開業医跡継ぎの娘の悩み

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

きゅ

私は田舎の開業医の娘です。
医師にはなれず、たまたま医師である夫と出会い結婚しました。
両親は夫が病院を継いでくれるであろうと大いに期待しています。
夫は医師家族の跡継ぎ息子ではありません。私としては将来のことは夫の意思に任せるつもりです。

医師家族に生まれて『医者になるか、医者と結婚するか』の選択肢しかありませんでした。私はこの環境が嫌いです。
でも自分が病院を継ぐとまたこれが続くのかと・・・。
そして今はまだ子はいませんが将来子どもも同じようにプレッシャーを感じるのか、また親となったら子どもを医師にしなければと躍起になるのか。

代々続いている病院を自分の代で潰すかもしれない申し訳なさと(患者さん、従業員への気持ち含む)、これから続くかもしれないプレッシャーから開放されたい自分。
両親もそろそろ年齢的にも楽になりたい頃のようです。
自分達夫婦が開業医になるか勤務医で終わるかの選択に迫られています。

私と同じような環境の方はどのように考えられているか聞いてみたくなって投稿いたしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それって

『医者になるか、医者と結婚するか』しか選択がなくて
    結局医者と結婚したんですよね?
    結婚前にご主人と話し合わなかったのですか。
    「家の親はこういう考えです」って・・。

旦那さんの将来のことは今から考えるって
    子供じゃないんですからもう考えてもいいと思います。
    もしかして、まだ卒業したてでしょうか

私が同じ立場なら継いでくれる人と結婚するか、
    自分が医者になるか、全く違う職業の人と結婚するかなぁ

• 子供は医者にしません。(本人が望まなければ。)

代々続いている病院で、スタッフや患者さんがおられても、身内の医師が継ぐ必要は薄れているのではないでしょうか。若くて地方で開業したい医師に、医院・スタッフ・患者ごと託すのも、今のご時世ではアリだと思います。

また、うちは二人とも医師ですが、子供は、望まない限り医師にはさせないつもりです。「代々」の重圧を止めるのは、私たちの代で終わらせたいと思っています。

• そういう家、沢山知っています

医者をしています。
    大学時代、開業医の子供がちらほら同級生にもおりました。(国立なのでそれでも少ない方)
    継がなくてはならない、という重圧で大学を辞めた人もいましたよ。
    まだ学生なのにお父さんが倒れて、中継ぎどうしよう・・・とか。
    兄弟不仲で、でも両方医者で、将来どうしよう、とか。

私は今はトピ主さんの家のような、個人開業医でヘルプとして働いています(本業は主婦のつもり(笑)。
    一番末の坊ちゃんを私立医学部に入れており、そのつなぎのようなものでしょうか。
    院長はもういいトシで、私はだいぶアテにされています。時々奥さんが作ったコロッケやケーキを帰りに持たせてくれたりします。スタッフとも仲良くしていて、日々楽しいです。
    「ぼんずが医学部に入らなければ、ここは畳むか誰かに売るつもりやった」と院長は言います。
    そういう院長交代(「居抜き」と私達は呼んでいます)の医院、沢山ありますよ〜〜。
    それを狙う、開業したい若い医師も一杯います。
    かくいう私も、夫が大学病院を辞めたくなったらいつでも2人で開業しよう、と言っています。

居もしない子供に将来を託すのは可哀想です。もっと柔軟に!

• 病院を売る

という選択肢もあるんじゃないですか?

私は父が開業医です。兄たちが医者にならず、私もなりたいと思った時にはすでに遅く、諦めました。
    私も兄も、最初からならない気ではありませんでしたが、父はまだ当時は勤務医だったので切迫感もなく、母はわざと私達を医師の道から遠ざけていたので余計暢気にすごしてしまったのもあります。

私は自分が別な仕事をして1から始めることの大変さを痛感しました。周りに2代目が多いんですが、そうすると人脈、知識の量が全然違うんですよね。門前の小僧で得たような知識・感覚にはかないません。だから開業という道を達成してきた父の知的財産、経験を無駄にするのはもったいない、と思いますが、もう後の祭りです。

