先輩の奥さんって!!

レス25
(トピ主9

妊娠・出産・育児

mamamann

実は主人と同じ会社の先輩が家のそこそこ近所に住んでいて、この間そこの奥さんにお会いして話そうとしたら無視!!その後なん度か会う機会があって話そうとしても向こうからこっちの輪に入ってきたのに、私とは目も合わせず、私が話しかけても全くの無視!!
「なんなんだろう??なんか嫌われる事したかなぁ?」
と思っていたら先日、その先輩が他の人に言っていた事でわかったのですが「挨拶がないから気に食わない」との事。

「挨拶がない」って一体何なんでしょう?

ちなみに実は私とその先輩の奥さんとは同じ地域出身で、年齢は私の方が一つ上。小学校からお互いの事を知っています。

確かに主人同士の関係で言えばそちらの方が「先輩」なんでしょうが、その遥か昔に私達の関係で言えば私が「先輩」なんです!!
それで挨拶もへったくれも!!!と思ってしまう私の方がダメなんですかぁ???

だって私は主人の付属品じゃありません!!
お互いを知らなくて主人しか媒体がないのであればそれも分かるけど、違うでしょぉぉぉ??って思ってしまいます!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 道ですれ違ったときに挨拶しなかったのでは?

向こうは気がつきトピ主さんは気がつかずの場合とか。
    ただそれだけのことでも、とにかく気にくわない人っていますよ。
    ご本人に尋ねるしか真実はわからないんですけどね。

ただ、申し訳ないのですが、私はトピ主さんの考え方にも違和感を覚えます。
    年齢がたったひとつ上なだけで「私が先輩なんです!」と息巻いておられる姿。
    「挨拶もへったくれも!」と仰いますが、挨拶は上下関係は無いと思いますよ。
    ご主人の付属品であってもなくとも、大人として知人に挨拶するのが普通ですし。

違うでしょぉぉぉ?? といっても、何が違うのかは私には判りかねます。

• どっちが先に挨拶するか

うーん、挨拶って後輩からしないとダメなもんなんですか?先に気付いた方が挨拶するもんかな?って思っていたけど。

トピ主さんも結婚する位の歳にもなって、小学校の時から知っていて私の方が本当は先輩・・って、ちょっと大人げないっていうか・・・。

それに奥さんは旦那さんの付属品ではありません。これはトピ主さんに同意です。ですから、先輩の奥様が怒っているのは本当にトピ主さんに問題があるように思えるのですが・・。

もう一度会った時に改めてご挨拶されてはいかがですか?いい年して先輩・後輩なんてありませんよ。

• すみません

ちょっと興奮した状態のまま書き込みをしたので、感情的になり過ぎていました。すみません!

で、すれ違った時に挨拶をしなかったのでは?との事ですが、可能性がゼロだとは言えません。でも、どうやらそういった感じの事ではなく、「私の方が立場が上なんだからそっちからもっとちゃんと挨拶してきなさいよ」的な事だったそうなのです。(まあ当然本人から聞いたわけではなくまた聞きの状態なので、完全にそのニュアンスが正しいとは思ってはいませんが。)

バナナフィッシュさんの仰るとおり、挨拶というのは立場がどうだからこっちからあっちからという性質のものではないと思うし、会えばちゃんと挨拶をしていたと思います。(曖昧な表現になるのは、特に意識はしていなかったので、あの時にこうやって挨拶した!なんて事をはっきりとは覚えていない為です)

で、何が違うと思っているのかというと、今回の件に限らず結婚した相手の立場と自分の立場を混同したような物の考え方ってどうなんだろう?という事なんです。

続きます。

• 続きです

昔も先輩と付き合いだした途端にタメ口で話をする後輩(体育会系のクラブで上下関係にはうるさい所でした)などもおりましたが、そういった考え方にとても違和感を感じるという事を言いたかったんです。

まあ今回の事に関しては真実を本人に聞く場合、主人にそれを話してくれた人の立場もあり、主人にも「できればやめといて」と言われたので、どういった事が原因なのかは多分不明のままになる可能性が高いのですが、ただわざわざ無視したい人間がいる輪の中に入ってきてその人だけ無視するってちょっと恐いというか陰険というか…。
    でもそれだけの事を私がしでかした可能性も考えられるので反省する点は多々あるとは思います。

