ママ友関係。。。孤独

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

カメ

レス

• わかります。

私もそんな風に思う一員です。
    私は赤ちゃん時代から今のところに住んでいます。知り合いは結構いますがそれ以上の付き合いになる方は一人もいません。
    自分は結構自分からしゃべるタイプですし、おとなしくはないですがなぜか親しいお友達はできませんね。
    ママ友って実際皆さんどの程度のお付き合いをしているのかよくわからないです。
    無理して話題を探し話すことも辛いし、かといって子供の話題ばかりってのも淋しい気がしますし、そんなこといってもやっぱりママ友は欲しいって思う自分もいて。
    気持ちの切り替え方って難しいですよね。割り切ったつもりでも波がありまたこういうことで悩んでしまうときがくるし。
    今私は子供がらみでないところで自分の友達を作ろうと思っています。
    所詮、子供がらみのママ友は子供同士が離れたらそれまでって思ったほうが良いかな?って思います。

• ママ友はその時だけ

ママ友よりもゆっくり焦らず、自分の友達を作ることが
    これからの人生を豊かにしてくれるように思います。
    ママ友は所詮ママ友、生涯の友達になれればラッキー
    くらいに思うと楽です。県外からという孤独感と
    疎外感は、年月と共に薄れてくると思います。

• 私も同じ感じに

幼稚園のママ友達とはよくつかず離れずの関係がいいとききますが、仲ののいい人達がいて近くでみてると辛くなりますよね、仲のいい人がいるのですが、その人は他のママ友と喋っていると楽しそうだなとみてしまいます。なかなかその輪にも入ってゆけず、大人しい感じのママ友達と喋っていたりで、後でそのママ友は私の事を下にみてるのかなとか凄い気になったり…少し嫉妬していたりです。最近は家の事をしっかりやるようにして他に自分がリラックスできる時間をつくろうと考えてはいて…お互い頑張りましょうー

• 永遠のテーマ?

ママ友って言う言い方で色んな事が起こりますよね〜?そして結果「どうせママ友なんて、子供の付き合いのついでだから」って事にも。

子供を挟んでの付き合いで親しくなるのは確かに難しいし、何かあったら壊れやすいとも思います。学生時代の友達はいいって言うけど、きっと当時は喧嘩もしたし、色んな事があったはずですよね。きっといまよりもっとたくさんの出会いがあったけど、振り返ってみてその中の何人かが残ってるって言う感じじゃないかな。

だから、「ママ友」って言うのは子供を通しての知り合いな感じだけどその中には仲良くなれる人もいると思うんですよね。

深く考えずに今の関わりを大事にしていけば、「結果」として仲の良い人は出来るんじゃないかと思いますよ。ただ、一緒にいる人がいないからとか、寂しいから、とかでママ友が欲しいと思うなら、それは自分の事しか考えてない感じがしてちょっと違うかなと思います。私も、楽しければいいだけの付き合いは残らないことの方が多かったかな〜。

• ママ友って

欲しいですか?
    もう、お子さんが小学生でも。

うちは、小学生と中学生ですが、集まって何かする・どこかに
    行くとか無いです。
    もちろん、会えば話しますが、長くても立ち話程度で、
    大体は、すれ違いざまにニコッと挨拶くらい。

私の友達は、昔からの友達と、ご近所では、趣味友。
    (フィットネスクラブの)
    ママ友より、趣味友のほうが、気が楽だと思うのですが。

何か、趣味の友達は、作りたいなと思いませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お気持ちは分かります

たわいない話であっても、家族以外に会話を楽しめる相手がいるという
    ことは大切であると思います。ですからトピ主さんも現在、そこそこの
    付き合いのある人達とも何れ疎遠になることを考えると不安になるという
    気持ちも理解は出来ますが、元々地元にいて子供の小さい頃からの付き合い、
    結束力が強い間柄であると思われる方達にしても、同じように付き合いの頻度も
    少なくなるはずであると思いますよ。

私は小さい時より父の仕事の関係で転居することが多かったせいか、
    故郷と呼べるものがありませんし、友達も筆無精も災いして、幼なじみ
    と呼べる相手との交流というものがありません。
    その都度、現在の土地や環境で友人を変えてきたという感じでしょうか?
    特にそのことで困ったり、寂しい思いをしたことがありません。
    大丈夫!楽しく前向きに暮らしている人間には自然と人が寄って来るものだと
    思いますよ。あまり先のことは考えずにとりあえず、今現在を楽しく過ごして
    下さい!

• 一人で寂しいですよね

よーくわかります。私も経験あります。でも結局は子供のつながりを通じての友人を求めるのは自分にとって大したプラスにはならないと思います。たまたま仲良くなった、というならラッキーだけど、無理して結束の固いグループの壁を突き破って入り込むことないですよね。こういうのは自然が一番。

私は自分の世界で少しずつ友達を作って行きました。その方がグループの暗黙のルールみたいなのに縛られないし(そういうのってわずらわしくて)。大人になったうちの子達も私の友人たちにとても親近感を持ってくれます。親が自分自身をさらけ出せる相手だから、安心するのかもね。

しばらくは寂しいけど、とにかく自分の世界を作ること!自信をもって生活していけば、そのうち周囲からカメさんに近づいてきてくれます。焦らずゆっくりやればいいですよ。

• 趣味は?