と、私の愚痴になってしまいましたが。

病院経営はこれからは訴訟の問題もあり、大変です。やりがいを感じてないのでは難しいでしょう。気を抜けば医療ミスにもつながりますし。

そんなに嫌ならご両親は可哀想だけど、病院を売ればいいのでは。

ただ、勤務医で終わるというのがどういうことかも調べておいた方がいいと思います。それはそれで大変ですよ。

• 分かります・・

私の夫は開業医の息子です。私自身は開業歯科医の娘です。
    夫は実家を継ぐか否かは未定といいつつ、夫の親は当然継ぐものと思っています。誰も継がなかった場合、従業員もかかりつけにしている患者さん達も路頭に迷う?わけで、ご両親のお気持ちもあるだろうし、トピ主さんのお気持ちはよく分かります。医療法人化していると、誰も継がないと医院が国に吸収されてしまうそうですね。
    開業医の家庭に生まれた子供は医者になることを求められるケースが非常に多いと思いますが、私自身としては、生まれてきた子供がかなり大きな荷を背負わされている気がしてなりません。子供が自ら医者の道を選択するならともかく、私は自分の子供に「医者になれ」とは強く言わないつもりです。今の医療の労働環境を考えても、安易に勧められる職業ではない。子供は好きな道を選べばいいと思うけれど・・。
    たとえトピ主さん夫婦が病院を継いでも、子供に継がせるかどうかは親の判断でいいと思いますが・・。周囲(地域、親、親戚等)からの反発はすごいのでしょうかね・・。私は地域や親親戚にがんじがらめになる人生は嫌です。夫と結婚したことも、将来重荷になってくるのかも・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご主人の意向は?

医院の跡を継ぐかどうかはご主人の意向によるのではないですか?
    ご夫婦で話し合われたことはないのでしょうか?

まだお若い方とお見受けしましたが、以前と違って勤務医も大変な時代です。
    地方の公立病院は研修医制度改革のあおりで医師不足となり、病院が縮小されたり、閉院するところすら出てきました。
    勤務医が安定した職業だった時代は終わりです。
    今勤めている病院に見切りを付けることも大変な決断ですし、いつ自分の勤めている病院がなくなるかわからないというのも大変です。

当然、開業医には開業医としての大変さがあります。

人は与えられた条件の中で生きていかねばなりません。
    試練やプレッシャーはどんな形でいつ現れるかわかりませんが、一つ一つそれに向き合っていくことが大切です。
    それは開業医の跡を継いでも、勤務医になっても同じです。
    この環境が嫌いだから跡を継ぎたくないというのは甘えに取れます。
    自分の子供にはそのプレッシャーを掛けなければ良いのです。
    跡継ぎがいなくても廃院でなく、開業希望の医師に買い取ってもらえば、名前は代わっても医院は存続することになります。

• 似た環境です

私も開業医の娘(自分は非医者)で、夫は勤務医(義理の実家は開業ではない)です。
    私たちも恋愛結婚です。うちは父で三代目ですが、今のところ跡継ぎはいません。
    両親はこれまで私の夫に開業について何も言った事はありません。
    夫の望む形を尊重してくれています。

ご実家の事を色々と考えていらっしゃるトピ主さんはとてもお偉いと思いますが、
    やや先走り過ぎな感じがしてしまいます。まだお子さんも生まれていないのですよね?
    もちろんトピ主さんのご実家の状況を全く無視しては決められないとは思いますが、
    まずはご主人が医師としてどう生きたいのか、その結論が出てからでもいいのでしょうか。
    ご両親も継ぐことを強要しているわけでもないようですし、お子さん云々はまだ先の話では。

子供が自然と医師になりたいと思うかもしれない、子供は授からないも知れない、
    娘だけが生まれてトピ主さんや私のように医者と結婚するかもしれない…。
    色々な可能性があります。なるようにしかならない場合も多々あります。
    今できることに最善を尽くし、あとはその時どうなるか。
    何十年も先の事なんてわかりませんよ。

