英会話について

レス23
(トピ主3

キャリア・職場

みかん

よろしくおねがいします。
英会話についての質問です。どのような勉強が一番話せるようになるでしょうか。留学がいいとの事をよく聞くのですが、仕事があり留学など無理な状態です。
英会話教室もどこがいいのか?大手?個人の小さい学校?また、ご存じの方がいましたら、大手で英会話を習うとしたら、入学するにあたりどのくらいの費用がかかるのか、
また、年間どのぐらいの費用がかかるのでしょうか?一概には言えないとおもいますが、平均してとか、このくらい費用がかかっていますとか教えていただけたら嬉しいです。
漠然とした質問ですみません。また、英会話について覚えるのによい方法などがありましたら、教えていただきたいのですが。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろですね

レスもいろいろつくと思いますが、英会話教室についていえば、大手、小規模にかかわらず、一度無料体験レッスンなるものをうけてみるのがいいのではないでしょうか。だいたいどこのスクールでもやっていますから、近所や通勤に便利なところに行って、実際の先生と話してみたり、料金やスケジュールを確認して比較すれば良いと思います。私は3件くらいまわって決めました。通勤に便利で先生が私のレベルに合わせてくれたので気に入ったところに決めました。あとは休んだ場合の振り替えレッスンが受けられるところだったので、いいなーと思って1年半通いました。実際なんどか仕事のために振り替えもしました。
    大切なのは自分での勉強も続けることですよ。私はその後、留学したのでやめましたが、帰国後もNHKのラジオ口座を聞いたりして自分で勉強を続けました。

• 初歩中の初歩の私からの意見。

NHKのラジオ講座をここの小町の皆さんから教えて頂き、現在やっています。

はっきり言って、初心者ながら自分の上達を最近感じています。
    英語に耳が慣れると言う意味がよくわかるようになりました。

費用は月テキスト代が400円あれば大丈夫です。
    習いに出掛けるより格安ですよね。

ただ、毎日欠かさず英語に触れる事、

海外の映画などをぼーっと見るのではなく、
    「あ。今○○って言ったなー。こんな時に使う言葉なんだ」
    程度の知識は持つようにする事。

映画やラジオも、
    聞き取りながら楽しんで英語と自然に触れ合うこと。など意識しています。

いつか海外で世界中の人と会話したいと言う大きな夢を持って始めたので、
    まだまだ道は長いですが一緒に頑張りましょう!

• まずは自分で調べたら?

ネットが利用出来る環境に居られるようですし、こんな漠然とした質問を挙げるより先に、まず御自分でお調べになったら如何ですか?
    #子供じゃないんだか・・・まったく(呆)

条件が「留学は無理です」というだけで、何が目的なのか、どうなりたいのか、どうして英会話を始めたいと思ったのか、質問する側としてあまりに情報がなさ過ぎると思います。丁寧に答えて下さる親切な方もいらっしゃるでしょうが、私と同じ厳しい意見を言う人も多いと思いますよ。

ネットで調べるなり、周りの人に聞くなり、英会話学校に足を運んでみるなり、自分で調べなさい。

• 英会話学校に通うからうまくなるというものでもない

英会話ですが、どのような勉強法でもまじめに毎日やっていればそこそこ上達するものだと思います。
    ちなみに留学ですが、留学してもまじめに勉強しなければ日本にいるのと大差ないですし、かりにある程度の語学力がついても帰国後、英語を話す環境にないと恐ろしい程のスピードで忘れていきます。
    語学学校ですが、TVCMで宣伝しているところはほとんど言いうわさを聞きません。みかんさんのご自宅のお近くにあるマイナーな英会話学校などの体験入学などを試されてはいかがでしょう。
    また会社勤めをされているとのことですが、休まずに通う自信はありますか?最初は意気揚々と通っていた人たちが半年もたつと英会話学校?忙しいからなぁ。。。という人何人も見てきました。
    同じ理由でオンライン英会話で習得している人もいますが、こちらも24時間いつでもできる環境から、気づくとアクセスすらしていないという人もいます。学校選びも大切ですが、まずはNHKのラジオ講座や参考書で毎日勉強する時間を作ってやっていけるかどうか試されては。独学でもある程度までは大丈夫だと思いますが。

• 何のためですか?

