キッチン用品をおしえてください

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

はなん

結婚が決まり、キッチン用品を揃えようと思うのですが、
良い物を長く使えるような道具を揃えたいのですが、何かオススメキッチン用品を教えてください。

まずは、フライパン、鍋、包丁、フードプロセッサー(パン生地も作れるもの)、バーミックスのようなハンドミキサー、を購入しようと思ってます。
そのほかの買っておいたほうが良いものなどもあればいろいろ教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の経験だと・・・。

はなんさん、おめでとうございます!
    私の経験から、これをおススメします。(お鍋と包丁)

・大きな深型鍋(シチューやカレー用)・・・ル・クルーゼ
      このブランドは可愛いだけでなく、汚れやこびりつきも簡単にとれますし、一生物です。カラー、サイズ、デザインも豊富です。
    ・ミルクパン・・・新潟県燕市で作られているもの(ステンレス製)
      ごめんなさい。、メーカー名を忘れてしまいました。が、私は東急ハンズで購入しました。800mlまでの目盛り付きなのも、ポイント高いです。燕市は、ステンレス製のキッチン用品を数多く製造しているので、他にも良い物が沢山あります。
    ・包丁・・・大阪府堺市のもの
      ステンレス製は錆びないので便利ではありますが、鉄を焼いて、叩いて作られた包丁は、切れ味が違います。研ぐのも案外簡単です。ちなみに刃が柄のお尻部分までしっかりと通っているものが最高です。

どうぞ、お幸せに〜。

• おすすめ

一気に買い揃えるんですね!すごいです。私は一人暮らし時代のものをそのまま使っていて、古くなったものから徐々に買い換えています。キッチン用品の店では、不審者か?ってほどずーっと眺めています。

私の持っているもので重宝しているのは、
    * 深鍋 vita craft ダラス  →使いなれるまで時間がかかるけど、私は大好きです。
    * 圧力鍋 WMF         →2.5Lでちょうどいい大きさ
    * ミルクポット silit    →片手鍋として
    * 電気ポット t-fal     →ヤカンは不要!
    * ホームベーカリー regal  →プレゼントでもらいました。パンは買いません。
    * 包丁 henkels       →以前は鉄の包丁を使ってたんだけど、手入れが大変なのでステンレスに・・・

こんなもんでしょうか。

• T-FAL、グローバル、・・・

取っ手が取れるタイプのT-FALのフライパンは洗いやすく収納スペースをとりません。

デザイン重視で買ったグローバルの包丁は意外に実力派でした。
    千切りキャベツが糸のように簡単にできます。

ル・クルーゼのお鍋は重すぎて、お料理初心者に私はお勧めしません。
    (トピ主さんが上級者だったらゴメンナサイ)
    シリコン製のスパチュラは優れものです。

共稼ぎだったら、シャトルシェフ(朝材料を仕込んでおけば、帰宅時にはシチューやカレーが完成)
    蓋のハンドルが着脱できるWMFの圧力鍋は便利ですよ。

• 個人的な趣味ですが

<包丁>グローバル・見た目素敵だし切れ味抜群!元々は手術用のメスを作っていたメーカーです。
    <鍋>柳宗理・味噌汁用の日常使いに一つあると便利。注ぎやすい形状で、グッドデザイン賞受賞。ルクルーゼ・一つは欲しいかな。ご飯を炊いても美味しいし、煮物でもなんでも。私は土鍋代わりに使って、冬は友人を呼んで鍋を囲む時にも活躍。
    <フライパン>ティファール・一生物の鉄製も良いけど、お手入れが大変。毎日ヘビーユーズする物だから、手入れとコストパフォーマンスを考えるとまずはティファールはかなり優秀。
    <フードプロセッサー>据え置きならクイジナート、ハンディタイプならバーミックス・まずどっちか一つで様子を見ては。
    <ケトル>オクソ・このブランドは見た目も素敵だけどユニバーサルデザインで使いやすい物が多い。真上から見ても計れる計量カップやサラダスピナーも有名。
    <ブラバンシア>ゴミ箱のメルセデスとの別名も。高いけどデザインが秀逸で匂いもれし辛いのでキッチン向き。
    後はメリタのコーヒーメーカーやサーモスの保温ポットなど。お茶グッズはボダムも好きです。イケアにも安くて可愛い小物が沢山ありますよ。

• 手抜き指南?

