彼が汗臭いです・・・

レス78
トピ主のみ7

美桜

健康

タイトル通り、彼がとても汗臭いのです。。。
大好きだからくっつきたくても、汗臭さで気分が悪くなってしまい悲しいです。
洗濯物も部屋干のためなんともいえない臭いだったので、遠まわしにレノアを勧めてみたところ使い始めてみたようです。

でも、それでも汗臭さは改善されず・・・
デオドラント製品や香水の使用を遠まわしに言ってみましたが、
「自分は体臭で勝負だから!人工的な香りをつける人って考えられないな〜」と明るく言われてしまいました。

しかもデオドラントには気をつけているんだそうなので、自分がかなり汗臭いことに気づいてないのだと思います。

なので汗臭いよと速球に言ってしまうと傷つけてしまいそうでこまっています。
よい方法がありましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私はいいました!

今の夫に付き合ってた頃いいましたよ!
    汗臭いというのは体臭や腋臭とはまた違いますよね、ね?
    夫の場合シャワーは浴びるが石鹸を使わない時があったようです。
    シャンプーはいまだにしない時があり、私にクンクンされて突っ込まれると「なんでわかるフ!?」とびっくりしてますねぇ。
    自分の匂いってわからないからやんわりと言ってあげたほうがいいと思います。

• ココさんありがとうございます!

勇気を出して彼に言ってみました。
    ・・・が、「汗をかくことは代謝がよい証拠。それに生理現象なので汗臭くなるのは仕方がないこと。健康にも悪くないことだし、生き死ににも関係ないし、なんでそんなこと言われなくてはならないのかわからない。」と言われてしまいました。。。
    ココさんのだんなさまのように石鹸は使っていないようです。
    理由は肌が弱いそうです。
    本人は汗臭いことはかまわないようです・・・
    どうしたらよいのかわからないです。。。

• 辛いですよね

体臭ではなくて汗臭いんですよね。
    申し訳ないんですが、恋人であるトピ主さんでさえ具合が悪くなるような臭いならその彼と一緒に働いている方などはもっと辛いのでは?

直球勝負で行くのは難しいのは重々承知しているのですが、レノア作戦が上手くいったのなら、どうにかして皮膚の弱い人用の石鹸などを見つけて勧めてみた方が良いと思います。
    これから夏に向かってますます汗の臭いが酷くなります。
    本人は気にならなくてもまわりはかなり困っていると思いますよ。

どうにもなら無そうならトピ主さんが泣きを入れるしかないですよ。
    「くっつきたいけど、どうしても汗の臭いで気分が悪くなっちゃう。本当にゴメンね(泣)」
    ここまで言えばさすがに考えてくれるのでは?

これが言えないから辛いのは理解しているのですが。
    とりあえず皮膚の弱い人用石鹸から探す所から始めてみるのはどうでしょう。

• 追加

彼氏さんの言う事はもっともかもしれないですが(生き死にには関係ない等)社会人の方ですよね?
    社会人として外に出ている人なら「身だしなみ」も大切だと言う事を理解してもらえる方向で話すのもいいかも。

• 健康に悪くない?

汗が臭くなるのは雑菌が繁殖するからですよ。汗自体は臭くないです。
    雑菌だらけの状態で健康に悪くないとは思えないですが・・・。

肌が弱ければ、そういう人向けの石鹸を奨めてはいかがですか?
    体質に合うか心配なら薬局で相談するのもいいと思います。

仕事で、尋常じゃない汗かきの人と一緒になったことがあります。
    純粋に体質の問題で、本人にもどうしようもないことですので、受け入れるように努力しましたが、正直臭いがかなり辛くて、体調に影響が出たこともありました。
    彼の職場の同僚のためにも説得頑張ってください。