英会話の勉強をする目的を教えてください。
    目的によっては数ヶ月で足りますし、数年かかっても終わりません。

どんな内容、例えば日常会話、趣味のための会話、簡単な仕事、難しい仕事、文化や芸術の話を、どのレベルで使うのかによります。

上司が外国人になったら、その部署の英会話能力が一気に伸びたとかはよくある話です。目的と必要なレベルがはっきりしていていないで漠然と英会話ができるようにと思っていても、できるようになりませんよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • アスリートと同じです。

こんにちは!

小林克也さんはラジオの「百万人の英語」だけで猛勉強。
    ¥0であれだけの会話能力を身に付けられたそうです。
    (目的は戦争に負けたカタキを取りたかったからだそうですよ)

最初から「英会話学校」や「留学」を前提にすることは無いと思います。

日本人は脳の機能的な問題があって、英会話取得が世界で一番難しいそうです。

本当にトピ主さんに英語が必要かどうか?
    言葉というもの自体に興味があるか?
    日本語が上手くしゃべれるかどうか?

そんな点を再確認した方が良いと思います。

• 習ったことがありませんが

英語で会話出来ます。
    習うとしたらどうやって習うか。いきなり留学しても相手の話すスピードが速すぎて混乱すると思います。恐怖心が芽生えてしまったら逆効果だし、日本で個人レッスンを受けるのは高いですよね。自分は映画のなかのやりとりを聞いて覚えました。英語独特の言い回しがあるので、日本語をそのまま訳しても通じなくはないのですが、不自然になってしまうので。。。

御茶ノ水にあるアテネ・フランセは英語のクラスもあります。http://www.athenee.jp/
    建物が古くて雰囲気があり、ちょっと外国の語学学校に来たような気分になれます。ここはとにかく学費が安かった。見学できるから行ってみてはいかがでしょうか。

• 死にものぐるい

根性決めてやれば、お金などほとんどかかりません。
     テレビ、ラジオではNHKで英語講座はたくさんやってますし、ニュースも二カ国語放送で英語版が聞けます。映画も二カ国語放送で元の音声が聞けますし、大リーグ中継なども現地音声が聞けます。
     インターネットではCNNやBBCなど色々な英語圏のメディアが視聴可能ですし、ニュースも読めます。
     英会話学校や教材など使わなくても、かなりのレベルまで到達できます。

語学の肝は「やる気と根性」。これだけです。「英語ができない」と言っている人間は、単に根性いれて真剣に死にものぐるいで身につけようと思ってやってないだけです。成人してからでも十分に習得可能です。
     後、語学は暗記です。人のことを理解し、自分を的確に表現するには、語彙を広げなければ不可能です。

毎日1時間は英語を聞き、さらに1時間は英語を読む。これを1年続ければかなりのレベルになります。中学、高校レベルの文法知識、語彙が身に付いている状態からであれば、より伸びは大きいです。

死にものぐるいで頑張ってください。

• おすすめ英会話習得法

私のおすすめは以下です。

1. ラジオ英会話
    必須。毎日テキストを開くクセをつけるというのがポイントです。
    いろいろな通信教育をとっても全く続かなかった私が、何年も続けられています。
    ポイントは、MD やカセットに録音してはいけない、ということです。
    正確に言うと、録音してもいいのですが、必ず放送の時間にスイッチをつけて、
    そのときに勉強する習慣をつけるのが大事なのです。
    (録音してあるし、あとででいいやー は絶対にダメです。)
    某岩村先生が昔言っていた「英語の勉強のペースメーカー」という言葉が
    ぴったりです。

2. 格安で良心的な英会話学校
    テレビや雑誌、電車中吊りの派手な広告にだまされてはいけません。
    ああいう大手は広告費に莫大なお金を使っています。
    本当に良心的で効率よく経営している英会話学校をみつけてください。
    口コミで生徒を増やしているいい学校があるはずです。
    私のおすすめはイングリッシュ・ビレッジです。

3. 英会話喫茶
    これは正確にはこれからチャレンジしようと思っているのですが、
    日本の中で、一番安く、大量に英語を話す練習ができる手段だと思います。

• 目的は何かな?

