海外転勤した彼を忘れられません。

レス39
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

マユミ

レス

• 振られたんですよ

トピ主さんは今「海外転勤という過酷な運命が二人を引き裂いた」と思い詰めているのでしょうが、端から見える構図は全然違います。
    はっきり言ってトピ主さんは振られて失恋したのですよ。

海外転勤があろうがなかろうが、その「彼」は交際を打ち切りたかったのです。
    「彼」にとって海外転勤は渡りに船、赴任期間が最低5年なんて大いに眉唾です。
    トピ主さんを諦めさせるために言った可能性大です。

立ち去る者だけが何とやらで、未練が残って苦しくて仕方ないと思いますが、今はただただ耐えることです。
    半年も経てば経てば忘れられますよ。
    せっかくの20代を去った男の幻影を追いかけて浪費するのはもったいない。

• 私の知り合いのことかとおもいました

夫の部下で、私達家族とプライベートでも親しくしていた娘ですが、とんでもない人と恋愛していた娘、分かれるように再三云って、やっと別れたところで、周りで好感の持てる人は?と聞いたらいるというので、彼を調べたら、ほとんど時間が無いところで海外赴任、でも、将来有望なので、何とか口説きなさいと叱咤激励したところ、彼も驚いたようでしたが、彼女をすっかり好きになってくれました(美人で、スタイルは素晴らしいので、あの娘に告白されたらイチコロでしょうとは私の友人達)
    そして、赴任直前、彼から結婚したいので、彼女の事を公私共々の挨拶がありました。
    そして、3ヶ月たって、二人は上手くいっているようで、休みに、結婚の話に逢うようです。
    夫も、彼の上司となる向こうの友人に彼を紹介し、今後の事に話をしたようです。
    最近、その娘から、彼に付き合っていた女性がいたらしいと聞きました。
    でも、私達は彼女可愛さから後悔していません、冷たいようですがその娘さんとは縁が無かったのだと思います。
    こういう話というか、例もあります。

• 連れて行くと言っても・・・

妻じゃない女性を連れて行くことを会社は認めないと思います。

会社に秘密で行けば良い?現実問題として、色々な問題があります。
    トピ主さんが、「追いかける」としても、観光ビザだと最長3ヶ月の滞在しか許可されません。5年間の駐在期間で、20回も出入国を繰り返せますか?
    他に、病気や事故の場合、全て、自己責任・自己負担に。
    因みに、妻の立場だと、ビザも医療費も、全部会社が面倒見てくれます。

お気持ちは分かりますが、今は、追いかけない方が良いと思います。

彼に「その気」があれば、遠距離でも愛を育むことは可能です。
    夏休みなどを利用して、会いに行っては?
    あとは、メールや手紙で、近況を知らせあったり、慣れない土地で頑張っている彼を励ましたり。
    そんな風に自然の流れに任せてみては?

平行して、トピ主さんは、英語でも生活できるだけの力を付けましょう。(あと、車の運転とか)

(英語もできず精一杯になりそうなのは、トピ主さん?まさか、彼じゃないですよね?)

• 彼はあなたを結婚相手として見ていない

海外支店で働いているものですが、日本の男性は海外駐在が決まるとむしろできるだけすぐに結婚しようとするみたいですよ。1人で海外に住むのは寂しいから。女性と違って日本食や日本のものにこだわりがあるのも理由みたいです。

3ケ月前には内示が出ていると思うし、責任感のある人だったら、そういう時期にむやみやたらに女性と付き合わないと思います。仮に内示が出たせいで結婚を考えてつきあってたのかもしれないけど、出した結論がノーということは、残念だけどまゆみさんは彼にとって結婚相手としてOKじゃなかったんだと思う。

駐在の奥さんなんて英語できない人ばっかですよ。まゆみさんが英語ができないのは連れて行かない理由にならないと思います。

• 英語よりも

追いかける場合、長期滞在になるならまずはビザが必要ですよね。
    もちろん結婚すればトピ主さんにもすぐビザが出ますが、でも彼はまだその気になれないんですよね?

