ジュエリーの価値と魅力って?

レス8
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

延子

はじめまして。40歳のOLです。
1,2年前から以前興味のなかったジュエリーに急に興味がでてきて
この1年で十数個のジュエリーを集めました。
上は20万前後のものを数個、安いもので5万くらいのものです。
ここにきて50万超えのダイヤでどうしてもほしいものがでてきたのですが、
冷静に考えるとジュエリーって、必需品ではなく、ほんとうのぜいたく品。
せっせと貯金してきたお金を、一気につかう罪悪感も一方ではぬぐえません。
ただそのダイヤは本当に美しく、どうしても手に入れたい気持ちも一方では
あるのです。
ちなみにそのダイヤはティファニーのリボンリングで、0.66カラットの
もの。
新品ではなく中古品です。
みなさん、ジュエリーの価値ってなんだと思われますか?
そしてジュエリーの魅力って?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 宝飾品のいいところは

良い石を選んでおけば何年も着けられ、作り直しが出来るところです。
    スーツやコートは流行おくれで使えないという事もありますが、良い石を選んでできるだけシンプルに作っておけば何年でも着けられます。

私は着ているものはコットンパンツとシャツ、セーターばかりですが、ピアスにはかなり投資してます。ブランド品は主にニューヨークやホンコンで手に入れます。日本では高いので。日本ではここと決めたお店で石を買って、超シンプルに作ってもらいます。確かに高価ではありますが、着る物にお金を掛けませんので、何とかなってます。

• それは恋に似ています

ジュエリーやアクセサリーと呼ばれる物が、大好きな30代です。
    プラチナからビーズ、ジルコニアからダイヤ、素材も値段も様々な物を愛用しています。
    私にとってはジュエリーの価値は、「どれだけ自分を惹き付けるパワーがあるか」です。
    何百万もの大きな宝石も、デザインや色が好みで無ければ、私には道端の石ころ以下で何の価値もありません。
    ジュエリーに限りませんが、物にもエネルギーやフィーリングが存在していると、そう思っています。
    自分の心と惹き合っている感じがするなら、自分の心を豊かにしてくれる、とてもとても大切な物です。
    (あくまで私の話なので、金銭的価値を求めて購入される方の事は、その方の自由だと思います)
    延子さまが、そのダイヤとデザインにとても恋い焦がれていて、買う余裕が充分あるのなら、大切に使われれば良いと思います。
    別に買物依存症な訳でも無さそうですし、純粋にお好きなのでしょう?

• ためらうなら買わないほうがよいです

私も似たような価格帯でジュエリーをいくつか持っています。
    手持ちのジュエリーの最高価格は、花珠鑑別のついた真珠のネックレス&イヤリングのセット30万円弱(一般店舗の上代35万円相当)です。

55万円の18金エメラルドブローチ(アンティーク)とか、68万円のタヒチ真珠のネックレスとか、ぐらぐら来たものがいくつかありますが、タイトルのとおり、ためらうなら買わないほうが吉と出ます。
    代価を支払っても胸踊るときめきが消えず、喜びが増すだけという状況でなければ、身に着けてもジュエリーだけが悪目立ちしてしまいます。

特に私やトピ主さんが所有しているジュエリーの価格帯では宝石としての資産価値はないに等しい。
    飽きた指輪を質屋さんに持っていくと、地金のみの相場で買い叩かれてしまう事がほとんどです。

自分を引き立たせ、勇気付ける何かを秘めた石の色や細工。
    身につける事で気を引き締め、輝ける事がジュエリー最大の魅力です。
    中古でも欲しい、投じたお金で得られるものより、この輝きが愛しいと思うなら買いですが、迷いがあるならパスしてよりよい品との出会いに賭けた方がよいと思います。

• 買うなら新品!

