虫歯でないのに歯が痛い場合

レス49
トピ主のみ1

ジューン

健康

このトピのレス

• 私は左上です

私も毎日激痛に悩んでいます。
    今日たまたまこれじゃないかと思う新聞記事が載ってたので、読んで見てください。
    日経新聞6月10日夕刊12面の夕&Eyeの病を知る 痛み12 口くうや顔面。東京歯科大学水道橋病院准教授福田謙一氏
    長いのでうまくまとめられないので、直接読んでください。

• 歯の一部を使って噛むと痛いのですが・・・

先週左下の奥から2番目の歯の横の白い詰め物が取れて、歯医者でそこに虫歯が若干できていた虫歯も削って治療して新しい白い詰め物をしてもらいました。
    それから2日何事もなく、突然、硬い食べ物とかんだ瞬間激痛がその歯に走り、そこから噛む度に痛みが出てきました。
    歯医者に行き、レントゲンをとってもらいましたが異常はないといわれ、詰め物の銀歯(古い)が神経を圧迫またはひびの可能性もあるということで、その銀歯を一度とって中を見てみようということになり、銀場をとって中を見てみた結果、若干銀歯の奥に若干虫歯が進行しており、れそれを削ってかぶせ物をしてもらっています。治療してもらったにもかかわらず、今度は噛む時のみならず、何もしていない状態でもジンジン鈍く痛み出してきているのです。寝ている間は全く痛みも感じません。ちょっと気になるのが、噛む時の痛みはその歯全体ではなくその歯の外側の端の方を使ったときに出る痛みなのです。その部分がこの歯もなかで一番高さがある部分かもしれません。それ以外の部分で噛んでも痛みはないんです。
    これって、かみ合わせの問題なのでしょうか?

• 私もタイムリーです

私も今年1月に同様の体験をしました。すごい激痛でした
    私の場合は、『幼い頃の虫歯の治療で詰めた銀歯と歯の神経が疲れやストレスでぶつかりあっったことで歯茎が炎症を起こした為』とのことでした。
    神経は、あったほうが良いということで常に様子を見ながら治療が行われました。結局、銀歯をはずす→痛み止めの薬を飲んで様子を見る→神経を抜く→歯茎の炎症を治療→新しく銀歯を詰める
    という工程でつい最近、治療が終了しました。

いまでは、笑い話ですが・・・
    歯医者の先生に『最初来たとき激痛でひどい顔だったよ』って言われました。

痛いのって我慢できませんよね。

セカンドオピニオンをおすすめします。

• 顎関節症

耳が痛いということは耳の前方が痛いのではないですか?それに肩こりもあるということですが、おそらくそれはかみ合わせに原因した顎関節症ではないかと思います。口腔外科の専門医を受診してください。

• ありがとうございます。トピ主です。

みなさん、たくさんのご意見ありがたく読ませていただきました。
    本当にいろいろなことが考えられるのですね。今はこの前ほどの激痛はありませんが、まだじんわりと痛みがあります。とりあえず、耳も痛かったので、耳鼻科に行ってみました。特に問題はなく、肩こりからでしょうと言われ、痛み止めを処方されました。確かに日頃から肩こりはあります。私もみなさんのご意見を参考に考えてみたのですが、やはりその親知らずが原因なのかもと。あと、やはりストレスも溜め込んでいると思うので、そのあたりも原因なのかと。

• 私も副鼻腔炎でした

私も、左の奥歯が痛くなった事があります。「なんとなく痛いかも」という程度だったのが、2、3日のうちに「かなり痛い」に変わったのに、どの歯が痛いのか分かりませんでした。うっかりワインを飲んだら、週末で歯科が休みだというのに、のたうちまわりたいほどの激痛に。
     行きつけの歯科は月曜が休みだったので、他で見てもらったら、小さな虫歯をみつけて治療してくれました。でも、麻酔が切れると、前と同じかもっとひどい痛みが。翌日、ようやく行きつけの歯医者さんに行ったら、レントゲンをとった後で、副鼻腔炎だと言って痛み止めと抗生物質を出してくれました。鼻の横を押すと、圧力があるのが分かるのだそうです。私は素人考えで、親知らずか、デンタルフロスのせいで歯茎が炎症を起こしたのかと思っていました。歯や歯茎ではなくて鼻が原因となると、歯科よりも耳鼻科ですね。
     副鼻腔炎で歯が痛くなる理由を、歯医者さんは「圧力で、歯が押されて痛くなる。」と言っていましたが、知人のお医者さんによれば「圧力で三叉神経が圧迫されるせいで、本当はそうでないのに歯が痛いと錯覚する。」のだそうです。とにかく、痛かった。
     どうぞ、お大事に。

