派遣の仕事は?

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

ミルク

よくわからないのですが、派遣の仕事はどうですか?子供がいるので昼間の仕事を探してるのですがなかなかありません。目に止まったのが派遣の仕事の時間帯がちょうど良かったのですが、どんな感じでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここで聞かれても…。

直接聞いて下さい。その派遣会社に。
    派遣の世界、甘くないですよ。

• 不明点を明確に!

「よくわからないのですが」
    「どうですか?」
    「どんな感じでしょうか?」

率直にお答えしますと、「知るかー!」で終わってしまいます。
    トピ主さんは派遣の何を知りたいのでしょうか?
    それにご希望の職種は?
    ひとくちに「派遣」と言っても業務内容は多種多様、待遇や職場の環境もピンキリです。
    こういった場でものを尋ねるなら、まずはトピ主さんご自身の不明点を明確になさってからにしてください。
    ただし、ここでは派遣という雇用形態全般について情報は得られても、トピ主さんが興味を持ったお仕事に関しては直接的を得た回答は得られないと思います。
    早急な情報をお求めならば、直接派遣会社に聞くのが最善と思われます。

• 派遣で働くときには・・・。

派遣就労する際、特に初めての派遣就労の場合はまず優良な派遣会社を選ぶことが
    大切です。派遣法・労基法をきちんと守っていることは言うまでもありませんし、
    担当者やコーディネーターの対応が誠実であることも重要なことです。
    大都市圏においては1人平均1・8社から3・0社程度に登録しているといわれています。
    その程度の登録数でも仕事をすることができるということでもあります。
    トピ主さんもまずは良さそうなところに登録に出かけてみて、その会社の雰囲気や対応を
    ご自身の目で確かめてはいかがでしょう?その際は子育てや家庭とのバランスをとりながら
    仕事をしたいことをきちんと伝えてみて担当者の対応を探ればよいのです。
    登録は就業の約束をするものではない代わりに拘束性もありません。
    ただ連絡先などは伝えることになりますので一定範囲での個人情報を知らせることでの
    リスクもあるので、その点ご承知おきください。
    優良か否かは会社規模だけではきまりません。最近のニュースを見てもそれは解りますよね。
    派遣就労の場合でももちろん仕事には責任が伴います。心にとめて再就職頑張ってくださいね。

• 派遣される会社によってまちまちです

パート系の派遣さんかな?
    何回か派遣で仕事をしたことがあります(現在もですが)

で、わかったこと。
    派遣される会社によって良し悪しがかなり違います。
    自分に合った派遣先に就業できるかは、ぶっちゃけ「運」だと思います。
    ただ派遣の良いところは契約期間が終了すれば、問題なく辞められること。
    最初の契約期間は短めにすることをオススメします。(1ヶ月とか)
    仕事がし辛い環境なら次を探せば良いわけです。

ちなみに、新聞の求人広告などで頻繁に同じ仕事が何回も
    紹介されている場合、何かしら「ある」と思います。
    人の出入りが激しい所は、直ぐに辞められてしまう何かが…

• 派遣と一口にはくくれないので

派遣社員といっても仕事内容から、責任の度合い。
    派遣先の雰囲気、求めるスキル。待遇。
    ぜんぜん違うので、派遣はこうだ!と答えられる人はいないと
    思いますよ。

昼間しか働けないってことは朝9時から夕方5時のフルタイムは無理ってことですよね。
    そうなるとパートしかないんではないですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 辛口になります

どんな感じ?ですか。
    仕事内容によりますが・・・

みぞじさんが書かれているように甘くありません。
    見下されることもしょっちゅうです。スキル、経験を持っていてもです。
    即戦力が求められている世界です。
    アルバイト、パート感覚で来て欲しくないのが本音です。

本当に希望するのならば、派遣会社に連絡をし、登録、研修会に行ったほうが早いと思いますよ。

• 何か仕事のキャリアはおありですか?

