生きる目的は、なんですか?

レス29
(トピ主1

心や体の悩み

耳子

私は、人生悩める23歳です。
大学を卒業をして社会人2年目です。

私は、受身の人間です。家の外では、謙虚で良い人ぶって外づらが良いと
家族から言われる内弁慶です。

小さい頃から、これっていうやりたいこともなく
特別好きな食べ物も将来の夢もありません。
今も特別に行きたいところもなく、好奇心旺盛で色々とやるのですが
全て満足できず生きてきています。

今後、社会人になれば結婚しかイベントごとがないし
今、生きる目的をうしないかけています。
小さい頃から結婚願望は強くて結婚したいのですが、結婚したい相手がいません。
どうしたらいいのでしょう。
心が満たされません。何をしたら、良いのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん、幸せすぎるんだよ!

私も高校卒業したての若いときにそう思ってました。30年たった今は、どうでしょう!しなければいけないことが多いので寝る時間が無く、毎日睡眠不足で倒れそうです!・・・多分、あなたには少し前まで夢があったのですが、それが不可能と判断したのでは?・・・大丈夫!良い改善方法をお教えます。何でもよいのであることを毎日続けてください。いやでも取りあえず1日最低1時間以上1ヶ月以上。必ず発見があります。もし、それが面白くなかったら、次に何をしようか?と考えますよね!・・もう大丈夫。あなたには悩みが無いからそんなこと考えるんだよ。人間の多くは直接的、あるいは間接的に「誰かの為に〜をするため生きている」と思いますが・・・今は「親が生んでくれたから生きてやってる」でもいいのでは!
    そんな人ほど将来忙しくなるから覚悟しときなさいよ!では。

• ん?

「謙虚で良い人ぶって外づらが良い」

上記の発言はご家族のどなたのものでしょうか。良い人ぶっての「ぶって」は余計ですね。家族と言えど失言です。外だけでなくご家族にだってよい人なんでしょう。トピ主さんは。きちんと抗議すべきです。

• そう、幸せなんですよ

学ぶこともできる。食べる物も自由にある。宗教で縛られていることもない。爆撃音の中で暮らしているわけではない。寝るところを探さなくてもいい。今自分の置かれているこの状況に感謝しましょ。心は満たしてもらうものではなく、自分で満たしていくものです。結婚に逃げても、相手が不幸になるだけです。貴方も相手に尽くし、相手も貴方を愛する。相手の歩いている人生の道に入れてもらうのではなく、お互いが歩いている道が交じり合うときが結婚です。知らない国の言葉を知るも良し、ボランティアにいくも良し、料理をならてみるのもいいし、旅行に行くのもいいでしょ?何でも出来ますよ。既婚者が言うのもなんですが、独身だから出来ることたっくさん!!ありますよ。まず、新聞。興味が湧いてきますよ。経済に国際社会、流行の本、事件に政治。だって、ここは読売新聞のサイトですから。

• 生きる目的?

生きる目的ですか?
    あなたの存在そのものが目的ですよ。
    あなたがそこに居ること、それ自体が目的ですから、居る意味や目的を探すのは無駄なことだと言えます。

カント曰く「汝の人格における人間性を目的として使用し、決して手段として使用しないよう行為せよ」
    カントはこうも言います。「人と物の区別は、理性をもつか持たないかということである。理性を持てばそれだけで人格なのである」
    動物には理性はありませんよね。だから人格ではないわけで、カントはこう断言しています。「人は人格である以上、どんな場合でも目的とされ、決して手段とされないのである」

すなわち、人間はどんな場合でも手段ではなく、必ず目的とされることこそ人間の尊厳ということです。
    「生きる目的は?」という問いかけは、生きることは手段で他に目的があるのではないかという意味ですが、カントは人間は存在そのものが目的だと言っています。そこに居ることそのものが目的で、生きることもすなわちそれ自体が目的なんだと思います。

哲学というのは本当に生きることを深く考えさせてくれます。

• 小さい悩み事!