それと大都会でなければ車は必須ですが大丈夫ですか?日本みたいに安全で便利じゃないですよ。保険も医療費もバカ高いです。事務処理や手続きをこちらでお一人で出来ますか?実際今の段階では全部彼にしわ寄せが行くのではないでしょうか。遠まわしに「君の面倒まで見れないと」言われてるような気がするのですが・・

何人かトピ主さんのようなパターンで彼を追って渡米された女性は知っています。転勤の彼、留学の彼と理由はいろいろですが。学生ビザを取ってこちらに来てる人が多かったようです。
    ただトピ主さんの場合、ハッキリ1度断られているのでここはひとまず「遊びに来たよ」って感じで、軽く1〜2週間、定期的に訪問するとかそれくらいが良いと思いますよ。そのうち彼も、アメリカの生活に慣れてきて日本が恋しくなった頃に気持ちが変わるかもしれないし。

いまの段階で「こっちに来て一緒に生活したい」を前面に出してしまうと彼も困るような気がしますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼と連絡をとってみられては?

私も交際4ヶ月ほどで彼(現夫)がアメリカに仕事で行くことになったものです。

私たちの場合は1年ちょっと遠距離を続けて、その後結婚したので、トピ主さんの場合どうするべきかなんともいえませんが、
    とりあえずご機嫌伺い程度に彼に連絡を取って見られたらどうでしょうか?
    2ヶ月も経っているのなら、そろそろ生活も落ち着き始める頃だと思いますし、
    もしかしたらトピ主さんのことをまた恋しく思っているかもしれません。

そして、トピ主さんが仕事で5日程度以上休暇をとれるのなら、とにかく彼のところに遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
    そうすれば、おそらくトピ主さんがアメリカまで彼を追うべきかどうか、彼がトピ主さんとまたやって行きたいと思ってくれる可能性があるのかどうか随分わかってくるのではないでしょうか?

とりあえず、いきなり会社を辞めて彼を追っていくのはお勧めしません。
    まず下見ついでに彼のところに遊びにいくのはいかがですか?

• 短期滞在か遠距離はどう?1

最初から遠距離、付き合って数ヶ月でしたが、彼の住む国へ3ヶ月間行き、その間に結婚することになり、出会って一年で結婚して彼の国に住んでいます。

追いかけるのもいいと思います。
     ただ、『彼にしあわせにしてもらおう』などと思っていなければです。自分で意識していなくても、後々『え、これぐらいしてくれて当然だと思っていたのに!』ということも出てくる可能性もあります。

実際に時々聞く話なのです。彼に会いたくて相手の国まで追いかけてきたけど、相手が思うようにならない。こんなに遠くまで来ているのだから、わたしのことを好きならば会いたがるべきだ…なんて不満を抱いている人。
     『来てくれ』って言われないから自分から来たんだけど、相手から『会いたい』って言わせたいんです、なんていってました。

相手の方は『ついてきてくれ』なんて言えないと思いますよ。
     あなたにはあなたの人生がありますし、『ついてきてくれ』なんて言ってあとから問題が出てきてから『あなたがついてきてって言ったんでしょ!』なんて言われたら敵いませんから。

• 短期滞在か遠距離はどう?2

交際期間も短いということで、追いかけるなら時々顔を見に行くぐらいのつもりで短期間で滞在(ちゃんとホテルにね)して会いに行くとか出来ませんか?
     もしくは遠距離恋愛だって。相手が忙しいのは分かっているのだから、こちらは連絡が途切れがちになるのは覚悟だと伝えて。

せっかく3ヶ月も付き合ってきて、転勤も昨日や今日決まったことじゃないはずですから、なぜお別れしてしまったのか…今はインターネットで顔を見て話せる時代ですし、その気になればいくらでも近くに感じられますよ。

彼の方はきっと新しい生活で忙しくしていらっしゃるでしょうから、きっと2ヶ月は短く感じていると思います。
     ご自身がおっしゃっているように、手遅れにならないうちに彼に思いを伝えた方がいいと思います。でも、もし彼が本当に忙しいようならば、あまり追いつめないでね。

頑張って!!

