• ホーム
  • ひと
  • 男性ばかりの環境で上手くやっていくには?

男性ばかりの環境で上手くやっていくには?

レス10
(トピ主4

家族・友人・人間関係

poku

今年大学生になり、少々マイナーかつ、小規模なサークルに入部しました。
特に意識はしていなかったのですが、男子15人女子は私ともう一人の女の子だけという状況です。

一応体育会系のジャンルなので、真面目でストイックな方が多いです。
その為かみな優しく、毎回楽しみにしています。

しかし、こういった男女比の場で過ごしたことがなく、どうしていけば皆と男友達の様になれるのか分りません。
もう一人の女の子は芸術肌で我が道をいくタイプ(つるむこともないのでまだあまり知らない)なので、あまり気にはしていないようなのですが、私は女子が少ないゆえに優しくして貰って、舞い上がってしまうタイプなのです。
別にその人が好きでなくとも、結果的に愛想を振りまく結果になってしまいます。

正直、八方美人になりそうな予感がして恐ろしいです。こういう場ではどういう気構えで周りと接していけばいいのでしょうか?
体験談・教訓をお聞かせください。

ちなみに容姿は長身かつ顔も普通この上なく、見ようによっては不細工です。
だから余計に「愛想振りまいてる自分気持ち悪っ!!」と思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。

どなたか、気が向いた方にご意見を伺いたいです。

• 自然体で

当方40才の男性です。自分の卒業した大学がそんな感じでした。当時250人の学部定員に対し、女性は2人。一学年約1000人に対し、女性は一割弱。文系のくせに東工大より女性が少なかったです。

すいません、前置きが長かったですね。

結論から言うと女性の皆さんは、自分以外は異性がほとんどという環境の中で、自然体でしたよ。無理をすると疲れるし、続かないので、とぴ主さんにとっての自然体である「愛想をふりまく」でよいと思うのですが。皆にわけへだてなく接していれば、「こいつ気があるのでは?」と勘違いされることも無いと思います。

• 八方美人でいいじゃない!

私も同じ環境でした。
    高校までは全然存在感なかったのに、いきなりお姫様扱い。
    最後にはファンクラブまで出来ました。

社会に出たら男性が全然優しくしてくれなくなって、思い切り勘違いしていたことに気がつきました(笑)

でも、八方美人経験しておいたことは、仕事の上でも役立っています。社会に出て、それなりに活躍していると、「男性300人の中に女性が1人」なんていう場もあるのです。

それほど大げさではなくても20人に1人とか100人に3人とか・・・。そういう場にいる女性は、素晴らしく魅力的な、八方美人です。

• 嬉しい気持ちや自分の欠点を見つめてて微笑ましかったです

調子に乗ったきりの女性は多そうなので偉いなとも、地に足が着いているな
    とも慎ましい人だなとも思いました。
    とりあえず貴重な体験だと思うのでそれはそれで満喫?して下さいね。(笑)
    自分が心配になる気持ちわかります。この快適さに馴れてしまうと陥り易いのは、
    (まあそうなる人は元々そうだったり女性ばかりでもそうかもしれませんが)
    後輩特に若くて可愛い女性が入って来ると、メラメラ光線で敵視してしまい
    がちなことかな。(可愛くなくても厳しく見ることはありますが。)
    ライバル(注目が移りそう)みたいな人が出て来ても、同じように
    気持ちの良い人でいようとすると素敵なんじゃないかと思います。
    そういう中身って周囲が見ていることもあります。まあ男性の前で重点的に
    女神の笑顔の女性だとしても、男性は信じこんでいたりしますけど。(笑)

あと・・・変なこと書きますが、最初に男性が親切なのはわかりますが、
    油断し始めると女性として危ない経験をする可能性も出て来るので、
    硬派だものねと過信したり、仲間だと安心してあまりひと気のない所にいる
    のは避けたり、行動に色々気をつけて下さい。

• 慣れると思います

男ばかりの環境は経験がないのですが、ちやほやに関して・・・

>こういう場ではどういう気構えで周りと接していけばいいのでしょうか?
    下手に愛想を振りまいて恋愛沙汰になったら、面倒!だから誤解されない態度を取らないように注意しよう。
    下手したらサークルを辞めたり、ストーカーや貞操の心配までする羽目になる。
    慣れてきたら異性というより仲間・男友達という認識になるし、ちやほやされること自体にも慣れるので、舞い上がらなくなる。
    外に彼氏がいたら、尚更気をつけるようになる。

