英語が話せるようになりたい!

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぴよ

こんにちは。

唐突で始まりますが、どうやったら英語が話せるようになりますか?
中高と習った英語は、まったくわかりません。周りの人は、全然話せないと言いながらも、片言でなんとかなるといいます。
でも、わたしは、その片言さえホントにホントにできないのです。「ハロー」「サンキュー」「ソーリー」くらいしかできません。英会話教室に通うもの恥ずかしいくらいです。ぺらぺらとまでは、言わなくても旅行先などで片言で何とかなるくらいのレベルになりたいのです。
ゼロから初めて、片言英語まで話せるようになるような勉強方法を教えてください。
できれば、家で一人で始められるような。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゼロから始めるなら

フォニックスはどうでしょう…?
    フォニックスとは「音と文字の関係の規則性」のことです。
    abcdをエービーシーディーとは読まず、アブクドゥと教わります。
    単語のbadを、ビーエーディーと読んでもバッドとは読めませんが、フォニックスを習えばブアドゥと、自力で読めるようになります。
    スペル(文字の綴り)の規則性が分かるので、単語を覚えやすくなりますよ。

児童英語の教材でよく使われてるみたいですね。
    今の中学英語がどうなっているか存じませんが、20年前の当時は、苦労してスペルを丸暗記するとか、日本語の語呂合わせで覚えていました。
    成人してから街の図書館で偶然フォニックスの本を手に取り、中1の授業でこれを教えてくれていたら…と悔しかったのを覚えています。

書店の児童英語のところに置いてあるかもしれません。
    あるいはネット書店でフォニックスと検索してみて下さい。
    たくさんの教材が出てくると思います。
    比較検討して、ご自分に合いそうな本をお選び下さい。
    カラフルで楽しそうな本、薄そうな本でいいと思いますよ?

• テレビやラジオの語学番組活用

簡単で安くて効果的!
    例えばテレビで毎日、いろいろな種類の英語番組やってます。簡単で短くてとっつきやすいものもいろいろ。
    それを気が向いた時に見るだけでも随分違うよ!
    気楽に気楽に気長に楽しみながら見るだけでもかなり違うと思います。

少し英語になじんで来たら、頭の中を整理するために中学生向けの簡単な英語の文法の参考書など見て頭の中を整理してもよし。
    あるいはラジオでもテレビでも中学レベルの文法を復習できるような番組もやってます!
    気楽に気楽にお楽しみください!
    うちの妻も、「お前、ほんとにそれで大学入試に通ったのか?!それじゃ高校だって絶対受からないレベル!」と絶句するぐらいのひどい状態だったのが(いくらなんでも中高時代はもう少し出来たんだろ、あれじゃ卒業出来ないレベル、きっと忘れてしまってたんだろう)、石の上にも3年、少しずつ気長にラジオやテレビの番組を見るだけで、今は中学3年ぐらいのレベルになりました。中3レベルだとけっこうコミュニケーション可能なレベルですよ!かなり英語になじんで来た感じです。
    あなたも是非頑張ってください!あなたならきっともっと行ける!

• もう一度中学校の教科書から

見直して、空で言える位まで覚えるといいと思います。
    または英語の歌(何でも!)を耳にたこができるまで聞き続ける。
    本当は英語圏で三年くらい日本人の居ないところに住むのがお勧めですが、そうもいかないでしょうから。
    教科書は基本しか書いてないと思いますが、それがとっても大切です。よく言われますが英語はある日突然聞き取れるようになるのは基本が身についたときです。
    がんばってね。

• 基本から始めましょう

文法と語彙は大切ですので、中学・高校で習ったことの復習から始めましょう。後は聞く・喋るとトレーニングが必要です。聞くことが出来ないと、返答も出来ず、会話になりませんから。そしてあまり“正しく喋ること”にとらわれると、逆に話せなくなってしまいますので、程ほどにね!

最短は、1ヶ月くらい英語国の語学学校に行けば、“片言”くらいは喋られるようになると思います。

• ひたすらしゃべるのみ。

アメリカ在住8年目の者です。

いまでこそ英語ペラペラですが、英会話を本格的に始めたころは本当に
    大変でした。中高大と英語を習って、いざ英会話教室ノ通い始めても
    簡単な会話もできなくて、悔しくて泣きながら帰った記憶があります。
    でも、まあ語学って基本的にだれでもこなせると思います。要は慣れです。

トピ主さんの場合、とりあえず片言でいいということなので、英語の構文
    をきっちり抑えて、基本的な旅行語彙を増やすのがいいのでは、と思います。英語の構文はとてもシンプルで、それをちゃんと使えればちゃんと
    通じるものです。

あとは、英語を使わざるを得ない状況に自分を置くのがいいのでは。旅行
    先とか。そうすれば片言だろうがなんだろうが、必死に意思を通じさせようとして、それがさらに英会話を学ぶ意思と自信につながるもんです。

なので私のお勧め方法はある程度はお家で基本を勉強して、後は実践!です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私も始めました

私も最近英語の勉強を始めました。
    もともとのレベルは、トピ主さんとさほど変わらないと思います。簡単な自己紹介ができる程度です。
    私の場合、独学は無理だなと思ったので、英会話教室です。
    ちょうど家の近くの教室に思い切って見学してきました。
    週1回1時間、1ヶ月(4時間)で12000円なので、正直値段が高いなと思ったのですが、1時間みっちりだし、学校の中は日本語禁止のため、ちょっとした挨拶や会話など自分で調べて覚えた事がすぐ使えます。あと宿題が沢山出るので、それも良かったかなと思います。
    私は独学よりも、実際に外国人と触れる機会があったほうが良いと思いますよ。

• まずは

NHKのラジオ講座をオススメします!お金もそんなにかかりませんしね〜。
    さまざまなコース(もちろん初心者向けもあり。)があって、実力が上がればどんどんコースを変えてレベルルアップしていくことも可能ですし。
    もうひとつは、中学・高校の教科書をひたすら見直して、音読することです。中学高校の教科書をしっかりマスターすることできちんとした文法も身につきますしね。
    話したい!とおっしゃるのであれば、受身(聞く・読む)だけでなく、話す・書くことがすごく重要です!
    教科書にも、NHKラジオ講座にも会話例が必ずありますので、何度も声に出して読んで暗記すれば、とっさに話しかけられてもすらっと出てきたりします。
    頑張ってください、応援してます!

• 基礎英語

NHKラジオの基礎英語はどうでしょう?ラジオをリアルタイムで聞くのがつらいならCDが一緒に売ってます。おそらくこれが1番安価な方法だと思います。

• 洋画(字幕・吹き替えなし)オススメです。

洋画の、ちょっとした遣り取りを覚えるのは、自宅でもできますよ。

日本語だって、文法どおりに話すとは限りません。英語もです。ちょっとした会話は映画やドラマで出てくるのを覚えていれば語彙が増えますよ。