無気力です

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

生きてなくてもいいんです。誰からも好かれません。必要ともされません。
鬱状態・・いつか良くなる、そんなのとは違うんです。ストレス解消法、ありません。人と接すると緊張しっぱなし、体を動かしてもちっとも充実しない、更に疲れるんです。
友達と呼べる人はいますが、その人たちにとっては私なんて大した存在じゃなく、きっといなくなっても誰も気付かないと思う。
人を見ると自分と比べて、自分より幸せだと感じると、死ねばいいって、心の中で呟いてる。
いや、私が死ねばいいんです。
分かってるんです。自分が嫌いなんです。自分を好きにならなければ、受け入れなければ、他人を好きになることはできない。
頭では分かってるつもりなんです。でも、抜けられないんです。
生きたくても生きられない人に失礼ですか、なんで私みないな情けない人間が死なず生きてるのか。不公平です。
人が羨む容姿ですが、中身とのギャップを埋めようと必死だったせいか、自分がわかりません。何が好きなのか、何に感動するのか。
もう、嫌なんです。努力もしたつもりです。
好きになりたいんです、自分を。でも、だめなんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度カウンセリングを

いろいろと無理をなさっていたのですね。

友達はしょせん友達ですよ どんなに仲が良くたって
    本音はなかなか見せ辛いものです
    暇潰しくらいに考えておくほうが気持ち的に楽かもしれません

私は容姿は良くないのでトピ主さんの苦しみはわかりませんが
    美人はだいたい性格が悪いものです。チヤホヤされますしね
    だから別に性格悪くたっていいと思います。

ブスで性格悪いと救いようが無いですが、美人で性格悪いなら
    絵になりますし

私も数年前ひどい鬱病になり、病院に行きだしてなんとか良くなり
    薬の助けを受けながらなんとか生きています。
    Kさんもカウンセリング行かれたらいいと思いますよ。

• 病院へ

体の緊張を取る薬がありますから一度病院へ行くと良いですよ。
    内科か精神科かな。
    イライラの感情は体調不良からきてる事もあります。健康になれば自然と他人にも優しくなれるようになりますよ。

• びっくりした

いつの間にか投稿してると思ったら私じゃなかったんですね。

私の心がいつも思っていることを文章化してあって、どこで違うかって分ったかというと、人も羨む容姿のくだりで「自分じゃない」と思いました。私の容姿は10人並ですから・・・

今は、病院に通い薬を飲んでいますがKさんと同じ気持ちです。自殺は怖くてできないのですが、自分に「早く死ね!死ね!」と念じています。

努力もしましたが、疲れました。今、無気力を放置している状態です。無気力も、自分バッシングをする格好の材料になっていて、あまり精神衛生上良いものではないですよね。

早く、どこかで自分の心と折り合いをつけて生き生き、活発に、明るく生きたいものですね。

• 一人でもいいじゃん

鬱病ではないんですか?
    私も病気で入院中、自分はなんて不幸なんだろうと実感させられ、病気にうち勝ち幸せになった人の話しよりも、自分より不幸になった話を聞く方が勇気付けられました。人にはそんな事思ってるなんて言いませんでしたが。
    それから無理に自分を好きになろうなんてしなくてもいいんじゃないかなぁ。そんなに自分を好きかきらいか意識しなくても。
    あなたが今おいくつか分かりませんが、人生はいい時もあれば悪い時もあります。私はずーっと悪い時でしたが、地道にやって来たせいか自分よりずっと幸せそうに見えた人が、今では私の方が幸せに思えます。
    とりあえず、小町に熱中するとか、好きなテレビ番組を見るとか、サウナに行って昼寝をするとか一人で楽しめる事から始めればいいんじゃないかなあ。堂々と一人はありだと思いますよ。ただし真面目に、地道に、です。

