• ホーム
  • 話題
  • ポットラック(持ち寄りパーティ)で余ったら持って帰りますか?

ポットラック(持ち寄りパーティ)で余ったら持って帰りますか?

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

ポット

海外在住です。
時々友人何家族かとポットラックパーティやホームパーティをするのですが、ひとつ疑問に思ったことがあります。
ポットラックでもホームパーティでも必ず1品以上は料理を作り、主人は飲み物を用意して持って行きます。
パーティ終了時(または途中で帰る時)自分が持って行った料理がまだ残っていたら私はそのまま置いて帰るのですが、友人の中の一人は毎回必ず残った料理を持って帰ります。
これって普通なのでしょうか?
うちで簡単なホームパーティをした時料理は多めに作っているのでいつも余りますが、うちは主人と1歳の子供の3人なので余った料理もそのまま食べれないまま捨ててしまう事があるのでもったいない為ゲストの方に好きな物を持って帰ってもらうように勧めています。
その友人はそういった配慮から自分が持って行った物が残ったら持って帰るのかな?そうだとしたら私もよそのパーティに呼ばれて料理を持って行った場合は(余ったら)持って帰ったほうがよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前住んでいたマンションで〜

前住んでいたマンションの1家族とよくホームパーティーをしました。いつもお誘いをいただいていました。こちらではデパートで買ったケーキ等のデザートとお料理3品、あちらの家族は自分の子供用ジュースお茶、ビール(あちらのご夫婦はお酒を召し上がるので〜。私達夫婦は全く飲みません)とサラダ系3品。私はローストビーフやえびのクリーム煮、ステーキなどメインになるお料理を持っていきましたがあちらが出してくださるのはピーマンのマヨネーズ和え、とうもろこしとひじきのマヨネーズ和え等。食事が始まるとものすごい速さで私の料理を食べ結局私達はサラダとお茶のみ。その食べっぷりのすごさは気持ちのいいものでした。向こうの料理で一番驚いたのがゆでた鮭のアラをご飯の上に乗せおしょうゆをかけた料理でしたよ。普段ならまだしも『ホームパーティーしましょう』というお葉書をいただいていたのでこちらもそれなりに準備していったのでびっくりしました。余った私の料理はもちろん向こうの家族に、私は半分に切ったキャベツをいただきました。色々な人がいるんだな=と痛感した数年間でした。

• みんなで分けてた

私は自分の分を持ち帰ったことはないです。

自分のうちでポットラックをした場合には、片付けの時間にみんなで残りを分けてました。片付けながら残りで分けられそうなものを人数マイナス1(つまり作った人以外)に分けておいて持ち帰るようにしていましたよ。

仲のよい人同士の集まりでしたから、「これが欲しい」とか言う人がいればその人に持っていってもらったりその辺は臨機応変です。

自分で作ったものを持ち帰ったのを見たのは、教会や学校などでのポットラックの場合でしたけど、私の場合残るほど持って行ったことがないので持ち帰った経験がありません。

持ち帰ってもいいし、その場の雰囲気似合わせればよいのでは。

• 状況に応じて。。。

ポットさん、私も海外在住組で、よくポトラックパーティに誘われたり、自宅で開いたりします。
    ポトラックは、参加者全員が料理、飲み物、デザートなど色々沢山持ってくるので、必然的に参加人数より量が沢山になりますよね。なので、私は少なめに作ります。
    もちろん、それでも余ることもあり、そんな時は、参加者に「貰ってくれる?」と聞いたり、反対に、欲しいと言う方に差し上げますので、余ることはあまりないです。
    もちろん、誘われたパーティで、自分の持って行った物が参加者が貰って下さっても余った場合は、持ち帰りです。だって、開催者が困りますよね。沢山の余り物が何日も冷蔵庫などにあるなんて。それに捨てるにしても。。。
    参加者の中には、持って来た物ぜ〜んぶを置いて行く方もいますが、開催者が後片付けに困っているのを見かけます。
    と言う事で、私の考えとしては、差し上げてもまだ余っていたら持ち帰るということです。
    でも、これが普通とか常識とか言うことではなく、その時々の状況によると思うので。。。