家族の言ってることは本気なのか冗談なのかわかりませんが、内弁慶は悪い事でもないし状況とともに変わりますよ。そんな時期が確かに若い頃あったような気がします。
    結婚をしたいと漠然と感じるより一人のうちに出来る事なんかを楽しんだ方がいいと思いますが。結婚して妊娠してからあれもこれもしてれば良かったと思わぬように。私はちょっと結婚・妊娠が早めだったので少し後悔ありますよ。自分を磨くとか。何かに集中したいですね。汗をかくだけでもすっきりするし。今は多趣味と仕事で大忙し。園芸、ミシン、オークション、岩盤に整体。子供も居るしやり切れません。そうなっちゃうかも・・・ですよ〜!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 生きることが、目的。

当方、そろそろ40になろうかというおばさんです。
    自身も若い頃、そういう思考に嵌っていたので、お気持ちはわからなくはないです。
    そこから抜け出せたきっかけは、自分でもよくわかりませんが、
    でもある日気が付いたら、「目的がなくたって、生きていてはいけないわけではない」、と
    肩の力が抜けて、タイトルのように思えるようになりました。

そういう迷路に嵌って、自分探しに迷うのも、若者の特権ともいえます。
    自分探しばかりにのめり込むのも問題ですが、社会人をしながら出来ることはたくさんあります。
    あとは結婚しかイベントがない…だなんて寂しいことを言わずに
    本を読んだり、ボランティアに参加してみたり、趣味を持ったり、
    とにかく世界を広げてみませんか?
    そういうところから、思いがけない出会いもあるかも知れませんよ。

• 満たされないのは

経験にコントラストがないから。つまり、何事も苦しくなる前にやめてしまうから。苦痛や壁、挫折を乗り越え何事か成し遂げる前には満たされるほどのものは何もありません。
    幾多の障害を乗り越えてもなお徹底して何かを求めない限り、満たされるものなど何もないのです。
    なにかひとつ、自分に向いているとかそうでないとか、あまり考えず苦しくなっても続けてみることです。

• 「生きること」が目的

「生きる目的」なんて考えるだけ時間のムダです。
    生きるだけでいいんですよ。それで充分。

人やあらゆる生き物は、生きるために生まれてきたんです。
    人生を満足したものにするのは、自分の努力次第。

• 生きる目的は生きること

もう、これしかない! 出来れば、生きること+幸せになる事だと、私は思ってます。何もしたい事もないから結婚?相手が不幸ですよ。
    トピ主さんはある意味満たされてきたんですねぇ。羨ましい。でも、本当にやりたい事 ほしいものないのかな? 〇〇をすると幸せって思う事ないですか?少しでも気持ちが動くことがあったら、挑戦してみて下さい。小さな事がやりやすいかも。自分を自分で喜ばせてあげてほしいですねぇ。あと、1日最低1回 笑顔!勿論、鏡の中の自分に。(勿論家族や友達、同僚でもいいですよ) そして、褒めてください。髪形が決まって良かったとか、しごとがいつもより、良く出来てラッキーとか。馬鹿ばかしいと思うかもしれないけど、騙されたと思ってやってみて欲しいな。

• 生きることを生きる

この世に生を受けたからには、最期の最期まで生き抜く事が目標です。生きるために食べ、生きるために楽しむのです。

• あるじゃない

あるじゃないですか。「結婚願望が強い」。これ、生きる立派な目的ですよ。
    どんな人と、どんな家庭を作りたいですか?
    理想の結婚・家庭のために、自分には何が足りなくて、何が必要か、分かりますか?
    それを考えていって、行動に移せばいいんじゃないかなと思います。
    その年齢じゃ、相手が見つからないのも普通。
    希望の相手が現れる頃に、見逃さないよう、見逃されないように。
    「大事な相手と出会って、お互いを選んで、結婚して、そこから私の人生始まるんだ」くらい思っていてもいいと思いますよ。
    ただそのための準備は今から怠りなく…