• 同じ経験あります。

ずいぶん前になりますが、同じ経験あります。
    眠れないほどの激痛を感じて、歯医者へ。
    レントゲンとっても原因がわからず、違う歯を治療する始末・・・
    良く調べると、親知らずが横に生えてましたね。
    横に生えていることで、あご全体の歯を圧迫しているのが、
    痛みの原因でした。
    かなりの時間をかけて、親知らずを抜歯。
    傷みはきれいに治りました。

断定は出来ませんが、親知らずがわるさをしている可能性が
    あると思います。

• 歯痛・・嫌ですよね〜〜

私も、左下の奥歯が痛かったです。お風呂で体が温まっても痛くて、その痛みにも波がありましたね。
    寝る時も波が治まると眠れるけど、痛いと目が覚めて。。。寝不足になるくらいでしたよ。
    歯医者さんで<虫歯じゃない>って言われたものの納得できなくて、別の歯医者さんに診てもらったら左下ではなく、左上が虫歯になってました。
    虫歯の場所が痛いのに、違うところが痛いと感じる錯覚ってあるみたいですよ。
    ぜひぜひ別の所で診てもらうことをお勧めします。
    早く治ると良いですね。

• 噛みしめ癖?

入念にレントゲンを撮ってもらいましたが、虫歯はなく、噛みしめ癖が原因だろう、と言われました。食事をすると痛むので虫歯だと思っていましたが、考えてみるとストレスが多い時期に痛みが出ていました。
    ジューンさんは歯軋りすることありませんか?同居の方がいれば聞いてみるといいですよ。あと、レントゲンを見た時に、歯の根っこと歯茎の間に白い隙間が見えませんでしたか?それも噛みしめの影響だそうです。私の場合は、下の歯の内側(舌の下部分)に小さなコブのようなものが出ていて、それも噛みしめ癖に耐えるために歯の根が盛り上がっている物だと言われました。

痛みがそれほど強くなかったので、そのままにしていますが、ひどくなるようなら、寝る時にマウスピースをつけると、圧力が分散されるので、症状が改善できるそうです。

• 歯痛もいろいろ

こんにちは、レントゲンで分からないとなると…
    死肉炎だと膿が出ますし神経症的なものかも知れませんし、以前、歯痛から肩こりになった方もいました。迷信的な事はないと思いますので心配でしたら医者を変えて受診するのが良いと思います。

• 帯状疱疹でした。

発熱もなく、ただ歯が痛くて痛くて病院に行っても異常はなく、内科へ行っても異常はなく、とにかく歯が痛いんです、と訴えたら「歯科」に行ってください」と言われ行き場がなくなり、寝込んでいました。
     痛みの頂点に達した時、歯茎から気持ち悪いウミが出てきて、それから首筋に赤い発疹が出て帯状疱疹とわかりました。
     あれって、歯にまでくるんですね。びっくりでした。

• 念のため

数十年前の話ですが、私の伯母に同じようなことがありました。
    伯母の場合、その後脳腫瘍が見つかっております。(手術をして完治)
    伯母のような場合はレアケースとは思いますが、ご心配であれば、一度脳神経外科を受診されてはいかがでしょうか。

• 虫歯でないのに歯が痛い

それはきっと就寝中に歯を噛みしめているからだと思います。女性に多いのです。耳の後ろや首まで痛くなり、頭痛が起こることもあります。ストレスでなることが多いのです。私はカナダに住んでいますが、これはもう常識で、歯医者でナイトガードというのを歯型を取って作ってくれます。夜寝るときにはめて寝るのです。歯軋りや歯をかみ締める状態で寝ていると、歯茎がどんどん出て、年を取って歯が抜ける原因にもなります。経験のある歯科医なら、歯の状態をみれば、歯軋りや歯をかみ締める癖があるかはすぐわかります。よい歯科医が見つかるといいですね。