• 持って帰ります。

自分の料理は余っていたら持って帰りますね。
    ポットラックのホストのお家に捨てる手間をかけさせるのもなんだなあ、と思うので。
    あるお家では、余ったものを紙皿に全部うつして、
    参加者が帰る前に器(タッパーとか)を全部綺麗に洗っておいてくださったこともありました。
    手間をかけさせてしまって申し訳なかったなあ、と反省しきりでした。

ありすぎる食材も、迷惑になるものだと思いますよ。
    その会の残り物の分量にもよると思いますが。
    ま、原則私はもって帰ってます。

• ホステスに聞く

海外駐在経験者です。
    ポットラックは何度も出席しましたが、会場となった家の奥様の意向を
    聞けばよいと思います。

理由があって途中で抜ける場合は、最初から使い捨て容器(でもそれなりの
    見栄えのする物)を使えば、容器の心配はないです。

バフェ2廻り目が終わった頃には、料理は大半が消費された後ですよね。
    それなら、おうちの方に適当な大きさの皿を出して貰い、そこに移して
    容器だけ持ち帰るのもよいかと思いますが、場合によっては相手に手間を
    かけさせるので、相手次第ですよね。

会場宅が夫婦二人だけとか、子供はまだ普通食を食べない小さな子供の場合、
    食べ残しをそのまま相手宅に残すと、「残飯整理」が大変な事もあります。
    その場合は、さりげなく容器ごと、中身も持ち帰ることもありました。

基本はホステスの意見ですが、こちらも場の雰囲気や会場宅の家族構成を
    考慮し「臨機応変」が大切かと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 人それぞれだけど

北米在住です。研究者・医者仲間でよくホームパーティーとかポットラックしますが、パーティーの主催者に「これ持って帰って」とすすめられれば持ち帰りします。でも自分から率先して持って帰ることはないです。
    感謝祭とかだとすごい量の料理が出てくるので、自分が持参したもの以外も大量に余るのでそういう時は色んな料理一式持ち帰りしますね。もちろん、ホスト・ホステスにそうすすめられてからです。
    お友達が料理を持って帰るのはホスト・ホステスに気を遣っているのではなく、がめついからだと思います。もちろん、パーティー主催者にそうするようにすすめられているのなら話は別ですが。私のまわりではポットラックで残った料理はそのまま置いて帰る人が大半です。アメリカで生活している人なら「余っても困るから持って帰って」ぐらいの自己主張はできる人間ばかりなので、相手がそう言ってもないのに勝手に持って帰るのはヒンシュクを買うのでは??

• 私はおいてきました。

外国にいたとき良くポットラックのパーティーをしました。 大概言い出した人が食べ物のアレンジをしてコースになるようにします。会場役を引き受けた人は全員分のテーブルセット、飲み物とチップスなどのつまみもしくは前菜を用意していました。 

それで残ったものはあまりに多すぎる時は作った人が持って帰ることもありましたが、大概は会場になったお宅が後片付けすることもあり、大変だろうと置いてきました。 会場役の役得というところです。 気のいい仲間がその家にあるタッパーなどにどんどん詰め込んでいたものです。

中には理屈をつけて毎回殆ど持ってこず、しっかり最後に持って帰る人もいましたが、あれはルール違反だろうという話になっていました。

• トピ主(ポット)です。

レスを下さった、にこにこバロンさん、おばちゃんさん、ラックさん、ぎんがむさん、サーモンの押し寿司さん、mikiさん、ミレーヌさん、ありがとうございました。

私も出来るだけ率先して残った物を皆で分けて帰るようしたり、そこの家庭に置いて帰ったりしているのですが、その友人は分ける段階にはもう自分の料理は蓋をし帰る準備を始めているのです。
    もちろん、私の料理や他の方の料理も持って帰ります、また要らないと断られた方の分も持って帰るのです。
    その場所に何も残さないのがマナー?と思ったり、人の物は分けて持って帰り自分の物は人には分けない。という事?と思ったり・・・
    そういった友人の姿を見ると余計でも余っても持って帰れない自分がいます。(分ける機会を失った場合は置いて帰ってしまう)
    ラックさんの言われるようにすこし少な目に作るといいですね。いつも足りないといけないからと作りすぎて結構余ってしまう事がありますので。

引き続きご意見、経験談がありましたらお願いします。