おめでとうございます!
    準備も楽しい頃ですね。

私のおすすめは、「ピーラー」(皮むき器)です。「あ、うっかりしてて時間がなくなった。急げ!」って時にジャガイモやニンジンなんかならガガーッと剥けます。

それと、ついでに言いますが、新居にはぜひ食器洗い乾燥機を。それも可能な限り強力なものがおすすめです。
    洗濯乾燥機あるいは乾燥機もぜひ。
    婚礼準備はまたとない機会です。機能が充実したものを揃えたほうがいいですよ。あとから買い換えるときはなかなか思い切れなくなりますから。
    将来、お子さんが生まれた時、この二つがあると助かりますよ〜。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • キッチン用品大好きです

ご結婚おめでとうございます。
    長く独り身の私ですが、料理が趣味でコツコツ買い足して趣味の領域です。

○ 鍋は「ビタクラフト」と迷ったのですが、デザインにやられ「ル・クルーゼ」購入。
      ずっしり重いのですが、酸や焦げ付きに強く、18cmくらいだと取扱いも楽です。

○ 包丁は高いのですが、「グローバル・プロ」が切れ味抜群です。

○ 「バーミックス」は構造がシンプルで使いやすいです。この季節にはフルーツを凍らして
       豆乳スムージーをよく作ります。

○ フードプロセッサは、いつかは「クイジナート」を!と狙っています。

デザイン・耐久性・機能性の面で、高級品を少しずつ集める事をお勧めします。
    フライパンは今ティファールですが、だめになったらビタクラフトや鉄製を買いたい。
    ちなみにティファールの様なフッ素樹脂加工はフライパンは使いやすいですが、
    鍋は耐久性が弱すぎてお勧めしません。

• サラダドライヤー

ご結婚、おめでとうございます♪ ご参考にどうぞ。

*お鍋・フライパンは、T-FAL(ティファール)で如何でしょうか。
     入れ子式に収納出来ますし、密閉蓋もあって、冷蔵庫に入れる事も出来ます。
     テフロン加工は数年で剥がれますが、買い替えにも便利です。

*煮物がお得意なら、ル・クルーゼのお鍋ココットロンド26cmもお勧め。
     重いですが、とても美味しく出来ますよ。色も沢山あって綺麗です。

*サラダドライヤー OXO(オクソー)
     お野菜の水切りが一瞬で出来ます。2人分なら小さいサイズで充分です。
     サラダにも、お野菜の炒め物・揚げ物にも便利です。

*包丁は、なんといってもヤスキハガネが最高です。
     高価ですが、切れ味は抜群。本当に一生物です。でも、高いのが欠点。

*共働きなどで冷凍保存する事が多いならフードセーバー(真空パックにするやつ)お勧めします。
     鮮度が長く保てますし、冷凍したのをそのまま水に浸ければ、
     他の事をしている間に解凍出来ちゃいます。

• トピ主です。

みなさん

いろいろなオススメありがとうございます。

みなさんのご意見を参考にお店で手にとって自分に合ったものを探してみます。
    これで料理上手になれます!(笑)

ありがとうございました!!!

• 圧力鍋

圧力鍋、おすすめです。時間が省けますよ。
    高価なものなので大きさに迷いますが、一番小さいものを。
    私はフィスラーの2.5を愛用しています。
    ちょうどよい大きさで持ちやすく、今では野菜やスパゲティをゆでたり
    加圧しない調理でも大活躍です。

あと食器洗い機は必需品ですね。
    フードプロセッサやグリルなどの器具も、手で洗わないで済むと思うと
    気軽に使えますので、こちらはできるだけ大きいものを、ぜひ。

おめでとうございます。お幸せにね。

• キッチン用品大好き!