• 追いかけるのは、ちょっと無理かなー

まず...彼が3ヵ月後に海外転勤することをトピ主さんは知らされていたのでしょうか?
    そのあたりも、彼のトピ主さんへの誠意を知る目安になると思いますが...
    あとは、5年経ったときのトピ主さんの年齢を慮ったりといったこともあるかも。

とはいえ、3ヶ月の付き合いでそこまで仲が深まっていなかったことが
    彼の決断を左右した、一番大きな要因だと思います。
    海外転勤と言ってもお互いに休みを取って会いにいけないわけじゃないですからね。

だから追いかけるとか、(仮に)待ってるとか言われても、
    彼がその気になれない以上、良い印象は与えないし、
    実行そのものに無理があると思います。

私は留学中に知り合った現地人が今の夫ですが、
    私が数ヵ月後に日本に帰ることは承知の上で深い仲になり、
    夫が日本についてきたり、私が現地に戻ったり、と数年バタバタしました。
    何より仕事を見つけるのが一番大変で...
    お互いにそれだけの根性があれば、追いかけるのも不可能ではありませんが、
    片方でもその気がなければ、絶対に無理なように思います。

• 遠距離恋愛4年の末の結婚。

今の主人とは、タイトル通りの結婚をしました。

出会ったのが、学生(お互いにアメリカで・・)
    その後、私は1度日本に戻り2度目の留学。(彼の近くの学校)
    2年間、アメリカで学生生活をして 又、私は日本へ帰国。
    それから、4年間 日本とアメリカの遠距離生活。
    その時には、私も25歳になっていたのでどうしようか迷いました。
    離れている4年間にも色々とあったし・・・
    でも、やはり彼しか居ない・・と信じていました。
    彼が大学を卒業して、1年間は私が行ったり来たりして
    彼の仕事も落ち着いた時に、なかば無理やりにおしかけました。
    今は、アメリカで結婚生活をしてます。 
    子供も2人出来て、幸せに暮らしていますよ!!
    本気で好きなら、当たって砕けろです。 
    自分の気持ちを正直にお話しされてみたらどうですか?
    本気の彼なら、真剣に聞いてくれると思います。
    でも、彼も仕事が第一だと思うので 行く時期などタイミング良くね。
    休みなどを利用して、一度ゆっくりと会って話してみたらどうでしょう。
    私は、毎日手紙を出していました。 メールなどない時代でしたから・・

• レスします(辛口です)

もう少し、冷静になってみてはどうでしょうか?!
    文面だけ拝見した限りでは、彼は、明らかにあなたと結婚する気などさらさら無いではないですか(交際期間3ヶ月なら、普通に考えたら彼のほうが当たり前でしょう)
    大体【○○なら、自分よりいい人が見つかるから】なんて、別れたい時の
    決まり文句ですよ!!まだこんな安っぽい言葉に騙される人がいるなんて驚きです。
    それなのに、手遅れになる前にとか、英語を習って彼を追いかけるしかないとか・・・・
    一日も早く振られた(捨てられた)事を、認識して、次のステップを踏み出さなければいけないと思いますよ。

• 去るものは追わず・・

マユミさんのお気持ちはわかります。
    でも冷静になるとわかると思います。

辛口でごめんなさい。
    彼は交際3ヶ月の間にあなたをアメリカに連れて行くには
    ふさわしくないと判断してしまったのだと思います。
    遠まわしでふられてしまったんですね。
    拒まれて追いかけ続けるのは辛くなるでしょう。
    しかも異国の地。

彼の言うとおり新しい出会いを見つけ
    今度は実らせてください!