私も仲の良い友達がなかなか出来ません。最近では諦めてますが…
    私は出来ませんが、トピ主さんは楽器の演奏は出来ませんか?
    今、全国でママさんマーチングバンドを結成している所があるそうです。
    もし楽器が出来るならネットで検索してみては?

• あせらずにゆったりと

私は子育ても終わり、そろそろ老後の事を心配している50代主婦です。子育て中は何人かの「ママ友」も出来てそれなりに楽しくやってきたように思います。でも今、私が仲良くしている友人はそれ以外の活動で知り合った人たちです。ひとりは主婦になってから始めたスポーツの仲間、ほかにはボランティア活動で知り合った仲間、パート勤めで知り合った仲間などです。今は子供と自分のまわりの狭い範囲でしか活動できないかも知れませんが、もう少し時間が経てば、必ず子供関係以外の人と知り合いになることがあると思います。その時を楽しみに自分の中身に磨きをかけてみてはどうですか。友達は作ろうと思っても出来るものではないですよ。自然の流れです。素敵な出会いがありますように!

• 同じく

子供の園は母親同士の付き合いの濃いところです。
    私はママ友付き合いは昔から苦手だったのですが、なんとかここ数年頑張って
    きました。でももう疲れ果ててしまって。

降園後には数人おグループでお互いの子供を預け合っているお母さん方が
    多いのですが、そういうことをしたくない私は、行きたがる子供を毎日のように
    こんこんといい聞かせて帰る日々。。(理由は狭いマンション住まいのため
    我が家に大勢は呼び返せない、事故事件などが心配)
    時々べそをかく子供をみていると辛くなってきます。園を選ぶのを間違えたなと
    つくづく思います。愚痴になってしますみません。

• 役員を

そう言う人こそPTA役員をやりましょう!私は息子が小学四年の時のクラス役員仲間とは、息子が中学生の今でも仲良くしてます。また地区役員仲間とも、役員終わった後も飲みに行ったりします。それにフラを習ってるのですが、その仲間とも友達付き合いしています。
    ただのママ友と、本当の友達になるのは稀です。役員など共通の仕事をする事や、習い事等で仲間意識が生まれ、友達になれる可能性が生まれると思いますよ。

• 煩わしくないですか?

わこさんのおっしゃる通り!ママ友は所詮ママ友。生涯の友になればラッキーぐらいに思ってちょうどですよ。
    知り合うきっかけが『子供』なんだから、他のママ達だって本当に仲良しなのかわかりませんよ〜。

今ぐらいの付き合いでちょうどいいんじゃないかなぁ?ママ友とは。

• 今はとても気楽です

私も子供が中学年の時に越してきたので親しいママ友はいません。
    幼稚園時代からのママ友とはそれまでとても親しくしていたので、越してきた当時は寂しかったですよ。
    でも、働いていた事もあり、外に目を向けれました。

私は「こじれて嫌な思いするよりも気楽でいい」と思うようにしていました。
    確かに学校行事とかではポツンといる事もありましたが、子供が高校生になった今では行事からも解放されてとても気楽です。

知ってる人の中にはママ友に合わせるばかりに仕事に出れないとか、お稽古事もみんな一緒なんて人がいて、結構無理してるのを見ると大変だなぁと気の毒になります。
    自分は自分のスタイルを保てればいいと思います。
    仲良さそうに見えても、みなさん結構「横並び」しなきゃって無理してると思います。

パートで仕事持たれてるという事ですが、習い事されてはいかが?
    子供抜きの気の合う友達が見つかるかもしれませんよ。
    無理して作ろうとしない方が私としてはよかったですよ。

• なにを求めるのか、にもよるかな

今、トピ主さんは「ママ友」に限らず、自分を取り囲む人間関係に寂しさを覚えているのだと思います。

たくさんレスがつくと思いますが、ママ友、って子供を介した関係の母親同士の友達、ってことですよね?どんなにある期間盛り上がっていても子供が離れたら親も離れるのが普通なのではないでしょうか。

それももうお子さんは小学生、ということですから「ママ友」という存在自体、どんどん薄れてくるでしょう。

これから作る友人にどんなことを求めていますか?
    その場限りの楽しい世間話相手、共通の趣味や教養を高めあえる存在、ちょっとした悩みなど打ち明けられる立ち入った関係、それとも老後の茶飲み友達?!(笑)

軽い存在なら今まで通り、話が盛り上がったときにテキトウに参加して広く浅くのおつき合いを楽しみましょう。人とのふれあいに飢えている?のなら趣味を持ち、その和に飛び込むのもありですよ。

幼な馴染みの母親同士って継続するのってたいへんなんです、夫の出世、おうちの財布事情、子供の出来不出来、健康状態・・全てバランスよく似通っているのが続く理由になるのかも。母をみてそんな気がしました。

