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頚椎捻挫でもできる腹筋はありますか?

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美容・ファッション・ダイエット

ウータロ

初めまして。2年前に追突事故にあい頚椎の骨を2本ずらしてしまいました。今も右手に麻痺が残っています。同時に事故後、外傷後ストレス障害になり精神科の薬の副作用と運動不足で20キロ体重が増え、現在食事療法(2食置き換え、筋トレ、有酸素運動40分)をしていますが、どうしても腹筋を鍛える体操だけが首が痛くてできません。腹筋を鍛えるための運動で首に負担のかからないものがあれば是非、教えていただきたいのですが、現在は、足を45度上げてそのまま20秒停止、その後おろさずに自転車こぎ運動を40回、それを3セット、その他は足を広げたスクワット15回を3セット、腕立て伏せ(右手の麻痺のため膝をついた形)を10回を2セット、仰向けで膝を揃え、横に倒す(10秒)を3セット、あとは身体を伸ばすストレッチをしています。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:0335107265

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  • 腕の位置を変えてみてはどうでしょうか?

    ウータロさんの行っている腹筋運動は、学校の体育の授業で習う、両手を組んで首の後ろにそえる方法ですか?
    この方法だと、首を痛める事が多いそうで、アメリカでは、軍隊でも、ハイスクールの体育の授業でも、既に取りやめになったそうです。

    では、どうやっているのかというと、腕を胸の前でバッテンにクロスさせ、開いた手のひらの指先がそれぞれの肩に触れた状態で行っているらしいです。
    (説明が、いまいち上手く出来ないのですが、分かっていただけますか?)
    そして、腰を痛めないように、両膝を曲げるのをお忘れなく。

    ただ、腹筋運動では、下腹部部分は鍛えられないので、下腹部部分を鍛えたいのなら、ウォーキングが効果があると聞いた事があります。

    私は専門家でもなんでもないので、他に詳しい方から、効果的な方法のレスがつくといいですね。

    事故後の後遺症で、今も右手に麻痺が残っているとの事ですが、あまり無理をせず、ご自愛くださいね。

    ユーザーID:1879600577

  • 前向きなレスでなくてごめんなさい

    私も2年前に交通事故で首を捻挫しています。
    健康上、おなか周りの贅肉を落とさなければ
    ならず、運動指導を受けていましたが、どのような
    腹筋でも、首が痛くなり頭痛がしてきます。

    ユーザーID:3142732469

  • やはり、むずかしいようですね・・

    >ハッピーパピーさん
    コメントありがとうございます。私のやり方はハッピーパピーさんのおっしゃるとおりの胸の前で両手を交差させるやり方なんですが、どうしても数回やると首が痛くなります。
    ウォーキングは犬の散歩を毎日40分しているのですが、犬は立ち止まりますので、あまり効果がないそうですね。
    もう少し暇なら別枠で一人で歩くのがいいのですが、自宅でPCで仕事をしているので、なかなか時間がとれません。
    思いやりあふれるコメントを本当にありがとうございます。


    >ぽーたさん

    同じように苦しんでいらっしゃるんですね。
    本当に頚椎捻挫は治療しても効果がみられず、つらい後遺障害だと思います。早い段階で保険屋にだまされて症状固定を自分から医師に頼んでしまったのですが、今はもっと積極的に治療をしておけばよかった、と後悔しています。
    なかなか首をかばう運動ばかりで効果が出ないのが悔しいですね。
    なにか良い方法を見つけたいです。書きこみありがとうございます。

    ユーザーID:0335107265

  • 腹式呼吸と正しい姿勢

    私も以前、交通事故で頚椎捻挫になりました(3週間で治った)が、あれって些細な動きでも首が痛くなりますよね。腹筋運動ってしても大丈夫なのでしょうか?

    素人考えですが、腹式呼吸や正しい姿勢は、お腹の贅肉に効きそうです。

    ユーザーID:3877084912

  • タオルを使う

    ジムで個人トレーナーに指導してもらったとき、腹筋で首が痛いと言ったら、フェイスタオルを長軸に沿って折りたたみ、頭の付け根のところに入れ、両端を持って(長さは適当に調節)頭を支えながら起こすように言われました(膝は曲げてくださいね)。たしかに首は楽でした。

    あと、私は経験がないのですが、姪がピラティスをやっていて、ものすごく腹筋に効くと言っていました。
    一度調べてみられたらいかがでしょう。

    ユーザーID:6406327836

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  • 長文ですみません

    腹筋を意識することは可能ですよね?

    寝ているだけの腹筋が一番筋トレになります
    これだけだど?でしょうが、

    1上向きに寝て、手を鍛えたい腹筋部分に当てる
     (下腹部だと下目に、上腹部だと上目に)
    2意識して力を入れる
    3おなかが硬くなればOK

    つまり、起き上がりなどの運動をせず、腹筋だけに意識をし
    そこを緊張させる方法です。
    これはまじめにやるとかなりきついです。本当に筋肉痛になります。

    最初は呼吸を止めたりして、どこに意識をおいてどうすると
    筋肉が緊張するか試してみて
    少しずつ時間をのばしたり、呼吸を止めないようにしてやってみます

    すでにたくさんの体操をされているので、おこがましいですが、
    私もこれでやっているので。
    あと歩くときや座るときもこのように腹筋に意識してます

    ユーザーID:8709201122

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