• ホーム
  • 健康
  • おなかに空気が溜まっている感じがします

おなかに空気が溜まっている感じがします

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

ペコ

こんな症状の方いますか?
私はおなかをへこませたとき、おなかがグウグウなります。横腹やおへその下の方に空気が溜まったような感じで違和感があるのです。

おなかをふくらませて、へこませてを繰り返し動かしていると、空気が胃を通って、げっぷが出ます。
ちょっと前かがみになっただけですごい音がなるときがあるので恥ずかしいです。また、げっぷが出ないとすっきりせず、おなかの違和感も気持ち悪いです。

病院にいこうかと思いましたが、たかがげっぷ・・・と思われそうで・・・
 同じような症状の方、解決方法を知っている方はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 呑気症?(とんきしょう)というのを聞いたことがあります

(ゲップが出る),おならがでるなどで病院にかかったことがあります。呑気症かもと言われたことがあります。私は過敏性腸症候群でしたが。

• ときどき似たようなことになります

私もときどきおなかの中(胃より下)になにやら気体が溜まっている感じがして、お腹がぐるぐるいうことがあります。
    で、なんか気になってお腹を動かしてると上なり下なりからガスが抜けていきます(下品で失礼!)。
    多分トピ主さんがおっしゃってるのと同じ状況じゃないかと・・・。
    はっきりとこれが原因だ!というのは分かりませんが、漠然とコーヒーを飲み過ぎたときとか、疲れて胃腸が弱っているときにそうなってるんじゃないかと感じてます。
    トピ主さんはいかがでしょう?

大食いキャラなんでお腹が鳴るのはもはやどうでもいいですし、意識してお腹を動かしたりしない限り特に実害はないので流してましたが・・・原因と対策がはっきりするなら私も知りたいです。

• 私もです。

全く一緒です。私は3年くらい前に突然そういう体質になり、ずーーーーっとです。たぶん治ることはなさそう・・・ってあきらめかけてます。
    それと関連しているのかどおかわかりませんが、呑気症(どんきしょう)ってご存知ですか?ストレスから空気を飲み込んでしまって、胃や腸が空気でパンパンになって苦しいのです。私はその症状も最近ひどく、本当に苦しいです。唾液がどんどん出てきて、それをゴクゴク飲み込むために、
    一緒に空気も飲んでしまって、胃のあたりがぱんぱん。うまくゲップが出ないと本当に苦しい(涙)なんとかならないのでしょうかね・・・。

• 経験あります

私は夫と自分の父が一度に入院してストレスでお腹が張り、空気をすぐ飲んでしまうしゃべり方のくせもあり、苦しかったです。病院ではお腹が張ると薬もくれますがあまり効かなかったかな。原因がわからないときは胃カメラ、大腸カメラをのみすべての原因をマイナスして、ストレスが残りました。子どもが学校にいきたくないとお腹がいたくなるのと同じです。みんな退院して元気になったから自分もすぐ治るかと期待しても2カ月かかりました。今でも食べ方しゃべり方で空気を飲みやすいので、気をつけています。あと玉ねぎがガスを発生しやすく新玉ねぎの季節に喜んで食べるとおならだけでなく胃からもにおうので恥ずかしいです。

• ありがとうございます

返事が遅くなってすみません。
    他にもトピがありました。けっこうこの症状の方がいるんですね。それがわかっただけでも、なんだか安心しました。

私の症状がいつでているのか考えたことがないので、はっきりとはわかりませんが、おなかがいっぱいのときはならないです。私の場合は、コーヒーは飲みませんし、胃腸が弱っているとき??毎日のように空気が入っているような違和感があるので違う気がします。

私の場合は、ななみさんと同じように唾液が多いのかもしれないです。でも、唾液の量は調節できないし・・・呑気症についても調べましたが、これといった解決策はなさそうですね・・・他のトピでヨガ・ピラティスをしてみたり、ストレスをためないとあったので、うまくこの症状とつきあっていくしかないのかも・・・

• 心や体の悩みランキング

一覧