• ホーム
  • 男女
  • 新婚ベッド選び クイーン or シングル×2 

新婚ベッド選び クイーン or シングル×2 

レス58
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ももんが

同じような過去トピがあったかも知れませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

ベッド購入にあたり、 クイーンかシングル2台かで悩んでおります。
私(女)はクイーンにして、掛け布団だけシングル希望。
彼は振動が気になるので、マットレスも全てシングルが良いとのこと。

先日ホテル泊の時に、私の寝返りが激しく安眠出来なかったとのこと(涙)
私としては、クイーンで仲良く寝たいのですが、こう思うのも最初だけで数年経つとうっとうしくなるのでしょうか?

また、クイーンでも振動が気にならないオススメのメーカー等あれば
教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マットが高価ならクィーンでも

私も結婚するときに同じように悩みましたが、家具屋で色々見ている
    うちに、マットレスが高価なものならクィーンサイズで一緒に寝ても
    お互いの寝返りが気にならないと思いました。
    ちなみにこれはいい!と思った品はマットレスだけで20万円位したよ
    うな・・・。
    あれから数年立っていますので、最新の商品は判りません。

我が家は結局シングルを2台にしました。

• シングル予定です

引越しにあわせてベッド購入予定ですが
    シングルを二台買うつもりです。

理由としては、
    寝返りの振動が気になることと
    シングルのほうがシーツなどの洗い換えの選択肢が多いこと
    将来的に離して寝ることも可能なためです。

• シングル2台の方が

マットはスプリングの良い高密度のポケットコイルでも、旦那さんは振動をいやがりますか?高密度のモノは、あまり振動がありませんよ。
    でも、ホテルなどで一般的なダブルマットにしたいともし考えるならば、ベースのマットもかなり良いモノを選ばないと揺れが大きいと思います。

でも、ホテルで安眠出来なかったとなると、素直にシングルを2台にして
    ベッドパッド、シーツをクィーン用にすれば、一体感が出ますよ。ベッド売場で専門販売員に質問してみて下さい。
    あ、でも掛け布団はシングル用なんですね。

将来引越をしたり、お子さんや親御さんと一緒になった時に、ベッドのやりくりがし易いし。

• うちはシングル×2です

私も数ヶ月前に同じように悩みました!!
    はじめはクイーンサイズにするつもりだったんです。
    が、よく考えてみると、旦那は夜勤があり寝る時間帯が異なる日があるので、お互いがゆっくり落ち着いて眠れるようにシングル2台にしました。
    しかも、うちの旦那も寝返りが激しいんです。結婚前は少々大丈夫と思っていましたが、毎日のこととなると結構キツイものです。そのうえ寝相がかなり悪いので、クイーンでは間違いなく安眠できなかったと思います…。
    眠りが浅いタイプの人だとちょっとの振動でも目が覚めちゃったりしますよね。

マットレスの部分をぴったりくっつけられるタイプのシングル2台にしてみてはどうでしょう?クイーン気分が味わえますよ。
    そうすれば旦那さんとひっついて寝たいときも、ちょっと離れて寝たいときも自由自在です(笑)オススメです。

旦那さんがシングルを希望しているのをなんとか説得してクイーンにしても、「やっぱりよく眠れない」ということになってしまったら悲しくないですか?
    シングル2台でも仲良く寝ている夫婦もここにいるのでご参考までに!

• シングル2台

うちはシングル2台をぴたっとくっつけてますが
    快適ですよ。
    うちの場合は夫の寝返り等がひどいので
    これにしてよかったー、と後でさらに実感いたしました。
    クイーンにして、掛け布団をシングルにするくらいでしたら
    めいめい別の方がいいんじゃないですか?
    あんまり意味を感じません。
    用事があるときは隣のベッドにごろんごろん、と転がっていけばいいだけのことですから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私はシングルです

結婚して約2年。
    最初は、私もダブルを希望してましたが、夫はシングルでゆっくり寝たいと主張し、夫に合わせました。
    夫の寝相の悪さを知っていたので、私も少しは同じ布団にすることに不安があったのです。
    現在、妊娠中なのですが、寝相の悪い夫と同じ布団で寝てたら、きっとお腹を蹴られたりしていたかもしれません…。