一般事務でも何年お勤めでしたか?
    派遣歴永いですが、切れ間無く続けて来られたのもそれなりの力があったからと思っております。
    大した資格ではありませんが、幾つかはありますし。

まあ、みそじさんの言うとおり、ここで聞いている人が通用するほど、そんな甘くない世界ですよ。

お若ければそれなりに仕事はあると思いますが、お子さんの居ない時間だけうまく、というような仕事なら、それなりに要求されるでしょう。
    まあ、どちらかに登録されてみたら如何ですか?
    その時に色々と伺うとわかるでしょう。

• 直接、問い合わせを

「目にとまった」のなら、問い合わせてみたら、いかがでしょうか?
    ただし、「どんな感じでしょうか?」…ではなく、何が知りたいのか、疑問点を整理して質問しないと、相手にされないかも。

トピを読んだ方も、どんな感じでしょうか?、では、答えようが無いです。

• 色々あります

現在、派遣社員です。
    派遣と言っても色々な職種がありますし、人数が多いところもあれば少ないところもある。忙しいところもあれば暇すぎるところもあります。
    私の場合は大手企業の事務をやっていますが忙しさは部署によってまちまち。それに女性の多い職場は嫌な人と仕事をしなくてはならない確率も増えます。一度ネットなどで気になった仕事があれば派遣会社にアポを取って色々聞いてみるといいでしょう。その時に自分の希望条件も伝えておくのが良いです。

• パートがよいのでは?

求人情報誌やサイトをいろいろごらんになってみましたか?
    派遣の時間帯といっても行く会社がいろいろあるのでちょうど
    いい条件で探せばいいと思います。
    派遣会社はとっても数が多くて、無許可とか二重派遣とか悪い
    ことしてる会社も多いそうですのでご注意を。
    けれど昼間だけというのであれば、パートがよいと思います。
    私の地域では普通の会社員同様フルタイムがほとんどですので
    昼間だけって・・・?と思います。8h出られるならいいですが。
    会社によっては業務も正社員と同じようにこなしてください
    というのも珍しくありません。
    急に今日残れる?というのもあります。
    休みも、付与されたから休みます、というより周りの状況に
    合わせないと行けないこともあります。
    正社員じゃないから、空いた時間帯に出て来たいな、
    という感覚ですと、意外と勤まらないものが多いかもです。
    派遣関係のトピも小町に沢山履歴があるのでいろいろご参考に。
    こんなのもあります。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0609/133296.htm?g=02

• 仕事の内容にもよるけど・・・

派遣はやっぱり即戦力です。
    トピさんのスキルがどのくらいあるのかわかりませんが・・・
    私も派遣の世界は甘くないと思います。

• みなさん厳しいですね。

まずは登録をすることから始めましょう。
    今や派遣と一口に言っても色々な職場、仕事があります。
    短時間や単発などもあるので、まずはハケン会社へ問い合わせしてみては。良い仕事が見つかりますように。

• 直接派遣会社へ

直接派遣会社へ行って登録会に参加すればいいと思います。
    短期・単発・長期・半年間・3ヶ月間・時間は朝9時から5時半まで。10時から5時まで。場所は神奈川県内・川崎市・横浜市あたり・・・など、自分で好きなように就業形態が選べます。
    仕事の内容も色々で、大手だったり小さい会社だったり。営業だったり事務だったりです

• トピ主です

色々なご意見ありがとうございます。派遣会社も良い事しか言ってくれないので、少し情報がほしかったので。皆様のご意見を参考に考えてみたいと思います。

• おすすめです!

結婚してから派遣でよく働いてます。
    私も10時から15時くらいまでの昼のみ希望です。しかも週2〜3日勤務希望ですが、結構仕事ありますよ!
    長期だと職場に合わない場合を考えると嫌なので、いつも短期にしてます。
    契約更新できる場合もありますし、できなくてもすぐに次を紹介してもらえます。
    ちなみに私は4社ほど派遣会社に登録しています。希望にあわなそうな仕事なら断る事も可能ですし、とりあえず派遣登録だけでもやってみたらいかがでしょうか?ネットで検索すれば、たくさんでてきますよ!

• 派遣会社も多種多様って感じです

派遣会社と一口で言っても性格も色々あると思います。
    全国範囲である大手の派遣会社の方がいいのですが、親身な場所もそうでない場所もあります。
    「辞めたい」と言っているのに勝手に契約更新された派遣会社・「ここを辞めたら次が無い・貴方の思い通りにならない」と言ったりする場所。そういう場所も稀にあります。避けた方が懸命と思います。
    個人的にお勧めしたい派遣会社は「リ○ルートスタッフィング」です。そこは間違いないと思います。
    ネットで調べるのもいいと思います。派遣会社のHPを見たり、検索して調べてみたり。いい情報が必ず見つかると思います。
    派遣のメリットは自分の仕事が選べて、辞めたくなったら自分から辞めたいと言って仕事を替わる事も簡単に出来ます。派遣会社自体が気に食わなかったりしたら派遣会社から別な派遣会社へ替わる事もできます。(私はそれをやったことありますが上手く行きました。)