• ホーム
  • 子供
  • 子供が自発的に家事を手伝ってくれるようになるには

子供が自発的に家事を手伝ってくれるようになるには

レス36
(トピ主15

妊娠・出産・育児

きんちゃん

パート主婦のきんちゃんです。
小5(男児)、中1(女児)の2児の母です。

子供たちにはできることから少しずつ家事を仕込んでいっています。
お風呂洗いは二人ともそこそこ上手にできるようになってきました。
洗濯物をたたむのはシワくちゃだったりしますが、まあまあできるようになって来ました。
皿洗いはお姉ちゃんに仕込み途中で、洗い残しがあったりしますがそこそこできるようになって来ました。

毎日ではなく、わたしの仕事がつんで来て忙しいときに手伝ってもらったりするのですが、とにかく言わなきゃしないのです。
テレビを見ながら取り入れた洗濯物をたたむ、というのはよく頼むのですが、言わない限りは絶対にたたみません。
ほかのお手伝いもです。

言わなくても手伝ってくれるようになるんでしょうか?
なった方、子供さんが何歳くらいでそうなりましたか?
なにか工夫はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひたすら感謝して行為をほめるも忍耐の日々です。

息子(高1)には、遊び感覚で家事を教え込みました。中1でエビフライやトンカツ等の揚げ物を作り、制服のワイシャツにアイロンがけをしていました。
    私の実家に行くと「おばあちゃんが大変だから」と言って自発的に、燃えないゴミ・燃えるゴミの分別やゴミ出し、お風呂洗い、トイレ掃除までやります。
    「雨が降りそう」と洗濯物をとりこんでくれる、お米を研いでくれる、野菜を切るのを手伝ってくれる、不燃物の日にゴミを出しておいてくれる等々、すすんでやるようになったのは中2の冬以降ぐらいからです。
    ちょうど塾の方も忙しかったのですが、家事はストレス発散のため?と思ってありがたく手伝ってもらい「家事よりも勉強せよ」などとうるさく言わなかったです。それでも支障はきたさず、高校に合格しました。
    彼の家事能力は1人暮らしでもO.K.だと思います。お手伝いは決して無理強いしないことが大切ですね。そして黙っていてもやってくれた時には、「ありがとう!助かる!嬉しい!」と感謝し、子供の“人格”ではなく“行為”をほめるのがコツ。そうやっていると、自分から手伝うタイミングを学んでくれる日が必ず来ます。

• Reicoさんへ

レスありがとうございます!
    息子さん、相当なレベルですねぇ〜!
    中1で料理もアイロンがけもとなると、小学生のころから家事に親しんでいたんでしょうね。なんだか自然体でやっている感じがします。

わたしが自分なりに失敗だったかと思うのは、シングルマザーとして二人を育てながらフルタイムで働いていたとき、教える余裕がなくて自分がやったほうが速いのでやらせなかったことです。

パートの立場になって子供たちにもやらせ始め、娘は小6から洗い物をさせましたが、やればそこそこ上手にできるのに「やらされている感」が強いように思います。家事要員に!との期待が伝わっているのでしょうか?笑

無理強いはしよいようにしているのですが、頼んだときに嫌な顔をしたり嫌な声で返事されるとつい叱ってしまいます。それがいけないのかなぁ…

やってくれたときはちゃんと感謝の気持ちを表しているのですが…

なんだかお駄賃のほうがうちの子にはあってるのかなぁと思うこのごろです。

• わたしは・・・

子供の立場からの発言です。
    「毎日が日曜日」とのたまう専業主婦の母親によく家事の手伝いを要求されました。
    私は中学受験をしたのですが、その受験生の時期にです。月〜土は小学校に通い、帰宅直後に塾へ直行し、帰宅は夜の10時過ぎ、それから勉強して夜中に就寝、毎週日曜日はテスト。そんな日々に「勉強しなさい」「成績が悪い」にプラスして「手伝いなさい」だったので、かなり反発しました。「毎日が日曜日で夕食もロクに作らないんだから、昼寝してないであなた(母親)がやるべき」と。

小手先のテクニックで子供をうまいことコントロールしようとするより、子供の立場に立って、どうしたら手伝うようになるかを考えた方がうまくいくように思います。
    私は家事は得意ですが、母親からは何も学びませんでした。全て自力で身に付けたものです。「お母さんの得意料理」みたいなものを受け継いでいない事を寂しく思っています。ぜひぜひ頑張ってくださいね!!