そして結婚して分かったのですが、うちの夫は汗っかきなのに、夏でも2〜3日お風呂に入らない時があり(夕食後に寝てしまったり、面倒臭がったり)汗臭い夫と同じ布団で寝るなんて、とんでもないぐらいです。
    しかも、よく睡眠中にオナラ(下品ですみません)をします。(私もしてるかもしれませんが)

同じ布団にしなくて良かった…と心底思ってます。

• 我が家はクイーンです

義父母にはシングル2つを提案されましたが、私の両親が未だにダブルで寄り添って寝ているので、何の疑問も感じずにクイーンサイズを買いました。
    椎間板ヘルニア、肩こり、顎関節症、と、就寝環境にはかなりうるさいのですが(夫はどこでも寝られる)、
    ウォーターベッドを買う予算がなく、全国チェーン(本社は札幌)の家具屋さんで散々試し、低反発マットレスとシンプルなベッド枠を購入。合計18万くらいでした。マットレス代がほとんどです。

低反発なので、あんまり振動も行かないですよ。寝返りぐらいじゃ全く問題なしです。
    結婚して8年ですが、腕枕してもらって今も寝ています。
    夫婦げんか時と夏場はちょっと離れるのですが(笑)、このサイズなら問題なし。
    冬は仲良くして、温めてもらって寝ています。
    ちなみに夫婦とも長身、夫はかなりがっしりした体格です。

タオルケットやシーツなども、割高ですがシングル×2の料金よりは割安です。
    ネット通販でも、クイーンサイズのリネン類、どっさりありますよ〜。
    ただ、羽布団だけものすごく高かったです。これは嫁入り道具で両親に買ってもらいました。
    30万くらいしました。一生ものです。

• シングル×2台にしています。が・・

失敗したな、と思ってます。
    寝室が8畳なのでう、シングル2台を置くと、
    それだけでいっぱいいっぱいなんです。
    クロゼットに入りきらない衣類用のクリアケース置いたり、
    寝室用の小さいTV台を置いたらそりゃもうせまくてせまくて。

以前、ダブルベッド派のカップルの方が、
    ベッド別々(シングル2つ)のカップルより、離婚率が高いとかいう
    調査結果をどこかで見て、それで安易にシングルベッドにしてしまいました。
    新婚も過ぎ、いちゃいちゃ寝がうっとうしくなってきたら
    ダブルベッドで一緒寝はストレスの元になるんだろなーとも思いましたし。

実際は何年たってもどっちかのベッドでべったりくっついて寝ているし、
    (片方のベッドはガラ空き)
    部屋は狭くなるしで失敗でした。
    うちもクイーンにかけふとん2枚にすればよかったなぁ!

• ダブルは駄目ですか?

我が家はクイーンサイズを使っています。
    が・・大きすぎるのです。
    夫婦で使っているのですがいつも両脇が余っています。
    広々として使いやすいのかもしれませんが、
    場所も取ることだし、クイーンよりもダブルを買えば良かったかな〜と
    思っています。
    しかしトピ主さんの場合、旦那さんが振動を気にする人のようですので
    シングルが無難かなと思います。
    私個人的には新婚当初から別々のベッドで寝るのは
    ちょっと抵抗があったので夫婦どちらかが死ぬまで一緒のベッドで寝る
    つもりです。

• うちはシングル2台

寝室の広さにもよるかと思いますが、うちはシングル2台です。おかげでベッドの上が広く使えるため、自分の陣地から相手の陣地まで好きなようにゴロゴロしています。

くっつきたいときには夫の陣地までゴロゴロしていきます。夫は端っこに逃げていき、シングルベッドの反対側の縁際でかろうじて寝ていることもあります。特に休日の朝は、夫の陣地でゴロゴロしているのが楽しいです。

ちょっと喧嘩してくっつきたくないときには、逆に自分の陣地の夫とは逆方向側にゴロゴロしていき態度で示します。

シングルにして広く使えるのでよかったなと思っています。

• シングル2台

うちはシングル2台をくっつけて置いてます。
    寝る時は別々のベッドで寝て、イチャイチャしたい時は転がっていけばすぐにくっつけるので便利ですよ。
    寝返りをうっても振動しませんし、リネン類もシングルなのでいいです。
    ただ、ベッドカバーがいいサイズのものが見つからないのが難点です。