• お〜かわいそうに

歯の痛みは風のように突然強くなったり弱くなったり、けど止む事なく続く。
    生涯忘れる事のできないイヤな体験です。
    そんな体験今すぐにでも解決してください。
    いくらレントゲンをとっても、あなたの体験している痛みの原因は発見できないでしょう。
    それはあなたの痛みの原因は”破折”による歯の神経の痛みだと思うからです。
    奥歯にはやく50〜100Kgの力が加わります。
    歯は固いけどもろい。だから、歯にひびが入って割れてしまったのでしょう。
    まるで竹を割るかのごとく。ガラスのコップが割れるかのごとく。
    マイクロスコープなどの拡大鏡で見れば一目瞭然です。
    マイクロスコープを常備している、優秀な歯科医院へどうぞ。
    いますぐに解決できるはずです!

• もしかして

いま外国で仕事をしています。4月末に左下奥歯の猛烈な歯痛におそわれ、歯が腫れました。痛くてご飯がかめず、食べられないのです。
    知らない歯医者に歯を抜かれるのはいやなので、抗生物質を大量投与して炎症をおさえました。
    すぐ腫れはひいたのですが、しばらくしてまた、腫れ始め、夜中に飛び上がるほどの痛みに見舞われました。
    そこで、気がついたことがありました。私はある歯医者に、前歯に歯軋りの痕跡があることを指摘され、歯をガードする歯型をつくってもらったことがありました。ところが、こちらにくるときもってくることを忘れてしまったのです。
    そこで、タオルをくわえて、自分でさるぐつわをして寝たところ、その日から歯痛はおさまりました。今は日本からとりよせた歯型ガードをつけて寝ています。
    あのときは、2週間で3キロも体重が減り、ほんとうに危機でした。
    私の場合、初めての外国ぐらしでストレスがあったのでしょう。自分では気づかず、夜中に歯軋りしていと思われます。
    私の歯軋りは家族も知らなかったことですが、それを指摘してくれた歯医者はすごいと思いました。
    参考になれば幸いです。

• 歯ぎしりをしますか?

他の方も指摘しておられるように、歯のかみ締めすぎというのは考えられる原因の一つだと思いました。

私も疲れたとき、ストレスのたまっているときなどに良く歯ぎしりをして、治療中の歯にひびが入ってしまったことも有ります。夜中に歯(というよりも歯茎かしら?)が痛くて目が覚め、でも朝起きてみると何も痛みが残ってないというのはしょっちゅう。

で、歯医者さんが勧めてくれたのがマウスピース。

私はアメリカに住んでいて日本での事情が分からないのですが、そのマウスピースはプラスティックで出来ていて夜寝るときにカパッと歯にはめるのです。私のは歯医者さんで型を取って作ってもらいましたが、簡単な誰にでも合うようなものが町のドラッグストアで売られています。

ずーっと毎晩つける必要はなく、痛いなあと思ったときや疲れて心配なときにはめるだけでいいのです。私はそれでずい分良くなりました。

中には、仕事中とかにもグーッとかみ締めて歯を悪くする人がいて、そういう人には起きているときにもはめるように勧めている、と歯医者さんが言ってました。

ジューンさんに当てはまるといいですね。

• 歯周病かも!!

ジューンさん、つらそうですね。。
    私も同じような症状になったことがあります。
    もう痛くて痛くて目の奥までずきずきして眠れなくて、近所の歯医者に行って神経取られたのにまだ痛い・・・。仕方ないので他の良さそうな歯医者をネットで探して診てもらいました。で「これは歯周病かもしれませんね」とのことで、ブラッシングを頑張りながら、5ヶ月くらいかけて治しましたよ。
    とにかく他の歯医者さんに診て貰った方がいいと思います。(できるだけ評判のいいところで・・・)
    歯磨き粉は歯周病ケアを謳っている「G○M」がいいと思います(歯周病だったら、の話ですけど)。

もう無駄に神経取られていまだに腹立たしいですけど、歯茎のケアを怠った自分に反省して、今はブラッシング毎晩時間かけて頑張ってます。

早くよくなりますように。

• 私も似てるかな?