基本的にはそれほど関わらずに生活できるので、あまり支障はないのですが私はそういう風に人を無視するとか(話かけているのに)っていう事が簡単にできてしまう人っていうのもあまり理解できないタイプで、少々嫌いでもそれなりに付き合って、それなりに避けるとかって事をしようとも思わないのがある種不思議です。

何か誤解があるのであれば解消したい気持ちはあるのですが…。難しいでしょうか。

• 補足です

とにかく最初の投稿はあまり深く考えず、意図して無視されていたんだというショックを引きずったままに書き込んでしまったのですが、どうやら皆さん「私の方が先輩」という言葉に反応されているようですが、私としてはただ単に旧知の仲である事を基本的には言いたかったんです。

で、どういう関係かというと、一応私が一つ年上だというだけだったので、まあ会社の先輩後輩の話でもあるので、彼女との関係においては私の方が先輩と表記しても問題はないかな…。と。

旧知の仲で片方が同じ会社の先輩、もう一人が後輩と結婚して「あなたの方から挨拶してきなさいよ」的、又挨拶が足らなかったから(?)「ムカつくから無視してやる」っておかしくないですか?という事を全体としては言いたかったんです。(これはかなりオーバーな表現ですが)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どんな挨拶?

お相手の奥さんが「挨拶がない」と言って不満に思っているようですが、
    どんな挨拶を求めているんでしょうか?
    ・生活していて、偶然会ったときに交わす「こんにちは」程度の【普通の挨拶】
    ・引越し完了後に、粗品を持って相手の家に行き「この度、近くに…云々。よろしくお願いいたします」という【引越し挨拶】
    【普通の挨拶】の方なら、年齢や先輩・後輩にかかわらず、人として当然のマナーだと思いますから、挨拶がないのを不満に思っても不思議はないかもしれません。
    でも、まぁ、トピ主さんから声がかからなかったら、お相手の奥さんが自分から挨拶すればいいことなので、大人気ないんじゃないの?とは思いますが。
    【引越し挨拶】の方なら「ご主人の立場=自分の立場」だと考える奥さんなんでしょう。面倒臭いと思いますが、そういう方なら仕方ないです。仲良くしたければ、今からでもお宅を訪問し挨拶する。冗談じゃないわ!と思うなら、このまま現状維持。様子を見て考えるということなら、道で会った時に「ご挨拶が遅れてすみません。いつも主人がお世話になっています。今度、近くに引っ越してきました。よろしくお願いします」と声をかける。

• トピ主さんの気持ち

わかりますよ〜
    地元が一緒でしかも自分が年上なのに
    先輩の奥さんになっただけで、上から目線!?
    てとこが引っかかるんですよね?トピ主さんは。

もういちど挨拶してみてはどうですか?
    広い心で。でもその時に学校一緒だったよね?私の後輩だよね?
    とタメ口で言うことをお忘れなく!

• 身分をわきまえよ的??

凄い感じ悪い奥さんですね。
    多分「うちの夫が上なんだから礼儀わきまえなさいよ」って事なんでしょうね。
    何か手土産持って挨拶して ペコペコとトピ主さんがするべきって勘違いしてるんでしょう。
    「私の方が偉い」とか勘違いしてるんでしょう。浅はかな人です。

その程度の人は無視するしかないと思いますよ。
    それか先手を打って「夫同士は先輩後輩と言う立場で、貴女はその奥様だけど・・私たちは日常では同郷の顔なじみの私が先輩、貴女が可愛い後輩よね〜〜 よく夫の立場で物言う人がいるようだけど 貴女はそういう人じゃなくって良かった!!!」って全て言っちゃうとか?

会話の輪に入ってきても「先輩の奥様」として顔を立てたり、尊敬語使わなかったのが気に入らなかったとか 程度の低い話でしょうしね。
    嫌ですねぇ

• 相手がおかしい

このトピを見てトピ主さんを批判する気には到底なれません。
    だってトピ主さんから声がけしてるじゃないですか!!!