トピ主さんが英会話を学ぶ目的はなんですか?それによって、どんな学習方法をとればよいか、どういう教室に通えばいいか、どんな語いを覚えればよいか、が変わってくると思いますよ。

• 何でもいいから始めてみては?

まずはラジオ、テレビから始めてみてはどうですか?
    今なら4月からのコースもそんなに進んでいないでしょうから。

同時にパンフを集めたり、ネットで調べたり自分でやりましょう。
    体験レッスンがあるところにも参加してみては。
    ぐたぐたしている間がもったいないです。
    何でもいいから一歩前に進みましょうよ。

語学に王道はありません。毎日コツコツやるしかないのねー。
    プライベートレッスン3年目ですけど、結構楽しいですよ。

英語がしゃべれるようになるというのはどの状態からだと考えていますか。漠然としすぎていませんか。
    もう少しはっきりした目標を持ったほうがいいかもしれません。

皆さん為になるレスをしてくださってますね。
    要はあなたのやる気だけですよ。
    応援してます。

• トピ主です。

いろいろ教えていただきありがとうございます。言葉が足りなくすみません。
    一応、英会話教室については、いろいろ調べたり、資料を集めたり、教室に行って説明を受けたりしました。ですが、とてもわかりづらいし、現実ばなれした金額ですし、教室の窓口の人はよい情報しか話していただけないので、もしご存じの方がいたら、教えていただけたらとおもいました。実際に教室に週1回から2回(月平均6〜8回くらいでしょうか)行くとどのくらいかかるのか知りたかったのです、契約の仕方でもいろいろかわるとおもいうのですが・・・
    また、英会話教室を経験をしている方などは、教室に通ってみて、どんな感じだったかを教えていただけたらとも思いました。
    今現在NHKの講座は聞きはじめ、通勤の途中には英会話のCDを聞いています。いま、簡単な日常栄英会話(漠然ですみません)が仕事がら必要になりました。今現在はチーフがペラペラなので、私が出る幕はないのですが、やはりそれではいけないとおもいました。
    色々とすみませんでした。

• 英語は道具です

英語は道具なので、目的がないと見に付かないものです。
    仕事上必要なのですか?お付き合いで必要ですか?それとも「英語が話せるようになりたい」のが目的ですか?

一番の上達の近道は「必然性」だと思います。留学にしろなんにしろ、上達するのは「何とかしなくては」「誰も助けてくれない」という必死さによるものです。日本に居てこの「必然性」を持つのは至難の技なので、なかなか大変だと思います。でもこれは意思の力である程度なんとかなるものです。

文法は必ず必要なので、ひたすらTOEICやTOEFLを勉強する本を買って勉強してもいいでしょう。聞き取りは映画やニュースで十分です。会話は相手が必要なのでどこかへ行かなければなりませんが… 日本人が陥りやすいのは「間違えたらだめだ」という意識が強すぎて、話すことができないという状態です。間違いくらい気にせず口に出す勇気が必要です。でももちろんその間違いは直していく必要があります。でないと上達しませんから。

英語学校でお勧めなのは、ベル○ッツです。高いですが、レベルの高いきちんとした授業が受けられますよ。高いですから気合も入りますし。

• 2度目です

前回はちょっときつい言い方になってしまいました。ごめんなさい。
    で、ここからは私の経験談です。

週1回通って、金額はだいたい25万くらいでしょうか。大手の英会話スクールですが、その中でも高い方だと思います。スクール、授業の進め方や受ける生徒の人数で金額は変わってくると思います。
    英会話スクールに通うとなった場合に確認しておいたらいいかなと思ったのは、
    ・テキストに別途料金が必要か?(これが結構な金額です)
    ・1回のレッスンの生徒数(もちろん少ない方が良いです)
    ・振り替えが可能か?
    ・授業の進め方(予習が可能か?当日1時間話して終わるだけでは、伸びないですよね。)

英会話スクールのよい所は、実際に話して会話力が身につくという点。欠点は超が付くほどお金がかかる事でしょうか。
    トピ主さんは会社にお勤めのようですので、教育給付金が使えるか確認してみては?