• 的はずれかもしれませんが

トピ主さんは、恵まれた人生を歩んでいます。幸せだから分からない
    んです。

しばらく何かを断ってみたらどうですか。
    簡単なところで、お風呂とか食事。
    普段当たり前にしている事だけど、不便さを体験するとありがたみが
    分かりますよ。
    ひとり暮らしをしてみる、又はお母さんにしてもらっている事(洗濯や
    食事の用意)を自分でやるのもいいかもしれません。
    やってくれる人がいるから、受身でいられるんだと思いますよ。

• 今生は魂を進化させる場なんだよ。

生命は永遠。肉の身体を纏った場は今生。人の生命は多層であり、肉体、脳、器官といった現世科学での測りの奥に、心、幽体、霊体、魂、神体、道、元、宇宙と幾重にも多層に深く、我々人は構成されているらしい。

現世に生を受けた理由は何だろう?
    シャチホコばった精錬鍛磨でなく、その人に与えられた使命の元に生まれてきたんだ。
    良いのだ。自由にのびのびと己が魂が求める内なる声に耳を傾け、自然の法則に適って健やかに生きる。

キーワードは自他愛。徳を以て生きるという事だと思うな。

• 自分の中のブレーキレバーをはずしてる

トピ主さんは、たぶん感情をあんまり表に出さない「よい子」タイプの人みたいですね。子供のころからそうだったんでしょう。それがご両親の影響なのかどうかわかりませんが。でも、「本当は自分はこんな人間じゃない」という自分に対する反発もあるみたいな感じもします。よい子タイプの人は常に周囲の視線を気にして、周囲の期待に沿うように生きるクセがついてますから、大人になるにつれて、本当の自分との楽さに苦しむみたいです。自分の意識が変わらなければ、何も変わりませんよ。人生には爆発も必要です。

• トピ主です。

たくさんのご意見どうもありがとうございます。
    皆さんの言葉を聞いて、生きることに対して少し楽になりました。
    >無頓着さん
    叶わない夢でも、小さい頃、描いてた大人の像と私自身があまりにも違っていて
    こんなまま大人になっていいのか、むしろ子供のままの自分にいらだっていました。でも、それもこれも全部自分が甘えているからだと分かっていても直せない。本性は、直す気がないのかもしれない。
    >よきちさん
    そのままの言い方はされてないんですけど家族全員が思っていると思います(笑
    よく言われるのは、母親です。
    >saharaさん
    環境変えてみなきゃと思って、実はこの投稿してから海外旅行に行きました。
    行ってる間は、気分ハツラツとして生きてるー!って思うのにやっぱり帰ってきたら
    ひとつも変わってない日常に少し落ち込み気味です。。。
    >てつやさん
    あれこれ私は、意味を探しすぎなんでしょうね。
    >やよさん
    内弁慶でまずいことは、他人からの評価が高すぎるせいで本当の自分が出せず
    良い子ぶってしまい気疲れしてしまいます。

• トピ主です。

>お気楽さん
    最近、会社と家の行き来で出会いの場もなくなってました。
    世界を広げたいけど残業でいつも夜9時とか10時…に家です。
    >Foxさん
    なるほど。。。奥が深いです。学生の頃の確かに苦しかったあとの達成感は、すごく良かった!あの頃に戻りたいんです。
    >kumachanさん
    時間の無駄ですよね。無駄なことばかりしてる私。
    >ニャンコさん
    やってみます(笑 小さなことからはじめないと”
    >寝子さん
    誰よりも楽しく生き抜きたい。そればっかり前にすすんでいってしまう。
    >りかこさん
    完璧な相手なんて見つからないんだけど、30歳前には見つけなきゃって
    あせってくるし、あったかい家庭を作りたいのにただ幸せになりたいだけなのに
    人間関係難しくてうまくいかないんです。
    付き合ってもうまくいかない。