キッチン用品は見ているだけでも本当に楽しいものですが、意外に嵩張るものだし、そんなに買い換えないものなので、よく考えてから最初から全部揃えようとせずにでも良いと思います。
    私も鍋はルクはおすすさめですが、入れ子式のものでフランスのものなどはかなりお値段も高いのでリーズナブルなものとして宮崎製作所の十特鍋をおすすめします。入れ子式でステンレス製、形も汚れがつきにくい一体型で扱いやすくデザインも良いです。焦げなども全然つきません。まだ出てないものとしてはOXOの野菜の水切りや計量カップなども使いやすいですよ。包丁はグローバルが好きです。

• ここで聞くとは賢い!!

共働き泊りがけ出張が頻繁にある主婦ですが私の経験から・・・・

●ル・クルーゼ 18cm、22cmのお鍋
     ビタクラフトで揃えていましたが煮込み料理は鋳物のル・クルーゼの方が 格段に美味しい

●ビタクラフトの圧力鍋(片手鍋型の小さいサイズ)
     Tファールの両手鍋の圧力鍋を使っていたけれど、ビタクラフトの小型片 手鍋にして使用頻度も増えたし、手軽で2人用にも使えるので便利
     別売りの蓋を使えば普通のお鍋として使える

●デロンギのオーブン
     お肉に複数の種類の塩で味をつけて焼くだけでもオーブンなら美味しくな ります

●ビルトインの食器洗浄機
     据え置き型でなくてビルトインが絶対のお薦めです。容量、パワーが勝っ ているのでミーレなど外国製がお薦めです。
     中途半端に小さいのならいらないかも・・・・
     食器洗浄機を買ったら水道代がかなり安くなりました。

●衣料乾燥機
     ガスがいいです。生地の痛みも少ないし縮まないし。電気に比べたら時間 も半分。電気からガスに変えたら経費も安くなりました。

• ご結婚おめでとうございます

私のおススメは、柳宗里のボウル・ストレーナー(ザル)の9点セットです。どれもすごく使いやすいサイズと形で、お菓子、パン作りから日々の料理まで、毎日フル活用してます。しっかりしたステンレスで、乾かしている時もお洒落に見えますし、重ねて収納できますし、絶対おすすめですよ。

ケーキを作られるなら、ハンドミキサーはクィージナートがおススメです。パワーが全然違います。フードプロセッサーもクィージナートがいいですね。

OXOのサラダスピナー(回転させるドライヤー)もあれば便利です。

あとは圧力鍋ですね。我が家は家族が少ないので、WMFの少し平べったい3Lサイズを使っています。

お鍋は好みが分かれるところですが、私はビタクラフトとル・クルーゼを中心に持っています。よく使うのはル・クルーゼココットロンドの22cmと20cm。あとはWMFのミニサイズのお鍋(16cm)です。

あと、味噌漉しや灰汁取りお玉などもあると便利ですよ。

• 包丁とピーラー

包丁はグローバルと木屋とゾーリンゲンの物を使っています。
    どれも切れ味が良くて気に入ってます。
    慣れないうちは指の皮が切れるほどの切れ味ですよ。

ピーラーもひとつ持っていると便利です。
    オクソ(OXO)のピーラーは感動するほど切れ味が良く、
    皮が薄く剥けます。
    何かのおまけでもらった安物を使っていたのですが、
    評判が良いので買ってみたら大正解でした。
    お値段も千円以下と手頃です。

• 収納を考えるなら・・

ご結婚されるのですね。おめでとうございます。

私はお鍋はご自分の好きなメーカーでセットでそろえることをおすすめします。
    お鍋って結構かさばるので、収納大変なんですよね。
    それから、一生ものと思って買われるのなら、重さも考えた方が良いかもしれません。年を取ると重いお鍋は片手で動かすの大変なんです。
    ちなみに私は、アムウェイとクリステル、圧力鍋はラゴスティーナ愛用です。
    クリステルはステンレス製で、取っ手が着脱できるので、下準備したものをそのままオーブンに入れられるし、デザインもシンプルでそのまま食卓に出しても素敵です。

