• ホーム
  • 働く
  • オフィスでの服装・・ノースリーブありですか??

オフィスでの服装・・ノースリーブありですか??

レス50
(トピ主2

キャリア・職場

まめっこ

今派遣で公的機関で働いています。職場の年齢層は高く30〜50代です。私の派遣会社からは「ジーンズはNGですが、カジュアルでOKです。」と言われましたので、シャツにスカート、セーターにパンツなど
シンプルな服装で勤務しています。
最近入ってきた30代後半〜40歳くらい?と思われる女性がノースリーブを着てきました。服装は決して派手では無いのですが、私の感覚ではノースリーブだと肌の露出が多いので結構目が行ってしまってあまりよろしくないかと・・。以前働いていた会社では、会社の方から「ノースリーブ、ミュール、ストッキング無し」はNGでした。
いえ、はっきり言います。結構大柄な方ですので、露出部分が目立つのです。(ごめんなさい!)
これからますます暑くなってノースリーブを着たい季節ですが、
みなさんの会社ではどうですか?
ちなみにエコの為エアコンの設定温度は高めなので、ノースリーブ&カーディガンなどは無いのです・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は駄目です

オフィスで何着るかで迷った時は、ニュース番組の女性キャスターのファッションがお手本になります。トピ主さんの職場のように節度のあるカジュアルならOKということでしたら、お天気キャスターや女子アナのファッションも参考になるかも。

メインを張っている人達のファッションはどれも素敵で参考になりますす。(個人的には、NHKの9時のニュースの人や滝クリさんのファッションが好きです)
    やはり、ジャケットやシャツブラウスなど袖のある服の方が、オフィスでは清潔かつ知的に見えると思います。

ある人気女子アナが、夜のスポーツニュースでキャスターをしていた時に、毎回ノースリで登場していましたが、彼女が動くたびにちらちらと生肌の脇の下が見えて、何となく不潔っぽいというか目のやり場に困る感じがしました。(でも男性は大喜び・・・?)

• わたしもききたかった。

こんにちは。同じ境遇なので、びっくりしました。公的機関です。40代半ば頃の女性ですが、背が高く目立ちます。ノースリーブなど、序の口です。膝上10cmくらいのぴったりパンツ・透けているフリル付きの丈の短いブラウスに黒い見せ下着が見えている・第3ボタンまでブラウスが開いていて、黒の見せ下着が見える・短Tシャツのために少しおなかが見える・極めつけはガバット背中のあいたTシャツこれまた黒の見せブラがすべて見えます。誰も注意をしません。背中のあいたのだけばびっくりした男性が発言をして”しーーん”とフロアがなってしまいました。(触れちゃったという感じです)それからは着てきていません。だってブラがすべて見えているんだもの本当にびっくり。この方は、成人したお子さんがいます。家族も注意をしない?余計なことかもしれませんが、ガリガリなのが救いです。あれで少しでも肉付きがいいと、変なグラビアのようになってしまします。注意は受けてません。本人は、センスがいいと自分で豪語し、ブランドが大好きです。困ったものです。ちなみにすみません質問お願いします。ノースリーブでもカーディガンを羽織っていればいいのでしょうか?

• ノースリーブNG

公的機関(役所)で勤務経験があります。
    私服勤務&節電対策で夏場設定28度(正直、暑い!)でした。
    暑がりの人がノースリーブを着たくなる気持ちはよくわかりますが・・
    でも、ノースリーブはダメでしたよ。良いのは半袖まで。
    ジーンズもダメ。
    生足もダメ。サンダルはなぜかOKでした。

ノースリーブだと、遊び着に見えるからダメなのと、
    わきの下や角度によっては横乳(ブラ)が見えるから男性の気が散る、
    だらしない印象を与えるからダメなんだろうなと思ってます。

• ここで聞いても…

職場の規定はどうなっているのですか?