いわゆる私の歯は、ヌカの上に歯がある状態なんだそうです。

なんと言うのか分かりませんが、歯が生えてるその骨が溶けててスカスカなんだとか。
    だから虫歯じゃないのに痛むと言われました。
    上顎がひどく最悪、上の歯を全部抜いてインプラントか?と言う状況です。
    以前やった歯根の治療が上手くいってなく周の骨を溶かしたのだと言われました。

ちなみに私は在米です。

• そりゃ、やっぱり親知らず!

お辛いでしょう…。私もまったく同じ経験をしました。その時は我慢したのですが(かなりの「歯医者嫌い」だったし)、10年くらい経ったある日。同じ場所があんまり痛いので改心して歯医者へ行くと、親知らずが寝ていて、そばの奥歯を圧迫しているとのこと。長年圧迫され続けた奥歯の根っこがほとんど溶けて安定を欠いているため、炎症を起こして痛むのだと言われました。

寝ている親知らずは、場合によっては切開手術。周囲からさんざん痛そうな話を聞いてビビリましたけど、歯医者さんによると「奥歯の痛み=炎症をきちんと治してから手術すれば、そんなに腫れないし、1〜2日で術後の痛みや腫れもひく」由。但し、根っこの溶けた奥歯は抜かないといけないかも(温存する道もあるそうですが)。…で、やっぱりコワイのでまだ親知らずはそのままですが…。

今はレントゲンを見て何ともなくても、何年も経ってから「奥歯の根っこが溶けちゃった!」なんてことにならないよう、早めに親知らずを抜いた方がよいのでは? セカンドオピニオンを求めることをお勧めします。私もそうしました。

お大事になさってくださいね!

• ご心配でしょう

歯の痛みは悪いところが痛むとは限りません 時として上下逆に痛みの症状が出ることもあります 左下の歯の痛みということなら左上の痛みが出てしまうこともあります そこは診てもらいましたか?
     それから歯が悪くなくても左側上顎洞炎でも歯の痛みを感じることもあります 心臓の発作でも歯の痛みが出る方もおられます あらゆる可能性を考えて もう一度きちんと診て頂くことをお勧めします

• 私の場合は。

私も突然の激痛に見舞われ泣きながら歯医者に行ったのですが、
    レントゲンでは異常なしといわれました。でもすごく痛いんです!
    と訴えて、それでは開けてみましょう(治療済みの箇所だったので)、
    ということで開けてみると!前に詰めていたものがどろどろになってい
    たそうです!そこの治療は昔、こいつはヤブだな・・・と思いつつ
    通っていて大金を払わされた医者にされたところだったので、さらに
    怒りが彷彿しました。とりあえず、レントゲンに写らなくても問題が
    ある場合があるということで、経験談です。

• たぶん「親知らず」でしょう

奥歯の痛みの原因は多岐にわたるようで、診断が困難なこともあるようです。

虫歯はないということで考えられるのは、歯髄炎(これはレントゲンが異常ないということで否定的?)、歯根膜炎(「親知らず」の接触によるもの=可能性大、歯髄炎による随伴性の歯根膜炎ものは歯髄炎自体が否定的なので可能性低?)、知覚過敏(冷たいものがしみるなど症状があれば可能性あり)、顎関節症(かみ合わせの問題で痛くなるることもある、顎関節部を押して痛ければ可能性あり)、中耳炎(耳の痛みなどがあれば可能性あり)、副鼻腔炎(頭痛や鼻水があれば可能性あり)。

たぶん「親知らず」が原因でしょう。痛み止めで効果がなければ、「親知らず」の抜歯が必要です。ただ、ご存知のとおり「親知らず」の抜歯は大変です。現在の痛みに我慢ができない時には抜歯の覚悟を決めましょう。

• マウスガード

私も長い間同じ経験をしました。原因は、夜に無意識に歯をかみ締めすぎるせいでした。(英語で clenching といいます。)歯医者にナイトマウスガードを作ってもらってからは、全く痛みがなくなりました。かみ締めすぎは歯と歯茎に悪いですよ。Take care!