• できればシングルが…

私が逆の立場でした。
    元夫の寝返りが激しく、しかもたま〜に夜中に突然
    ガバッと起き上がったりしていたので(本人は全く気づいていない)、
    その度に起こされて、すごくつらかったです〜。
    それでも最初の頃は「一緒に寝られるほうが嬉しいし!」と
    そこまで気にならなかったのですが、結婚生活も5年に及ぶ頃には
    「お願いだからカンベンして…」と泣き入ってました。
    耳栓でも対応しきれず、しまいにはベッドの下に布団をひいて
    別々に寝るように。

もちろんこれが離婚の原因になった訳でもなんでもありませんが、
    同じ経験をした私としては、できればシングルで別々に
    寝てあげてほしいなぁ〜と思います。

まぁ、一緒に寝たいという気持ちもよ〜〜くわかるんですけどね!

すのこタイプのベッドにして、布団を敷いて寝るというのは
    どうでしょう?今私がまさにそれを使用していますが、
    彼と二人で寝ていても、全然問題ナシです!
    高いマットレスを購入されるよりは、布団のほうが
    経済的な気もしますし。

ただ、私のダブルサイズの敷布団が存在するのかどうかは
    わかりませんが。。。

• ポケットコイル

ポケットコイルで検索してみてください。

知り合いから、ポケットコイルを使用した有名メーカーのクイーンサイズのベッドを欲しかったらあげるといわれ見に行ってきました。ポケットコイルタイプのは、すごいですよー。隣で誰がどたばたしようと全然ゆれませんでした。(女性二人だったからかなー?)

サイズの都合でもらう事ができなかったんですけど、ものすごく残念でした・・・。一度お店に、旦那さまと見に行かれては?あと、揺れなくても、布団の取り合いという問題(笑)が生じる可能性もあるので、その辺もよくお考えください。

• シングル2台

シングル2台くっつけて寝てます。
    快適です。
    仲良くしたい時は、くっつけるし、喧嘩した時は離れるし。

• シングル×2

我が家はシングル×2です。
    最初はやっぱり新婚だしダブルまたはクイーンがいいかな?と思いましたが
    いつまでも新婚でもないし…寝室がそれほど広いわけではないので(苦笑)シングル×2にしました。

2人で並んで寝るのが仲良しでいいかなぁと思いましたが
    実際生活してみると、片方が風邪で体調が悪い時など一緒に寝ることが
    良いことばかりでもありません。
    私は寝る寸前まで本を読むので明かりを点けているので相方の入眠の妨げにもなります。

そ・れ・に。
    仲良くする時は「(相方側のベッドに入って)こっち来ちゃったv」とか「(手招きしながら)こっちおいで〜v」とメリハリがつけられます!(笑)

結論:夫婦には色々な夜があるということです。

• シングル派

ウチは夫じゃなく…私がシングル2つが良かったので、そうしました。
    実際そうして良かったと思ってます。
    いざという時に離せる方がイイですよ!

例えば夫婦どちらかがインフルエンザなんかに感染した時!
    ウチはベッドをその時だけ離して寝たりしてました。
    一緒に寝ると大変ですよ。お互いに健康な時ならイイですが…。

シングル2つ、くつけても仲良く寝れますよ。
    振動とかの前に、そういう事態も視野に入れて考えてみては???
    うまく話しがまとまるとイイですね!

• シングル2台がおすすめ

シングル2台にするメリット

★部屋に搬入しやすい。
    クイーンサイズだとマットのサイズが大きいので搬入経路が確保されないと、部屋に設置できません。
    シングルなら、狭い通路、ドアでも搬入しやすいメリットがあります。

★シーツなどの洗い換えがしやすい。
    それぞれ交換できるので、洗濯しやすく、乾燥が速い。

★隣で寝ている人の振動が伝わらないので、安眠できます。

シングルを2台ぴっちりと設置できるタイプを買って、クイーンサイズのシーツやベッドパッドを使えば普通のクイーンみたいなベッドになります。
    ちなみに我が家は、セミシングル二台をくっつけて寝ていますが、かなり楽です!
    布団は一人一枚の掛け布団にしてるし、不満は全くありません。