• 水で汚れは落ちません。

シャワーするのに石けん使わないって…余計に汗くさくなりますよ?
    水で落ちるのは埃などのの汚れだけです。
    油と水が混ざらないように、シャワーで皮脂は落ちません。
    (頭をシャンプーなしで洗ってもサラサラにはならないでしょう?)
    さらに言うなら、シャワーでこすることによって、皮膚のしわの底にたまっていた
    雑菌が表面に出てきます。
    濡らすことによって皮膚表面が余計に汚れることもあるんですよ。
    (だから手を洗うときは石けんをよく泡立てて、丁寧にこすり洗いしましょう、と
    指導されるのです)
    「肌が弱い」は言い訳かな?
    新生児にも使える石けんなんていくらでもあるんですから。
    (シャンプーは使ってるんですよね?)
    問題は、彼のかたくなな態度でしょうね〜。

• 食生活も関係

肉や乳製品が好きな人は,体臭がきつくなるみたいですね。
    でも,彼氏に「肉や乳製品を控えて魚や野菜を多く」,と言うのも言いにくいですよね・・・。
    はてさて,どうしたものか。アドバイスになってなくてスミマセン。

• 匿子さんありがとうございます!

接近しなくても、動いたりするだけでもふんわり汗くささが臭うので、まわりに迷惑をかけていますよね
    彼は、「汗臭さなんて好きな人のだったら気にならないはず。自分は美桜が汗くさかったとしても気にならない。美桜は自分を受け入れてくれてないし、そんな些細なことで人を批判をするっていうのはどうかと思う。そもそも誰にも汗臭いなんて言われたことがない。」と言います
    彼は汗臭い以外にも、髪がボサボサだったり、皮膚が弱いのでフケがすごかったり、鼻毛がたくさん出てたりします
    彼の中身を好きになったので、見た目は気にしませんが、それにしても清潔感というか身だしなみというのは大切だと思っています。
    おしゃれと身だしなみは違うから、おしゃれをしてほしいとは思わなけれど、人と接するお仕事なのだし身だしなみには気をつけた方がよいのではということを合わせて話してみました
    しかし彼にはおしゃれと身だしなみの違いが理解できないそうでわかってもらえませんでした
    彼は、自分は今まで中身を磨いてきたし、人というのは人間性が一番大切なので、外見で判断される必要がないとのこと
    なんだか険悪なムードになってきてしまっています

• 恐怖!

「自分は体臭で勝負だから!」って、ちょっとアブナイ人の考えです。

「汗をかくことは代謝がよい証拠。それに生理現象」は正しいですが、
    汗臭い=肌や服に雑菌が繁殖している証拠なので、悪い事だと思います。
    大人だったら汗をかいたら、なるべく早く着替え、洗濯するべきです。

直球で傷つく性格じゃなさそうなので、はっきりと
    「汗臭い=不潔で、周りは不愉快に思う。私はくっつくのが苦痛」
    と、教えてあげて下さい。他人は教えてくれません。

私もたまに部屋干します。
    洗濯用石鹸洗剤ですが、お湯で洗い、直ぐに干せば、雑巾臭くなりません。

私も肌が弱く、石鹸等に気を使いますが(洗顔はアトピコ)
    雑菌の繁殖した不潔な肌では、そんな理由は通用しません。

• いろんなタイプがいる

意見されて素直に従う彼(夫)もいる反面、
    明るく受け入れない彼(夫)もいる。

後者には ただがんと受け入れないのと 理屈をこねてくるやつがいる。

私は 後者の理屈タイプで さんざん 妻をなげかせてしまいました。

歯の磨き方が悪い うがいした水を高いところからぺってする 飛び散る 髪の洗い方が雑 汗臭い…等など 書けば 500字はあっという間にうまってしまう。 

口臭して ふけちらして 汗臭くて 服が部屋干し臭で よくぞまあ こんな超くさくさ男に 世話してくれるステキな女性ができたなんて それだけで 恵まれすぎなのに それをいちいち 助言をこばんで 手間かけさせて あああ 思い返せば 妻にすまない日々でした。

当時は なんで そんなにうるさく ああしろ こうしろいうのか よくわからなくて 適当に理屈つけて妻を軽くからかいながら こばんでました。 
     ざんげします。

