• ホーム
  • 男女
  • なぜ??結婚したいはずなのに直前で逃げる心理

なぜ??結婚したいはずなのに直前で逃げる心理

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぽりん

友達のことです。日頃から「結婚したい」と言っている30代女性です。しかし、言葉とは裏腹に結婚話が浮上すると、文字通り逃げます。
1回くらいならわかるのですが3、4回と続くと(それぞれ違う人)彼女自身の問題だと思わざるをえません。
なかには自分から相手にせまっておいて、向こうがその気になったとたんに逃げた・・・というのもありました。

私ができることは、話を聞いてあげることくらいしかないのですが自分の理解の範疇を超えているので、内心では「???」がいっぱいで、もやもやしてしまいます。アドバイスも意味がないですし・・・。

「結婚」したいだけなのか、と思うと「誰でもいいわけじゃない」といい、好きな人のはずなのに現実味を帯びてくると逃げる。

昔、こういう状態だった方、こういう心理がわかる方、ぜひその心の構造を教えてください!!

私としては、彼女がなんらかの形で「幸せ・満足」だと思えるようになったらそれでいいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな映画がありましたよね

ジュリア・ロバーツ主演の映画でそんなお話がありましたよね。
    お友達の深層心理はわかりませんが、トピ主さんはそっと見守ってあげれば十分だと思いますよ。

• わたしもそうでした

結婚したいなあと思っているんですよ。でも、今現実にあるすべてに関しての自由を失うのが怖くなってしまうんです。仕事とか生活環境の変化とか、高い化粧品が買えなくなるんじゃないかとか。さらには、だんだんと「いやまてよ、今のままでも十分幸せじゃないのか?だったら、腫れた惚れたでリスクをおかすよりも、」とか思っちゃったり。
    結局、現状維持を選択して、後々しまった!と振り返るわけですが。
    そういう彼女はとりあえず、同棲することをおすすめします。「いやならいつでもやめられる。私はまだ自由だし、何も失っていない」という安心感があります。私は、今でも幸せなのでこのままプロポーズとかされないといいなあ、と願っていたりします。

• 私の事かと思っちゃいました・・・

私は20代の後半が、モテ時期というのでしょうか?付き合う男性に、何故か必ず結婚を申し込まれていました。

しかし、実際に結婚の話が具体化すると、逃げてしまう。 ジュリアロバーツまではいきませんが、結婚の話が始まると段々、これで良いのかなとか思ったりして、駄目にしてしまいました。

今考えると、結婚、家庭に憧れていて、その人を本当に結婚を考えて一生付き合うって言う思いが無かったんだと思うし、自分の事も自分でわかっていなかったんだと思います。
    大丈夫ですよ。 時期が来ればお友達もきっとわかってくるはず。

私もわかるまでにずいぶんと時間がかかり、友達に後始末ばかりさせていました。この場を借りてごめんなさい・・・。

• ストレンジャー

strange という単語があります。「奇妙な」と約される場合が多いですが、本来の意味は、「見知らぬ、聞き慣れぬ、食べ慣れぬetc」です。

「人間は良く知らない人、物、環境etcに対して本能的に恐怖感を持っており、そうした良く知らない何かに対する漠然とした不安」を表す言葉が「strange」 なのです。

マリッジブルーも、結婚という見知らぬ環境に対する漠然とした不安が成せる業です。

もちろん、結婚に限らず何か不安があること(例えば初めての海外旅行など)でも、たいていの人は理性や勇気で対処できるのですが、中にはそうした不安に打ち勝つことが出来ずに逃げ出してしまう人もいます。

お友達も、最初は結婚への期待が大きいのですが、段々と話が具体化してくると、見知らぬ結婚生活への不安(恐怖)が大きくなり、逃げ出してしまうタイプの人なのでしょう。

• 結婚のハードル

お友達のお気持ちがよくわかります。

私自身、男性が怖かったし性行為もイヤだったし、もちろん結婚も
    怖かった。だけど結婚には憧れていました。矛盾してるんだけど
    しかたないんです。
    そういうこと一つ一つのハードルが高かったのです。

そういう私も結婚して子供もいます。

ですが、いまだに知り合いが、スーッと結婚するのを見ると
    「簡単に結婚できていいな」と思ったりします。

言葉では説明できない感情があります。お友達もどこかで苦しいかも
    しれませんね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