西東京市(西武新宿線沿線)ってどうですか?

レス16
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

みわ

この度、西東京市(前保谷市地域)に転居することになりました。
 現在山手線内、かなり都心部に住んでいるので、果たして住み心地
 はどんな感じなのか、想像がつきません。

現在お住まいの方、住んだことのある方、住み心地はいかがですか?
 (買い物、育児、交通等々)

また、調べた所この地域にはあまり産科がないようなのですが・・
 「保谷中央医院」に行ったことのある方からの情報もお待ちしています。

ちなみに、最寄り駅は東伏見、西武柳沢です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保谷中央医院について

私は住まいは西東京市ではないのですが、保谷中央医院にお世話になっています。検索をかけるとお分かりになると思いますが、保谷中央医院は産婦人科を中心に、内科や小児科や外科も併設されている病院です。

建物はとても古いですし、待合室の雰囲気なども、今流行のゴージャス産婦人科とは程遠いのですが(笑)、とてもアットホームな病院ですよ。院長先生のご一族(ご一家)で経営されている病院です。

私は妊婦なので産婦人科にお世話になっていますが、主に診て頂くのは院長先生の息子さんの先生です(院長先生は木曜日のみ)。とても気さくで話しやすいですし、こちらの話もよく聞いて下さいます。看護師さんは年配の方が多いですが、これまた皆さん気さくですよ。

また妊娠中の健診費や分娩費に限って言えば(と言うのも私は産婦人科以外かかった事がないので)、とてもお安い病院だと思います。他には土曜日も夕方まで診療してくれますし、救急指定病院にもなっているので、夜間の問い合わせなどにも応じてくれます。

とりあえず思いつくまま書きましたが、また何かお聞きになりたい事があったらレスをつけて下さいね。

• ちょっと違うかもしれませんが・・

西東京市から一駅となり、花小金井近辺に住んでいます。
    港区の超都心部から、結婚を機に引っ越してきました。
    私が感じた一番の変化は「子供」についてです。

もうとにかく子供が多い!!この少子化時代に信じられないくらい。ひとり平均2〜3人です。4人くらいならめずらしくありません。5・6人の家庭もあります。

幼稚園は徒歩3分圏内に3つがひしめき合っています。

だから当然、町全体がお子様至上主義です。スーパーにお子様専用の車を模した買い物カートが置かれていたり、お子様のみ毎日ドリンクバー無料のファミレスがあったり。
    選挙の時に候補者が訴えるのは「子育てし易い地域に!」。

スーパーで子供が走り回る・ボール遊びをする・絶叫するなんて日常茶飯事。

育児はすごくし易いと思いますよ♪

ちなみに私は子供が居ないので引越しを考えています(笑)

• ありがとうございます!

ルイボスティが好きさん、ありがとうございます!

実は今の家の近くに費用の安い総合病院があって、そこから
    離れたくないなあ・・と思っていたのですが。
    保谷中央医院も安いんですね。
    そして、アットホームな雰囲気でしょうか、そういう病院が
    すきなので、お話を聞いて安心しました。
    まずは大きな不安が一つ解消されて、ホッとしています。

西東京市にお住まいの方、まだまだ情報お待ちしています。

• 田無ばんざい!(ちょっとズレるかも

つい最近まで田無駅そばに住んでました。
    田無時は本当に便利でしたよ。駅そばのLivinやastaの地下の八百屋や肉屋は安くていいものが多かった(でもたまにハズレもあるのである程度の目利きは必要だったけど)し。
    駅そばの佐々病院の産科には本当にお世話になりました。正直、設備は今ひとつだし、分娩費用もあまり安くはなかったけど、それを補ってあまりあるスタッフでした。・・・と思ったら、今年はじめ産科の3人の専任の先生のうち最近2人が退職なさったようですが。また最近新しい先生がはいったのかなあ?
    あとは、田無駅は快速急行が止まるのがいいですね。あと、準急だけど始発電車があったので、朝10〜15分くらい並べば確実に座って出勤できたのもよかったな〜(当時妊婦だったので)。トピ主さんは柳沢ですか。う〜んおしい(笑)