そんなわからず屋でへ理屈屋の私に 怒りながらも あきらめなかった粘り強く愛あふれる妻には もう これからの人生で決して 逆らうことはありません。

• いくらいい人でも・・・。

私なら、やっぱりいくら中身がいい人間でも、付き合うのはムリかも。
    だって、鼻毛出て、汗臭く、フケが出てる?
    ちょっとそういうとこに気をつかわない人っていうところが私はアウトです。
    人間中身で勝負だ!って言っても、まずは人間見た目から。清潔感は大事です。
    トピ主さんは、彼をみんなに紹介できますか?
    もう、耐えられないから別れたいと脅すとちょっとは改善されるかも。
    がんばってみてください。

• 彼に呆れちゃいますが・・・

>しかし彼にはおしゃれと身だしなみの違いが理解できないそうでわかってもらえませんでした

おしゃれは自分の満足、身だしなみは他人への気遣い(配慮、マナーなど一番言い易い言葉で)、じゃだめでしょうか。

>彼は、自分は今まで中身を磨いてきたし、人というのは人間性が一番大切なので、外見で判断される必要がないとのこと
    >なんだか険悪なムードになってきてしまっています

大好きなあなたに臭いと言われてショックだったのでしょうけど、「外見」で判断しているのではないですよね。
    あなたを含めて周囲に気遣いができないのに「人間性」とはズレちゃってますね。
    においのことなんて、どうでもいい相手には言わないのだと知らないのでしょう。それによほど親しくないと言えないですしね。
    会社でも間違い無く「臭い・・・」と言われてますよね。

(においなんて)そんな(つまらない)ことで人が離れたらもったいない!って言ってみるとか。

• はっきり注意してあげてください

【接近しなくても、動いたりするだけでもふんわり汗くささが臭うので、まわりに迷惑をかけていますよね】
    はい、そうです!
    職場に臭い人がいて、側を通る時は息を止めていました。
    異動してくれてせいせいしました。

【そんな些細なことで人を批判をするっていうのはどうかと思う】
    社会生活を営む限り、汗臭い=些細 ではありませんし、
    注意してくれることは「批判」ではありません。

【そもそも誰にも汗臭いなんて言われたことがない】
    なかなか人には言い注意しにくい事だと想像できないのでしょうか?
    周囲は我慢を重ねているのです。

【彼は汗臭い以外にも、髪がボサボサだったり、皮膚が弱いのでフケがすごかったり、鼻毛がたくさん出てたりします】
    単なるだらしない人かと思えてきました。

【しかし彼にはおしゃれと身だしなみの違いが理解できないそうでわかってもらえませんでした】
    社会人ですよね?

【人というのは人間性が一番大切なので、外見で判断される必要がないとのこと】
    肝心のトピ主さんにも「人間性のみ」ではもはや通用しなくて
    険悪になりかけているのですよね?

• 部屋干しも原因のひとつかも

タオルは雑菌が繁殖して一回臭くなったら、乾いたときは臭わなくても濡れるとすぐ臭いますよね。
    下着や服も同じだと思います。
    家族でもない限りまわりの人は臭いとか相手が傷つくだろうということは普通は言わないものです。
    それどころか臭いがその人のイメージになってて顔をあげなくても分かってしまいそう。
    近くにいるからこそ彼にはっきり言って、一緒に改善策を考えることが出来ますよ。
    でも彼は自分が正しい、自分の考えと違う意見はなかなか受け入れられないみたいですね。
    最終手段でこのトピを見せるのはどうでしょうか。

• みなさまレスをありがとうございます!

みなさまレスを本当にありがとうございます!

