• ホーム
  • 話題
  • そのハンドルネームは既に登録されています(駄)

そのハンドルネームは既に登録されています(駄)

レス48
(トピ主16

生活・身近な話題

*六花*

レス

• レスありがとうございます。六花です。

どん塀さん、レスを付けていただきありがとうございます。

「読み方を変えない」というのは元のイメージを崩さずに済む、とても良い方法ですね。
    ハンドルというのは文字として目から入ってくる物でも、案外と読んだときの音の響きが印象に残るものなのですね。どん塀さんのアイデアを伺って目からウロコでした。

なかなかレスがないので、このまま埋もれて駄トピどころかごみトピになってしまうのか・・・と落胆していたところにどん塀さんのレス。とても嬉しかったです。

ところで字数制限いっぱいのHNは、特徴的で良いかもしれませんが、
    今の私のようにレスのお返事を投稿するときが大変かも。(汗)
    「小笠原佐衛門之丞惣介さん、ありがとうございます」・・・って。
    あ、でもコピペしたらおしまいか?いやいや、それでも本文の文字数の制限が。(笑)

お気に入り登録数を見ると、私以外にもこの話題が気になっている方がいらっしゃるようなので、もうしばらく皆さんからのレスを待ちたいと思います。

• 六花です。(その2)

よもぎ、改めヨモギ34歳さん・・・でいいのかな?
    レスありがとうございます。奇しくも同い年の六花です。(笑)

ごめんなさい!なんて謝らなくてもいいと思いますよ。
    小町は多くの人が利用しているため、敢えてハンドルの重複を規制していないのだと私は思っています。

同じハンドルの人を見つけると、むしろ私は同じ名前の人がいる〜!って親近感が沸いてしまいます。
    でも他の六花さんは私のことをどう思っているかわかりませんね。
    真似された!!とか思われてたらどうしましょう。(汗)

他人を装って悪意のあるコメントをしないというのは大前提ですし、リニューアルされてからはユーザーIDで同一人物かどうかわかるようになりましたので、使いたいハンドルを使うのが良いと個人的には思います。

• 六花です。(その3)

またまたレスありがとうございます。なんとトピずれまで!(ずれてても何故か嬉しい)

>困ったさん
    レスありがとうございます。困ったさんも複数いらっしゃるのですね。

児童書の「こまったさん」は残念ながら存じ上げなかったのですが、
    困ったこまったと言いながらもスマートに解決するなんて
    私にとっても理想です。素敵なキャラクターですね。
    スマートな解決ができなくて、こんなトピを立ててしまったトピ主です。(苦笑)

この顔アイコン、最初は「邪魔だなー」なんて思っていたのですが、
    他のトピを見ていると、レスが伸びていく間のトピ主さんの気持ちの変化が顔アイコンの変化でわかったりすることもあって、
    今ではすっかり馴染んでしまいました。

「(ヒヨコ)困った」さんのように、アイコンとハンドルを組み合わせて固定するというのも手ですね。

>はぁとさん
    トピずれでも、どうにも気になる〜〜!!ってことは
    私もよくあります。(笑)

狙っていたわけではないのですが、そんなはぁとさんに

・・・たわば!(謎)

• 六花です。(その4)

レスがじわじわと伸びてきて、かなり嬉しい六花です。
    みなさんありがとうございます。

>知花さん
    これでいいのか、私・・・逆に(本当の自分は)こんなキャラなのに、「可愛い系」なハンドルを使っていることに葛藤が生じてきました。(爆)

一度しっぶ〜いハンドルで一発OKを狙ってみたいと思います。
    最近、ほんとにハンドル登録でムキ〜〜ッとなることが多いので
    一発OKが出たら嬉しいだろうな〜と、今からワクワクしてます。(笑)

>小ゆきさん
    ハンドルはその場限りの名前とは言え、思い入れを込めている方は多いと思います。
    私は最初、「自分だということがわかればいい」くらいに思っていたのですが、10年も使っているとさすがに愛着が沸いています。
    自分の中で定着してしまったハンドルですので、却下されてしまったときにはせめて元を生かしたい・・・そこなんです。

どん塀さんへのレスにも書きましたが、音って大事ですね。

• 六花です。(その5)

引き続きお返事です。
    簡潔に書くというのが苦手で、自らレスを増やしてしまってすみません。(汗)