旦那の肩書を自分の様に思うなんてろくな人じゃありませんよ、ましてやそれをふりかざしてくるなんて…
    会社の先輩だからって何なんでしょうか。
    プライベートな場で、ましてやその妻に何の権限があるのでしょうか。

仲良くなってもろくなことないですよ、もう近づかないほうがいいと思います。

• 二度目です

素気ないレスして申し訳なかったと思っていました。
    トピ主さんの文章も、別人のように冷静になり読みやすいですね。

そうですね。
    そういう方なら、もしかして小学校時代から、トピ主さんを好ましく思っていなかったのかもしれませんね。
    たぶん互いの夫同士の件がなければ、関わらないままでいたのでしょうし。

私は後半書かれたトピ主さんの考えに賛成です。
    どこの場所にもウマが合わないとか嫌いな人っているものです。
    でも普通は表面上だけでも、何事も無く過ごそうとするでしょう?
    全くしない人の方が変です。

必要以上に近づかないほうが賢明ですね。

• たぶん・・・

「挨拶がない」って言うのは、道で会った時にどうこう、ではなくて
    いわゆる「引越しの挨拶」や「新任の挨拶」みたいに
    「おたくのご主人の後輩の○○の妻です。今後ともよろしくお願いします」みたいな仁義?を切らなかったという意味ではないでしょうか?
    だから、他の人と一緒にいるところにも来ても、「挨拶されてない」=「知らない人」扱いなのではないかしら?
    もちろん、地元の先輩・後輩として知ってるけど、今の立場では違うのよ、ってことを強調したい。ということかと。

まあ、こういう夫の立場をつかって優位に立ちたいっていうのは
    端から見てばかばかしいとわたしも思いますけどね。

• その「挨拶」って

「近所に越してきました。よろしく」の挨拶のことということはありませんか。

どのくらいの近所なのか、どちらが先に住んでいるのか分かりませんが、もしトピ主さんが後で越してきたのならその奥さん、トピ主さんを水くさいと思っているのかも知れません。私ならその奥さんのような態度はとりませんが、そういう人もいると思います。

そうでなくて、外で会ったときの挨拶のことならどちらが先なんて事はないと思います。

• ご主人の付属品じゃないなら

そんなに気にしなければよろしい。
    ご主人との関係がなかったなら始めから付き合うような関係でもなかったんでしょ。

ご主人の仕事の事もあるから、表面上は穏便に済ませて、例えば彼女が近づいてきたら
    スゥ〜とフェードアウトするとか。
    おかしな人はどの世界にも居るし、係わらない事です。

>何か誤解があるのであれば解消したい気持ちはあるのですが…。難しいでしょうか。

白黒つけたいのは山々ですが、ここは大人になってグレーで。

• なるほど。

何人かの方にレス頂いた、仁義的?な挨拶のお話、とても為になりました。

でも一応私の場合は結婚前までここに住んでいて、そのままここに住み続けている形になるので、引越しの挨拶(?)は当てはまらないと思うんです。(その場合でもやはり引越しの挨拶って必要なものでしょうか?)というのも結婚式にはご夫婦でお呼びして来て頂き、その時に口頭ではありますが、近くで暮らす事になりましたので宜しくお願い致しますの旨をお伝え致しましたので、それで事足りるかと思ってしまっておりました。
    ご出産された時にはこちらは頂いておりませんが、出産祝いを贈らせて頂きました。(内祝いは向こうもちゃんと送ってこられました)

形式的な挨拶(?)は一応それなりにしたつもりですが、上記の事では足りなかったり、他に何か当てはまるような挨拶ってありますでしょうか?

続きます。

• 続きです

実は先輩の奥さんとの間には共通の知人(かなり今の彼女と親しい人)がいるのでその人にちょっとリサーチしてみるのもいいかな。なんて。

でも実はその人に以前相談事をしたら(私は直接関わっていない事についての意見を聞きたくて。その人は当事者の方ととても親しい関係だったのでどうすればいいかのアドバイスが頂けるかと思っての事でした。私はもう一人の当事者の相談を受けてでした。)でも結局本人にその事をしゃべってしまって余計こじれさせてしまった人なのでむしろ問題を大きくする可能性もなくはないな。という恐れもあり…。(当然こじれさせてしまった事についてはその人に話してしまった私にも大きく責任があると思っております。又、彼女も良かれと思って当事者に話した可能性も否定できません。)

駄文・長文ですみません。もう一回だけ続きます。

• 続きです。2

基本私は八方美人タイプであまり人に嫌われたくないし(まあこれは普通でしょうが)、嫌いにもなりたくないので、なんとかできるのであればしたい的な気持ちはあるんです。

ちなみにその先輩ご自身(ご主人)は「そんな事(挨拶が足らないとか)言わずに仲良くしたら?」と言って下さっており、主人と先輩の関係に悪影響はとりあえずはないようです。