彼に言われれば言われるほど、自分が気にしすぎているのか敏感になりすぎているのかとても心配になってきてしまっていました。。。

敏感肌用の石鹸がお風呂場に置いてあったので聞いてみたところ、いちおう少しは使っているようです。
    本人いわく健康志向とのことで、野菜も気にしてとっているみたいです。
    部屋干しは、雑巾臭いというか納豆臭いというか、部屋にお邪魔した瞬間から部屋干し失敗の臭いが漂ってくるのですが、本人は気にせず着ています。
    Yシャツ類はアイロンをかければ殺菌になっているし、臭いも消えているといいます。
    ファブリーズがたくさんあったので、本人のいうとおりデオドラントに気をつけているのかもしれません。
    でも実際悪臭背負っています(泣)

ついでにやや口臭もあるのですが、マウスウォッシュがたくさんあったので、それも本人は気をつけているつもりなのかもしれません。

気をつけていることを私がさらに言ってしまっているからムキになるのでしょうか。
    気をつけているようで気をつけていないというか、なんだかよくわかりません。。。

• 外見も中身のうちなんですけどね、、。

彼氏さんは、なんかムキになっているような気がしました。
    人に「臭い」と思われることって、男女問わず傷付くことですものね。
    薔薇の香りが漂うサプリメントなど最近は出回っているけど、人にそういうものを勧めるのも失礼ですしね。
    潔く、夏場はべったり近寄るのを諦めるとか、、。

• 酵素系漂白剤

今は電車の中でも汗臭い男性がいて、まいってしまいますね

体の臭いより衣類からの方が強いように思います
    洗濯をする時に酵素系漂白剤を使うように勧めてめて下さい
    (塩素系の方が効き目は有るけど、仕分けが面倒ですので)
    部屋干しにも利くそうです

• むしろ中身の問題では?

要は、不精な方なんですね。中身を磨いた、と言う割りに人の意見に耳を傾けないのはどうなんだよ!と言いたくなりますねぇ。中身がある人間はもっと柔軟なはずですよ?逆に、これくらいの譲歩もできないなんて小さい!風呂で石鹸使うくらいしろよ〜!(辛口でスミマセン)そういう体質なんだから、人より気を使わなきゃ!

それから、中身をみがくことと、清潔にする・身だしなみを整える、ということは別次元の話です。論点のすり替えだと言ってみて下さい。身なりってとっても大事です。その人を表します。

彼はかなり頑固ですね。おそらく絶対に自分を曲げないでしょう。トピ主さんが正論を訴えても、あーでもないこーでもないと反論されると思います。
    「身なりを気にしないからこそあなたと付き合ったけど、今回の件を発端にあなたの考え方が理解できないと思ってしまった、彼女のお願いすることくらい聞いてくれてもいいじゃない」と言ってみたらたらどうですか?

もうデオドラント問題の話じゃなくて、むしろ彼の中身の問題。においが解決してもこの先も意見の違いなど、思いやられます。

• 人間性のあらわれ

「自分は今まで中身を磨いてきたし、人というのは人間性が一番大切なので、外見で判断される必要がない」」と言う発言、ちょっと変ですね。外見=顔や体の形(生まれつき持っているもの、怪我や病気で障害をおったもの)の場合に言えることでしょう。髪の毛が薄くても、「自分は今まで中身を磨いてきたし、人というのは・・・」と言えば納得です。

でも、汗臭いというのは身だしなみの問題で、よほど病的でない限り、石鹸で体を洗ったり、毎日洗濯をしたりすれば、多少は防げるものですよね。自分は良くても他人に迷惑のかかることですよね。これは、まさに人間性の問題です。面倒くさくて石鹸使う気になれないとか、人に指摘されると意固地になって、「汗臭ささの何が悪い」と居直るとか。髪がボサボサだったり臭かったりって、単なる無精なんじゃないでしょうか。さらに、それを「外見じゃない」というのは自分に都合のいい解釈。

人間、中身と外見が別々に存在しているのではなく、ファッション、髪型、立ち居振る舞い、言葉使い、ぜーーんぶ、中身の反映なんです。

• 6/29のトピ主さんのレス読みました。

彼氏さんの主張は典型的な話のすり替えですねえ。
    「自分の考えに固執して私の意見を全面的に否定するってことは私なんてどうでもいいと思ってるの?」とかいってみたらどういう反応するんでしょうね。
    ひょっとすると以前誰かに辛辣なことを言われてトラウマになって、意固地になっているのかもしれませんけど・・・。

