾に行ってません。
    やたらと宿題も多く夏休みも学校の補習がびっしりで、2週間ほど時間が空きましたので、夏期講習を入れました。
    駿○で、3単位(15コマ)で11万ほどです。
    ただし個別ではありません。うちは本人が個別はあまり好きでないようで、この金額に収まりました。
    講習の予習復習に結構時間をとるので不得意3科目に絞りました。
    個別の案内も貰いましたが、10セット(120分×30回)で25万でした。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