友達のお見舞いどうしよう〜

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

名古屋っこ

はじめまして!!HNのとおり名古屋在住、独身OLです。
私のお友達が婦人科系の病気にかかって入院、一週間前に手術を受けました。友達自身のブログの日記に「入院して手術も受ける」旨を見てびっくりして手術も終わって数日たった頃、コメントを入れたところ手術後の経過も良好とのことでした。(でもまだお身体を少ししか動かすことができないとか・・・うぅ・・・心配)

その友達はネットを通じて知り合ったのですが、その方は関東在住で私より少々年上。お互い大好きなTV番組のファンでそのお友達のおかげで2年か1年に1回くらいの割合で東京のTV局で番組の観覧をすることができました。これが縁でPCや携帯でメールを交わしたり、年賀状を毎年出し合っている仲です。

それで、お見舞いをしようと思っているのですが私の母は現金で3,000円か5,000円くらい送ったらといっていましたが、かえって気を遣わせちゃうかなとも思ったり。それか入院があまりにも長引くようであればお見舞いに直接足を運んだ方がいいのかなとも思ったり。

皆様のご意見お聞かせ願いますか?宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行かないほうがいいかも?

こんにちは。

結論から言うと、行かないほうがいいんじゃないかなーと思いました。
    私は以前、婦人科系の病気で手術・2週間ほど入院したことがあります。
    そのときに、会社の同僚や学生時代の友達などが来てくれて大変うれしかったのですが、
    ノーメークな上に、お風呂に入ってなくてヨレヨレの姿を見られるのは
    ちょっと恥ずかしいものでした。
    身体は元気だったんですけどね。

トピ主さんと、そのお友達がどのくらい親しいのか分からないのですが
    (ネットで知り合われたということですが、お会いしたことはあるんでしょうか?)
    身内くらい近い間柄でないと、やはり気を遣ってしまうものです。

入院がどの程度長引くかにもよりますが、長くても1ヶ月ほどだとしたら
    退院されてから何かちょっとしたものを贈るなり、外でゆっくり会ったほうが
    気持ちよく会えるんじゃないかと思います。
    それまでは、ブログのコメントかメールで♪

• 迷いますね

以前私が1ヶ月ほど入院した時、お見舞いに来てくれる友達の存在がとても嬉しかったです。
    入院中って、とても暇で退屈でした。
    病院が気を使ってくれ、同じぐらいの年代の患者のいる大部屋にしてくれたおかげで、話し相手には不自由せず楽しかったですが、やっぱり友人がお見舞いにきてくれるのは格別に楽しかったです。

ご友人にお見舞いに行きたいと思っているという旨を伝えてみて、来て欲しいとのことであれば、お見舞いに行ってみたらどうでしょうか?
    その時に遠慮して欲しいということであれば、現金を送られてはどうでしょうか?

あと、私の経験なのですが、「入院が長引くようであれば・・・」と考えていると、もう退院しちゃっていたりしますよ。
    そう考えていて、私のお見舞いに間に合わなかった(?)友人が数名います。

• 基本 病室へは行かない

本人の性格や考え方によるものなので「正解」というのはないと思います。
    が、私の少なからぬ入院経験から語りますと、親戚・血縁関係または、独身者で縁起でもないけど「もしものときのこと」をお願いしてるほどのお友達でないならば、ましてメール&年賀状レベルのお付き合いで、病室までおしかけないほうがよろしいのでは?

骨折などのケガで、それ以外は元気で、すごく退屈、と相手がおっしゃったというなら別ですが、書かれてる病状なら身の回りもやってられないのでは? 病人さんには負担ですよ。

現金を送るほどの間柄でもない気がします。
    病院と病室がわかればお花でもお送りすればよいのでは?
    現金の送受がおこると、つぎはお返しは半額だなんだと始まりますから。