>エアプランツさん
    ときどき他のトピでお見かけしております。レスいただいて嬉しいです。

修飾語を付けたバージョンを私もちょっと考えてみました。

「頭痛腰痛六花」「紆余曲折六花」「怠慢主婦六花」

・・・うーん、漢字が並びすぎて近寄り難い雰囲気が。
    ちょっと自虐も入っているかもしれません。
    そしてエアプランツさんがバターサンドを買いに近所のデパートに走ったかもしれません。(笑)

でも、修飾語を付けるというのはいいですね。
    同じ○○さんでも××な、という説明が付くことで他の人と区別をする。
    実にスマートな考え。感服いたしました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 六花です。(その6)

レス反映までの時差でお返事が遅れていますが、他トピで自分がレスをしたときにお返事がないと悲しいので、できる限り個別レスを続けたいと思います。

>くまんちゃん さん
    希望のIDが使えない場合に、「rokka2007」のようなサイト側で数字を付けたものを提示されることがあります。
    どうも味気なくって、被らないものを考えたくなってしまうのです。
    一時しのぎ的にそれを使うこともありますが、違和感が残ります。慣れの問題かもしれません。

ちょっと横ですが、「○○さん」「××くん」などのハンドルの人に対して呼びかけるときに悩むのが、

くまんちゃん さん、レスありがとうございました。

↑これなのです。
    「さん」を付けないと呼び捨てな気がしてしまい、いつもこうしてますが・・・

>源さん
    「大工の源さん」だったのですね。一文字だと「みなもと」さんと読んでしまうところでした。

肥後六花の方が初耳だったのですが、殿様のたしなみが園芸とは優雅でいいですね。現地で本物の肥後六花を見てみたいです。
    キレイで知的・・・気恥ずかしいです。(赤面)

• 六花です。(その7)

その7です。きっと7です。7で良かった・・・よな?(反映を待たずに書いているので混乱中)

>akiさん
    最強のハンドル。「今私に必要なのはきっとそれだ〜〜!!」と叫びたいです。
    ここでみんなに教えてしまうと最強じゃなくなっちゃうので、秘密のままがいいですよ。でも気になります。(笑)

>アクアさん
    前にも書きましたが、最初は私もハンドルにこだわりを持っていなかったのです。ずっと使ってきて愛着が沸いてしまったというか何というか。

そのうち私もハンドルに固執することがなくなるかもしれませんが、いくつも使い分けるには脳みその容量に自信がなくなりつつある今日この頃です。(悲)

>ベルトに腹が乗る女さん
    私の中ではあなたのハンドルが最強です!

エアプランツさんのレスには自分の笑いのセンスが試されているようで、お返事をかなり考えたんですが…まだまだ修行が足りません。(悲)

>くまかーちゃんさん
    登録制でない場でハンドルが被ってしまったら、後の人が気付いたときに工夫すれば…と思いますが、普段いない人が「変えてくれ」と主張するのはちょっと、と思いますねぇ。

• 六花です。(その8)

トピックが最初の方に表示されてから、急にレスが増えてびっくりしている六花です。みなさんレスありがとうございます。

>りゅうりゅうさん
    さすが「今度結婚するならこんな人!! 」(他トピ)にノミネートされるりゅうりゅうさん。私の思っていたことを見事に理解してくださって、感激です。
    車の名前は詳しくないので、「六花SR」とかバイクで行ってみようかな…。

横ですが、私は代々自分の乗っている車に「チキチキバンバン号」という名前を付けていて、今は3号なんですが、最近はこの名で呼んでいないなぁと思い出しました。

>ウメさん
    ウメ村さんに改名ですか。
    どこかのトピで見かけたら、あのウメさんだな、と思い出すでしょう。
    こちらこそよろしくお願いします。

>こころさん
    脳みその容量に自信がなくなりつつある私も、何かに書いておけば…と今度は書いたメモを無くしてしまう始末で。(汗)
    それをサイトに問い合わせするのがまた面倒で、覚えられる範囲での応用を模索している次第です。

使った同名が数日後にそのまま…というのは気のせいだと思うのが精神衛生上良さそうですね。

• 六花です。(その9)