なので、シングルかセミシングル2台がオススメかと思います。
    将来的に、別々に寝たくなったらシングルなら分離できていいと思いますし。

• クイーン買いました

我が家のベッドはクイーンです。
    お店に見に行った際、振動が気になる方はシングル2つでシーツをクイーンにするか、やや高額の振動が伝わりにくいマットを購入されるといいですよと言われ、
    後者のマットを購入しました。
    高い買い物でしたが、睡眠は1日の長い時間を占めるし、
    安眠できることを優先して、そのようにしました。
    やっぱり、いっしょに寝ているという一体感に満足しています。
    喧嘩したときのためにシングルを選ぶ人の話も聞くけれど、
    端と端で寝るとかなり間に距離が生まれますので気にならないです。(笑)
    難点はシーツを洗ってアイロンかけするのがすごく大変なことでしょうか。
    でもシングルだと2枚洗濯しないといけないし、手間は同じかな・・?

• シングル2台に1票

私達夫婦は寝るのが大好きです。
    なので、より良い眠りにつける為にシングル2台を購入しました。
    マットレスもかなり奮発して購入したので、かなり快適です。
    5年愛用していますが、やっぱりシングルで正解だったね!と
    話しています。

寝る時間や起きる時間が違う場合も、お互い気を使わなくて
    済みますし、ライフスタイルの変化があっても対応できると思います。

• 睡眠は大事

我が家が今使っているのは、「医療用」と言われているマット。
    腰などを痛めた人に適していて、ドクターお勧め、って宣伝しているものです。
    柔らかいのに慣れている人は、硬過ぎて、快適に感じないかもしれませんが、振動が伝わらず、私は気に入っています。

振動に関しては、国内外の一流メーカーの良いマットレスを選ぶことで、ある程度解決できると思います。(ベッドは、見た目のデザインで、安物に飛びついてはいけませんよ!)

ただ、お二人の体格や寝相によっては、一緒に寝ること自体が「うっとうしい」と感じることも有り得ます。この点は、良く話し合われた方が良いですよ。

我が家は、私の方が、一人で寝たいタイプ。
    現在は、海外在住(=家が広い)で、ワイドキングサイズ(幅2m)を使っているため、「隣りの人」のことは、あまり気になりません。
    日本へ帰ったら、私は、シングル2つにしたいと考えています。

シングル2つを使っている友達は、何でも2個づつ買わなきゃいけないから、不経済と言っていましたが。

どちらも一長一短。ご夫婦で、よく話合うことが大事です。

• シングル2台に賛成

ちょうど私もベッドマットを捜しています。
    シングル2台に賛成です。というか、セミダブル2台が理想的だと思ってます。
    私共は、自営で、時々海外に一緒に行きますが、ある時ツインではなくて、ダブルになってしまい、キングに寝たのですが、____私の腹の上に、足が!しばらくして、私の足の上に足が!___寝られません。

うちのマットレスも怪しくなってきたので、次はト○タ(アイ○ン)にしようかなと思ってますが国産は高い____高くても国産が欲しい。____でも高い!

• うちはシングル2台です

結婚前によく聞いたのが、「ダブルベッド譲りたい」という話だったので。
    引越しで次の部屋(間口)に合わず買い替えたいとか、子供が産まれて邪魔になったとか、生活スタイルに合わなかったとか、諸事情によりまだ新品同様の品を手放すことになった時、譲るにしろ売るにしろ一番イヤがられるのが「ダブルベッド」だそうで(そりゃそうでしょう)絶対にシングル2台にする!と決めていました。

収納付きのもので、お互いの衣類や趣味の物(本や時計)を置くプライベートスペースの役割もあって満足しています。
    ケンカしたときも相手に触れずに眠れる広さがあると気分も直しやすいかも。どちらかが風邪気味でも気にならないしね。

でも、ダブルベッド使ってる人のほうが夫婦円満の割合は高いらしいです。

• お勧め!