• 私のコトかと・・・。

びっくりしました。
    私のコトそのまんまだったので・・・。
    まぁ容姿は・・・ですが。

ここ数ヶ月の私は、ホントこんな感じです。
    他人に対して思いやりもなく、誰かと付き合うのも面倒で、心の中で文句ばっかり言ってる。
    頭の中も心の中もどす黒い塊がいつもあって、そんな自分に嫌気がさすけど
    自分では、どうしようも出来ない・・・・。

毎日毎日、無気力で何も出来ないから、何もしない。
    何も出来ない、と自分に言い聞かせて自分で自分を無気力にさせているのかも知れませんが。
    かと言って死ぬ勇気もなく、今はただボーッと過ごす毎日です。

私は、自分で「どこかに行きたい」「何かをしたい」と思うまで何もしないでおこうと決めました。
    子供が居るのでなかなかボーっとは、出来ませんが・・・。
    本当は、子供を外に連れ出して遊ばせてあげなきゃいけないんでしょうが、
    自分が壊れてしまっては、何もなりません。
    今は、家の中で遊んでやる事、それが自分に出来る精一杯です。
    でもそれで良いんじゃないかと思います!
    Kさんも、もしボーっと出来るなら時間が許す限りそうしてみてはどうでしょう?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 死にたい人が、死ぬ前にやってみてほしいこと

あなた、一度、劇団に入って演劇を勉強してみなさい。それも小劇団。お勤めをしながら練習に励んでいるような、そういう劇団が沢山あります。自分じゃない、別の人間を演じることによって、あなた自身が本当にありたい自分を発見し、心を解放できると思います。人もうらやむ容姿をお持ちなら、大歓迎されるでしょう。自己の表現方法の1つである演劇は人の内なるものを磨きます。

”死んだ”つもりでもう1つ、あなたにトライしてみてほしいこと、それは社会奉仕の活動です。あなたは自分が必要とされていないことで自分の存在意義を見つけられないでいるようです。ボランティア活動に参加して、親に放棄された子供、身寄りのないお年寄り、飼い主に捨てられたペットたちの友達になってみてください。あなたの小さな愛によって、あなた自身の心が満たされ、もっと人を好きになり愛したくなります。
    愛されないなら、あなたから愛しなさい。そして、癒されないならあなたから癒しなさい。必ず、あなたの不足していたものが返ってきます。愛されることは愛することで、癒しは、癒すことで与えられるものなのです。人を好きになることで自分を好きになれるのです。

• トピ主です。

皆さんありがとうございます。お叱りを受けるかと思っていました。

文章が少しおかしかったですね。人が羨む容姿ですが、全然モテません。全て周りの評価です。モテないのは自分しか知りません。異性には外見で好きになってもらえてもすぐに嫌われる、同性からは完璧な人というイメージがあり近付きにくいと思われているようです。多分、言い訳なんでしょうけど。

相変わらず、このトピを書いたときと、気持ちは変わりません。
    誰かが結婚したとか聞くと、「ブスのくせに。デブのくせに」と。はっきり、心の中でそう言ってました。

性格ブスは、まだまだ治りそうにありません。
    そんなこと考える暇もないくらい、何かに熱中したいです。

どうしたら人を愛せるのでしょうか、癒せるのでしょうか?
    私には人に与えられるだけの愛が無いように感じます。
    「自分から愛する」、トライしたつもりでしたが、うまくいきませんでした。

• 心の健康状態が心配です。

私は、自分しか愛せない人間でした。
    イライラしたり、焦りだったり、疲れやすくて病院にいきました。
    うつでした。
    うつ病の辛さはいっぱいあります。
    でも、治療薬が少しずつ効いています。

人に感謝したり愛したりという普通のことができるようになりました。
    うつ病はなかなか治らなくて、あせっていますが、気持ちはとても楽になってますよ。

• ゆっくり、ゆっくり

お気持ちとてもよくわかります。

私も今まで色々と努力してきました。もう一度、もう一度と自分を奮い起こしては愕然とする出来事に遭遇する。もう無理と何度と命を絶ち、また失敗。生きている現実を受け入れられない。