• では

彼がアメリカに行かれてから二ヶ月とありますが、
    その間連絡をとったりしてきたのでしょうか?
    二ヶ月と言えば短いようですが、新しい土地へ行って新しい生活を
    始めた人間にとっては、色々な出会い、変化がある時期です。
    今彼がどう思っているのか、そこがまず気になるところです。

彼を追いかけたくて、今じっと英語を勉強されるのも手だとは思うのですが、
    一度軽い気持ちで、短期間だけ彼に会いに行くのはいかがでしょうか。
    突然大荷物を下げた彼女が、長期間滞在…と言うのも、彼の方もお仕事があり
    迷惑をかける形になってしまうかもしれないので…。
    自分でホテルを取り、彼に迷惑をかけない、そして自分で一度彼が頑張っている土地を見てみて
    自分も実際行く事になったら彼に迷惑をかけずにやっていけるのか…
    そして、今彼がトピ主さんに対してどう思っているのか…

全てを一度確認してこられてはどうでしょうか。

• かなしいことですが、

彼はトピ主さんとの交際を真剣に考えていないのではないでしょうか。結婚まで考えなくても一緒にいたい人だったら数ヶ月後にこうしようなどの具体的なアプローチがあるはずです。日本で他の人を探してくれと言われたような状況を考えるとあきらめた方がいいと思います。つらいと思いますが気持ちにきりをつけたほうがいいのではないでしょうか。

• 追いかけましょう

あなたの人生一度きりです、後悔せぬよう追いかけましょう
    英語圏でしょ、なら大丈夫です。
    彼の近くに引越し、英会話学校に通いましょう
    期間は1年でいいんです、あなたの自立心と彼への愛を見せましょう

そういう私は約10年前、ベネゼエラに行ってしまった彼を追いかけられませんでした
    一生に一度のこと、なにがなんでも追いかける情熱は持つべきでした。
    今温かい主人が側にいますが、それでも時たま考えます。
    やって後悔(失恋)するならいい、やらずに後悔したら一生悔いが残ります。頑張ってね。

• 一方通行な気がします

3ヶ月の交際期間とのこと。微妙な長さですね。
    トピ主さんは、その間にも一気に気持ちが盛り上がり
    どうにも収集のつかない状態になっているのだと思いますが、
    彼の方は未だ冷静にトピ主さんを観察中の状態だったか、
    或いは一度は盛り上がったものの、少し冷めてきていた時期
    だったのかも知れません。
    恋愛が始まってからの3ヶ月って一つのターニングポイントだと
    思うんですよね。

「日本にいれば、マユミなら、自分(彼)よりいい人が見つかるから」
    という彼の台詞ですが、これは一見したところは彼の思いやりから出た
    言葉のように思われるかも知れませんが、良く言われる「君にはもっと
    いい男が現れるから」という優柔不断な男性が口にする別れの言葉と
    主旨は全く同じものだと思いますよ。

酷な言い方かも知れませんが、既に現地点で彼の気持ちの中のトピ主さん
    の存在は小さくなっており、トピ主さんの気持ちは一方通行なものの
    ような気がします。
    残念ながら、彼を追いかけようとしても拒否されるだけだと思いますよ。

• 残念ながら・・

追いかけるのは得策とは思えません。
    彼も随分悩んで出した結論だと思いますし、
    遠距離恋愛ではなくて、もうお別れしたんですよね。

突然「来ちゃった」では困惑する彼の表情が目に浮かぶようです。

このまま綺麗な思い出にするか、
    お手紙で素直に
    「忘れられません。私がそちらに行きますので
    よりを戻していただけませんか」
    で、OKを貰ってから行かれるのがいいと思いますよ。