皆さんの投稿を読み、だいぶ気持ちも落ち着いて冷静に考えられるようになりました。批判的な意見も肯定的な意見も私には非常にありがたいです。特に最初に興奮していた私を諫めて頂きましたバナナフィッシュさんや後輩さんには本当に感謝です。(素気ないレスと書かれておられましたがとんでもありません)

とりあえずは会う事があればこちらから挨拶だけはしておくようにはしようと思います。何も同じ土俵に上がって無視されたから無視!というのではあまりにも大人気ないですものね。

ここまで冷静になれたのは皆様のおかげです。本当にありがとうございます。又、こんな駄文・長文にお付き合い頂き、これまたありがとうございます。

• 奥さん同士で旧知なら・・・

トピ主さんやその他レスされている方の意見は理解できます。
    でも、ご主人同士は先輩・後輩の関係です。今回の話がご主人経由で来ている事も考えて、ご主人の立場は尊重してあげて下さいね。

• 私の考え方ですが

26日まで読ませていただきましたが・・・・・。
    私も今回の『アイサツ』というのは引っ越し時が大きいと思いますよ。
    そして結婚前から住んでいたとか!結婚式のときに話したとか!
    『引っ越しの挨拶』ってそういうことじゃないと思いますよ。
    たえと結婚前からトピ主さんは、お住まいの地域だとしても
    結婚して新しい世帯をもった時に改めて、きちんとご挨拶に伺うことが
    必要だと思います。そして結婚式の時にお話したとしてもそれはその時であって
    きちんと引っ越し時に伺う(結婚式への出席のお礼も含めて等)と良かったの
    かもしれませんね。
    私は、そう思います。

また、時間がかかるかもしれませんが、これからも顔をあわせるときは
    挨拶をされた方がいいと思います。トピ主さんが良いおつきあいを望むのであれば・・・・・。

• 居住の順序について質問です

2度目のレスです。
    タイトルの通り、居住の順序についての質問なのですが、
    トピ主さんは、結婚前から今の所にお住まいで、結婚後も同じ家で生活しているのですね?
    すると、その地域に住んだ順番としては、1独身のトピ主さん 2お相手の先輩ご夫婦 3トピ主さんのご主人
    ということでしょうか。
    トピ主さんのご主人が、結婚を期に、トピ主さんの家に一緒に住むことになった、と解釈していいですか?

上記の仮定で考えると、お相手の奥さんは、結婚後、トピ主さんのご主人が引越してきた段階で、
    トピ主さんご夫婦の【引越し挨拶】が欲しかった、それが礼儀だ、という思いがあるのだと思います。
    妻同士が旧知の仲であろうとなかろうと、ご主人同士の関係を考えると、
    近くに引越してきた後輩であるトピ主さんご主人が、先輩である自分の旦那に、
    一言挨拶があるのが礼儀だろう、ましてや、ご結婚されたのだから、
    ご夫婦そろってキチンとした挨拶があるべきだ、と思われたのではないでしょうか。
    お相手の奥さんは、自分の旦那様が、トピ主さんご夫婦から軽んじられた、と感じて不愉快に思っているのかもしれません。

• 遅くなりました

レス遅くなりましてすみません。

居住についてですが、実は私の主人も同じ地域出身ですので、パーカッションさんのおっしゃる状況とは少し違う事にはなってるんです。
    (あまり詳しく書いてバレちゃったらどうしよう?とちょっとドキドキしてます。でも逆にバレたらバレたで、ここを読んで私の気持ちやらを理解してもらえたらそれはそれでOKかな?と思いまして(笑))

でもパムさんや他の方のおっしゃるように引越しの挨拶に関してはやはり私の至らなさですね。ちなみに私は今25歳で、先輩の奥さんは24歳なんですが、こういう事に年齢ってやっぱり関係ないものなんですね。
    なんとなく、今時の私のような年齢くらいだと、お互いにそういうのにうるさくないかな、なんてちょっと甘えみたいなのもあったように思い、本当に反省ですね。

やはり皆さんの意見にあるように、ここは一つ頑張って挨拶だけはしておいて、現在のような状態が少しは緩和できるように努めたいな、とは思っています。

• ちょっとビックリ

「挨拶がない」と、先輩夫人(トピ主さんの後輩)は思ってらっしゃる、ということですが。

えーと、『先輩』、ですよね。
    『上司』だの、『仲人(もう立ててる人は少ないけど)』じゃないんですよね?
    先輩に引越しの挨拶に行きませんよ、私なら。
    男同士で会社帰りに一緒に飲んで、挨拶がてら親交を深めてもらえば十分じゃないでしょうか。