一般に女性は男性よりも嗅覚が鋭い(においを感じる細胞の数が圧倒的に多い)ことを教えてあげた上で、瓶から直接香水をかいでもらうとかしてはどうでしょう?
    適量ならいい香のものでも大量だとどんなにきついかが分かれば、彼氏自身に気にならないにおいでも鼻がいい人には辛いのが分かってもらえるのでは。

あと、フケが多いってことはアトピーでしょうか?
    アトピーの人で汗臭い人って会ったことがないです。私の知ってる範囲では、必要以上に気にしてものすごく清潔にしている人が大多数でした。
    かなり症状の強い人でもです。
    てことは肌に悪影響のない石鹸もあるわけで、言い訳にならないんじゃないかと思います。

• 困った・・・

険悪ムードになってしまたっとは・・・。
    なかなか手強い方のようですね。
    少し前に「人は見た目が9割」と言う本がかなり売れていたそうです。
    トピ主さんの彼も中身は良くても中身以前に見た目でかなり判断されている事に気付いてくれるといいのですが。

悪い例えかもしれないですが。
    物凄く貴重なダイヤモンドが恐ろしく汚いものの中に埋もれていたとしても、中に実際ダイヤが入っていることを知らない人は決してそれに近づかないと思います。

トピ主さんは彼が貴重なダイヤだと言う事を知っていても他の人はなかなか気付いてくれないでしょう。
    これって物凄く損な事だと思います。

険悪ついでに思い切りやりあう覚悟があるならはっきり言ってあげたほうがいいと思います。
    「あなたは気にならないかも知れないけど、身近にいる私でさえ気分が悪くなる位なんだから、会社の人たちきっと迷惑していると思うよ」って。

さすがにここまで無理なら[人は見た目が・・・」の本を読んでもらって感想を聞いてみてはどうでしょう。

• 私なら

肌にやさしいボディソープ(石鹸は面倒くさがりそう)をプレゼント
    一緒に風呂に入って洗いまくる
    ニンニク激臭でキスをねだる
    香水10倍で彼の部屋へ行く
    涙目で遠ざかる

この順序で試すかもしれません。がんばれトピ主さん!!

• 頑張って

肌弱い人用の石鹸がありますよ!
    私はアトピーだったので病院で薦められた石鹸を使ってました。

そういう石鹸や無香性の汗拭きシートやハンドタオルなどをプレゼントしてみるとか。
    「新聞に書いてあったんだけど、水洗いだと皮脂が残って綺麗にならなくて、逆に雑菌が繁殖する原因になるんだって」とか、何かの情報ってアピールするとか。

いっそのこと、一緒にお風呂に入って洗ってあげるなんてどうでしょう?(笑)

うちは夫婦揃ってお互いをクンクンして、汗臭くなってきたら「○○(お互いの名前)臭が漂ってきた」って言い合ってます。

• それが彼の生き方なのかも

トピ主さんのお相手は、トピ主さんの気持が全く通じない方のようですね。
    せっかく言いにくい事を言ってあげたのに、「体臭で勝負」とか「体臭は生き死に関係ない」とか、訳の分からない事を言って、恋人を非難する彼はとても素直な人とは思い難いです。

「ごめん、そんなに臭かった?自分じゃ気がつかなかったよ。」って言うなら、トピ主さんも救われるでしょうが、変な屁理屈並べて、自分を肯定する人は疲れませんか?
    人に接する仕事に就いておられるそうですが、上司から身だしなみについて注意を受けた事はないのでしょうか?

たぶんあるはずです。ないのなら、上司は彼には何を言ってもムダだと、彼に仕事の期待をしてないのかもしれません。
    トピ主さんは、彼の内面を好きになられたという事なので、あまり悪く言いたくありませんが、もし、結婚を視野に入れるなら、彼は、人生の伴侶としては疲れる人だと思います。
    想像してみてください。「あなたの実家、いつも埃だらけね。」「うちは埃で勝負してるから。」
    あなたが彼を好きでいられる内は、お付き合いをされれば良いと思います。
    彼は、人からアドバイスをされたくない人なのかも??