• 肩こりが原因かもしれないよ

もしかして肩がこっていませんか。実は私も、一年に二回ぐらい、虫歯でもないのに歯がズキズキしたり、歯茎が急にはれたりします。歯医者では「虫歯じゃないよ」といわれたので、たまたま鍼灸師に相談したところ、「肩こりから歯痛になる人もいる」と言われました。で、肩こりの治療をしてみたら、あらまあ、うそみたいに歯の痛みが消えたんです。鍼治療が苦手なら、本屋さんや健康ショップで「自分でできるツボ治療の本」みたいなのが売ってますから、おためしあれ。案外、効くと思いますよ。

• 親知らずが横向きにでてきているのですよね?

レントゲンの結果、親知らずが横向きにでてきているとのことですが、それに関して、ドクターが、今のところ問題ないと、言ったとのことですけど、ほんとうにそうでしょうか? 私は、もう?十年も前の、高校生の時に、奥歯の激痛で口が開かないほどになってしまいました。その原因は、親知らずが横向きにでてきて、その手前の歯を横から押していたのです。ものすごい痛さでした。それで、結局、親知らずを抜いて、その大騒動(私にとっては)はおさまりました。という可能性もあるということです。

• 虫歯がないのに歯痛〜私の場合副鼻腔炎〜

私も夜中に突然痛みで寝が覚め、虫歯ができたのかと思って、歯医者に行ったが、「虫歯はないです。でも痛いなら、もしかしたら副鼻腔炎の可能性があるから、耳鼻科に行ってみたら。」といわれ、鼻づまりはないから違うのではと思いつつ行ってみたのですが、その通り副鼻腔炎でした。副鼻腔に膿がたまると、歯痛や頭痛などが起こってくるのだそうで、抗生物質と鼻水を出しやすくする薬と鎮痛剤で数日服用しよくなりました。

• 放散痛?

私の知る限りのことで申し訳ないのですが…心筋梗塞の合併症(或いは前駆症状)で「放散痛」というのがありまして、肩や歯に痛みが散ることがあるようです。私も歯医者さんが昔から大嫌いで苦労しております。最悪のケースも頭に入れつつ、対応したほうが良いかと思います。

• 診てみないと

わかりませんが、それだけ痛みがあると言うことは必ず原因があると思います。虫歯以外にも歯が痛くなることはあります。歯の根の先に病気を作っていたり、歯周病で痛みがあったり、あるいはかみしめるくせで痛みが出ることもあります。でも親知らずが横になっているということはそれが原因の可能性が高いと思います。とにかく、はっきりとした説明が出来ない歯医者さんは行くのはやめて、話を聞いてくれてきちんとわかりやすい説明をしてくれるところに行った方が良いと思います。お大事にしてください。

• 私の友人の話ですが・・・

やはり歯が痛くて歯医者へ行き、レントゲンをとったときに
    「副鼻腔炎」が発見されました。
    鼻の脇と目の下の接したところに膿がたまっていたのが
    たまたま歯医者のレントゲンにうつったそうです。
    結局歯のほうは何の問題もなかったそうです。
    こういうこともあるのでやはり耳鼻科に行ってみてはいかがでしょうか?

• 歯が痛いのは。

つらいですよね〜。

私ではないのですが、知り合いが同じように虫歯でないのに歯が痛み、歯科医院に行ってレントゲンを撮っても原因が分からなかったことがありました。
    そこでいつも行っているのとは違う歯科医院に行ってもう一度見てもらったところ、歯が割れていたらしく・・・。
    普通は歯が割れていれば破折線がレントゲンに写るのですが、知人の場合はレントゲンに写らない方向に割れていた為、すぐに分からなかったそうです。

もちろんトピ主さんの場合はそうでないかもしれませんが、こういう場合もありますのでご参考までに。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