• 今の自分を大事にね

トピ主さんの気持ちなんとなくわかります。
    その時盛り上がって少し仲良くなってもまた何だかカヤの外って、自分が下に見られてる気がしませんか?別に優位に立ちたいとかいうんではなく、一応おしゃべりも楽しんで仲間(かな?)って思ったのに、結局元々の仲良しの人達はそのままで、飛び込みママは距離を少しおかれるような‥。きっとあからさまな仲間外れじゃないんですよね?一緒にいるのになんか入れないみたいな感じかしら‥。

私も子どもが小さい時はよく思いました。でも学生時代みたいな友達って子どもを介してだとなかなか難しいと気付いてからは、なんか自分を抑えて付き合うこともないなーと思えて。おもしろくもなく自分にわかんない話題ばかり話すママ友は今の自分に必要ないなと‥。
    ひとりでいても全然平気!とは思えない時もあったけど、来るもの拒まず去るもの追わず、で。
    挨拶は笑顔で明るくしてたら、いつか必ずトピ主さん自身にあうお友達ができると思います。
    もっとお子さんが大きくなられると、そんなことで悩んでたなーってクスッとしちゃうときがきますよ。
    トピ主さんらしさをどうぞ殺さないで。お子さんと今をいっぱい楽しんでね。

• 仲良しママたちも裏を返せば・・

私もかつて同じようなことで悩んでいた時期がありました。
    でも一見仲良しで楽しそうに見えても、実はいろいろありますよ。グループ内の人間関係とか、本当は嫌なのに渋々つきあっているとか。あと夫や子供のことでねたみやストレスもあったりして。小町でもそんなトピは探せばいくらでもありますよ〜。
    だからある程度の距離を置いて付き合う方が良いんです。
    トピ主さんはお子さんも小学生で手もかからないのですから、学校のPTA役員を引き受けて気の合いそうな人を探すっていう方法もありますよ。
    役員メンバーの団結って役員の仕事内容によって違ってきます。仕事が大変な役員の方がチームワークが良くまとまります。でないと仕事を進められないからです。
    一度お試し下さいね。

• 自分の好きなことをみつけて

言葉を変えると、職場の人間関係と似ているものがありますね。
    私は以前の職場で同じような状態で疲れたので、途中から自分で
    いって、1人行動をしていました。すごかったです。人を
    会話の中に入れないのですから、そのかわり自分は入れてって
    かんじで。。

断ったらすごく楽になりました。(精神的に)

私は独身ですが、子供の話だけする友達の電話にかつてとても
    疲れたことがあり、逆に、離婚したことやもとの彼とのことや
    今つきあっている人とのことをベラベラと話されて、その後
    私のことをずけずけときいてきた地方出身者の人(しかも、
    その人コンプレックス多し)がいてとても疲れました。

きっと自分がママになっていたとしてもそれは変わらないのかも
    しれません。。

孤独ってどんなシーンでもつきまとうものなのですね。
    元気だしてください。。

• レスありがとうございます

沢山のレスを嬉しく思います。

私も出来れば子供関係以外で友達が出来たら
    良いなあって思います。

近所のママ達は、園バスが行ってもそのまま立ち話して(その時は
    私もヒマなんだろうなあ、って思いますが)
    すごく仲良くなって、個人的にも付き合って
    ランチなども頻繁に行ってます。

頻繁のランチなんてお金が持たないけど、
    正直「ランチに行くって話が出るのが羨ましいなあ」と思います。

私はママ友の中ではPCやら機械系を
    知ってる方なので、PCの操作がわからない時しか
    声がかかりません・・

と、こんなこと考えてるからいけないですよね!

3年間ママ達と喋って、友達にはなってないんだし
    私も無理せずに自然に他の楽しみをみつけるように
    努力しないとダメですね。

• 私もですよ。

近所のママさんとは、当たり障りない付き合いです。話しはしても一人行動が多いかも。遅れて引っ越してきたので、すで輪が出来ていました。当時は週末も遊んだり、すごく密でグループなのよ。って感じでしたね。子供も自分もなんだか、話しのかやの外って多かったし(遊びに行った話し等わからず)私って親しくなる価値無いのかなとか思っって泣いた日もあります。

子供に申し訳なく思うけど、努力してどうなるものでもないし。表裏ある態度とか、気遣いのなさを感じて、私も、その中に入ろうとは思わなかった。幼稚園の友達も、やはり色々な付き合いが絡んできて難しかったです。2人くらいしか心を開けませんね。子供のために、努力する姿勢がなんか疲れてくるんです。大切な子供のために情報や知り合いというネッワークは必要ですが、自分自身を責めるような考えでは身がもたないなあと感じています。

落ち込む時は本当に自信をなくしますが、自分を信じて、自分の価値を認め明るくやっていきたいです。トピ主さんや、ここのみんな仲間ですよ。自分の時間が出来たら、色々やりたいです。お互い自分の友達増えるといいですね。