街のウィンドーに映る自分の容姿・表情を改めて見るにつけ、全面的な自己否定が始まり全てが嫌になる。
    災難に命を落とす方々を知る度、なぜ私に降りかかってくれないの?と嘆いています。

心のケアを診察や投薬でするのもひとつの方法と思います。
    ただ、あまり自分が病気・病気と思い込まないことも大切と思います。病院は薬は生活を続けていく手助けになってくれますが、自分が「生きること」全てをコントロールはしてくれません。

「Dr.コトー2006」ってドラマご覧になったことありますか?
    コトー先生は言います。患者さんがその病気と真剣に向き合おうという気持ちがあって初めて医師は手助けができる、と。

具体的な提案ができたらいいのですが、様々な人やものに触れながら、「あせらず」「あきらめず」「無理せず」ゆっくり自分自身を膨らませ(育て)ていくこと…。一緒にやってみませんか?

• 驚きました。全く、同じです

全く同様なので、驚きました。

人が羨む容姿ですが、私はちやほやされるのも苦手ですし、外見だけで『客観視』される時代、素直な心で生きてこれませんでした。
    どこかにプライドみたいな壁を作ってしまっていて人に弱みを見せたり出来なくなっています。つまり周りから嫉妬されやすく、いつのまにか自分自身を自由に表現出来なくなってしまって苦しんではいないですか?
    謙虚に生きようと頑張っても周りと同じ様に生きたくても、認められない事が多い。容姿が良いだけで仲間に入れてもらえなかったり、必要とされずに周りの嫉妬に傷つき、人嫌いになっていく。悪循環。

だから、私には人間として対等に話しができる人にしか心を開く事ができません。
    私を産んでくれた母だけです。

自意識過剰とか、美人はプライド高そうだから…とか、偏見な事を言う人がいるから、生きにくい。

外見と中身のギヤップにこだわる必要性はあるのでしょうか?私も、沢山の人に傷つけられました。悪意のある嫉妬から。私も、自分をどう好きになっていいか分かりません。

• そうなんですよね

私も同じです。
    >友達と呼べる人はいますが、その人たちにとっては私なんて大した存在じゃ>なく、きっといなくなっても誰も気付かないと思う。
    仲間には入れてもらっているけど、皆で飲みに行こうって話は私にはいつも最後に連絡が来るくらい。
    人がうらやむまではいきませんが、容姿もいい方だって言わるところまで一緒かな?だから少しは私を気にしてくれてる人もいるのかもしれませんが。

明らかに、私から見て性格や容姿が悪くても結婚してく女性を見ると「なんであんな人が?」って思ってしまうことも多々あります。(私も性格悪い?)
    仕事にも男にも熱中できないし。(かといって役職になる気もないし、結婚もなさそう)
    自分を好きになろうっていうけれど、なかなかうまくはいきませんよね。
    うつってほどではなく、無気力な自分。私は休日に自分の家(一人暮らし)にこもって、本でも読んでいられればそれが一番幸せ、かも。自分が疲れないこと、居心地がいいことをするのがいいんじゃないでしょうか?
    あと、たまにおいしいものを食べに行くと、生きててよかったと思えることもありますよ。
    淡々と生きていきましょう。

• お疲れのようですね

トピ主さんお疲れのようですね。
    今は無理をせず、ありのままを受け入れて
    静かに過ごしてはいかがでしょうか?
    ひとつひとつ紐解くように
    時間の流れは気にせずに・・。
    少ししたらご自身が
    「これは好きかも」
    と思えることだけをやってみる・・。
    あくまでも自然に・・です。
    せっかく容姿に恵まれているのだから
    「(心のせいで)ブスになってたまるか!」
    と思ってはいかがでしょうか?