レスの表示が2ページ目に突入していました。その半分近くは私からのお返事なのですが、トピのタイトルに(駄)と付けたものの、内容が真面目な話だったことに今さら気が付いた六花です。

>はるか☆さん
    掲示板の書き込み、楽しんでますか?反応があると嬉しいですよね。
    他の人と被らずに希望のハンドルを使う新しい方法が見つかったら、また教えてくださいね。

>「ハンドルだ」の会 B◯Kさん
    私も普段「ハンドル」という言い方しかしないのですが、ハンドルをHNと略す人がいるのを見て、最近はハンドルネームと言うのだろうと。やはり誤用なのですか。頭痛が痛い、原水禁反対!と一緒ですね?
    そういえば「ホームページ」っていうのも一般的になってしまいましたね。
    「ず」と「づ」の違いなど、自称「正しい日本語を使う会」会員の私としては気をつけているのですが…ご指摘ありがとうございました。

さて本題のハンドルの話ですが、私もありふれた実名です。漢字で書くと個人が特定されるくらい珍しいので、逆にハンドルとしては使えません。難しいですね。アンダーバー+○○、覚えておきます。

• 六花です。(その10)

引き続きレスをいただきましてありがとうございます。

>への8番さん
    昔ながらの銭湯や居酒屋にある下駄箱を思い出しました。
    いやいや、なかなかのセンスだと思いますよ。

「まっすぐにいこう。」には、六花ちゃんというキャラクターが登場するようですね。それから(大工じゃない?)源さんも!
    かわいい女の子なのでしょうか。だとしたらやはり自分とのイメージが…(爆)

>ねっとりプリンさん
    くまんちゃんさんへのお返事にも書いたのですが、自分に縁のない数字を付けられるのは味気ないですし、抵抗がありますね。
    誕生日などの数字だと、それはそれで危険ですが、やはり私にとってネックは「覚えられない」ことです。(悲)

>男子中高生の母さん
    「引きこもりと不登校の母」なんて名乗ってしまったら「あなたが育てた結果でしょ!」なんて厳しいレスが付きそうで怖いです。(汗)

成長するハンドルは思いもよりませんでした。ハンドルが「男子大学生の…」に変わった時は、私も嬉しくなりそうです。

• 六花です。(その11)

>ゆいちさん
    大変な思いをされたのですね。成りすましは明らかにマナー違反、反則です。読んでいる私まで怒りが込み上げてきてしまいました。

小町ほど大きなサイトになると、たくさん投稿をしている人でない限り「あの○○さんの発言だな」とわかることは少ないのですが、わかっていて読む時は安心感があります。
    例えば、「あ、りゅうりゅうさんだ。今回はどんなユニークな答えかな?」とか。(りゅうりゅうさん、例えに出してスミマセン)
    きっと、ゆいちさんの言う「筋の通ってる発言」だとわかるからだと思います。

捨てハンの誰もが捨て台詞のような発言をしているわけではないのですが、読む前から安心できる(或いは読む覚悟ができる)というのは固定ハンドルのいい面ですね。
    ただ、ハンドルが登録制でない場では被ってしまうと厄介なことになりそうです。

>熊五郎さん
    ぜんぜん変じゃないですよ。逆に何人か居そう(失礼!?)な名前だと思いました。
    犬の熊五郎さんは名前から、真っ黒で大きくて、たいそう立派なワンコさんなのではないかと想像しましたが、当たってますか?(笑)

• 六花です。(その12)

>ミモザさん
    「1トピ=1固定ハンドル」とすれば、他の人に迷惑がかかることはないですね。

トピが完結して、「もうこの話は終わった!」と潔く離れられればいいのですが、私は思い出したように「そういえばあの話はどうなったんだろ?」と、自分のハンドルで検索をかけることがあるのです。
    そうなると、私の場合「あの時はどんなハンドル使ったっけかな…」ということにきっとなります。(困)

ハンドルにはこだわらないという潔い人は、いろいろな意味で尊敬します。

>だんごNO.9さん
    小町にハンドル登録が導入されたら、このトピの閲覧数が爆発的に増えますね。そして私はみなさんのレスを参考に新しいハンドルを必死に考えることになるでしょう。(苦笑)

横ですが、他にだんごさんが8人いたというわけではないですよね?
    マンボNo.5(アァ〜〜〜、ウゥッ♪)を思い浮かべてしまったのですが
    全然違ってたらごめんなさい。(汗)

今、頭の中がマンボNo.5ぐるぐる状態になってます。どうしましょ…
    チャッチャチャラ〜ラ♪チャッチャチャラ〜ラ♪チャチャチャッ♪チャチャチャッ♪ウゥッ!!

