• ホーム
  • 話題
  • そのハンドルネームは既に登録されています(駄)

そのハンドルネームは既に登録されています(駄)

レス48
(トピ主16

生活・身近な話題

*六花*

レス

• 小町はそんなことないのかな

私は 以前別のサイトで 書き込みをしていたのですが、私が 違うハンドルを名乗っている間に 私のハンドルで ひどい事をなりきって書き込まれた事ありましたよ
    『こんな人とは思わなかった!ひどい!』って言われたりして…
    なんか 言葉って傷つきますよね 掲示板とわかりつつ 落ち込みまくりでしたね だから小町に引っ越ししてきても 書き込みするときは いくら反論レスでも 書き方に気をつけたいと思っています

でも 自分のハンドルを大事にしてる方は いつどこで見ても 筋の通ってる発言していると感心しています。読んでいて悲しくなるような 捨て台詞みたいな発言の方のハンドルは やっぱり捨てハンドルみたいだなと思います

• 探してみたら(横ギミ)

いませんでした。
     そんなに変な名前だったのか?
     自分ではたんに飼い犬の名前を付けただけだったんですが。
     こういうのもちょっと寂しいと思ってしまうのは私だけでしょうかね。
     今度からはもっとかわいらしいのにしてみます。

• トピごとにハンドルを変えています

私が色々な掲示板で使っていた一般名詞(私が好きなもの)は、ミクシィで検索すれば山のように同名の人が見つかり、この小町を検索しても数多く見つかります。

なので、小町内で固定ハンドル名を使うことは最初から諦めています。
    投稿したいと思った時に名前を考え、トピ内を検索して他の投稿者と重ならなければ、それを使って投稿します。ただし「1トピ=1固定ハンドル名」としています。

今回の「ミモザ」も既に多くの方が使っている名前ですね。

• HN私もすごく気になってました!

できればお互いのHNがかぶらないように制限を設けていただきたいな、と思っています。私の場合、小町内では「だんご」で投稿していましたが、結構他にもいらっしゃることに気が付いて最近「だんごNO.9」に変更しました。レスのたびにHNを使い分けることを好まないからです。

• 小町では被ってはいないみたいです

最近はこの名前でいいかな〜と思い始めていましたが、よもぎさんのレスをみて小町を検索してみました。
    何度かレスしているうちに皆さんに私の姿が見えている?怖いような恥かしいような。
    さて、これからどうしようかなと考え中です。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 六花です。(その10)

引き続きレスをいただきましてありがとうございます。

>への8番さん
    昔ながらの銭湯や居酒屋にある下駄箱を思い出しました。
    いやいや、なかなかのセンスだと思いますよ。

「まっすぐにいこう。」には、六花ちゃんというキャラクターが登場するようですね。それから(大工じゃない?)源さんも!
    かわいい女の子なのでしょうか。だとしたらやはり自分とのイメージが…(爆)

>ねっとりプリンさん
    くまんちゃんさんへのお返事にも書いたのですが、自分に縁のない数字を付けられるのは味気ないですし、抵抗がありますね。
    誕生日などの数字だと、それはそれで危険ですが、やはり私にとってネックは「覚えられない」ことです。(悲)

>男子中高生の母さん
    「引きこもりと不登校の母」なんて名乗ってしまったら「あなたが育てた結果でしょ!」なんて厳しいレスが付きそうで怖いです。(汗)

成長するハンドルは思いもよりませんでした。ハンドルが「男子大学生の…」に変わった時は、私も嬉しくなりそうです。

• 六花です。(その11)

>ゆいちさん
    大変な思いをされたのですね。成りすましは明らかにマナー違反、反則です。読んでいる私まで怒りが込み上げてきてしまいました。

小町ほど大きなサイトになると、たくさん投稿をしている人でない限り「あの○○さんの発言だな」とわかることは少ないのですが、わかっていて読む時は安心感があります。
    例えば、「あ、りゅうりゅうさんだ。今回はどんなユニークな答えかな?」とか。(りゅうりゅうさん、例えに出してスミマセン)
    きっと、ゆいちさんの言う「筋の通ってる発言」だとわかるからだと思います。

捨てハンの誰もが捨て台詞のような発言をしているわけではないのですが、読む前から安心できる(或いは読む覚悟ができる)というのは固定ハンドルのいい面ですね。
    ただ、ハンドルが登録制でない場では被ってしまうと厄介なことになりそうです。