うちは結婚当時、シングルと、セミダブルを買いました。夫がユッタリしてるベッドで寝たいと言った為、私は不満でしたが少しプラスしてセミダブルにしました。
     現在、子供が1人いるのですが、ベッド2台くっつけて3人で寝ています。かなり広々で、もう1人子供ができても平気そうです。
     これ、お勧めです。

• ベッドは別がいいです

私も同じベッドだと人の振動が気になるので、当時は新婚でしたが、シングル+セミダブルを購入しました。
    結果、それで正解でした。
    ベッドをくっつけていればクイーンみたいなもんだし、
    将来的にベッドを離したいと思えば可能だし。
    私ならベッドは別々をオススメしますねぇ。

• 絶対シングル二台

夫がクイーンサイズのベッドを持っていたので、数年それで一緒に寝ていましたが、私は睡眠不足だし、腰や背中は痛くなるしで大変でした。(掛け布団は最初からシングルをそれぞれが使用してました。)
    それで夫を説得し、シングル二台に変更。
    結論から言うと、なぜもっと早く購入しなかったのかと我を恨みましたよ〜。
    ただし、シングルを二台繋げて使用しているので、離れて寝ているわけではありません。トピ主さんご希望の”仲良く一緒に寝る”は実現されてますよ。マットももちろん別ですが、マットパッドとボックスカバーをクイーンサイズにすれば違和感無く使えますよ。

• うちはクイーンですが。。。

結婚16年目です。クイーンサイズのベッドを使い始め、10年。フランスベッドの35万円ほどのベッドを使ってますが、寝返りに関しては、あまり問題ありません。しかし、夫婦生活もいろいろあって、あまり口を訊きたくない時はシングルとセミダブルを買えばよかったな〜と思うことが多々ありました。あと、子供が赤ちゃんの時期は、クイーンサイズに赤ちゃんと私で休み、主人は赤ちゃんを踏んでしまいそうで恐い。。。と別室で寝てました。そんなこんなで、シングルとセミダブルだったら、応用が利いたのになぁ〜と思うことがありました。
    あと、現実的な話ですが、寝具の買い替えで、クイーンサイズはなかなかセールなどで買えません。シングルやセミダブルの方が種類も多く、お値段もお安い気がするので、私としては、シングルとセミダブルの組み合わせで並べてお使いになることをお勧めします。シモンズのポケットコイルのマットも好きです。

• 珍しいかな?畳ベッド

これなら、ベッドはクイーンサイズ一つ。布団を分ければ、振動しませんよね。ちょっと渋すぎます?

• 我が家はワイドダブル

主人の寝相が悪いので、夜中に何度も起こされます
    夢見が悪いと私にしがみついてきます(主人は覚えていない)
    掛け布団を全部自分のものに抱き抱えて私が寒い思いするのも、しょっちゅうです
    さて、これを聞いてトピ主さんはどう思いましたか?

私は前述の事が毎晩でも構わない人です
    それよりも一緒のベッドで寝れるのが嬉しいから
    でも、トピ主さんの彼は違うのですよね?
    トピ主さんの寝相が悪いから…云々

それじゃあいくら機能の良いマットレスでも…無理ではないでしょうか?
    明日仕事があって疲れて寝ているのに、隣でうにうにしているのでは気になって
    寝不足になっちゃいますから、別々に寝るのは仕方ないと思いますよ

ちなみに、私はたまに床でゆっくり寝ています
    さすがに毎晩寝不足は辛いですから

• うちはダブル

シングル派が多いようですね、そしてその理由はマットの振動。
    ウチは、ワイドダブルです。
    そしてマットレスは奮発して、低反発のものを買いました。
    値段は多少張りましたが、相手が寝返りをうとうが、起きようが、全く振動を感じません。
    朝何気なく横に腕を伸ばしたらいなかった、なんてことはしょっちゅうです。
    ウチは夫が外国籍です。夫は「日本の夫婦はなんで別々のベッドで寝るの?」と不思議がり、「絶対に一緒に寝るべき」と、ケンカして私が別室で寝ようとすると必ず「戻れ!」と迎えに来ます。
    そんなことで、ウチでは「シングル2台 OR ダブル」という選択肢さえありませんでした。
    かけ布団も1枚ですが、冬はシングル2枚の方がいいな、とこのごろ思うようになりました。

• 横揺れしないスプリング

マットレスのスプリングにも種類があって、横ゆれし難いスプリングもありますよ。私はニトリで安いダブルベッド(7万円)を購入しましたが、寝返りどころか、私の隣で彼女が飛び跳ねても振動はほとんどありません。(私は細かい事は気にならないタイプだからかもしれませんが)
    一度、二人で各種ベッドを取り揃えてる店に行って実際に確かめた方がいいと思いますよ。勢いよく座ってみたりして下さい、評価用に展示してあるのでそれ位大丈夫ですから。