私の勤め先は規定で「袖のあるもの」と決まっていますが、前の職場の規定では袖は不問でした。

• ノースリーブOKです

前勤めていた会社は金融系でしたが、ノースリーブOKでした。
    役員付きの秘書もノースリ着てましたよ。素足もOKでした。

今勤めている会社は出版社ですが、ジーパンもTシャツもOKです。

個人的な感覚ですが、ノースリはいいと思います。
    もちろん、会社がノースリ駄目とはっきり言っているのなら別ですが、
    特に何も言われていないならノースリくらいいいのでは???

もちろんノースリはいいの?と疑問を持つトピ主さんのお気持ちもわからないではないですが。

• 働くランキング

その他も見る
  • 多くの会社ではNGかと…

タイトル通りです。
    ビジネスカジュアルOKの会社でも、
    ミュールやサンダルはNG(バックルあればOKはよく聞く)、
    生足NG、袖なしやキャミやタンクはNG、デニム素材NGの
    所は多いと思います。
    トピ文を読んだ限りでは袖なしもNGの所なのではという印象を
    受けました。

因みに私の会社は通常勤務時はデニムもミュールも
    生足もOKだけれど、流石に袖なし・キャミは駄目なのでは
    ないかなぁと思っています。
    もしかしたら言われてないだけでノースリーブやキャミもOKなのかも
    しれませんが、気持ちの問題でできません。
    なんか駄目という固定観念があります…。許されてもできないかも。
    本社出向時はデニム・ミュール・袖なしはNGです。生足は
    OKのようです。

夫の会社は完全に私服です。役職付はスーツ。
    ジーンズにTシャツやタンクで仕事しているようです。
    中には破れたジーンズを穿いている方や、女性でホットパンツを
    穿かれている方もいるようです。
    変わった会社だけど、優良企業です。服装と会社の質は関係ない
    ようだと認識を改めたケースです…が、やはり稀と思います。

• 職場によるけど自分が着るのは×です

私も前の職場も転職後も公的機関で働いてます。
    前の職場は、同じ部の上司が私の服装にいちいちセクハラコメントをつけてくる人ではじめてスカートで出勤したときに(普段は殆どパンツ)
    「いいねぇー、毎日そういう格好できてよ♪」
    それを聞いてからなるだけ地味な格好で毎日出勤するように心がけていました。転職後も私の服装は地味ですが、他の女の子はノースリーブや、かなり短めのスカート、ワンピースなどかわいい格好で仕事にきてます。
    別にそれをみて私は特にどうとも思いませんが、前の職場のことがあって私は地味な格好に慣れてしまったので帰る気もありません。

• 同感です…

まめっこさん、はじめまして♪
    私も、以前の職場で、同じような人がいましたよ。
    初夏、40歳を過ぎたバツイチ女性が、ノースリーブどころか
    下着?と思うくらいのキャミで出勤してきて、ビックリ!
    「さすがに、職場にその服装はどうかと思うんですけど…」と言うと
    「だってぇ〜暑いんだもぉ〜ん!」
    しばらくして、エアコンがきいてくると「さむぅぅ〜い!!」
    そりゃ、下着1枚じゃ寒いでしょう。
    でも、その女性は毎日下着同然のキャミで出勤しては「さむぅぅ〜い!」
    そんなに、たるんだ二の腕を露出したいのか?

同じ派遣会社ということもあり、営業さんに注意してもらいました。
    こんな女性もいるということで…。

• 感じ方の問題なんですよねぇ

こういうのって、会社によってコードが違うので、
    掲示板で決定的な結論を得ることはできないんじゃないでしょうか?
    という前提で、感じたことをいくつか。

前の会社では「ノースリーブ、ミュール、ストッキング無し」と、肌の露出を禁止。
    今回の会社は「ジーンズはNGですが、カジュアルでOKです。」と、禁止はされていない。
    禁止されていないなら、ノースリ可。
    問題なのは、ジーンズなどの生地や、カーゴパンツやロゴTやビーサンで、
    ノースリも生足サンダルもサブリナパンツも、OKと解釈。
    (あ、禁止されてないけどビキニはダメですね)

ここで個人的な感じ方を加えると、
    ブラひもが隠れ、肩の上辺を覆うようなノースリーブはOK。
    キャミやランニング、もしくはガバガバしてて脇からブラがのぞくようなものなら、
    羽織物が必須だと思います。

