漫画のタイトルが分かりません。

レス3
(トピ主1

趣味・教育・教養

Y子

子供の頃に読んだ漫画ですごく泣けるお話があったのですが、それを突然思い出して、また読んでみたくなりました。

内容は覚えているんだけど、タイトルや作者は思い出せません。
私が小学生の時に読んだので、20年以上前の漫画だと思います。

小さな女の子2人の話です。
主人公の女の子は、仲良しの友達がいたのですが、その友達は女の子に隠し事をしていました。
女の子は友達が隠し事をしていることに怒って、ケンカをしてしまいました。
実は、友達は重い病気を持っていて、あと少ししか生きられないことを自分で知っていました。だから最期の日に自分の宝物を女の子にプレゼントしようと思っていました。それが隠し事の正体でした。
女の子がそれを知った時には、友達はもう亡くなっていました。

というお話で、涙を流しながら読んだ記憶があります。

また読みたいので探したいのですが、タイトルが分かったら教えていただけますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1988年 なかよし 9月号 掲載

お探しの漫画は、西原ちか先生の「コ・ス・モ・ス」ではないでしょうか。
    のりみちゃんとたきちゃんの切ないお話です。

幼いころいつもコスモス畑で遊んでいた二人。
    たきちゃんが大きな病気になってから、だんだんと遊ばなくなっていきます。
    中学生のある日、病気で学校を休んだたきちゃんのお見舞いを、担任に頼まれたのりみちゃん。
    お見舞いをきっかけに、また昔のようにコスモス畑で遊ぶようになる二人ですが、
    なんと片思いの相手が二人とも同じ、宮沢先輩だと気づく。
    「たきちゃんなら、宮沢先輩とのこと、応援できる!」
    と、のりみちゃんはたきちゃんの恋を応援して・・・

ここからが泣けるトコなので、書かないほうがいいかな?
    単行本は廃盤のようですので、古本屋かネットで探すしかなさそうです。

• 空とべたらええなあ

あらすじを読んですぐに「なかよしに載っていたあのマンガ!」と、絵柄や場面が思い出せました。
    私も当時読んで泣きました……25年程昔でしょうね。
    しかしタイトルも作者名も思い出せず、駄目モトで「なかよし」「女の子」「病気」「宝物」「秘密」で検索した所……すぐに見つけられました!
    西原ちかさんの「空とべたらええなあ」で、「なかよし」読みきり傑作選 (1981〜85) (文庫) に収録されているようです。

• トピ主です。

>花森花見さん
    >ふわふわさん

ありがとうございます!

おそらく「空とべたらええなあ」です!ラストではお友達が本当に空に飛んで行ってしまうという・・切ないお話でした。思い出せてすっきりしました!「西原ちか」さんというお名前も思い出せて嬉しいです。

「コスモス」は読んだことないのですが、こちらも西原さんの作品なのですね。西原さんの作品はギャグ漫画が多かった気がするのですが、切ないお話も多いのですね。

教えてくださいましてありがとうございました。
    西原さんの作品、いろいろと読んでみたくなったので、古本屋で探してみます。