• トピ主です。

>前向きな病人さん
    自分は本当に親に依存していきてるな・・・と思います。
    受身すぎるところなど、この先困ると思っているんですが
    モノやお金を与えてくれ、何でもしてくれる親、やってもらう自分。
    こんな風に生きてきて、これから私が家族を守れるのかなって。
    だけど、周りからは、しっかりしてると言われるし、何でなのかな。
    >ひろとさん
    自他愛?ですか?
    >しんちゃん堂さん
    本当にでそうです。
    周囲の期待にこえたよう、こたえようと頑張りすぎちゃう。
    常に人の視線とか評価も気になって仕方ない、けど本当の自分は、
    そういうのも気にしたくもないし、自由勝手に生きたい人間。

• 社会貢献

どんなに小さなことでも良いです。
    親孝行だって、子供を生んで立派に育てる事だって社会貢献です。
    人の役に立ってこそ、生きている意味を感じるんだと思いますよ。

• 私も同じように悩んだことがあったよ

生きる目的を探す。。これが生きる目的です。
    私も特に趣味がありませんでしたが、最近ゴルフを習い、ゴルフに目覚めてハマり、これのために生きています。ゴルフのことを考えると楽しくて仕方ありません。
    なにか熱中できる趣味を探すといいと思います。
    諦めずにもっと色々探してみましょう!
    大丈夫!必ず熱中できる趣味が一つは見つかりますよ☆

• 海外旅行

目的とは、ちょっとちがうかもしれないけど私は海外に一度でも多く行きたいということです。
    『日本にもいいとこある』と言う人もいるけど、やはり違います。感動は大きいです。
    せっかく地球という世界に生まれてきたのですから。

体の丈夫なうちに行こうと主人と話をしています。季節限定(紅葉や花)で行けないところは退職してからになりますが。
    アジア、ヨーロッパ、カナダどこもよい思い出です。8月に出発します。

• >ひろとさん

>ひろとさん
    >>自他愛?ですか?

難解だった?
    それとも、何か不満でした?
    人の生きる目的について問合せてるんだろう?
    あ、違うか。
    「貴方」の生きる目的についての問いだったか。

何れにしても貴方が求める貴方だけの問題に処方できる貴方だけの解決策の参考にはならなかったね。

所謂、とぴ主には的外れな解答だったんだろうな。

• んー難しく考えすぎかも

私が思うに、人間が生きているのは願望や自己満足の為だと思います。
    大金持ちになりたい!良い異性と結婚したい!有名になりたい!
    どれもこれも願望や自己満足です。

トピ主さんは生きる目的を知りたいという事ですが
    「生きる目的を知りたい」という願望、それが生きる目的です。
    大金持ちになりたい!>いっぱい働く、ギャンブルする等
    異性と結婚したい!>ナンパ、合コン、ダイエット等
    有名になりたい!>オーディション、事件を起こす等

"生きる目的を知りたい!>探す"

何の為に生きてるのか分からないなら、探せば良いと思います。
    探す事も立派な生きる目的ですよ。
    もう少し気楽に生きましょう。

• 目的

生きる目的は結婚相手や友人や家族ではないです。
    本人限定ですよ。
    他人からの評価とありますが他人様は人がリッパでもバカでも
    関心なんてないですよ。たとえ誉めてきれてもただのおべんちゃら。
    だって貴方は人が立派だと何か自分に関係あるの?
    目的は自分の中にしかないのでは?
    そしてそれは自分から気がつくものでは?
    どう思われますかあ?
    人は人を評価なんてしてくれませんよ。
    こんあ厳しいご時勢自分のことでいっぱいだもの。
    人が評価してくれると思う根拠を教えてね・・・・
    すごい不思議です〜〜

• 探すと何処かに落ちてるの?