まずは話す事から始めたら良いと思いました。
    場所はスクールでも職場でも英会話喫茶でも、何でも良いと思います。

頑張ってください!!

• 二度目です(再び)

英会話スクールに通い始める以前は、NHKのラジオをMDに録音して通勤時間に繰り返し聞いていました。
    耳は慣れたと思いますが、聞くだけで口に出して発音する事をしなかったので(電車やバスの中では無理ですよね…)、効果は半分だったように思います。

英会話スクールに通い始めて、私は効果があったと思っています。
    結構な大金を注ぎ込んだ事と英語を勉強するのが楽しかった事もあって、死にものぐるいという程ではありませんが頑張りました。TOEICの点もぐんと上がりましたし。外国人の人と話す時の恐怖心も無くなりました。海外旅行でも困らない程度にはなりました。

とはいっても英会話スクールはお金が掛かりますよね。
    身近の英会話喫茶を探してみるとか、まずは会話が出来る場所を探してみては?
    Skypeを利用しても面白いかも知れません。

• トピ主向きの勉強方法

まず、色々宣伝している英会話学校に不安があるのなら、「ブリティッシュ・カウンシル」をおすすめしておきます。

それはおいておきまして、トピ主の場合は仕事で必要になりそうだけれども、当面はいらないわけですよね。

こういうときの、簡単な勉強方法は、日常会話用の英会話から入るのではなくて、仕事で必要な表現を日本語で書き出して、それを英語にして覚えるです。

まずは仕事のやり取りで必要な表現を覚えてしまいましょう。
    で、それと平行して英会話の勉強をしてください。

目的は日常会話ではなくて、仕事で使える表現だということを忘れないようにして、優先順位に気をつけましょう。

海外に行くと数ヶ国語を扱うウェイターさんとかいますが、彼らは仕事で必要な表現しかできなかったりします。それ以上高度なことを話すと別の人が出てきたりします。

とりあえずは、最低限を入れて、そこから足していきましょう。

• 環境

大手英会話教室に数年通いました。全く初歩からだった私には合っていたと思います。今通っていない理由は一重に、通う時間が勿体無い事(環境の変化)と、これまで教えて頂いた中で得た学習方法で何とかやっていけると思ったからです。

タイトルですが、私の街には沢山の英会話教室がありません。所謂駅前に大手数社があるのみです。小さいながらも特色のあるクラスを提供してくれる所がもしも候補としてあったなら大手に行っていたかどうかは分かりません。しかし何れにせよ、どういう形態が良いと感じるかは個人差だと思います。

何方かの意見にもありますが、毎日学習するという癖付けが何より大事かなと最近感じています。しかし出向いて習うという事を否定する気持ちは全くありませんよ。クラスに属する事で得られる客観的な情報も少なくないはずですし。

お互いに頑張りましょう。

• まずはそこに『会話』ありき

在米です。
    通訳、翻訳で収入を得ていた頃もありましたが、今は全く別の分野で自営業です。

英会話であっても、まずはそこに『話題』があってこそ『会話』が成り立つと思います。
    通訳・翻訳、あるいは仕事上での会話、日常会話でも、相手のポイントが見えていないと意味が理解出来なかったりする事が多いです。
    特に英語は日本語に比べて、ひとつの単語が意味する内容が広い為に同じ単語でも話題・立場・状況・環境などで違う意味で使われたりする事が多いです。
    日本語の話し方に女言葉・男言葉の違い(女性風の話し方、男性風の話し方)があるように、業務での会話と日常会話とでは微妙に違ったりします。
    どんな状況で、何をテーマに話しているのか?を把握すると(話の内容が見えていると)、聞くのも話すのも楽になりますよ。
    字幕付きで(吹き替えは駄目です)ストーリーを暗記するほど洋画を何度か観て、その後で今度は字幕無しで観ると自分でも驚くほど聞き取れる事に気付くと思います。
    英会話初期の状態でいきなり英語で映画を観ても聞き取れませんから、ストーリーが充分判っている映画を英語で観るというのがコツです。