包丁ははがね、ステンレス、それぞれ良さがありますが、最近セラミック包丁使ってみたら、すごくよく切れます。普段使いに便利です。ただ、とても軽いので、カボチャのようなものを切るときは安定が悪く、危ない気がします。

幸せな食卓を・・・。

• 計量用他

・計量スプーン
    ・計量カップ
    ・秤
    ・(ステンレス)ボール
    ・(ステンレス)網
    ・菜箸
    ・おろしがね
    ・タッパ,コンテナ,ストッカ類
    ・レードル類
    ・料理用はさみ
    ・骨抜き
    ・茶漉し(粉ふるい用)
    ・キッチン用調味料入れ
    ・土鍋
    ・バット
    ・炊飯用器具
    ・まな板
    ・ペティナイフ

良い物はそれなりの値段がしますが,それは財布や趣味の範囲で。
    ただし,刃物はあまり安物は危険なので不可です。

• 鍋はなんといってもクリステル

鍋はなんといってもクリステルがおすすめです。
    丈夫できれいなステンレス製で、一生使えます。フランス製のシンプルなデザインです。ハンドルは片手と両手があり、外せます。全てのサイズが入れ子になり、蓋もコンパクトな形状なので、全部すっきりと片付き、人前で収納場所の扉を開けても全く恥ずかしくありません。蒸し器やバスケットもあります。
    フライパンはテフロンに似た加工でくっつきにくく、オーブンにも使えます。私の一番のお気に入りは、同じくテフロン風加工(傷つきにくい、エクスカリバー加工というらしいです。)の中華鍋です。程よい大きさで、チャーハンや野菜炒めに大活躍なのに、これもハンドルが外せるので収納に便利です。
    ル・クルーゼも確かにいいですが、ほうろうと違って割れませんし、クリステルもかなりこびりつきにくく、また、汚れが落ちやすいので、ジャムや長時間煮混むシチューでも全く問題ありません。もう十年くらい使っていますが、普通に洗うだけで十分きれいになり、一度もクレンザーで磨いた事はありません。

続きます。

• 続きです

しかも、料理がとても上手になったように感じます。実家に帰って料理するのが不安になる程です。料理研究家の有元葉子さんも愛用している様です。
    バーミックスをご存知なので、もうご存知とは思いますが、クリステルはチェリーテラスというところで扱っています。ちなみにここのオリジナルボウルセットもお薦めです。オールラウンドボウルズフルセットというものです。ステンレスのボウルとザルの3サイズに、ガラスのサラダボウルと野菜水切り器、蓋2枚までついて、入れ子で一つに収まります。デザインもきれいで使い勝手もよく、材質もいいので、いいものを大事に長く使いたいトピ主さんのような方には是非お薦めです。
    私はバーミックスも使っています。パン生地も作れるフードプロセッサーはやはりクイジナートがおすすめです。包丁は、セラミックもいいですが、ステンレスなら正弘もいいと思います。「通販生活」でも扱っていました。

マーナの樹脂製のサーバーは加熱調理にも使え、2本に外れてサーバーに、組み合わせてトングに。テフロン鍋にも気兼ねなく、洗うのもしまうのも便利でお薦めです。
    ご参考までに。
    お幸せになって下さいね。

• 個人的な意見ですが……

T-FALの取っ手が取れるシリーズは洗いやすくてしまいやすいという利点がある反面、焼きそば作成中にフライパンを振ったら重みで取っ手からフライパンが取れてしまったということがあるので、1つ柄がきちんとついているものがあった方がいいと思います。

包丁はヘンケルスのものを母親が買ってくれました。とてもいいです。

• ご結婚おめでとうございます!…1

私も1年ほど前の結婚時に、一気に揃えました。さらにその半年前ほどから、ものすごーく吟味したので、参考になれば幸いです。
    だいたいの選定基準は「ステンレス」「洗いやすさ(余計な継ぎ目がない)」「デザイン」です。