トピ主さんは多分、立場上その方に注意することはできないし、
    そもそも禁止されていないですから、目のやり場に困るのは、
    どうしようもないですねー。
    人と振り見て我が振りなおす...という風に考えを切り替えるしかないんじゃないでしょうか。

• たった一人だけいます

うちもわりと年齢層の高い職場です。私服なのでみなさんカジュアルな人あり、スーツありといろいろです。(さすがにジーンズはいない)
    ノースリーブを着てる人はたった一人います。その方は40代後半だと思いますがもうこの時期になるとよく着てきます。
    とにかくスリムな人で、身長は160センチ位ですが体重はおそらくやっと40キロあるかないかの激ヤセ状態。
    いたって健康な人ですが、ノースリーブから見える腕は折れそうで痛々しい。
    彼女がなんであえてノースリーブを着るのかわかりませんが、二の腕がブヨブヨの人が着るのを控えるのと同じように
    折れそうな腕は見たくありません。
    家族の人とか何も言わないのかなあとよけいなことを思ってしましますね。

でもそれ以前に職場ではノースリーブはご遠慮願いたいです。

• 規程にないならいいのでは?

私はマスコミ系ですが、特に規制もないですし、皆さん好きなファッションをしています。
    ノースリーブも当然ありです。
    でもタンクトップはさすがにないかも。

トピ主さんの昔の職場って外資の生保じゃありませんか?
    外資の生保の友人が、昔同じ事を言ってました。
    外資だからセクハラに繋がりそうな事はすごくうるさいし、
    顧客である周辺の住民や外部の人間の印象を気にしているから
    通勤態度もうるさくてミュールは歩く音がうるさいからダメだと。

カットソーでも袖が短めのノースリーブに近いものもダメとみなされるのかな?
    胸元が空いたカットソーは?
    ストッキングをはいていれば、ミニスカートもあり?
    なんか不思議だなと思います。
    髪やスカートの裾を1センチ単位で云々言ってた校則みたいに思えますね。

似合う似合わないはあるかもしれないけれど、
    仕事柄の制約がないならいいんじゃないかと思います。

• もう一言 気になった事

大柄だから目立つって書いてますが、大柄って身長が?
    それとも太っているって事?

細くて小さな人だったら目立たないから気にならなかったけれどって事ですか?

何だか読んでいて釈然としないものを感じてましたが、
    大柄で目立つという事を、(ごめんなさい)とまでして書いた意図が良くわからないな〜と思いました。

マナーの話に体型は関係ないかと思います。
    大柄な人に失礼な感じですよね。

• いるなぁ

こんにちは。公的機関で働いています。男性はスーツなのですが、女性は自由なので、「?」という方もたまにおられます。大概はトピ主さんみたいな感じですが。私自身は楽なこともあって、パンツにシャツ又はカットソーという感じです。これで黒と茶色のジャケットを職場に置いておけば、急な会議にも対応できますし。
    前にいた方、とっても変わった方でしたがノースリーブというかキャミソールというかミニスカートというか…。仕事はできない方でしたし、ほんと何しに来てるんだ?(おじさんには人気があったみたいです)って感じでしたね。しかし、大掃除の日にミニスカートだった時には驚きました。忘れてた?と思ったらしっかりマスク&手袋は持ってきてて。格好だけでは判断できませんが、仕事をする以上、最低限のマナーは必要だと思います。

• だめかな

私はOLをしたことがなく自由業をしていた主婦なのでオフィスでのマナーなど現実を知りませんが、漠然とこうだろうな、と思うことはあります。
    つまり「仕事場」などでは「袖があるもの」を着たほうがいいのではないかと思います。
    自由業をしていた時でも絶対に袖があるものを着ていました。
    理由はなぜかわかりません。

最近、女性のアナウンサーのファッションにはびっくりです。
    なにもスーツを着込んでびしっとしろ、とは言いませんけど、ランニングのようだったり、肌を露出するファッションに、どこかのビーチか避暑地にいるかのような服。
    そのへんのおねーちゃんとかわらないです。
    横にそれましたけど、やはりそれなりの格好をするほうがいいかもです。

• 有りです

胸元や肩の露出が多くない物なら良いと思います。

キャミソールとかホルターネックは言語道断ですが。
    ノースリでもオフィス使用のデザインも結構ありますよ〜。

• 規定云々ではなく・・・

規定にあるかないかではなく、マナーだと思います。
    トピ主さんも「社会人としてどうなの?」と聞きたいんですよね?
    だからこういう掲示板で聞いているんですよね?

