離婚を決める時

レス11
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ヨット

結婚して2年くらいで共働きです。多くの人は一度は離婚したいと思う時があると思います。
私は、数ヶ月、毎日、葛藤してます。理由は、夫が挨拶しない。返事しない。声をださない。本人は、してるつもり。首だけ動くので。
私の気持に余裕があれば、ま、いいか。で済ませれる時もありますが、声に出して話して欲しい時に、なんでしゃべってくれないの?返事して。と言うと、約束を守らない奴に何を話ても無駄、お前なんか家族じゃない等、暴言を吐きます。他、出張する事や帰ってくる日を先に言いません。いつも私が問いかけての事後報告。土日何するの?と聞いても返事なし。こちらが、○○するの?と聞いて首を横に振ったり、頷いたり。無反応・無視という時もあります。
予定を聞く事は気になるし困るからよ。と言うと。勝手にこ困ればいいじゃん。と、言ったりします。本心ではない様子です。話すのが億劫で面倒くさくイライラし暴言という感じ。暴力は無く、離婚後の不安もあり、現状維持してます。
離婚を決めた理由・離婚後の事、教えて頂ける方、いましたらお願いします。
また、夫のような性格を改善できたかどうか事例があれば教えて下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那さんの言い分は?

約束を守らない奴で、家族じゃないと言う理由は、なんで?

• ままごとか?

貴方 完全に馬鹿にされてます。

それじゃ夫婦生活成り立ちませんね。

御主人 他の人には、どうなんですか?

他では普通で貴方にだけそうなので有れば、御主人をそうさせたのは、ズバリ貴方かも。何の理由も無く、お前なんて家族じゃ無い なんて言わないでしょ?

いつから そうなったんですか?

御主人の方が貴方より先に、離婚を考えていたかもしれませんよ。

• 男なんて

そんなもんですよ〜。
    うちの父親も夫もそんな感じです。
    挨拶も返事も面倒がってます。
    男なんてそんなもんだと思ってました。
    悪いように考えると悪いとこしか目に付かなくなるので
    旦那さんのいいとこを探すようにしてみたら?

• モラルハラスメントか。

ヨットさんはモラルハラスメントをしていますね。お相手に不満があるのならば、その相手にも考えがあってしていることかもしれない。

けれど僕は性格改善をぜったいにできないとはいいきれないと思うんですよ。
    長い時間をかけて心から治したいと思えるなら、ですけどね。

• まちがえました

早合点して、ヨットさんがモラルハラスメントだと書いてしまってごめんなさい。モラルハラスメントしているのは旦那さんですね。

はっきりいって、目の前にヨットさんとかモラハラできる相手がいるままだと、ご主人の性格改善は難しいというか、無理だと思います。心の底から反省することはないでしょうからね。

モラルハラスメントを人にしていたら生きていけないんだと分った、くらいの環境に置かれないと本人も自覚できないでしょう。
    早めの決断をおすすめいたします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 離婚の理由はいろいろ

離婚を決めた理由は人それぞれ違うでしょう。
    どこまでいつまで頑張るか、我慢するかも人によって違います。

他人から見て「その程度のことで?」という理由だったり、反対に「なんでそこまで我慢したの?」という理由だったり。
    結局は限界を決めるのは自分だし、辛い思いをするのも自分です。

トピ主さんがもうだめだ、これでは幸せになれないと思ったときが離婚を決断するときではないのでしょうか。

質問の答えになってなくてごめんなさい。
    でも他人の離婚の理由を聞いて判断することではないと思います。

• 大変ですね・・

人間関係ってひとつの出来事では図れません。
    人間の心って複雑なものです。
    それにいままでの年月のいろんなことが
    関係してるかもしれません。
    表面的なことで、なんとも
    判断できないことですから、
    さしでがましいのですが、
    ヨットさんのご主人の様子を読んで、
    離婚した前夫のことを思い出しました。
    参考になればとおもいます。
    誠実で家族思いの善良な人だったのですが
    もともと人と話す、コミュニケーションが
    苦手なところがありました。