• やっぱり継続が一番

学生時代、大手英会話スクールへ3年通って、なんとか日常会話なら(話題の内容にもよりますが)できるようになった者です。

ただし、続々と同じクラスの生徒さんが脱落する中通うのはナカナカ大変でした。(学生時代でそれなんだから、社会人だともっと大変だと思います。)結局3年目まで一緒に通った人たちはそれなりに話せる部類に入っていけたと思います。

なので一年でいくらかかるか、ではなく、その2〜3倍の資金調達計画を立ててくださいませ

ちなみに最近通った大手英会話スクールのフリータイムレッスンは、週二回半年通って23万+教材費2万弱かかりました。(但し、ある程度話せる人じゃないとフリータイムレッスンは辛いだけです。)

ラジオ英会話なども、自分でこつこつ勉強できるタイプの人にはいいと思いますよ!2〜3年続けられる自信があれば。私は性格的に続かないタイプですから英会話スクールに通いましたけど・・・

結論としては
    ・自分の実力をよく知る
    ・自分が長期間実行&継続しやすい方法を選択
    ・資金計画は数年単位で考える
    でしょうか?

• 子供のようにはいかない

英会話というものは、ある程度の年齢になってから始めた場合、楽に喋れるようになるまでに何年もかかるものです。近道はありません。

他のトピに書いたのと重複する部分もありますが、インプットについては例えばNHKの講座等で十分だと思います。スピーキングについてはSkypeやネット英会話を利用すれば、お金をかけないで練習をすることができます。このネット英会話について一つ紹介するなら、「English Town」があります。グーグル等で検索すれば出てきます。

海外留学については「語学留学の効果に疑問 パート3」という掲示板があります。このタイトルで検索すれば出てきます。参考までに、これをよく読んでみて下さい。

• 色々な情報ありがとうございました。

色々な情報を皆様ありがとうございました。ひとつひとつなるほどと思う情報ですし、親身なお言葉とてもうれしかったです。ありがとうございました。今後は
    いま現在行っている、NHKとCDを並行して、英会話教室を探そうと思います。ただ、私の地域は近くに駅前留学いま、問題の○うさぎのところと、もうひとつ大手がちょっと離れたところにありますが、ちょっと離れたところは、閉鎖するという噂があるし、昨日、駅前留学に行ってきて、大体の金額を見積もっていただきましたが・・・びっくりでした。給料何か月ぶんだろうと考えましたが・・・・計算をするのが空しくなり、計算をやめました。本当にびっくりです。近くに外国人(イギリス?という噂)の英会話教室ができました。(子供中心だが、大人もOKらしいという噂をきいたので??)そちらに明日行ってみようと思います。もし、どうしても見つからない場合は、駅前留学でも仕方がないのかなと考えています。都内はいいですね。うらやましい。ともかく、英語にふれ、日夜努力ですね。ありがとうございました。

• 他には。。。

いっぱい色んな意見がありますね〜。
    おすすめは色々ありますが、ご意見が結構出ているようですので、
    今までにないもので気付いたものを書いてみます〜。

1、地元の国際センター
    地域にこういったところはありませんか?
    もしあれば、掲示板などでやりとりすれば直接格安でマンツーマンで
    教えてもらうことも可能かと。
    ただし、「先生」ではないので、あくまでも会話練習用ですが
    私の知りあいもこれで教わってます。

2、NHK「テレビで留学」(火曜夜11時?〜)
    NYかどこかの語学学校の様子をただテレビで流しています。
    留学の雰囲気をじかに味わえます。
    ただ、初心者用ではないので、まあ参考に。

3、「起きてから寝るまで」シリーズ
    本(とCD?)です。
    タイトル通り、おきてから寝るまでに話すセリフを1文ずつのせてあります。
    レベルは割と簡単だったと思います。
    「会社編」も確かあったので、もしかしたら会社で話すのに使えるかもしれません。

以上!
    私個人は、映画も英語も好きなので、映画で勉強になった記憶があります。
    自分に合った方法が見つかるといいですね!

• タムタムさんありがとう

タムタムさんありがとうございます。(返信遅くなりましてすみません)
    教えていただいたことも、しらべてみますね。
    英語は本当に大変だと痛感しています。

では、本当にありがとうございました。