私としては、職場でのノースリーブは、社会人としてどうよ?って思っちゃいますね。
    今は、ファッション雑誌の通勤服の特集で平気でノースリーブ着ていますが、あれって所詮、「ファッション業界」という服装についてはある意味ラフな業界の人が作っているから、
    ファッション雑誌を鵜呑みにすると痛い目に合うと思う。

あと、「規定にNGって書いていないからOK」っていう判断する人もどうかと思う。
    マナーはマナーであって、規則ではないので。

• 同感です

私のいる会社、小さい会社で服装の規定なんて何もないので、みなさんたいへん自由な服装で
    仕事をしています(笑)。
    私自身は、自分の中の規定(?)として、ノースリやキャミ、生足、ミュールはNGと思っています。
    やはり、どんな会社であれ、仕事しに来ているのだから、節度は必要でしょう?と。
    でも、周囲の同僚はそういう感覚を持っていない人ばかりのようで、ノースリ、生足、キャミ、
    体のラインがはっきり出るような服、短いスカートなどなど、なんでもありの状態です。
    ある女性は「クライアントのところに行くときはカーディガンを羽織ってますよー」と言うのだけれど、
    だからと言って社内でキャミ姿というのは、ちょっと行き過ぎじゃない?と思いますし。
    個人的には品がないなーと思いますし、会社にみえるお客さんはいったいどう思うんだろうと
    考えると、なんというか…恥ずかしいです。

ただ、規定があるわけでもなく、上司も何も言わない(そういうことにおそろしく無頓着)環境で、
    私が何か言うのもおかしなものですしね。
    ですから、指摘したりはしませんが、苦々しい思いで見ています。

• 個人的にはNG

職場の既定でダメ出しされてないなら、
    ノースリーブ可なんだとは思います。

...
    ...
    と思うんですけど、個人的にはNGと思う30代前半女性です。
    休日とか、街中でノースリーブの女性を見ても
    なんの違和感も感じてないのですが、
    オフィスでノースリーブの女性を見ると、
    違和感アリアリを通り越して、
    「TPOもわきまえられない、だらしのない人なんだろうな...」
    という偏見すら持ってしまう自分がいます。

えぇ、私が極端すぎるのは十分承知です...はい。

• 自分のことなら「感性」・他人のことなら「規程」

40代のおつぼねです。
    「規程はどーなってる」というご意見がありますが、
    「ジーンズ」くらいなら書いてある会社もあるかもしれませんが、
    「ノースリーブ」まで細分化されている会社ってあるんでしょうか?

明文化されていなくても、暗黙の了解、みたいなものも含む
    「規定」と理解して話を進めるとすれば、
    他人の服装については「規程」に照らして判断するしかないと思います。
    しかし、自分の服装は自分の感性で。
    私の勤務先には明文化された規定はありませんが、
    ブーツは不可、ミュール・ノースリーブは多分可、です。

ですが、私は働く女としての「見栄え」を重視しますから、
    ミュールにノースリーブは自分では絶対にありえません。
    必ずジャケット着用です。(ジャケット脱がない前提でのノースリーブはあります。)

そして、テレビのタレントはともかく女子アナが毎晩寒くてもノースリーブというのは、見ていて不思議でした。
    寒いし、やっぱり「添え物」にしか見えないし。キャスターって感じには見えにくいですもんねえ。「30歳定年」タイプなんだな〜と思ってました。