• 東伏見に住んでいました

子どもがいないので産院・子育てについてはわからないのですが、東伏見に住んでいました。
    とにかく何もなく、日々の買い物が大変でした(笑)
    スーパーはCOOPか、駅の反対側に高級スーパーの三浦屋だけ、その他岡田屋(だったかな?)というスーパーがあったと思いますが、閉店時間が早く利用したことはありません。
    というわけで、田舎?の割には結構物価が高いです。
    ただ小さい八百屋さんが三浦屋の裏あたりになるでしょうか、何軒かあったと思います。
    他にも無人の野菜販売があちこちにありました(笑)
    パンやさんは一軒しかなく、いつもものすごい行列です。

なんだかマイナスな事ばかり書いてしまいましたが、買い物の不便さを除けば、駅前には大きな池のある公園もあり、緑がたくさんで私は大好きな街でした。
    車でちょっと足を伸ばせば武蔵野方面に公園もたくさんありますのでお子さんを育てるのにもいい環境だと思います。

みわさんも早く新しい土地に慣れるといいですね

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 武蔵境駅南口の日赤

JR武蔵境駅南口に日赤があり産科の評判もいいですよ。

JR武蔵境駅と西武新宿線田無駅は約2kmくらいしか離れていませんし、武蔵境駅北口から西武線の駅行きのバス(西武バス)がでていますから交通の便もいいと思います。

柳沢駅からはJR吉祥寺行きのバス(関東バス)が頻繁に出ているのでお買い物に住みたい街NO.1という吉祥寺へ行くのはとても便利だと思います。
    このバスは夜中12時から通常の倍の金額の深夜料金(420円)となり1時過ぎまで運行しているので会社員にとってもとても便利ですよ。420円とはタクシーでは考えられない安さです。

お隣のJR三鷹駅北口からは西武新宿線東伏見駅、武蔵関駅行きなどがあるはずです。

JR吉祥寺駅(井之頭線始発駅)、JR三鷹駅(総武線、地下鉄東西線始発駅)、JR武蔵境駅(西武多摩川線始発)からはそれぞれ、関東バスや西武バスで西武新宿線や池袋線の各駅行きのバスが出ているので便利ですよ。

インターネットで路線の検索が出来ると思います。

• ようこそ

私は生まれも育ちも田無です。
    ほどほど都会でほどほど田舎。農家の店先で、新鮮な野菜を売っていたりします。田んぼはないけど(だから、田無)畑はまだ沢山あります。
    映画館がないのが残念だけど、車があれば大泉や最近できた武蔵村山の大型ショッピングモールへもすぐです。
    私は良く自転車で吉祥寺まで行きます。20分くらいです。

新宿までは、田無から急行で25分くらいかな。
    ただ、朝の時間帯は馬場まで30分はかかります。また、近隣には桜が綺麗な小金井公園や比較的最近出来た谷戸の公園などもお勧めです。また、田無の駅前のショッピングセンターの食品売場は野菜、果物、お肉など安いですよ〜。教育関係ですと、残念なことに公立中学はまだお弁当でございます。昔のように学校が荒れてるということは最近余り聞きません。(といっても、20年くらい前の話だけど)産科の話をされていたのでお子さんはこれからのようですね。確かに産婦人科は少ないですね。

田無の駅近くに湯川ウィメンズクリニックがありますが、入院設備はありませんが妊婦健診の妊婦さん沢山いらっしゃいます。女医さんでとても優しい先生です。但しすごく混んでいます。

• 静かだけれど不便な町です

西東京市は田無市と保谷市が5年ほど前に合併して出来た市です。
    あまり特徴の無い静か市です。お住まいになる東伏見や西武柳沢(やぎさわ)は、わたしには静かで住みやすいと思いますが。商店街が貧弱で、「本当にここが東京なの?」と驚くことでしょう。華やかさは微塵もありません。