• 私も彼が海外に行きました

好きなのに別れなければいけなかったのは、とてもつらいことと思います。
    私は2年前の春に彼が海外赴任し、その年の秋に別れました。
    彼の海外での仕事は待遇的に優遇されているわけでもなく、私も仕事を辞めて追いかける気持ちまではありませんでしたし、何より結果として彼に「待ってなくていい。(私に)他にいい人がみつかるよ」と振られました。

私自身は気持ちはまったく変わっていなかったので、半年以上失恋から立ち直れずにいました。

私の場合は1年後に、時間と新しい恋が元彼をいい思い出にしました。

マユミさんは追いかけようというお気持ちもあるようですが、彼のほうに気持ちがなければ、成り立たないと思います。
    彼とまだ話し合える状態なら、マユミさんの気持ちを改めて伝えることも方法としてありますが、前回の彼の断りから状況が変わっていないのであれば、もうそれを受け止めるしかないと思います。

• もう手遅れだと思います

ごめんなさい。率直にそのように思います。

三ヶ月のお付き合いで結婚したいと思ってもらえなかったということでしょう。
    かといって遠距離で付き合い続けるほどの未練もなかった。

自分よりいい人が、という彼の言葉は自分が悪者になりたくない常套句で
    「自分にとっても君よりいい人が」
    という意味を含んでいるものですよ。

手に入らなかったものはとても良く見えます。
    追いかけていってもおそらく冷たく追い返されると思います。

二ヶ月間、向こうからのアプローチはありましたか?
    (こっちから連絡して返信がきた、というのではなく
     彼から自発的に、という連絡です)
    彼の方から連絡がなければ、彼の中ではとっくに終わっています。

まだ若いです。
    あなたに合う人がきっといます。

• そんなに好きなら

しばらく遠距離恋愛でもやってみたらどうですか?

追いかけていく、というのは正直現実的ではないと思いますけど、
    休みごとにお互い訪問しあったりして、
    いくらでも愛ははぐくめると思いますよ。

私はアメリカで出逢って約1ヶ月で遠距離恋愛になりましたけど
    (彼は日本に帰国、私は残留)
    3年後に帰国して結婚して今に至ります。
    当時私は25でした。
    続くときは続くものだし、
    縁がないときにはどんなに頑張ってもだめなもんです。
    少なくとも何もしないであきらめるよりは
    気持ちがあるなら頑張ってみたらいいのではないですか?

ちなみにクリスマスとか、年末とか、
    アメリカがイベントで満ちるときにひとりなのって結構身に沁みてさみしいものです。
    この辺りの季節を一緒にすごしてあげる、っていうのは
    結構手だと思いますよ(笑)
    作戦としてはいけます。

• 残念ながら

どこをどうとっても体のいいことわり文句だと思います。
    男の側に執着があれば、式をあげてでも連れていく、あるいは遠距離で頑張るくらいの布石はすると思います。
    残酷な言い方かもしれませんが、彼は3ヶ月のつきあいで一通り味見してみて、「良い思い出だった」くらいの結論にしか達しなかったのだと思います。若いから、ドラマチックにお考えになりたいのでしょうが、彼の行動・言動はここでピリオドをうちたい気持が満々です。

• 先輩を思い出しました。

私が20才の頃、仕事場の2才上の先輩が同じような状況でした。
    同じような事を言われていたので、恋愛があまりわかってなかった
    私から見ても「もしかして、それってふられたのでは?」と思って
    いましたがもちろん黙ってました。先輩は夏休みや冬休みを利用して
    彼の所に行ってましたが…泊めてはくれてたみたいです。でも
    話を聞いてると泊めてはくれるが、どこに行くわけでもなく
    何かが違うって私は感じてました。…今思うと向こうの彼としてみれば
    向こうから夜の遊び相手がきてくれる都合のいい女だけだったと思います。

もちろん、トピ主さんの彼が絶対そうだとは言い切れません。
    トピ主さんが、このままで後悔しそうなら行ってみるのもいいかも。

• 彼は本当に独身ですか?

