弱点を見せたくない相手

レス9
(トピ主4

家族・友人・人間関係

みどり

友達(内数名)で「その人には弱点を見せたくない」「相談はしない」でも私の事は何でも知りたがり、アドバイスがとても好きなように見えます。私の方が何か知ってたり、出来たりするのはとても嫌な人もいます。でも、とても求めてきます。その人達は言葉で表現するのが上手でなく、気づかないタイプのようにも見えます。私とその人達の関係は上下関係のようにも感じます。少しでも面白くない事を言うと不機嫌になるので話し合いになりません。変わりに誰か答えて貰えないでしょうか?
弱点を見せたくない相手とはどういう人なんでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弱点を見せたくない=負けたくない!!

我が職場にもいますよ。
    介入好きで、バシバシ意見を言う割には ポカが多く、指摘されるとキレる・・・・方。負けたくないオーラをはなっています。
    以前の職場で主任をやっていたのがご自慢のようですが、それが????

性格なんでしょうね。軽く受け流せば良いと私は思うのですが、そうすると「馬鹿にしている!!」とわめき散らします。

更年期なのかな〜(私の知り合い)
    難しいですね。ごめんなさい。答えになっていませんね。
    でも・・・私も困っています。

• ストレートにいうと

嫌いな人、です。
    嫌いな人には弱みをみせたくないし、
    自分のことをあまり知られたくないです。
    でも相手にも興味がないなぁ・・
    その辺は違いますね。

• 一八さんへ

トピ主です。
    まさにその通りです。同じようなことがありました。言われて思い出しました。
    意見することが生きがいのようです。自慢も大好きです。
    もしかして、どこにでも居るタイプかもしれませんね。
    職場だとどうしても会わないといけないので、ご苦労様です。

弱点を見せたくない=負けたくない・・・言われて納得です。
    言葉で表現してもらうとすごく理解しやすいです。ありがとうございました。

• 考えられるのは

支配下に置きたい人。かな〜。

って事は相手が自分の都合でいいなりになってくれる人。自分を褒めてくれて気分良くしてくれる人。

どっちにしてもあんまりいい関係じゃないですよっ。自分の意見を言えないなんて。。。本当、つまんない。。。

もっと、気持ちよくいられる関係がきっとあります。そんな人とは離れてみて下さい。一旦カヤの外からその人たちを見てみると色々なものが見えてくるかも、です。

• ひなこさんへ

嫌いな人という答えにドッキっとはしたのですが率直な意見で良かったです。
    嫌味が多いので嫌いかと思った時もあったのですが、やっぱりそうだったんですね。
    寄って来る理由にはその人達はとても寂しがり屋でかまって貰いたいようです。
    嫌いって事は、私がそれなりの事をした反省と、私の気持ちとしては付き合って行く事を控えたいと思います。
    返信してくれる人がいるのはとてもうれしいです。ありがとうございます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主より

kanachiさんのすごい言葉にほんと読んで驚いてしまいました。
    支配
    友達関係でそういうことがあることが信じられませんでした。
    相手は思ってあげているのに と言うのですが kanachiさんの言うような状況でした。ただ、相手が傷つかないように意見は言ってはいたのですが。
    私だんだん会いたくない気持ちが強くなってたのですが、相手は気持ちよかったようで食いついて離れませんでした。
    それが支配という関係なんですね。
    はっきり言ってくれてありがたいです。
    全然、見えてませんでした。
    ほんと皆さん直球で投げてくるので、すごく芯に入ってきます。
    そういうシンプルで核心のある言葉を待っていました。
    皆さんありがとうございます。

• 2度目、kanachiです。

実は、私もそうゆう人に振り回された経験ありです。自分の思うように答えてくれて動いてくれる人がいいみたいで。自分の意見と言うより、相手が喜ぶ言葉を知らない間に察して話してましたね。
    ただ、相手は本当に友達だと思っているところに問題の深さがあるんですよ〜(怖)

私は気付いてから遠まわしに思ってることを話してみた事もあったけど全く通じなかったです。逆に話を摩り替えられたりして。「あたしの思ってる事」が全く通じない。何故〜〜〜〜???って、驚きました。あ、そっか、私の考えはどうでもいいんだ。。。。

って気付いてしまった時、ようやく離れようと思いましたね〜。しばらくはトラウマでしたけど、今はすっきり爽快!!いつもの自分を取り戻した感じです(笑)

自分の意見と違ってもそのままを受け入れてくれるかどうか、ってかなり重要ですよね。だって私は私なんだから。
    それが嫌なら、他をあたって〜。って感じで(笑)

• kanachiさんへ

もう見てないかもしれないですが、2度目のレスを読んでいて一緒だーって何度も言ってしまいました。
    私も遠まわしに何度言っても、自分とは全く別の話としか思ってなくて、プラス思考というか、現実逃避というか、自分の都合の悪い事は聞きたくないって感じでした。
    私が避けている事に気づいてその上下関係のような友達数名は同じ反応で「こんなに思ってあげているのに」と怒っていました。それでも寄って来るので、よっぽど私は都合の良い人間だったんだと思います。
    あちらにとっては親友だと思っているような、唯一わがままを言える相手だったのです。
    私への干渉(管理)を心配だと言って、アドバイス(支配)という形の関係でした。
    自分の事は話したくなく、少しでも思いどうりに動かないとすぐ怒る。
    遅いのですが、薄々と最近になって気づきました。
    でここではっきりと気づきました。
    切る事に罪悪感があったのですが、切るべき関係というのはあるんですね。
    本当に気づかせて貰いました。ありがとうございます。

• 見てますよ〜(笑)

切ると言うか離れなきゃ駄目な関係ってありますよね〜。でもそれは自分もいけなかったんだって認める事は大切ですよね。最初から自分の意見をきちんと言えなかったっていう。。。。

その後、トラウマみたいに頭に残っちゃって大変でしたよ〜私は。
    「あの時の事は、自分の利益の為にああ言ったのか〜」って、色んな事が出てくる出てくる〜。振り返ると悔しくなっちゃって(汗)

時間がかかったけどようやく消化できてきました。

そういう人もいるんだ、って理解するだけでこれからの出会いや付き合い方は変わってきますよ〜〜〜。不思議と。

「そのままを出せて気持ちのいい関係」を目指してがんばりましょ!!
    でわっ!!!