• 中1と小5でしょう?

言われてもしない子が多い中、言えばお手伝いしてくれるならいいじゃないですか。
    それより「仕込む」って言う言い方が何だかイヤだな〜と思いました。
    トピ主が、仕込みたい理由は何ですか?
    忙しい自分を手伝ってもらう為?
    それとも、子供が自立した時の為?どっちですか?
    トピ主は、子供のお手伝いをした事がありますか?
    お手伝いは「思いやり」だと思います。
    「気付いた人がやる」という事だと私は思います。
    なので、本来は子供がやるべき事を、たまにやってあげたりもします。(片付けなど)
    そうすると、子供はとても感謝します。
    「いいのよ〜、いつもお手伝いしてもらってるから。お母さんもたまにはあなたのお手伝いしなきゃね」と私は言います。
    「気が付いた人が気が付いた時にやる」という事でうちでは教えています。
    特に仕事ではなくても、通り道(廊下など)荷物が置いてあり、通るのに邪魔だなと思ったら、そっと端のほうへ寄せる事なども、大事な思いやりだと思います。

• なぜお手伝いさせたいのか

トピ主さんが考える、お手伝いの意味は次のうちどれでしょう。

1.トピ主さん自身が忙しいため、早く家事の戦力になって欲しい
    2.子供が将来必要な家事能力を身につけさせたい

もし1だったら、子供の目から見てトピ主さんが忙しくていっぱいいっぱいだったら手伝ってくれるようになると思います。そうしないのは手伝わなくても家のことは回っていくとお子さんが感じているから。

2の場合、もっと難易度が高いです。具体的に1人暮らしの予定があるとか、結婚が決まったとかになって、初めてやろうとするのではないでしょうか。お子さんの性格によってはそれでも何とかなるさと意に介さない場合もあるかも知れません。

期待する答えになっていなくて済みません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 2度目です

お返事ありがとうございました。
    息子もかつて「またぁ?(ほっぺがプー)」って事がよくありました。そこで、私が子供の頃手伝いを母に頼まれてイヤな顔をすると笑顔で「イヤならけっこうよ。」
    それが不気味で「はいっ。やります!」という経験を活かし、息子にもこの手を使いました。
    必要な勉強は大学受験まで、でも家事は一生のもの。
    将来は男女関係なく家事と仕事を両立する事もあるでしょうし、専業主婦だって病気になり寝込んだら夫が代わりに家事をやらなくてはならないのです。
    むしろ勉強よりも大切じゃないかな…と、私は考えています。
    小5と中1のお子さん方はよく頑張っていてえらいです。
    きんちゃんさんもきちんと躾をしておられるのですから、遊びたい盛りの子供が手伝ってくれるのはありがたい事だと思うようにして、反応がイマイチでも叱らない方がいいです。
    たまには休日を『ママの日』と宣言し、食事や洗濯を任せてしまい、お手伝い感覚でなく責任感を持たせるのもいいですよ。
    きんちゃんさんのやり方なら確実に、お子さん方からすすんで家事をしてくれる日はもうすぐ来ます。長い目で見てあげましょう。

• 褒めて!

私はもう成人した大人ですが、母親の教育の仕方には疑問がありました。私は褒めてもらった事がありません。
    手伝ってもテストで良い点取っても何かプレゼントしたって何したってありがとうと言ってもらえなかった。子供は親の愛を引き付けたいと思うものです。感謝されてると思えば喜んでお手伝いするはずです。子供だからといって感謝の気持ちを忘れないで下さい。
    最近ワンコを飼ったんですが、子供の躾とワンの躾って何ら変わらないな〜と思う今日この頃です。滅茶苦茶ほめまくってます。

• 指導せず、家事をおこなう姿を見せるだけで十分なのでは?

