鍵穴に傷が・・・これって空巣?

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

Olivier

マンション暮らしです。3月に娘が鍵を落としたため、鍵屋さんの勧めでディンブル・キーに変えました。

最近、鍵穴にワイヤーか何かで引っかいたような傷が見つかり、しかも鍵穴周辺には無数の線傷が。
自宅内は荒らされていなかったのですが、心配でもう1つ、鍵をつけました。

これって、やはり空巣ですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 管理人さんに報告しましたか?

かなり不安ですよね。
    管理人さんに報告しておくとよいと思います。もし空き巣なら貴女のうちだけでなく他の家でも被害や未遂事件があったかもしれません。警察に相談してみてもいいかも。最近、この辺で空き巣が頻発しているなどの情報があるかもしれません。いずれにせよ、被害や未遂が多いなら注意を促す掲示などがされるかもしれません。

「鍵穴ガチャガチャ」では「家を間違えた」パターンもけっこうあります。家の中にいるとガチャガチャと外から無理にカギをこじあけようとしている様子。恐怖です!私も何度か経験しましたが、後で実は私も間違えて他人の家のカギをガチャガチャやってしまったことがあり、それで気づきました。エレベータのボタンを押し間違えたとか、9階で降りるつもりがなぜか先に8階のボタンも押してあり8階に止まった時誰も乗り降りがなかったので自分の押した9階と間違えて降りた、マンションのドアはいずれも同じだから我が家と思ってガチャガチャと・・・。

トピ主さんの場合はもし娘さんが住所のわかるものをカギと一緒に落とされたのなら、拾った悪人が古いカギで今のカギをこじ開けようとした可能性も?

• 可能性「有」ですね。

資金面のゆとりがあれば、室内に隠しカメラをセットしておけばどうでしょうか。
    それと一応、警察に被害届を出しておきましょう。
    「防犯カメラ」で検索すると色々な物が見付かります。
    お近くの方なら、手を貸しても良いのですが、そういうワケにもいきませんしね。

それと、鍵穴の傷、デジカメなどで撮影しておきましょう。
    一週間くらいして再度撮影し、傷が増えているようなら、誰かがやっています。

• 可能性「有」ですね。part2

リモコン型もありますので、是非ご検討を!
    サーチキー「防犯 リモコンキー」で様々な物が検索できます。