• ホーム
  • 働く
  • PCテクニカルサポート(コールセンター)

PCテクニカルサポート(コールセンター)

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

りんりん

転職で某PCメーカーのテクニカルサポートの内定を頂きました。
 給料も良かったし正社員だったので受かったら頑張ろうと思っていたのですが、いざとなると一日中電話の仕事でやっていけるだろうか、いろんなコメントを読むととてもつらいと書かれてあるので不安になってきました。テクニカルサポートというのは結局、パソコンが壊れたお客様のクレーム処理がほぼ大半なのでしょうか?電話の相手は法人・個人事業主だけなのですが、やはりそんなに暴言の嵐なのでしょうか?同じコールセンターでも注文受付や契約の電話とは違うと思うのですが、実際知っていらっしゃる方に教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 予習をしましょう(笑)

絶対サポセン黙示録というHPがありますので、まず、どういった内容があるのか、予備知識を身につけましょう。

URL=> http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/

笑える話も多数有り。

• よくお世話になります

最近ネットをはじめた者です。あ、内情は知りませんので何もアドバイスは出来ないのですが、一言言いたくて。
    少し前までほんと下らんことでも度々電話してしまい、コールセンターのお姉さんたちにはお世話になりました。皆さんすごく丁寧で感じがいいですよね!私は必ず「お世話になります」「ありがとうございました」って言いますよ。中にはクレーマーのような人もいるかもですが、私はお姉さんたちの「声の笑顔」に、思わずこちらも襟を正してしまいますよ。
    がんばって下さいね。

• コミュニケーション能力が一番大事。

サポートセンターの仕事は、商品知識ももちろんですが、「相手が何を言っているか、何のことを指しているのか理解する」のが一番大事です。

パソコン関係のサポートが難しいのはここですね。
    必要に迫られて使ってる方が多い上、壊れると普段見慣れない画面が出て、ユーザーさんには何がなんだかさっぱり分からないですから…。
    暴言の嵐ってことはないですが、パニクってる方が多いのは当然なので、落ち着いて話を聞いてくれなかったり、どういう状況になっているか冷静に説明できない人も多いです。

そこを、自分の知りうる限りの情報と付き合わせて、想像しまくって、相手のレベルに合せた言葉で、理解しているか確認しながら解決していくのが、醍醐味といいますか…

正直、万人にお勧めはしませんが、でも解決したときの喜びや、感謝されたり、、そういうのが好きな方にはいいかも…?

長老さんのお勧めされてるページは私も大のお勧めです!

• 楽しいですよ。

こんにちは。内定、おめでとうございます。

私は某CADソフトのテクニカルサポート(電話・メール)を行っています。
    他の方も言ってらっしゃいますが、いちばん大切なのは、お客様が「何を言っているのか、どこまでわかって何が分からないか」を見極めること。そして、「相手の立場に立って考えること」です。

それさえできれば、心配なことはなく、むしろ感謝されるとてもおいしい(?)仕事だと思います。

もちろん、色んなお客様がいますので、すごく腹が立ったりも落ち込んだりもしますが、それこそ「腕の見せ所」で、そういうお客様に最後、「ありがとう」と言ってもらったときの達成感は、何ともいえないものがあります。

しかし、最初は中々見極めるのが難しく、うまくやり取りできないものです。私もそうでした。それは仕方ないことです。
    経験を積めば、どんどん楽になるし、楽しくなります。

頑張ってくださいね!

• ISPのサポートやってました。

ISP(インターネットサービスプロバイダ)のtクニカルのお仕事をしてました。パソコンそのものではなく、「接続できない」とか「エラーがでてメールがおくれない」等、接続関係のサポートでした。

基本的にとても楽しかったです!
    向こうは困って電話してくるので、無事解決できたらすごく感謝されます。こちらもパズルを解いた気分で楽しいです。

残念ながらその仕事は終わり、今は通販の受注の仕事をしてますが、こちらは毎回同じことをしゃべるだけでつまらないです。お客様も注文してあげてるといった上からの態度。機会があれば前の仕事をしてみたいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もう少し考えてみます