私の母は
    「将来独立したら嫌でもやらなくちゃいけないんだから親と一緒に住んでいる間は楽しなさい」
    と言って私には家事全般を一切やらせませんでした。

そして私は、実家がいつも綺麗で清潔だったのでそれに慣れており
    結婚した今はせっせと家事に勤しんでいます。

さらに夫の場合も同じように家事のお手伝いは特にしたことはなかったそうですが
    義父が義母をいつも手伝っており、それを見て育ったため
    「家事は夫と妻、2人でやるもの」という認識でいろいろやってくれます。

トピ主さんたち大人がしっかりしていれば
    お子さんはそれを見てできるようになると思います。

なんだかお子さんがかわいそうです。
    お風呂を洗って洗濯物をたたんでお皿を洗って、がんばっているじゃないですか。
    しかも言えばやってくれるんですよね。

もしかしてお子さんに向かって「どうして頼まなきゃやってくれないの!」なんて
    暴言吐いていませんよね。そうでないことをお祈りしております。

• そらさんへ

子供の立場からのご意見ありがとうございます。
    すごく忙しい小学生生活だったんですね。
    冷静に親を観察していた様子、恐れ入ります。

>小手先のテクニックで子供をうまいことコントロールしようとするより、子供の立場に立って、どうしたら手伝うようになるかを考えた方がうまくいくように思います。

参考になります。ありがとうございました。

• チャンスさんへ

お返事ありがとうございます。
    「仕込む」という表現気になりますか?「教える・しつける」という意味で使ってましたが。

>トピ主が、仕込みたい理由は何ですか?
    忙しい自分を手伝ってもらう為?
    それとも、子供が自立した時の為?どっちですか?

どちらもですねぇ

>お手伝いは「思いやり」だと思います。
    「気付いた人がやる」という事だと私は思います。

確かにそうだと思います。
    「気づく」ということを育てるにはまだ時間がかかるかなぁ
    「自分のことは自分でする」とういうことからもう少しアプローチしてみます。母親がやって当然という感じが多々ありますので。
    それと、わたし自身がもっと思いやりをもって子供たちに接する機会を増やしてみますね。

チャンスさんみたいなやさしいお母さん目指します。

• 通行人Aさんへ

>1.トピ主さん自身が忙しいため、早く家事の戦力になって欲しい
    2.子供が将来必要な家事能力を身につけさせたい

どちらもです。^^

ただ忙しいというだけでは自主的には手伝ってくれないのですが、わたしが熱をだしてダウンした時などは、割合気を利かせて片付けてくれたりしてて、「やればできるじゃん〜」と思ったりしてます。そういう面が普段でもチラリとでてくれればなぁと思っちゃうんですよね。

おっしゃるように、必要に迫られたらもっと真剣に取り組むのかも。
    気を長くもたなければなりませんね。

• 家事はみんなでするもの。

我が家では担当が決まっていました。
    小学1,2年生の頃は、母が働いていたため、私の仕事は、
    母が帰ってくるまでに、「洗濯物をしまい、たたみ、箪笥に入れておく」ことと、
    「お米を洗ってしかけておく」ことが担当でした。
    自発的も何もそれが決まりですから、できてなければ怒られます。
    食事の用意も、野菜を洗ったりできることは手伝うように言われていました。
    母の調理の様子を見ているので、自然に料理を覚えていました。
    母が専業主婦になってからは、習い事がない日は夕食の手伝い、夕食の後、母が洗い物をしている間に、
    キッチンの床を拭くこと、お風呂洗いが担当です。買い物や洗濯物をたたむこともあります。
    小学校高学年の頃には、基本的な料理はできていました。中学校はお弁当でしたので、毎日自分で作っていましたよ。
    弟もほぼ同じ過程(年齢が離れているのでかぶらないのです)を辿りました。
    お手伝いをしなくていい友人の家が羨ましかったのを覚えています。でも、母が体が丈夫ではなかったのも手伝ってか、
    家事は家族全員が分担するものという意識が強かったですね。いま弟は家事万能な旦那になっています。

• 子供の頃

30女ですが、子供の頃母の手伝いをわりと手伝っていた方だと思います。
    理由はというと、その頃の母が肩こりやら慢性疲労やら、体調不良の
    日が多かったからかと思います。

母は子供(私含め3人)に手伝いを要求は殆ど無かったのですが、
    私が様子を伺ってちょこまか簡単な家事を片付けると、
    「あ〜たすかるわぁ〜ありがとね〜」と、ヨレヨレの母が労ってくれたからの様な気がします。

18から一人暮らしですが、おかげで家事を要領よく片付けるコツは若くして身につけられた様な・・・。

まあ、中1だと漫画もテレビも見たいでしょうし、家事以外に「やること」
    はいっぱいあるでしょうね。

やれやれ、というより、やってくれた後に、感謝し、ヨイショし、「その気」
    にさせる事が有効な気がします。

• 当番制は?