(続く)

• 大変ですね(続き)

そのうえ、すこし人間不信なところもあって
    夫婦の間で意見の食い違いや、
    気に入らないことがあったとき、
    話し合って解決するのを最初から
    あきらめているようでした。
    単に面倒なだけだったのかもしれませんが・・
    一般に、男性より女性のほうが弁が立つといいますが
    話すのが苦手な前夫は
    なにかあっても
    話してもむだ、どうせわかってもらえない、
    ひとりで自分の胸に収めておけば
    いちばん波風が立たず平和、
    自分ひとり貝になっていればよい、
    そんなことが何年も積み重なって
    夫婦の絆が弱くなってしまいました。

そのうち、離婚にいたる決定的な
    出来事がおこってしまい
    お互いに気持ちを理解し合えない
    疎遠なままでは乗り越えられなかったのです。

ヨットさんのご主人はいったいどうして
    そんな態度になってしまったのでしょうか・・
    ゆっくりと、おちついてふたりで
    話し合う、そんなことはもうできないのでしょうか。
    あきらめる前に、よく話し合えたらいいですね。
    おうちのなかで温かいコミュニケーションが
    ないのは寂しいと思います。

お気持ちをお察しします。

• トピ主です。

レス頂いたみなさま、ありがとうございます。
    どらねこさん
    約束を守らないと夫が言ってる事は、もう済んできた事のはずなんです。家族じゃないという理由は、、、私が聞きたい。。
    以前、夫は『この怒りをどうしたら押えれるのか分らない。原因はお前なのに』と言った時がありました。私は、『私に対して怒る気持は分るけど、怒りを押えるのは自分にしかできないと思う。事あるごとに済んだ事をぶり返しても同じだし、聞いた事に対してだけ返事をするようにして会話をすれば気にならなくなる時がくるんだと思う』と言いました。夫は黙ってました。

じゃがいもさん
    夫の方が離婚したいのかもしれない。という態度ですよね。だから『出て行け』とか『家族じゃない』とか言われた時に、じゃあ別れようと言うと夫は黙ります。

ハハハッさん
    そんなもんかもと思うとき私もあります。私の実家は父の帰りが遅く、母、姉、私で気ままに家で過ごしてました。父がいる時は、お互い気を使うという感じです。もし、父が、毎日、早く帰ってくる人であれば、女の言い分をうっとおしがる態度を見てたかもしれない。と思います。しかし、挨拶をしないのはどうかと。

• トピ主です。2

一生かけてなおせさん
    モラハラかな。。とりあえず人間が小さいようです。いろいろ背負えないというか。。

さわらさん
    ありがとうございます。そのとおりだと思います。
    今の私は、幸せと感じる時とそうでない時両方があります。(ほとんどの方がそうだと思いますが)しかし先が見えないと感じてるのも事実、現状維持が精一杯という感じです。

blanketさん
    貴重なレスありがとうございます。
    正直、夫は、真面目です。借金・浮気なんてもっての他、早く家に帰ってき料理・洗濯をしたりもしました。仲が良い時は一緒に買物に行き夕食を一緒に作って楽しんだりもしました。夫は、もともと自分の事を話すのが億劫のようで、秘密主義なのか、私には関係ない事。と思い黙ってるようです。そして、色々な事が積み重なり、夫は、自分が一番かわいそうと感じ、無視、度が過ぎる言葉、態度、支離滅裂な表現をしてるように見えます。ホント複雑なんですよね。ほっといて欲しいのに、かまっていて欲しい。みたいな。。私に全てを背負うだけの度量があればいいのでしょうが、今はないし、、夫婦はお互い支え合ってという気持ちが拭いきれません。

• ん?

御主人が貴方に対して、そこまで怒りを引きずっている。
    その内容が分からないだけに、難しいのですが、貴方の心の中では解決されていても、御主人の中では解決されて無いんですね。

しかも、貴方が先に御主人を突き放した様な文面が気になります。

「離婚しよう」って簡単に口に出せる貴方は、本気なのですか?
    本気でそう思っているのですか?