• レスありがとうございます

みなさま、たくさんのレスありがとうございます。
    なるほど〜と参考になりました。
    今まで3社でしか働いたことが無いので、他の会社はどんなかな?
    と思いトピをたてました。
    服装規定があるところは、例えば社員なら総務とかから言われるの
    でしょうかね?派遣なら派遣会社から言われたり、自分で就業前に
    確認しておきます。
    今の職場の規定は聞いたことがありません。働いている女性も色々な
    派遣会社が入っているので、やはり本人次第と言うところでしょうね。
    私個人としては目立ちすぎるのはあんまり。。と思います。
    以前の会社は大手メーカーで古い会社であったのと、派遣社員が
    1フロア50名位と沢山いて最初は制服だったけど突然私服にしたら
    収拾が付かなくなってので規定を作ったと聞きました。
    レスにも有る様に突拍子も無い格好の人もいた様です。

あずきシフォンケーキさん
    >ノースリーブでもカーディガンを羽織っていればいいのでしょうか?
    いいと思います。といいますか、もともと職場が暑いのでアンサンブルを着て来て暑いから脱ぐと言う状況ではなかったということです。

• 会社によって異なるのだからここで正解は・・・

でも公的機関ってところで駄目そうな気もしますが・・・。
    だけど禁止されていないのなら本人の常識に任せるということなのでしょうか。

私は芸術系の若い会社で働いていたので、それこそ何でもありでした。
    ノースリーブなんて毎日着てました。
    他の女性の多くもノースリーブでした。スタイルきれいに見えますからね。
    「着る物で仕事の質が分かる」という見方も小町を見ているとありますが、そうでない会社があることも知って欲しいです。
    うちは逆に堅い服装をしていても仕事が出来なければどんどん切られます。
    そういう中で生きて来た私には、服装の事をなんだかんだ言うなんて、くだらないな、実力主義なのにって思っちゃいます。

でもまぁ、同じ社内の大多数の人が違和感や不快感を感じるような服装であれば、規制されていなくても控えた方がいいと思います。

それにしても、ここは会社での服装の話ですよね?
    何人かの方が体格や年齢も挙げて「ちょっと…」と仰っていますが、体格と年齢はこのテーマでは関係ないですよね?
    もちろん「ちょっと…」というのは私も電車内などでよく思うのでお気持ちは分かりますけど。

• レスありがとうございます その2

実は私も大柄な方です。背が高く、胸も大きい方です・・。
    なので、私はノースリーブはオフィスでは着れません。
    以前TV会議で自分の姿がプロジェクターに映った時に
    やっぱり目立つな〜と客観的に見て思いました。
    人に不快感を与えてしまうかも?と思うと、体型や歳などを考えるのは
    マナーの内だと、自分の事を考えると思ってしまいます。

• 更年期かなあ

更年期障害の症状のひとつとしてのぼせがあると聞いたことがあります。
    私が勤めていた会社では、ノースリーブは軒並み40代以上の女性が着用していましたので、更年期で暑いからかなあと思ってました。傍から見ればみっともないですが、本人が一番辛いんじゃないかしら。と思えば、そう目くじらも立たなくなるんじゃないかしら。

• 言わんとしていることが・・・わかる気がします

私の職場は30〜40代女性が大半で、ノースリOKでみんな気にせず着ています。
    ただ残念ながら同じ服でも人によって与える印象が大きく違ってきます。
    全く違和感がない人と、単なるオバサンの頑張った露出にしか見えない人がいます。
    後者はかなり痛々しいです。いわるゆる「痛い女」ってやつです。
    同年代の私はただただ気をつけようと思うばかりです。
    着こなしのどこに差が出るかというと、やはり肉付きだと思います。
    若い頃は太い二の腕もかわいらしいけど、中年は太った人ほどたるみが出てきます。
    そのたるみに嫌悪感を感じても清潔感は感じません。
    本当に辛口になりますが、見ていて不快に思うこともあります。
    トピ主さんは、そういう類のモヤモヤを感じているんじゃないでしょうか?
    単刀直入にいうと、似合わないことに本人は気がついていないどころか、
    無意識とはいえないギリギリのラインで、自分の長所としてアピールしてるように感じます。
    敏感な人はオフィスでそういうのって不快だと思います。
    でもこればっかりは放っておくしかないですね。
    残念ですが。