私の体験談は・・・正直、毎日みんなから「かわいいね」「デートしよう」と言われてると、慣れて挨拶に聞こえてました。真剣に告らることが多くなると、(仲間内で付き合ったり別れたら面倒だから、好きにならないでほしい。断るのが辛い。私が期待させる態度を取ってるのかな。私が悪いの?ストーカーはもう嫌だ)等と悩むことになり・・・結局、八方美人とは対極のサバサバした態度になりました(元々男らしい性格だからかもしれません)。外に大本命(今の夫)もいたし、とにかく誤解されないように気をつけてました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 女を意識しない

女子校生活6年の後、男200対女4くらいの学科に入学しました。初めは戸惑ったのですが、4年間いるうちに身に着けた術というか思考法・・・「自分を女と思わない」。(この方法がいいかどうかは別問題ですが。)

教室を見渡しても、選択授業などは女1人ということもしばしば。いつもいつも男を見ているうちに、男とか女とか全く気にしなくなりました。女がもう少し多かったら(7〜8人いるとか)、却って気にしたかもしれませんが。

周りの人には「相手が男と思わずに」誰にでも気軽に話しかけました。私を女扱いする人とは次第に離れていき・・・(ややこしくなると嫌ですからね)。要は「人間対人間」の付き合いを心がけました。

結果、学業も部活動も「まるで女子校にいるかのように」男性を意識せずできましたよ。回りもそんなタイプの男女が多かったです。そして、「女性を女性としか見られない」男性は、学外に出会いを求めてました(合コンとか)。

愛想は振りまいてもよいのではないですか?老若男女、世間一般の人にするような自然なものなら!

• サークル外で彼氏をつくればおそらく安心です。

その環境でトピ主さんが八方美人的態度を取ると、
    勘違いする男性が何人か出てきて、
    どろどろとした恋愛劇に巻き込まれそうな気がします。
    私は大学時代理工系だったので、八方美人になって回りの男性達を惑わせてしまう女の子を何人か目撃しました。
    私が思いつく限り、そういった状況の一番の解決法は、トピ主さんが、サークル外で彼氏を作ることです。
    そして、時々うれしそうにサークル内の男性陣にもその彼氏の話をすることです。
    そうすれば、多少八方美人に振舞っても、勘違いする男性も比較的少なくなるし、純粋に男性陣と友情が築けるのではないかと思います。
    参考になれば幸いです。

• ありがとうございます

>ぼの様

男性のご意見、参考になります。

何事もほどほどということですね。私も全ての人と満遍なく話をしているので、取り越し苦労な気もしますが…自然体を心がけます。

ありがとうございました!

>天然様

お姫様…ファンクラブ…私では無理ですね(笑)
    でも、確かに八方美人でも他人を傷つけることがなければ「いい人」ですよね。何だか目からウロコです。
    逆に、気を遣える人になれればと思います。

>三十路女性様

丁寧なお返事、有り難く思います。
    そして、よく分かっていらっしゃる…(笑)
    このままいくと、後の後輩が入ってきてしょんぼり、なんてことは嫌なんです。でも、優しくして貰えるのは嬉しい…。
    う〜ん、女心…でしょうか。別にお姫様扱いをされている訳ではないのですが、まさか自分がこういう状況に置かれるとは思っていなかったので戸惑っています。
    忠告も有り難く頂戴します♪

• 続きです

>ぶんぶん様

仰る通りです。サークル内で恋人にしたいような人は、今のところ居ません。気のせいかもしれませんが、部長が「恋愛沙汰は困るなぁー」という雰囲気を出す時があるので、自重の為にもこのトピを立てさせて頂きました。

男だらけでわいわい、が寂しー!でも楽しー!という処に入ってきたので、少し怖がっているんだと思います。ああ、自分が男だったらなぁ。

要領よく頑張ります。サバサバにシフト中です…

>かる様

そうですね、無愛想よりかはいいかもしれません(笑)
    こちらも性差意識しないようにはしているのですが、明らかに体格「ばーん!」顔「びみょー!」な私に「女の子は…」と言ってくれる彼らに脱帽です。大体女の子って10歳くらいなんじゃあ…

女子高のつもりで頑張ります。やはりサバサバ路線かな?

• さらに続きです

>みき様

サークル外で彼氏…ですか。
    まだ想像は付きませんが、ご縁があれば頑張りたいと思います。

自分がそんな大層な人間とも思えないのですが、あののんびりとした雰囲気を守るために、「嘘彼氏」を捏造していてもいいかもしれませんね。(寂しい上に格好悪いなー(笑))

参考になりました♪