>熊五郎さん
    ぜんぜん変じゃないですよ。逆に何人か居そう(失礼!?)な名前だと思いました。
    犬の熊五郎さんは名前から、真っ黒で大きくて、たいそう立派なワンコさんなのではないかと想像しましたが、当たってますか?(笑)

• 六花です。(その12)

>ミモザさん
    「1トピ=1固定ハンドル」とすれば、他の人に迷惑がかかることはないですね。

トピが完結して、「もうこの話は終わった!」と潔く離れられればいいのですが、私は思い出したように「そういえばあの話はどうなったんだろ?」と、自分のハンドルで検索をかけることがあるのです。
    そうなると、私の場合「あの時はどんなハンドル使ったっけかな…」ということにきっとなります。(困)

ハンドルにはこだわらないという潔い人は、いろいろな意味で尊敬します。

>だんごNO.9さん
    小町にハンドル登録が導入されたら、このトピの閲覧数が爆発的に増えますね。そして私はみなさんのレスを参考に新しいハンドルを必死に考えることになるでしょう。(苦笑)

横ですが、他にだんごさんが8人いたというわけではないですよね?
    マンボNo.5(アァ〜〜〜、ウゥッ♪)を思い浮かべてしまったのですが
    全然違ってたらごめんなさい。(汗)

今、頭の中がマンボNo.5ぐるぐる状態になってます。どうしましょ…
    チャッチャチャラ〜ラ♪チャッチャチャラ〜ラ♪チャチャチャッ♪チャチャチャッ♪ウゥッ!!

• すみません(汗)

トピ主様、変な想像させてしまいすみません。
    NO.9はTHE YELLOW MONKEYのサイキックNO.9からとりました。
    この曲、好きな人は悶絶しそうなほど好きなはず(笑)。

• ひゃ〜

夫の名前をもじって使っていて、
    男性の名前になるので、まさか・・・と思っていたら
    いらっしゃいました・・・・。
    同じく「とむ」さんな方、大変失礼致しました。
    どうも男性の方のようです。

読んでいる方でHNを気にされている方はそんなにいらっしゃらないだろうけれど、
    男性のレスだったり、女性のレスだったり、??と思った方がいたかもしれない・・・。

今日からとむこになります。

トピ主さん、きっかけをもらいました。
    どうもありがとう!

• >六花様

> 「1トピ=1固定ハンドル」とすれば、他の人に迷惑がかかることはないですね。

はい。それに、1トピ内で違うハンドルを使い、別の意見を書いたら、単なるトピ荒らしになりかねませんし。私が「1トピ=1固定ハンドル」としているのは、自分の発言に責任を持つ、という意味もあります。

過去トピを見たくなった場合は、トピのタイトルなど、内容に関する語を幾つか頭の中でピックアップして小町内を検索します。ただし、これだと1文字勘違いしただけで検索結果に引っかかってこなくなるので、トピを探すのに苦労することがあります。

• 六花です。(その13)

引き続きレスをいただきまして、ありがとうございます。

>ぺとらさん
    固定ハンドルで発言を続けていると、よほど作りこんだ(上手に演じていると言うべきか)キャラクターでない限り、その人の素が見えるような気がします。

ちょっと横ですが、とある掲示板に集っていたメンバーで初めてオフ会をした時に『ハンドル当てクイズ』をしたのですが、お互い初対面なのに誰がどの人かがバレバレでした。
    年恰好とか喋り方とかが、日頃の投稿のイメージとぴったり一致するようです。ほんと怖いというか恥ずかしいというか…ですね。

>とむ改めとむこさん
    同じ「とむ」さんがとむこさんの旦那さんてことはなかったですか?(笑)
    ありがとうだなんて…みなさんに改名を促すような投稿になってしまったようでちょっと申し訳なく思っています。(汗)

• 六花のお返事に再レスをくださった方へ

>だんごNo.9さん
    こちらこそ変な想像してしまって…というかマンボNo.5って、ほとんど重なりがなかったです。(爆) 気にしないでください。

「好きな人は悶絶しそうなほど…」わかる人にはわかる!っていうのが通なハンドルだと思い、実は憧れているのですが、なかなか思いつかないものです。
    THE YELLOW MONKEYだったとは…大変失礼いたしました。(汗)