彼は既婚かまたは婚約者はいませんか?
    私の夫は2年前浮気していたのですが、4月の海外赴任をきっかけに疎遠になると思ってました。しかし、浮気相手はバンコクまで8月末に追いかけてきて私は初めて夫の不倫を知ることになりました。
    我が家は大パニックでした。
    もちろん、この後、すぐ別れてもらいました。
    彼女の帰りのフライトが心配だったので、バンコクにいる間は夫はほとんど会わないようにして帰国後にすぐ別れてもらいました。

浮気相手は夫を独身だと信じていたらしくとても傷ついたと思います。
    大金を出して海外まで来たのに、かわいそうだったと思います。悪いのは全て私の夫です。
    トピ主さん、できるだけ相手のこと調べてから渡航してください。
    既婚とか、婚約者がいるとか。。情報を教えてくれる共通の友人などいませんか?

• この二ヶ月、連絡は取ってないのですか?

いかがでしょうか?アマゾンの奥地にでも行ったのでない限り、物理的にメールや電話が一度も出来ない筈がありませんよね。彼から近況報告はありますか?トピ主さんからは送りましたか?

何度か連絡を取っているのであれば、一度遊びに行きたいと旅行がてらに会いに行く提案をもちかけたらどうでしょう?

彼が日本を発ってからほとんど連絡を取っていないのであれば、少しビックリすると思います。ですが悶々としていてもフラストレーションがたまるだけですよね。そして彼の反応如何で今一度どうするか考えてみましょう。○積極的な反応なら→迷わず渡航、○イマイチ→諦める方向、日を少しおいて冷静になったらもう一度だけ聞いてみる ○反応なし・拒絶→もちろん諦める、等ということを想定しつつ・・・。

お話からすると、私も他の方と一緒で、これは諦めた方が身のためかな、と老婆心で思いますが、何もせず悩んでいるのなら、上記の提案をするくらいの賭けに出ても良いかと思います。

• トピ主です。

皆さん、たくさんのご意見をありがとうございます。

優しく勇気付けてくださる方や、
    前を向いたほうが良いと背中を押してくださる方のお気持ち、
    とてもうれしく(時には胸に突き刺さりましたが。。。)読ませていただきました。

私も、それなりに恋愛経験を積んできたつもりです。

彼が、私のことをどう思っていたかは、彼しかわからないことだと知りながらも、
    納得できないこの状況を、少しでも納得させたくて、このトピを立てました。

頭では、わかっているのです。

でも、私、つい「私が諦めたら、この恋は終わってしまう・・・」って、
    まだ思ってしまうんです。
    東京にいたら、別れなくてすんだのにって。

時間が足りないのかもしれませんね。

ひとまず、英語の勉強は自分にもプラスになることなので、
    気が済むまでやってみます!

落ち着いても、まだふっきれなければ、
    そのとき、後悔しない選択をしたいと思います。

(ちなみに、辞令が出てから1ヶ月で飛び立ったので、
    (不誠実な人ではなかったです。 彼の為に。

• 慎重に!再挑戦もあるかも

赴任直前に、お見合いをしまくってお嫁さんを連れていく人もたくさんいます。なので3ヶ月の交際期間に、候補として観察されていたと思うんです。で、結論として候補からは、はずれてしまったのかなと思います。
    でもね、候補ではあったんですよ。
    今は現地の生活の慣れるのに必死でも、そのうち寂しさでいっぱいになるかも。夫婦で赴任している人たちを見て…赴任直前に結婚した新婚カップルに招かれることもあるでしょう、「断ってしまったけど、あの子、結構いい子だったな」と思い出すことだって…
    なので慎重に、好き好きと追い求める言い方ではなくて、「現地の生活はいかがですか。あなたとの会話の中で、私も今すぐ仕事で使うのでなくても、英語くらい身につけておけばよかったなと気づいて、英会話の勉強を始めました。新しいことにチャレンジするのって、楽しいですね。あなたのおかげかな、ありがとう。お仕事がんばってください、遠い日本の空から応援しています」みたいな感じで、あなたのタフさや、向上心や、応援している気持ちを、絵葉書やメールで、たま〜に、アピールしては。
    もし、会いたいと言ってくれたら、旅行として出かけてみましょう。