青い鳥は世界のどこかに必ず居るんだ、と思えるのなら探すのも良いでしょうが。見つからないのなら青い鳥を自分で生み出してしまうのもまた一つの手です。

思うに、耳子さんって「いい子」だったんじゃないですか? あれしなさいこれしなさいと言われ続ける環境に適応してしまって、いざ何をやってもいいよと言われても動けない。何をやってもいいと放任される環境に適応してしまった人があれしなさいと指示されてもどうしても従えないのと似てますね。どちらも環境に適応した結果です。

それから、生きること自体が目的というのは念仏のようなものです。過去の偉い人が言ったから、自分も、意味は分からないけど唱えてみる、と。

ちょっと考えれば分かります。「生きている」の対概念は「死んでいる」こと。つまり、「生きている」とは「死んでいない」ことと同義。要するに、「生きる目的は生きること」とは「生きる目的は死なないこと」と書き換えられます。でも、生きてる限り必ず死んじゃうんですよ。不老不死を目指すつもりなんでしょうか。むなしいですね。

生きることが目的なんて、目的を生み出せない人が唱えるお経のようなものです。

• 受身でいい。

私は「生きている」のではなく「生かされている」と思っています。
     先祖から脈々と血を受け継ぎ、私が生まれました。「生まれる」ことも受身であり、「死ぬ」ことも受身です。耳子さんのご先祖もきっと苦しい生活の中で子孫を残してきたのです。縄文時代のご先祖の姿を想像できれば、自分の命の重さを感じることができると思います。

それで私は先祖と同じく子孫を残そうと思いました。そして自ら命を絶たず、自然に死を受け入れる。つまり心臓が止まるまで生きると思いました。それが私の生きる目的です。

耳子さんに現在「結婚したい相手がいない」のは、まだ「この人の子孫を残したい」あるいは「この人に子孫を残してもらいたい」と思う遺伝子を持つ異性に出会っていない、もしくは探すことができないと思ってみたらどうでしょうか?

• ずれてたらごめん

目的地は死かな?死に向かって生きて行く。さあどうやって残りの時間を過ごして行こうかな、と。いつ死んでもOKなように死を覚悟しつつ生きて行く。
    う〜む、何か本当の目的が存在するなら私も教えてほしい!

• 生きることが目的

生きること以外に目的はありません。生きること以外の目的があっても別に悪くはありませんが,まあ,ものには限度がありますので。選択が間違っていれば早めに修正するべきでしょう。人の意見を聞き,自分の直観を信じることは大切なことです。自分が選んだ人や対象を無節操に変えるのは,自分を信じていないことになりますので,慎むべきです。自分が選んだことは最大の価値があると信じることが大切です。しかし,そのことが生きることに対立するようになれば話は別でして,やはり修正することが正しいと思います。

• 『目的と目標』

生きる上に於いて『目的と目標』は明らかに異なります。これを整理し確立する事が必要です。

目標は人それぞれです。人の数だけある。目標が有るから自己研磨が必要となり自分自身も向上します。到達した暁には地位も名誉もお金も手にすることが出来ます。これらは全て『欲望』になります。自分の考えでは、”幸せになる” これも欲望です。
    欲望を追求すると際限がありません。もう一日生きていられたら今日より少しでも幸せ感に浸ることが出来る。永遠の命を望む。あり得ないことです。

目標をもって精一杯やって来た。ここ迄実現出来た。寿命が来た.宿命だ.諦める。仕方の無い事だから。
    そう考えて、諦めることで納得する自分がそこに居ればそれでいいと思う。そう考える人の価値観がそこに有る。

生きる目的は別に有ると考えています。
    自分の目の前にたくさんあります。そのヒントが...。
    気が付く人と気付かない人が居ます。年齢には全く関係ありません。

自分の考えでは生きる上に於いての目的は ”ひとつ” に成ってしまいます。

考え抜くことが必要なんです。
    もし貴方がこれを整理し確立すると、私の生きる目的と同一の物に成ります。

• 私はこう思う

生きるって、「目的」みたいなゴールを持つものというよりは
    生きていくということ、その過程が大切なのではないかと思っています

動物として、主の保存のために子孫を残すのが大きな意味での目的だ、と言っちゃいえますが