長老さん、メカおんちさん、りかこさん、レス有難うございます!
    長老さんとりかこさんがおっしゃっていた絶対サポセン見てみました。
    どんなにわーわー言われてても冷静にさらっと受けて話を先に進める事が大事なのでしょうね。あんな最後は笑えるクレームや質問だったらいいんですけどね、そればっかりではないでしょうし。

メカおんちさんが下らない事をよく質問していたと言われてましたが、私はそういうのは全く苦ではないので喜んで何度でもお答えするつもりなのですが!・・・いろいろコールセンターのコメントを読みすぎて怯えすぎてるだけなのかもしれません。パソコンは好きだし知識をつけていきたいんですけど電話の仕事をした事がないもので1日電話を受けるというのがどういうものなのか不安でして。
    でも有難うございました。もう少し将来続けていけるかなど考えてみます。何かコメントして下さる方がいらっしゃいましたら引き続き宜しくお願い致します。

• ありがとうございます

トピ主です。
    お答え頂いた方々が増えてまして、どうも有難うございます!
    そうですか、テクニカルサポートって「壊れた、すぐなんとかしろ!」が大半だと思ってました・・。

自分の会社の製品を買ったけど困っていらっしゃるお客様を解決に導いてお互い良かったと終われればそれは良いですよね。
    皆さんのおっしゃっていた「相手の立場に立って」は自分で言うのもあれですが好きで頑張れると思います。

通販などは同じ内容ばかりで・・というのはそうかと思いました。ずっと電話で飽きないかなというのもあったので確かにしゃべる内容はサポートは1人1人対応が違うでしょうし、同じ質問でも。長くするほど解決出来る幅もひろがりますよね。

うーん、最初はお断りしようかとも思っておったのですが・・勿論最後は自分で決めるしかないのですが。
    生の声を聞けて参考になります、どうも有難うございます。

• 続きです

トピ主です、すみません、続きです。
    何故、ここまで悩まなくてはならないかというと、
    1つは正社員の仕事なので慎重になり、今29歳で次就職する所はもう辞めたくないし、例え将来会社は変わっても同じ業界でキャリアを積んでいけるようになりたいと思っているからという事と
    その会社は宮崎で、県外に引越しする事になるからです。
    別にどーでもいいよ!という事なのですが、何故悩むのかを言っておきたかったもので、補足でした。

• 去年までやっていました。

私も5年ほどPCメーカーのテクニカルサポートをしていました。
    良かったと思えるのは解決できてお客様からお礼を言われたときですね。自分のレベルが上がるほど解決できる件数も増えるので、ルーチンワークが退屈な方や向上心のある方はやりがいがあると思います。
    ただ、個人のお客様でないならば多少は良いかもしれませんが、精神的負担はそれなりにあります。
    普段はおとなしいと思われる方でも顔の見えない電話ではとても高圧的な態度になるケースも多いので。。
    配属される部署がどれだけ細分化されているかにも寄ると思うのですが、故障専門などになるとやはり大変です。

私は日々スキルアップに励むのは楽しかったのですが、一日中電話の前でいつコールがかかるかと待機する精神状態があまり合わずに辞めてしまいました。。一生コールセンターを続けられるかというと私は無理でした。でもこれは性格によると思います。

がんばってくださいね。

• 「クレーム」について

PCメーカーのテクニカルサポートを1年やりました。

クレームの嵐、ということはないですよ。
    「電話がつながりにくい」と怒られることはよくありましたが、
    基本的に お客様は「困って」いて、「助けてほしい」んです。
    いきなりクレームっていうことはあまりありません。

・・・でも私の場合、
    電話かかってきた時点でクレーム(初期不良など)は気が楽でしたね。
    お客様は怒っているけど私のせいじゃないし、
    しかるべき対応を申し訳なさそうに案内すればいいだけなので。

クレームのほとんどは会社に対するものです。それを、
    「私が悪いわけじゃないのになんで怒られなきゃならないの」と思うか、
    「私が怒られてるわけじゃないから全然ヘイキ」と思うか。
    私は後者のタイプだったので、全然ストレスになりませんでした。

りんりんさんは、PCに関する知識レベルはどのくらいですか?
    私はまったくの初心者(リカバリって何?ってレベル)ではじめたので、
    トラブルに対して「手も足も出ないよー」って時が一番辛かったです。
    今の私くらいの知識があればもっと楽にできたのに。(^-^;