<包丁>
     グローバル:私が買ったのは三徳、ペティ、パン切りです。

<鍋、フライパン>
     十得鍋:買えば良かったと思っています。クリステルも素敵ですが、
     こちらは継ぎ目がないので、実用的かなぁと。

T-FAL:私が買ったのはIHブラックセットです。

フィスラーの圧力鍋:二人なら2.5リットルでも充分です。
     料理時間の短縮に。お米(玄米)も炊いています。とっても早くできます。

<やかん?>
     シリットシラルガンのミルクポット:メインはやかん代わりですが、
     少量のおみそ汁や煮物にもぴったりです。

<ボウル・ざる>
     柳宗理!お洒落だし使いやすいです。
     OXO(オクソー)のサラダスピナーもお勧めです!

<調理器具(おたまとか)>
     こちらも柳宗理です。(ちなみにカトラリーも柳宗理です。)
     あとシェフィンの全部シリコンで出来ているヘラもお勧め。

続きます。

• ご結婚おめでとうございます!…2

続きです。

<ハンドミキサー>
     バーミックス:まだ買っていませんが、いつかは!

<その他>
     ゴミ箱:ブラバンシア:えみりさんも挙げていますが、優秀です。
     計量カップ:OXO:上から見て量れます。
     鍋敷き:menu:プロペラというもの。可愛いし、収納も○。
     トング:先がシリコンでコーティングされているものがいいです。
     お椀、箸:いつかの食洗機導入を考え、対応のものにしました。
     キッチンばさみ:ヘンケルス:よく切れます。
     ピーラー:I形のものが使いやすいです。(刃が固定されていないもの)

とりあえず思いつく限り書いてみました。長々とすみませんでした。
    素敵なキッチンライフを!

• ご結婚おめでとうございます〜〜

30代の2人暮らしです。3食とお弁当を毎日作っています。
    お菓子やパン作りも趣味で、いつもキッチンに居ます。
    ブランドやメーカー、使い勝手やデザインにはすごくこだわりがあります。10代の一人暮らしの頃から少しずつ良いもの、大好きな物を揃えてきました。結果、多少高くても良いものをお勧めします。
    私は買う時のサイズの目安を書きますね。良かったら参考にして下さいませ。

●フライパン→オムレツパン(20cm)、26cmの蓋付き(大き目の煮魚も出来るし揚げ物も。ステーキ2枚、ハンバーグも2個一度に焼ける。手作り焼売などの蒸し器にもなります)、お弁当や朝の目玉焼きなどに重宝なのは12cmのミニフライパンの蓋付き。1〜2個の目玉焼きが作れますし、お弁当時には本当に重宝で、私が朝夕の普段一番使うのは26cmと12cmです。
    その後必要と感じたら28cm炒め鍋(中華鍋のような深さのあるフライパン)と小さめの蒸し器と小さな揚げ物鍋があると良いかも。

・・続く・・

• 続きです。。

●鍋→22cm両手鍋、が2人なら一番使うのでは。このサイズ以外要らないってくらい使います。素材は、テフロンがお勧めです。洗い物が楽で、こびりつかないからお菓子関係でもOK。
    他には14cmのミルクパンがあれば、お菓子もお味噌汁やスープ類も、2〜3人分作れます。16cmの琺瑯のミルクパンがあれば、シュークリームにぴったりです。
    ●包丁→三徳包丁か文化包丁かはお好みで。万能包丁が良いと思います。
    セットなどで数をいきなり揃えても使いません。あと、必要ならばパン用スライサーとペティナイフがあれば。グローバルがやはりGOOD

●フードプロセッサー(パン生地も作れるもの)→クイジナートが断然頑丈。大根おろしは必要ないですよ。それならOXOのグレイターがいい。お菓子にもパンにも、勿論お料理にだって大活躍です。
    ●バーミックスのようなハンドミキサー→バーミックスは丈夫です。連続5分使用可能なのもバーミックスだけ。お手入れも簡単だし、熱い鍋にそのまま入れて使ってポタージュもOK。カップに凍らせたフルーツと牛乳でスムージーも簡単。フープロとは用途と使い勝手が全く別物です。出来たら2台共。

• トピ主です

みなさん

たくさんのご回答ありがとうございます。
    道具を揃えて、料理の腕もあげていきたいと思います!