• 元カレかと思った

以前に付き合っていた人が、そういう人でした。
    正直、だんだん一緒にいることが苦痛になりました。
    その人は、耳の周りも汚くて、汗臭くて、一緒に車に乗るのは最悪でした。
    絶えられないので、車の芳香剤をおかせてもらいましたが、それが切れるとまた・・・・。
    要するに、お風呂に入ったらきれいに体を洗う、首や耳の後ろ、足の裏だって洗う、という、基本的な習慣ができない人だということに気がついてしまいました。

そうなると、汗臭さがさらにいやな物に思えて、最後には吐き気がするようになり、とうとう別れました。

言っても反応がそんな感じだったら、変わらないと思います。
    どうするか、それはトピ主さんが耐えられるかどうかですね。

• タダのめんどくさがりとしか思えません。

男で私も体臭があり娘達から言われて気が付きました。
    以来、毎日風呂+ボディソープで全身洗浄を日課としました。

「人間性」とはなんなのでしょうか?
    人に迷惑をかけない、と言うのは人間性ではないのでしょうか。
    体臭や不潔感で嫌な思いをしてる人が居るのに「中身の人間性で勝負」とはちゃんちゃらおかしい。
    表記の通り身づくろいがめんどくさいだけとしか思えません。

また彼はそのなりと様子で仕事をしているのですか?
    仕事はともかく結婚などすると近所付き合いで地獄をみますよ。
    彼の本当の「人間性」を良く再考なさったほうがよろしいかもしれません。

• 臭わない下着

今の季節は、どうしても汗をかくので綿の下着だと臭ってきます。私も汗っかきでコットンのTシャツで汗をかくと直ぐに臭くなります。でも最近アウトドア用の抗菌下着や抗菌Tシャッを使用したところ、全然臭わなくなりました。普通の下着やTシャツと変わらないので、一度プレゼントして、それとなく使用してもらったらいかがですか。

• 臭いのは、凶器

ご苦労、お察し致します。何より、わかってもらえないのは辛いですね。
    中身のある、いい方というのは、素晴らしいです。
    男は、見てくれじゃないって、思っていらして、あえて構わずにいらっしゃる所もあるんでしょうね。でも、汗臭いのは、頂けません。
    私は、鼻が効くので、本当に耐えられません。
    匂いは、ある意味、生理的に、ダメージを与えます。
    香水をつけろ。なんて、言いません。
    でも、デオドラントして!消臭は、大事です。
    自分の価値を下げていることを自覚しないとアウトです。
    自分の大切な人が、臭くて、価値を下げているなんて、イヤだわ!と強制介入して、しまいましょう。
    ぞうきん臭い彼なんて、悲しいわ。彼女として、立場がないわ。
    あなたにとっては、とるに足りないことと、気を配らないけれど、周りが避けるような匂いをさせているのは、人として失礼でしょう、と!
    あなたの人格否定をしている訳じゃない、生理的な現象を言っているんだから、身だしなみとして、配慮して!と。臭いのは、迷惑行為です。
    そんなこと、言われたくないって言うなら、そんなことで、言わすなと!
    心から、ご健闘を祈ります。

• ラヴィリン

LAVILIN を使ってみてください。脇に一度夜塗るだけで平均一週間体臭が気にならなくなります。

• 私は改善しましたよ

私も経験があります。
    私の場合は30歳後半から、臭くなってきました。
    当初は妻に「ちゃんと洗濯してくれよ」
    と文句を言っていましたが
    あるとき「自分の汗が臭いんじゃないの?」
    と指摘されました。
    確かに、シャツを着たときには臭くなく
    汗をかき始めると臭くなる、、、。
    また、一緒に洗っている家族の衣類はまったく臭くない。
    そして私が見出した答えは、毎日晩酌で飲むビール。
    試しに3日間禁酒をすると、自分の汗がまったく臭くない!
    そして、また飲み続けると再び臭くなってくる。
    試行錯誤しましたがアルコール全部がダメな訳ではなく、ビールがダメみたい(私の場合)。
    あなたの彼がビールを飲む方でしたら、一回お試しを!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