• 自分で選ぶ

私自身環境は似ていますが、しいて私のことではなく知り合いの話です。

曾祖父の代から開業医。当然のように息子は医者になりました。でも向いていなかったようです。勤務医になったものの、追い出されるようにやめました。人柄はとてもいい方なのですが。
     今は自分の好きだった学問を勉強中。病院は親の代で終わりにするそうです。

「当然継ぐよね」という親や、周りの目が足かせになった例です。
     子供が自分の進路を自由に選び取れる環境って、大切ですよね。

• 全ては自分達の心次第。

結局はトピ主さんと旦那様の気持ち次第だと思いますよ。
    ただ、どちらかの気持ちに迷いがあるならば、実家の医院を継がれるのはやめるか先延ばしにしたほうがいいと思います。

トピ主さん夫妻にお子さんができた場合ですが、これもケースバイケースだと思います。
    将来医者になることを期待され、その期待通りに医者になって家業を継いでいるひともいます。けれども、医者になったものの目的がもてなくて挫折する人もいるし、そもそも学力が足りなくて医者になれない人もいる、もしくは医者以外を志して両親と喧嘩別れする人もいるのもまた現実です。
    私なら、子供には何も強要せず、子供の望む未来を応援するかな。
    子供は意外と両親の背中を見ているものです。いやいや医者になった人よりも、自分から医者になりたい!と思ってその道を志した人の方が、実際素敵なお医者さまになると思いますよ。

私事ですが、教員の両親をもち将来は教員にと望まれていた友人は農協に勤め、学歴?なにそれな家庭に育った私はなぜか教員見習です。私も友人も自分の仕事に誇りを持っています。こういうケースもあるということで…

• 二回目です

前述のように、我が家には今跡継ぎがいません。
    周りに「将来どうするの?」とか「誰か継ぐ人がいるの?」とか
    「なぜ兄弟のだれも医者にならなかったの」などと聞かれると
    傷つきます。特に医者の世界と縁のない人は、露骨に聞いてきます。
    悪気はないのでしょうが…。
    デリケートな話題なので、そっとしておいてほしいです。

• アマポーラさん、わかります。

アマポーラさんのおっしゃることわかります。
     私の実家は、やはり跡継ぎがいません。男の兄弟が医者の道を選ばなかったからです。でもそのことを人に言うと、たいてい憐れみの目で見られます。
    「ご兄弟、出来が悪かったのね」と言わんばかりの。

資質はともかくとして、旧帝大以外の医学部及び同等の私大に行く偏差値はあったのですが(18歳当時)、あえて本人の希望で違う道に進みました。

変なプレッシャーありますね。

• 医者の娘ですが…

曽祖父の代から医者をしています。周囲も医者が多いです。
    でも、医者になれといわれたことも、医者と結婚しろと言われたこともありません。
    いとこ、はとこにも、確かに医者が多いけれども、親を見ているうちに自分もやりたいなと思ったという感じです。医者のほかには、サラリーマンもいるし、写真家もいるし、板前さんもいるし…。一人っ子のいとこでも、医療とは全然別の職業についています。

他の方もおっしゃっている通り、お子さんに医者になることを押し付けるか、自然に任せるかは、今度は親の立場であるトピ主さんの選択ではありませんか?

開業医だと、医院の設備等をどうするっていう問題も確かにおこるのですが、新しく開業したい方が居抜きで借りたいとおっしゃることもあったり、オーナーはこちらのままで、雇われ院長さんという形でなさったり、解決策はいろいろあります。

医者の家だから、こうしなくちゃいけないと思っているご本人の意識が問題なようなきがしますが…

• 同級生は

医者になった人はたくさんいます。開業医の子はみんな当然のように跡を継いでいるみたいですが、一人だけ医学部に行かなかった人がいました。大きな病院だったのですが、よくできた話みたいに、二人のお姉さんが結婚した相手が医者でした。医者の夫を連れて実家に帰り、友人は銀行勤めなどを経て、事務長として実家に戻り、経営者として、姉弟三人仲良く過ごしています。父親が亡くなられても、相続争いもなく穏やかです。
     この例は、一人っ子ではないので参考にはならないかな。