東伏見や柳沢は西武新宿線沿線、お気になさっている保谷中央病院は西武池袋線の保谷駅の方面にあります。
    西東京市はこの両鉄道間のアクセスはあまり良くありません。保谷中央病院にくるためには西武バスか市が運営する「はなバス」をつかうことになります。東伏見であれば、バスの本数が少ないので、アクセスはぐっと悪くなります。昼は1時間に1本あるかどうか。

保谷中央病院は道路に面しておらず、住宅街の細い悪い舗装の路を歩くことになります。駐車場があるかどうか保証できません。
    西武新宿沿線にお住まいの方は大概、旧田無市にある佐々病院か田無第一病院に通院しています。大きめですが産婦人科があるかどうかは不明です。
    産婦人科については別途考慮した方が良さそうです。
    ここは青梅街道、新青梅街道、富士街道を使った車での移動を考えないと生活が不便です。

• レスありがとうございます

とんさん
     やっぱりそうなんですね。一度行ってみたんですが、「ザ・住宅地」
     という感じだったので、子供も多いかな〜と思ってたんです。
     私も賑やかな子供は苦手なんですが・・・将来我が子が絶叫系の
     可能性もありますので(笑)。
     育児施設が充実というのはありがたいです。ありがとうございます。

みーさん
     ホント、惜しいです(笑)。自転車で田無駅まで通います・・・
     まだ田無駅にはいったことがないですが、楽しみにしておきます!
     リヴィンということは無印も入ってますか? 嬉しいですね〜。
     ああ、もうちょっとだけ西寄りだったら・・・!

ひきつづき、情報おねがいします。

• レスありがとうございます

東伏見さん
     やっぱりお店は少ないですよね・・・
     自転車で田無まで行くしかないでしょうか。
     東伏見は公園があるんですね!(そう考えると柳沢はホントに
     なにもないなあ・・・)大好きな街でした、という言葉を
     聞いてうれしくなりました!期待度UPしました^^

サジサイさん
     バスの情報が欲しかったので大変助かりました。
     これからネットでもう少し調べてみようと思います。
     井の頭公園が好きなので、吉祥寺に行けるのは嬉しいです!

かおりんさん
     田んぼがないから田無なんですね〜!納得。
     そして、そんなに畑がたくさんあるとは、驚きです。
     「武蔵村山の大型ショッピングモール」という情報がかなり
     耳寄りでした。うちは車ないんですけど、なんとかして
     行けないかなあ・・・

老眼さん
     はい、すでに柳沢の商店街には驚いております(笑)。
     保谷中央病院までははなバスで行こうと思っていますよ。
     うちは車がないので。(やっぱり車があったほうが便利
     なんですねえ。)
     交通の便と買い物に関しては、我慢が必要のようですね・・・

• すめば都かな、

西武柳沢駅は小さい商店街ですが夕方は結構賑わっています。
    駅でてすぐのスーパーは深夜12時近くまでやっていますし
    100円均一ローソンは24時間営業なので
    夜遅くでも野菜が買えてしまうところが便利です。
    柳沢駅出てすぐ広場からバス1本で吉祥寺・三鷹に出れます。

西武柳沢から1駅(徒歩20分位)の田無駅は栄えている割に
    物価が安いです。アスタのポイントカードを利用し、マイエコバッグで買い物してリビン地下の食料品売り場は2円安くなるのを利用して生きています。ムッシュウエム・武蔵野茶房と(田無発?多分)のケーキ屋さんもあります。マック、モス、サンマルクカフェ・ドトール・ヴィドフランスもあります。

東伏見は新青梅街道沿いにサーティーワンがあったり
    パンステージマイという名の人気のあるパン屋さんがあったりします。

午後になると子どもの声で「下校時間になりましたあ、大人のみなさん気をつけて帰りますのでよろしくお願いします〜」という放送が流れるこの頃です。治安はそんなに悪くないと思います。深夜は、おまわりさんが巡回してくれている姿も目につきます。