• 六花です。(その13)

引き続きレスをいただきまして、ありがとうございます。

>ぺとらさん
    固定ハンドルで発言を続けていると、よほど作りこんだ(上手に演じていると言うべきか)キャラクターでない限り、その人の素が見えるような気がします。

ちょっと横ですが、とある掲示板に集っていたメンバーで初めてオフ会をした時に『ハンドル当てクイズ』をしたのですが、お互い初対面なのに誰がどの人かがバレバレでした。
    年恰好とか喋り方とかが、日頃の投稿のイメージとぴったり一致するようです。ほんと怖いというか恥ずかしいというか…ですね。

>とむ改めとむこさん
    同じ「とむ」さんがとむこさんの旦那さんてことはなかったですか?(笑)
    ありがとうだなんて…みなさんに改名を促すような投稿になってしまったようでちょっと申し訳なく思っています。(汗)

• 六花のお返事に再レスをくださった方へ

>だんごNo.9さん
    こちらこそ変な想像してしまって…というかマンボNo.5って、ほとんど重なりがなかったです。(爆) 気にしないでください。

「好きな人は悶絶しそうなほど…」わかる人にはわかる!っていうのが通なハンドルだと思い、実は憧れているのですが、なかなか思いつかないものです。
    THE YELLOW MONKEYだったとは…大変失礼いたしました。(汗)

>ミモザさん
    お返事ありがとうございました。

「自分の発言に責任を持つ」、これは私も常々心がけていることです。
    サイト全てにおいて同じハンドルを使わなくても、1トピ1固定ハンドルでその用は足りるということですよね。

1文字違いで検索に引っかからない、これはよく苦労するのです。
    自分が参加していないトピは、まだ残っているはずなのに見つからないというのが本当によくありまして。

リニューアル後は「お気に入り」機能を使っているのですが、お気に入りに入れたトピがごっそり削除されてしまうこともあり、増える一方の「お気に入りトピ」を1件ずつ消せないことに逆に不便を感じています。

• みなさんありがとうございました。(トピ主まとめ)

まとめの前にお返事を。

>○○おばさん さま
    同トピに同じハンドルを使うのはタブーですよね。レス反映までに時間がかかってしまう小町ですので、ある程度は仕方のないことかもしれませんが。
    しかし、おばさん(のみ)だと捨てハンなんだろうなぁと、よほど面白いタイトルでないと(私の場合)スルーしてしまいそうです。ぜひ「○○おばさん」など、修飾を入れて欲しいです。

ハンドルによって無意識にキャラが変わるというのは面白いですね。
    確かに命名のセンスは問われるかもしれませんが、レスに即したハンドルをその都度付けていらっしゃる方もいらっしゃいますね。
    お返事ありがとうございました。

レスをくださったみなさん、駄タイトルに惹かれてこのトピを読んでくださったみなさん、ありがとうございました。
    そもそもハンドルには拘らないという方もいらっしゃって、私も最初は「ハンドルなんて自分だってことがわかればいいのよ」なんて言ってたなぁと過去を振り返る機会にもなりました。

(続きます)

• トピ主まとめ(続き)

続きです。

このトピをきっかけに改名を決意された方には、申し訳なく思っています。他人と被らないハンドルを考えるのが大変なことがこのトピを立てた理由ですし、新しいハンドルを考える大変さを私自身がよく判っているからです。

他の六花さんからご意見を伺えなかったのは残念でしたが(笑)、ここ小町では、同じトピ内でハンドルが被らなければOKいう意見が多く聞かれましたし、私もそう思います。

次にどこかのサイトでハンドルを登録するときには、頂いたご意見を参考にアレンジを考えるか、それがダメでも今度は諦めずに、全く新しいハンドルを考えてみようかな、と思うようになりました。今、それがとても楽しみになっている自分がいます。

それではみなさん、小町をはじめ、またどこかのサイトのどこかのトピでお会いしましょう。

ありがとうございました。