我が家はお風呂掃除、ゴミ出しは子供たちの仕事です。(小3〜中2まで3人)
    曜日を決めて当然制にしてます。
    その他、食洗器の中の洗い済みの食器をしまうとか、洗濯ものを取りこむなど、それぞれの役目が決まってます。

でも言われなきゃ忘れることもありますよ。子供はそんなものじゃないでしょうか。

子供のお手伝いは家庭の中で自分が役に立って感謝されることで生きる自信になるそうです。いつも助かってるよ、と感謝の気持ちを伝えるのも大事ですね!

• 誰もしてくれないと自主的に変わる

私は妊娠中ですが、将来はもちろん働きたいので、子供には協力して貰おうと思ってます。それが上手くゆくかは解りませんが・・・
    自分の時の事を思うと、、、制服には自分でアイロンあててました。
    母がしてくれなかったから、後は言われればしてたぐらいかな?

私は、家族で一斉にする手をしようと思ってます。私は料理してるから
    夫は洗濯干して、、、子供達は掃除機をかけてね。と言う風に皆で一気に片付ける方法を早くからしてみようかな〜と思ってます。

自主的には難しいですね。人間誰もやらないって感じにならないと中々自主的には出来ないと思います。弁当は作らない、、、夜ご飯もない、、、
    とかそんな風になれば誰でも自主的にすると思いますよ。

• 手伝いませんでした

私自身子供はいませんが、自分が子供のときにはあまり手伝いをしませんでした。今思うと理由がありますが当時はそれを表現するのも難しかったかな。
    ひとつめは母が言わなくても手伝う思いやりのある子!を求めていることが伝わってきて逆にやりたくなかったというか・・・
    「大草原の小さな家」みたいな家庭がよかったみたいです。
    で、しばらくは待っていた母の不満がたまり爆発!で手伝いをさせられましたが何も楽しくなかった。
    ふたつめは自分自身が学校生活にいっぱいいっぱいで家にいるときは何もしたくなかったです。ちなみに親が転勤族だったので転校生活でした。
    自分自身も未熟だし、逃げ場もない。
    あの頃の生活に比べたら大人になって社会人やってるほうが10倍楽です。

ちょっとずれましたがこんな子供もいます。

• 私が子供のときは。

中学生になったら自分の事は自分でする。でした。
    洗濯物も自分の分は自分でたたむ。(部屋のカゴに仕分けされていた)
    お弁当箱は自分で洗い、朝おかずを自分で詰める。
    自分が食べた食器は自分で洗いしまう。
    それが出来るようになればおのずと
    家事がわかり手伝えるようになると思います。

• 生まれ持った性格かな

小2(男児)、中1(女児)の2児の母です。
    去年子供たちを義父に預けて、夫婦で2週間旅行に行きました。 その間、料理は娘、その他の家事は二人で協力してやらせました。
    私達が帰ってきて娘が言った事は 「家事がとても大変な仕事だとわかった。 これからもママが忙しい時には手伝うね」
    そして私が体調の悪い時や忙しい時には率先して家事をこなしてくれます。
    小2の息子は 「家事がとても大変な仕事だとわかった。 ボクは家事が大嫌いだからもうやらない」 。。。とほほ

娘が何かやってくれるたびに感謝し捲くるので、息子も競争意識を持って手伝ってくれたりもしますが、息子の場合は自分が褒められたくてやっていると言う感じです。 娘は心から私を助けたくてやってくれます。
    正直な所、生まれ持った性格だと思っています。

• 手伝い、大切ですよね。

ごめんなさい、アドバイスじゃありません。

小さい頃は何でもやってみたくて、
    いつも小さなイス(座るとブ〜って鳴る子供イス)
    を持ち歩いて踏み台がわりにして
    私のやる事を同じようにやりたがっていた娘、
    「いい子になるわ♪」と楽しみにしていたのに
    正直ジャマになるこの頃をすぎ、
    段々役に立つはずの年になると
    全く何も手伝わなくなっていて
    手伝ってといえば半分位はやってくれるけど
    自分からは全くやらない。

そんな娘が今年中学になり
    初めての定期テスト、
    テスト週間中
    まるでストーカーのように、家の中で私につきまとう娘。
    「ママ!ご飯作るの手伝う!お風呂掃除もしようか?
    ママはゆっくりしてて!お茶でもいれてあげる!」

あ〜あ、現実逃避型。
    高校は期待しない方がいいみたい。
    最初に解ってよかったかも・・・

テストが終わった、元通り!!!