• いろいろです

現在アメリカ在住の嫁です。夫の留学が決まってから付き合い始めました。夫が、私を留学に連れて行きたいと言い出し、超スピード結婚です。
    基本的に、男が、嫁にしたい〜と思えば、連れて行くはずです。女は5年も待ちません。

夫の先輩は、2年の留学。彼女と結婚までは考えられず、置いてきたんだそうです。その彼女、仕事をアルバイトに切り替え。年に2回3ヶ月観光ビザで入国して、先輩のところで過ごしておりました。アメリカで独身1人の男は寂しいもんです。彼女が来て美味しい和食を作ってくれたことに癒された先輩は、帰国後すぐ結婚しました。

私の友人と夫の友人です。私達の結婚で知り合ったのですが、夫の友人も知り合ってすぐ留学。付き合う前に留学してまいました。彼らは2年間メール友達。先日、男性が帰国し、正式に付き合う事になったそうです。

いろいろなんです。女性のやり方しだいかなと。
    相手の都合の良いときに、旅行がてら遊びに行ってみては?寮でなければ、泊めてもらって。
    和食の食材を持ち込み、なんか手料理をつくってみてはどうでしょうか??効果ありかも。

• 男ですが

彼の立場に当たる者です。
    同じく期限不明の海外転勤で、
    言葉は全く分からず、
    彼女とは付き合っていたとはいえ、私が前の彼女を忘れられなかったために、
    なんとなく後ろめたくて、ほとんど連絡もしないような薄い関係でした。

しかし海外転勤の話をした際に
    一も二もなく「一緒に行く」と言ってくれた彼女に感動し、
    私はついて来ることを了承しました。
    結婚までまだ考えていませんでしたが、
    彼女と一緒に居たいという思いはあったので。

「自分の事で精一杯」になるだろうと私も思いましたが、
    「かまってやれないかもしれないけど、それでも良いか?」と
    彼女に確認しました。
    私の場合、バツイチですし年も離れていたので、
    負い目は大きかったですが、
    やはり、好きな人に付いて行きたいと言われたら断れません。
    たとえ、彼女から「ついて行く」という言葉がなかったとしても、
    別れていたとも思えません。

マユミさんの彼にはやはりそこまでの愛情が無かったのでは?と感じます。

• 私も一度

訪問といっても遠いところですので、簡単にはいかないかもしれませんが、それ程忘れられないのであれば行ってみてはいかがと思いました。。
    環境も変わり、彼の心だって変わってるかもしれませんし。
    一度きりの人生なので悔いのないように。頑張れ。

• 後悔します。 是非、会いにいかれてください。

とりあえず今は、軽くメールや手紙でやり取りしながら、あなたの英会話(簡単なものでいいと思いますが)の準備などが整ったら、是非向こうへいかれてみてください。

なんでもやってみないとわかりません。しかし否定的な意見も無視してはいけませんよ。腹をくくって行ってきて下さい。相手の方はあなたしか知らないので、他の人がどうこういっても、気にしないでください。どういう感じの方なのか知りませんが、私は「責任感のありそうな人」という風にとらえます。「連れて行けない」ときっぱり言うところが正直な感じがします。たとえ相手にあなたへの気持ちがなくなっていたとしても、「向こうまで行く」行為が、彼を考えさせることになるかもしれないし。

未来は誰もわかりませんよ。あなたの努力次第です。結果がどうころんでも、あなた自身、またひとつ成長できると思います。

私もあの時、いけばよかった、と本当に後悔です。今より、自分に正直に生きていけてたはずなのに。。。マユミさん、がんばってね。