どんなにコマーシャライズされ大量生産された商品でも、
    石は、地中で何億年も前に生まれたたった一つのオリジナルです。
    モノとはいえ、人との出会いに近いものを感じてしまう私です。
    大きい石などは、内包物すら、個性として愛しく思えることも。
    そして、美しい。その美しさがいつまでも続く。

ただし。
    私は中古はちょっと...なんです。

というのは、ジュエリーって私にとっては何か「おめでたいこと」に直結しているから。
    お祝いだったり、記念品だったり、ご褒美だったり、プレゼントだったり。
    それが一度目に買われた時の晴れがましさが、
    売られた時点から減じていると感じるんですよ。
    だって、ハッピーな思い出のこもった品を喜んで売る人はいないでしょう?
    別れ、死、金に困って、貢物を現金化...
    なんか売られた宝石って、その不幸を背負ってる気がしてしまうんですよねぇ。

宝石って、肌身につけて、見るたびに幸せを掻き立てるものだあって欲しいので、
    中古は買わない主義です。
    アンティークくらいまで行くと、歴史の重みを感じて、良いですけどね。

• 本物しか買わない!と決めた

10代のときに『メッキ物は買わない。これからは本物だけ買う』と決心して、シルバーを買い、ゴールドを買うようになり、ゴールドに天然石の入ったものを買うように年代ごとに成長していきました。

30歳の半ばのときに主な物だけで合計3000万円分は指輪や時計で持っていました。勿論動産保険にも加入しています。

ジュエリーに興味が沸くと、
    1.すぐ買える金額の物を買う
    2.少しお金を貯めて欲しい物を買う
    3.予算を決めて買う(同じような物でも高い場合は予算内に抑える)
    4.値段に関係なく高くても欲しい物を買う
    というプロセスを歩むと思います。

手が出やすい5万円の物を1年にいくつか買うのを止めて、ボーナスを使ったり月々貯めて『予算内』のものでなく『欲しい物』を買うようにしたほうが言いと思います。

資産価値のあるジュエリーは家よりも高額な物です。
    高級バッグや車程度の金額の物は『自分を幸せにしてくれる物』と捕らえることをお薦めします。
    バッグや車よりいいのは中古になりなくいところかな?

買えるお金があるのなら、欲しいのなら妥協をしないで買っちゃえ!!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • トピ主です

yuccoさま、ふわふわさま
    レスありがとうございます。
    おっしゃる通り、ジュエリーはどれだけ自分にパワーをくれるかですね。
    金銭的な価値を見出すつもりがないのであれば、
    どれだけ自分にとって魅力的かにつきるのでしょう。
    そのジュエリーはある人にとっては価値のないものであっても
    ある人にとっては価値あるもの。
    杓子定規で測れないのが、ジュエリーの魅力でもあり怖さでもあるのかもしれません。
    今回みつけたダイヤは、そういう意味ではわたしの心を捉えるに充分の
    魅力をもったものだったので、
    思い切って購入しようと思います。
    もしよろしければまだまだみなさんのご意見伺えればうれしいです。

• 買えばいいと思います

ジュエリーの魅力って、測り知れませんよね。身につけるだけで、そして磨いてしまいこむ時でさえ大事に大事に思えます。お気に入りをつけると、身が引き締まりますね。働く甲斐があるってもんじゃありませんか!次はこんなデザインがいいな、このリングに合うネックレスが欲しいな…夢も膨らみ、生活にも色がつきます。私は、シンプルで少しボーイズライクな服に、真っ赤なパンプスや華奢なジュエリーを合わせるのが大好きです。何でもないTシャツとジーンズにも、品の良い上質なジュエリーはとても素敵に映えます。ご自分が気に入って欲しいと思うなら、買えばいいと思いますよ!金は天下のまわりもの、またどんどん稼ぐ気になり、きっと毎日に張りが出るはずです。

• 私なら買いません

自他共に認める40のジュエリー好きです。

私ならリボンリング買いません。中古ということもあるかもしれませんが、自分の年に似合わないし、それがこの先10年間毎日着けるに値するか考えます。

50でリボンリング。どうですか?
    40でも、顔立ちの若さや雰囲気で十分痛い人もいると思います。

50万越えでしょう?きれいな1カラット買えますよ。Tのものを買ったら、石だけでリフォームも出来ませんしね。デザインに飽きたら終わりです。作り変えて作り変えて時代とともに、その石を愛でるならわかります。

どうしてもTの商品がと言うなら、おばあちゃんになっても大丈夫なデザインですかね。40って言うと、微妙な年頃です。

それに、よく石を見たほうがよいですよ。私の場合の宝石は、時代のセンスによって多少姿かたちを変えつつも、私をいつも彩ってくれるものです。

20万前後とか色々ちょこちょこ一年で買われたそうですが、結構はまるとやばいですよ(笑 それと、ちょこちょこ買わずに、目標を大きく持って、ハリーウィンストンや、デビアスでも見に行ってください。
    きれいな石には上があります。あなたなら、上のクラスを買えます。