先輩夫人が夫と自分を同一視して「私の方が偉い!」とか勘違いしちゃっているだけだと思うので(お若いようですし)、ここは『先輩』であるトピ主さんがかわしちゃうのがいいと思います。
    うんそうそう、アナタの方が偉いのよね、挨拶してなくてごめんなさいね〜、これからはご指導ご鞭撻お願いいたしますね、みたいな。

ま、慇懃無礼も通じない相手だと思いますので、遠まわしにそうやって鬱憤を晴らすのも有りかと。

• 挨拶について

どすこい様、レスありがとうございます。

私もちょっとどすこい様と同じような考え方の所があって、「上司」ではないのだから…。と思ってしまっていた所はかなりあります。
    特に主人の会社では上司の下は全員ほぼ同列状態でそれぞれの担当地区をそれぞれが受け持ち、たまに忙しい時に手伝う状況が発生するのですが、うちの主人は要領が良く、あまり手伝ってもらうような事もないのですが、先輩は当然重要な箇所を任されている事もあり、主人が手伝いに行く事もしばしばあります。

そこで、皆さんに質問なんですが、挨拶ってどういうタイミングでします?道で会った場合は知り合いであれば全ての人に挨拶するのが当然だと私も思っています(皆さんそうお思いだという前提にしちゃいました)

続きます。

• 挨拶について2

で、問題は何かの集まりなどに参加した場合です。
    基本的に私はそういう場では目が合った人、存在に気付いてもらえた人に挨拶をして会話をする。というスタンスを取っています。
    というのも、自分が来た事に気付いていない人、又目が合っていない人に挨拶するのって、逆に失礼だったりする(他の人との会話を邪魔してしまったりする事になるので)と思っているからです。
    それに挨拶して周るのもおかしいし(笑)。
    でも目が合ったりしなくても挨拶する人もいます。
    1とても親しい友人(失礼にならないかな…という考えからです)
    2挨拶しなくては失礼に当たる人(その会の主催者の方等)

で、私の中で先輩の奥さんはこの上記のどちらにも当てはまらなかったのでその会に行ってイノ一番に挨拶!とかって事はしていなかったんです。(正直、そういう必要があるとは今でも思ってはいませんが)
    でも先輩の奥さんはきっとそういう挨拶を求めていたんじゃないかな?という気がしています。

そこで皆さんに質問なのですが、皆さんはどういった感じで周りに挨拶をされますか?

• 話す必要なければ話さなくて良い

私自身、夫と年が離れているので、夫の会社での位置と奥さん同士の年齢順が逆、つまり夫は、「先輩」なのに夫人の間では、私が年少ということはよくありました。そういう場合、私は夫の地位に関係なく年上の奥様を立てるようにしてましたけど。

国内でそんなに夫の会社の奥さんとの関係を気にしなくてはいけないなんて、珍しいと思いましたが、社宅でしょうか?

私は、駐在で長く社宅のような関係を経験してきましたが、実にいろんな方がいらっしゃいます。「嫌われてる?」と思って若い頃は、気にしたりしたけど、別にこちらに非がなくてもあちら側の劣等感やら嫉妬やらで感じ悪くしてくる方は、いらっしゃるんです。でもそれは、私にはどうしようもないことです。

なんとなく避けられてるかしら?と思う方には、こちらからも無視ではないけど、無理に話しかけるのをやめます。不思議とそういう相手って、こちらから話しかけなくなると、向こうから話しかけてくるんですよね。そうしたら最小限の話し相手はする、すると「適度な距離」が出来上がります。

トピ主さんも相手の顔色気にするのやめてみたらいかがでしょうか?

• ますます分からん

一度目に「引っ越しの挨拶では」とレスした者ですが違ったようですね。

日常の挨拶に関するトピ主さんの感覚に違和感は感じません。

それにしても、二組の夫婦の妻同士が幼なじみで夫同士が同じ職場で、現在両夫婦が近所に住んでいるとはすごい偶然ですね。もしかして、出身地域と今住んでいる地域とは同じなのでしょうか。また、現在住んでいるのは(借り上げも含めた)社宅のような所なのでしょうか。もしそうであれば独特のルールがあるのかも知れませんね。