>ミモザさん
    お返事ありがとうございました。

「自分の発言に責任を持つ」、これは私も常々心がけていることです。
    サイト全てにおいて同じハンドルを使わなくても、1トピ1固定ハンドルでその用は足りるということですよね。

1文字違いで検索に引っかからない、これはよく苦労するのです。
    自分が参加していないトピは、まだ残っているはずなのに見つからないというのが本当によくありまして。

リニューアル後は「お気に入り」機能を使っているのですが、お気に入りに入れたトピがごっそり削除されてしまうこともあり、増える一方の「お気に入りトピ」を1件ずつ消せないことに逆に不便を感じています。

• トピにより使い分けています。

あるトピで「おばさん」と使ったら、同じトピに別の「おばさん」が登場され、こりゃダメだと思い、
    以後「○○おばさん」とか「おばさん○○」とか付け加えております。
    不思議なものでハンドルによってキャラクターが変わります。
    いえ、意識してではないのですが、後で読み返して「これ、私?」と思うことがあります。
    でもトピにぴったり合わせたハンドルの方を見つけるといいなと納得してしまいます。
    レスの内容もさることながら命名のセンスも楽しめますね。

• みなさんありがとうございました。(トピ主まとめ)

まとめの前にお返事を。

>○○おばさん さま
    同トピに同じハンドルを使うのはタブーですよね。レス反映までに時間がかかってしまう小町ですので、ある程度は仕方のないことかもしれませんが。
    しかし、おばさん(のみ)だと捨てハンなんだろうなぁと、よほど面白いタイトルでないと(私の場合)スルーしてしまいそうです。ぜひ「○○おばさん」など、修飾を入れて欲しいです。

ハンドルによって無意識にキャラが変わるというのは面白いですね。
    確かに命名のセンスは問われるかもしれませんが、レスに即したハンドルをその都度付けていらっしゃる方もいらっしゃいますね。
    お返事ありがとうございました。

レスをくださったみなさん、駄タイトルに惹かれてこのトピを読んでくださったみなさん、ありがとうございました。
    そもそもハンドルには拘らないという方もいらっしゃって、私も最初は「ハンドルなんて自分だってことがわかればいいのよ」なんて言ってたなぁと過去を振り返る機会にもなりました。

(続きます)

• トピ主まとめ(続き)

続きです。

このトピをきっかけに改名を決意された方には、申し訳なく思っています。他人と被らないハンドルを考えるのが大変なことがこのトピを立てた理由ですし、新しいハンドルを考える大変さを私自身がよく判っているからです。

他の六花さんからご意見を伺えなかったのは残念でしたが(笑)、ここ小町では、同じトピ内でハンドルが被らなければOKいう意見が多く聞かれましたし、私もそう思います。

次にどこかのサイトでハンドルを登録するときには、頂いたご意見を参考にアレンジを考えるか、それがダメでも今度は諦めずに、全く新しいハンドルを考えてみようかな、と思うようになりました。今、それがとても楽しみになっている自分がいます。

それではみなさん、小町をはじめ、またどこかのサイトのどこかのトピでお会いしましょう。

ありがとうございました。

• 使われていそうなのは、避ける。

私の場合、パソコン通信時代よりのクセがあるので、最初から容易に想定できるものは使わない。
    また、例えかぶっても「2号」とか「3号」とかを付けて、回避します。
    私の「長老」も想定しにくいHNです。 本当は「三魔族 長老」がフルHNです。
    「長老」が何故想定しにくいのか? 人の裏をかく事です。
    過去に使っていたHNでは「ひねくれもの2号」もあります。
    このHNに至った経緯は、「ひねくれもの」はありそうな事、「ひねくれもの1号」は素直すぎる。
    で、「ひねくれもの2号」となり「1号」は無人で永久欠番にしたのです。
    面白かったのか「2.5号と3号」も誕生しましたが、今はどうしてるんでしょうね。

• 六花さん

まとめられた後ですが・・・。
    レスありがとうございます。

男の「とむ」さんは、文面からいって、幸い?夫ではないようです。(笑)
    もし夫だったら・・・と考えると、愚痴は書けないな〜と焦りましたが。

でもホントに良いきっかけだったんですよ。
    自分の投稿にこだわるわけではありませんが、
    私が「とむ」という男名前で女の立場で書いていたり、
    同じトピックに名前が連なって、
    全然違う事を書いていたりしたら、
    読む方は混乱しますものね。

またどこかのトピックでお会いしましょう。