• >おつぼね様

私の現在の勤務先でも、以前の勤務先でも「ノースリーブの可否」について、規定に記載がありましたので「勤め先の規定で」と書きました。紛らわしい書き方でしたでしょうか。

私自身は職場の空調が苦手なのでノースリーブは着ませんが、「オフィスでの服装としてありかなしか」というご質問にお答えしたまでです。

「社会人としてどうか」とおっしゃる方には、「ここの職場によるので一概には言えない」としかお答えできません。
    「ラフな業界」や職場もあれば、そうでないところもあるでしょう。

>規定にNGって書いてないからOK
    とは申しておりません。他人の服装については規定から外れていなければ云々しようがありません、ということを申し上げたかったまでです。

• 社風によると思うけど。

私の勤務先はそれこそなんでもOKです。
    女性はキャミだろうとミニスカートに素足でミュールだろうと、男性はタンパンビーサンでも。

ただ、個人的には、見苦しい露出はほんとやめてほしいです。と、常々思っています。

• まめっこさんありがとう

まめっこさんありがとうございました。
    そうですよね。もともとアンサンブルできたのではないのだろうなあと思っていました。
    私もノーズリーブを着て行きましたが、カーディガンを羽織っていました。さすがに、お堅い感じの服装の方が多いいので、常識的な人は、皆さん普通の格好ですが・・・・。その女性今日は、キャミワンピース(透けているし、ミニ)でした。引きました。彼女の部署は外部の人とよく合うのですが・・・誰も注意をしないのは、それはそれで、こういう職場なのかと今日思いました。

ちなみに髪型は、色々な髪形をしてきます。今日はコケティッシュな頭上に、フワフワカールのお団子ヘアーでした。お化粧がとても濃いので・・・見ていてちょっとつらいです。こんな私はいじわると思ってしまいますが、目のやり場に困ります。同性として少し・・・・嫌かな。まあ、あまり働いたことがないと言っていたので、社会をしらないのと、自分を表現する場所ができたのでしょう。けれど・・・・辛いですねえ。
    周りが。まあ、怒る人もいなければ、誰もほめる人もいません、ブランドの服と鞄でお金かかるのだろうなあと、思って傍観しています。

• >paiさん

すみません、別にpaiさんのご意見だけを想定しての書き込みではありませんでした。
    単純に「規程にそこまで書いてある会社ってそんなにあるのかな?」と思っただけです。

ただ、規程で明文化されているのであれば、トピ主さんも悩みはしないのではという想像もありました。

そんなこんなではありますが、「ラフな業界もある」等、その会社、業界による「空気」みたいな「暗黙の了解」も含めての「規程」と拡大解釈すれば、私の意見はpaiさんと同じです。

私自身がノースリーブを着ない理由はちょっと違いますが・・・。

• 弊社(IT企業)ではOK!

ノースリーブやなま足ってそんなに抵抗があるのですか?
    日本は、湿度が高い!
    弊社は、IT企業ですがクールビスももう10年近く前から実施しています。
    冷房を強くしているならともかく、上着を着て汗をかきながら仕事をして効率は良いのですか?
    何となく、日本のホワイトカラーの作業効率が悪い理由が見えてきたか?

• 我社の規定

50代男です。私の勤務先はメーカーですが、制服がなく、自由な企業カルチャーのため、男女ともに、本当に好き勝手な格好をしています。1年中ノースリーブの女子社員もいます。(通勤時は、上にコートを着てますが)
    来客の相手をすることの多い職場も例外ではありません。

ただ、みなさんの書き込みを読んでびっくりしたのは、履物のことです。
    私の勤務先では、かかとがフリーのミュールやサンダルは禁止です。
    かかとの高さも上限があります。

これは、災害発生時とまではいかなくとも、職場での事故の大半が、
    「ころぶ」「つまずく」ということに起因することがおおいからです。
    火災発生時に、階段を使って避難するときに、2時災害を起こさないためです。

それぞれの会社規定はともかく、皆さんには、自己防衛のためにも、履物にはご注意ください。