育て方が悪かった・・・

ヨコレスでごめんなさい。

私も皆さんのご意見楽しみにさせて頂きます。

• 随分大きくなっちゃいましたね。

私が受けている講座はとても画期的で目からウロコ・・・でも、本当は当たり前なことなんだな。と実感する講座ですので思わずお伝えしたくなりました。中一と小五。こんなに大きくなっちゃうと、もうママのところから離れていくばかり作業はまず呼び寄せることからになっちゃいますね。本当は大きくなったらできて当たり前でなくママ、ママと自然に寄ってきてくれる幼児期から一緒に生活させることがベストです。一緒に生活を重ねる。寝て起きて食べる為にご飯つくりを一緒にし(勿論99パーセントは母がやるんですよでも、段々それが減っていく毎日の積み重ねで頭より体が生きることを覚える・・)家事して散歩して帰宅して昼ご飯。昼寝して家事してまた体を動かして夕飯作り風呂寝かしつけ・・一日の日課を安定させ一緒に暮らしていることを実感。母が生活の全てをやってしまって子はただぼーっと待つだけ・・・そんな受身な生活を何年もしていたら生活することの習慣は身につきません。大きくなったのに出来ないではなく、大きくなるまでにやらせなかったそれが今の結果ではないでしょうか?もう一度一緒に生活し直すことを提案します。《静岡県もりの《子育ち》講座より》

• 007さんへ

ほめてもらったことがないんですか?!ちょっとびっくり!
    わたしの母も厳しくて忙しい人だったので子供は家事手伝いをするのがあたりまえという感じで、家業(飲食業)を小1のときから手伝っていましたが、感謝の言葉やほめるというのはほとんどありませんでした。むしろ大人になってからかなぁ、親も素直に「手伝ってもらって助かったわ」と言うようになったのは。

やっぱりほめなきゃいけませんよね。忘れないようにしなきゃ。

• Reicoさんへ2

>息子もかつて「またぁ?(ほっぺがプー)」って事がよくありました。

やっぱりそういう時期もあったんですね(ちょっとホッ)

>遊びたい盛りの子供が手伝ってくれるのはありがたい事だと思うようにして、反応がイマイチでも叱らない方がいいです。

そうですね。叱らないしからない…心しておきます。
    夏休みを前に、心づもりができそうです。

• しおさんへ

黙っていてもお手本になる親。
    なんだか胸に刺さりました。

実はわたし自身が家事が苦手で、まめまめしい後姿を見せられていないというのはちょっと自覚があるんです。
    わたしが楽しそうにしなきゃいけませんね。反省反省。

• 普通子供はお手伝いキライなのでは?

むしろ進んでお手伝いする子供って見たことないのですが…(笑)。

それよりも、ご主人はどうしてますか?
    (もし家庭の事情でいらっしゃなかったらごめんなさい)
    食事後、流し台まで食器を進んで片付けてます?
    休日、お母さんが忙しそうなときは、掃除機かけたりトイレ掃除やお風呂掃除してます?

思うに、パパが自然に「ママ大変だからみんなで手伝おうね〜」って感じだとお子さんも一緒にやるような気がするのですが…。
    ご主人が食事後何もしないでテレビなんか見てたら「何でボクたちだけ手伝わされるんだ?」って内心不満に思うかも。

• ハミルさんへ

わたしの親も働いていましたので結構手伝いはしていたのですが、ハミルさんにはかなわなかった感じです。

手伝いルールがきっちり決まっている感じですね。
    いまうちでは決まりごとにはしていないので、とりあえず、「持って帰った水筒は自分でゆすぐこと」はルール化しようと思っています。

ただ、わたしも子供のときに手伝わされて嫌だった思い出があるので、決まりごとにしちゃうのはちょっと抵抗があるんですよね。いざというときに頼めばすぐできるってのを目指している状態かな。

男も女も家事ができる人に育てるというのは目標にしています。

• グラジオラスさんへ

>母は子供(私含め3人)に手伝いを要求は殆ど無かったのですが、
    私が様子を伺ってちょこまか簡単な家事を片付けると、

あ〜これこれ!これっていいですよね!