どうもありがとうございました♪♪♪

• これだけは…!

こんにちは。

私も結婚して4年近くなりますが、母に「これだけは気をつけなさい!」と言われました。それは、「アルミの鍋はできるだけ購入しない事」です。理由は、耐久性・調理のしやすさ・物質の溶け出しに引っかかるからです。
    最近はIHこんろも結構火力が強いので、素材によっては向いていないこともあります。

ちなみに私は、「フィスラー」の鍋で揃えてしまいました。重いですが、圧力鍋も必要ありませんし、ケアを間違えなければ軽く15年は使えます。10年保証も付いています。ガス代も抑えることができます。素材はステンレスです。
     時間があったら、いろいろなところ(お店やネットの口コミ等)を覗いてみてください。その時に使い勝手・手入れのしやすさ・素材等も必ずチェックしてくださいね。あなたの好みもあり、簡単に買い替えできませんし、場所もとってしまいますから。長く使えるものをお勧めします。

• 追加!!

いろいろなちょっとした小物(キッチンのお掃除等のベンリ系)なら、「マーナ」の商品がオススメです!!

• フライパン

私のオススメは南部鉄器のフライパンです。

パンケーキ、ハンバーグ、目玉焼き、などなど
    焼き物系はとてもおいしく焼きあがります!!!

ぜひぜひお試しください。

• かわいいキッチンなら

個人的にはル・クルーゼのスパチュラ(耐熱温度が高い)とオイルミスト(油の量が少なくてすむ)お勧めです。

鍋は、料理初心者だと焦がすから(私だけ?)最初は安いもので、少しずついいもの揃えていくのも良いですよ。

みなさんが高性能のものを紹介してるので、趣味的なキッチン用品を紹介しますね。
    もしカントリー系がお好きなら、バラやピンクな感じがすきなら「imane」、「マニー」などお勧めします。性能よりも、かわいいってのが重視ですが(笑)
    ブルー系なものは、「キュジーヌ」のシリーズが個人的に好きで集めています。
    好きなキッチン道具に囲まれてると料理も楽しくなります。皆さんの意見を参考に、お料理好きなステキな奥様になってくださいね。

• スクレーパーいいですよ!

私はレックという会社のビン・缶用の小さい柄付きのものを使ってます。長いのは収納に困るので。
    柄の部分は80℃までなのですが、ヘラ部分はシリコンで200℃までOKなので、煮炊き物、炒め物にも使います。テフロンを傷つけないし、お皿に盛るときにお箸だと細かい野菜などにイライラしますが、スクレーパーだと一気にザザッと盛れます。あんかけにしたものもストレス無く全て食器へ!
    あと、お味噌、佃煮、ジャムなども最後の最後まで(ビンの肩の部分に残ったものまで)かき出せてニンマリです。ネットのクチコミを見たら、フードプロセッサー愛用者も便利と書いておられましたよ。柄の先は、缶のプルトップを開けるのに便利な形状になっています。

特に小物は実際に生活してみて「欲しいなー」と思うものを徐々に買い足せばよいと思います。小物を紹介したのにこのセリフは矛盾していますが・・スクレーパーも興味があったらどうぞ。

お幸せに。

• 大根おろし器。

大根おろしが大嫌いだった私。
    思い切ってOXOの大根おろし(正式名は忘れちゃいました)を買ってみたら・・・・。

今までの苦労の100分の1くらいの労力でおろせることに感動しました。
    ちなみに今までは100均のおろし金だったので、比べるのは良くないかもしれませんね。

値段は3000円弱です。

私にしては高い買い物でしたが、買ってよかった〜とつくづく思っています。