• やぎさんありがとうございます。

100円ローソンがあるんですか!
    (この前行ってみたときは気付きませんでした)
    今の地域でも愛用している店なので、うれしいです。

サーティーワン、モス、エコバッグ割引のある店・・・
    魅力です。頑張って田無まで通う気力が湧いてきました。

詳細な情報ありがとうございます!
    柳沢はさみしいなあと思ってたんですが、探検する価値は
    多いにありそうですね。

• 保谷中央医院補足

老眼さんが保谷中央医院について情報をお寄せになっているのを拝見して、現在通院中の私から補足しようと思い、再度出てきました。

東伏見からのバスについては私も詳しく無いのですが、田無からは1時間に1本程度ですが、保谷中央医院の最寄のバス停を通るバスが出ているそうです(これは通院開始時に私が確認済み)。アクセスはバスか保谷駅から徒歩でと言う感じですね。

それから保谷中央医院は老眼さんのおっしゃる通り保谷新道と言う、バスの通る道には接しておらず、1本路地を入るような形になりますが、細いですけど普通に舗装されている道路ですし、駐車場もありますよ。駐車場は結構広いです。保谷駅からもバスで行けますが、バス停が少し駅から離れているものの、バスの本数は多いです。

それから佐々総合病院の産婦人科ですが、ここは今年の3月位でしたかしら、産婦人科が随分縮小されたと聞いています。産科担当の先生が二人ほどお辞めになったからのようですが、これは直接佐々総合病院にお問い合わせになってみる事をオススメします。

他に何かお聞きになりたい事があれば、お気軽にレス下さいね。

• ヨコですが

田無出身者です。
    田無の雰囲気を知るにはアニメの「あたしンち」をご覧ください。
    制作会社があるせいもあって、背景や店舗には
    いちいち見覚えがあります(笑)

• 良い所ですよ

東伏見、西武柳沢だったら西武新宿線で新宿にもすぐ出られるし、西は西武園などの緑の多い所にも出られるし、ちょうど中間ですごく良い所だと思いますよ。仕事するにも、休日を楽しむのも。バスで中央線にも出られますしね。
    山手線内の都心からいらしたら、空気の良さを感じるのではないでしょうか。(私はそうでした)

「武蔵村山の大型ショッピングモール」は小平駅で乗り換えて玉川上水駅から路線バスに乗ると便利です。
    この玉川上水からはモノレールも出ているので、すぐ立川駅に出られます。
    そうすると立川シネマシティがあります。
    私は来週ここに「ダイハード4.」を見に行きます!都心の映画館に行くより気分がゆったりして見れますよ。
    玉川上水で降りないで先に行くと、拝島駅から青梅方面に行けます。
    秋は鳩ノ巣渓谷の紅葉が素晴らしいです。よく夫とハイキングに行きます。

ちょっと足を延ばせば、家族での休日の楽しみが増す所だと思います。

• レスありがとうございます!

ルイボスティが好きさん、
    さらに詳しく・・本当にありがとうございます!
    佐々病院の事を書いていだたきましたが、ルイボスティさんの初めの
    レスを読んだ時から私の心はすでに保谷中央病院に決定でした(笑)。
    東伏見からバスで通うことにします!

れもんさん、
    そうなんですか!「あたしんチ」って漫画は知ってはいたものの、
    見たことはありませんでした。田無の背景満載・・みてみなきゃ。
    面白いお話ありがとうございます!

ゆうこさん、
    実は昔立川に住んでいて、大好きな街なので近くなって嬉しいです!
    そして・・求めていた武蔵村山のショッピングモール情報、ありがた
    かったです。玉川上水からバスですね。了解です!
    都心に住んでいると「ちょっと出かけるところ」が意外と少なかった
    りするので、引っ越したらマイナスイオンを浴びにいきます。