お母さんがしんどそうにしているのを見て気遣ってというのは、教えてできるものじゃないんでしょうかねぇ

わたしがあまりにも元気に見えちゃうんでしょうか。
    はっきり発熱してダウンってときは確かに自発的にやっていたような…

>やれやれ、というより、やってくれた後に、感謝し、ヨイショし、「その気」にさせる事が有効な気がします。

やって当然!という態度だと反発しそうですもんね。
    上手な促し方ができるお母さんを目指します。^^

やっぱり基本は「感謝!」ですね。

• すんごい怒られてました

私のいとこ(当時まだ小学生だったかな)は、本当によく気が付く、法事なんかでもお手伝いを進んでやるような、素晴らしい良い子でした。

いやーなんであんなにまめまめしく働くんだろう、と、10歳ほど年上の私は見ていて思ったものです。

私は因みに、母親に褒められると家事を手伝う気が無くなる、超ひねくれっこでした。(笑)褒められると恥ずかしいから絶対やりたくありませんでした。

で、いとこの話ですが、私はいとこの家に家庭教師としてしばらく通っていた時期がありました。そこのお母さんは仕事をしていましたが、帰るなり、ご飯が出来ていないことに激怒し、

「家に居るんだからそれくらいやっておきなさい!!」

といとこに向かって激しく怒鳴りつけていました。で、そのあと、いかに家事をやっておかないことが悪いことなのか、とうとうと説教していました。

私は傍で見ていて、あー、こうやって良い子になったんだなあ、としみじみ思いました。とにかくそこのうちでは子供たちを叱りつけてましたよ。お子さんの性格によってはしかりつけたほうが効くのかもしれませんね。

• 二度目です

「お手伝いをさせる」という事ではなかったんですか?
    「自分の事は自分でする」からなんですか?
    小5と中1ですよね?
    「自分の事から」っていう状態で、お手伝いを仕込むって辛いんじゃないですか?仕込まれるほうも。
    「気付く」を育てるのは、そんなに難しくはないと思うんですが。
    ちょっと暗くなってきたなと思ったら「気付いた人がカーテン閉めてね〜」と声をかけながら、カーテンを閉めるとか。
    食事の用意をしてる時も、お箸を出してもらうように頼み、そしてテーブルにサラダが出ていれば「ドレッシングが必要だな」と気付くとか。
    ちょっとした事だと思いますし、日々の積み重ねだと思います。
    そして、1回でも子供が(我が家は4年生)自発的に動いてくれれば「ありがとう!気が利く〜」と大げさですが感謝の気持ちを表します。
    電車に乗ってる時に、お年寄りが乗車してきたら、サっと席を立つというのも、思いやりであり「気付く」事だと思います。
    子供がしてくれたどんな小さな事にも「ありがとう」と必ず言うのも大事ですよね。
    ちなみに、私は優しいお母さんでも何でもないです。
    ガミガミ言ってますよ〜。

• ままんさんへ

レスを読んで気づきましたが、ここのところは朝のゴミだしは子供たちにってお願いしていました。

わたしのパート仕事が時期的に忙しくなってきたこともあり、なにか分担してくれないと!と思ってそうしているのです。

もちろん子供たちが遅刻しそうなときは強要してません。

お風呂掃除もわたしが夕飯の支度で手が空かなくてなおかつ子供の手があいているときに頼んでいます。

なんだかあれこれしてもらっていたわ!
    感謝の気持ちをもっと表さないといけませんねぇ ポリポリ

• このりさんへ

>私は、家族で一斉にする手をしようと思ってます。私は料理してるから
    夫は洗濯干して、、、子供達は掃除機をかけてね。と言う風に皆で一気に片付ける方法を早くからしてみようかな〜と思ってます。

確かに、こちらの手が空いているときって頼みにくいんですよね。
    子供も親が忙しそうにしていたら、お願いされてもあまり嫌とは言えないみたい。夫も巻き込みたいのですが、なかなかです。
    わたしが本当に熱でバッタリ倒れ、起きることができなかったときは、言わずとも洗い物などやってくれていました。
    自主的に!って気負わなくてもいいのかなぁと思ってきています。