現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ざる蕎麦・ざるうどん・素麺の時のサイドメニュー

蕎麦うどん子
2007年6月29日 11:24

ざる蕎麦・ざるうどん・素麺の美味しい季節になってきましたね!
ただ、1ついつも頭を悩ませている問題があるので、是非アドバイスいただきたく、投稿させていただきます。 それはサイドメニューです。
いつも、ざる蕎麦だけでは 見た目もさみしいし・・と思って、冷奴を出したり、サラダを出したりしているのですが、どうもしっくり来ない気がするのです。
思い切っておにぎりを出して 家族にびっくりされたりもしました。天ぷらが定番なのかもしれませんが、あまり好きではないので、アイディアが行き詰ってしまいました。皆さんの家では ざる蕎麦・ざるうどん・素麺のときは どのようなサイドメニューを作っていらっしゃるのか 是非是非アドバイスください! 宜しくお願いします。

ユーザーID:4295136516  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
季節ですねえ、、。
サリー
2007年6月29日 20:09

私は天麩羅派なんですが、天麩羅がお好きでないとすると、、。
いなり寿司などはいかがですか。
サイドメニューは、シンプルに竹輪と胡瓜の和え物とか。

ユーザーID:0439131256
蕎麦大好き
ゆうき
2007年6月30日 13:50

うちはざる蕎麦・そうめんがすごく多いです。
サイドメニューは卵焼き・マグロのお刺身・炊き合わせなどが多いかも。
小鉢にとろろ・大根おろし・梅干・納豆・オクラの刻み・ねぎ を、
入れてわんこ蕎麦状態で好きな物を入れつつ色んな味を楽しんでます。

卵焼きには大根おろしが、マグロにはとろろが合いますし、納豆に大根おろしをいれたり、サイドメニュー同士も色んな味を楽しめます。

あー 今夜も蕎麦が食べたくなってきました(笑)

ユーザーID:0353745987
今日のメニューがざるそばでした。
夏バテ寸前
2007年6月30日 17:08

・・・ので、レスさせていただきます。

サイドメニュー(んな大げさなもんでもないけど)に、冷やしトマト
とカマボコを出しました。

マメな方なら、てんぷらとか作られるんだろうけど、こんな暑い時に
あれこれ作りたくないので、↑ でヨシとしてもらっています。

ユーザーID:7033905744
笑われるかもしれないけど
みこたん
2007年6月30日 18:06

えー?!っていわれるかもしれませんが、そうめん・蕎麦の時の我が家の絶対的な定番おかずといえば、冷凍食品の『小籠包(しょうろんぽう)』あるいは『しゅうまい』なんです。そばの日のために冷凍庫に常に常備しています。蕎麦をゆでている間にチンすればいいし、とても楽ちん。なんで蕎麦に合うのかわからないのですが、肉っ気というか少々の脂っ気が、そばの淡白さ・物足りなさを解消するんだと思います。
他のおかずでもいろいろ試したんですが、うちはここに辿り着きました。

ユーザーID:3315677125
いなり寿司
晴れ女
2007年7月1日 11:35

ざる蕎麦・ざるうどん・素麺の美味しい季節ですね〜
私も麺類大好きなので、夏はほぼ毎日麺食です。

サイドメニューですが、私が「いなり寿司が好きだから」ってだけなのですが、時間があれば家ではいつもプチいなりを作ります。
私がよく行くお蕎麦屋さんはメニューにいなり寿司があるのでいつも注文しますよ。

麺食は少し油っ気のある料理と一緒に食べるとおいしい気がします(私は)。
天ぷらも私は好きでよく食べます。

あとはお肉と野菜の辛味噌炒めとか、味の濃い料理を添えますかねぇ。

ユーザーID:0014119736
我が家の場合。
このは
2007年7月1日 22:52

ざるうどんや蕎麦だけではお腹いっぱいにならないので、海鮮丼にします。

海鮮丼と言っても刺身の切れ端ばかりをパックに詰めて売ってある時を狙って300円ほどでゲットしてます。

刺身は醤油に漬け、酢飯に白ゴマを混ぜたご飯の上にその刺身を乗せていただきます。

メインは蕎麦。サイドメニューは海鮮丼。結構夫婦二人で満足してますよ。

ユーザーID:2675647461
ざる物にはこれでしょう!
消えた恋文
2007年7月2日 10:45

トピ主さ〜ん!

ざる物にこれを是非採用して下さい。
「かつ煮」です。
一寸甘辛く味付けすると、夏場のスタミナ源として
とても重宝します。

ミニサラダ等を付けると、更にグレードアップします。

ユーザーID:6464133320
私も参考にしたいです!
リボン
2007年7月2日 11:21

 我が家でよくするのは、冷やしたぬき風とでも言うか、冷やし中華風とでも言うか、何と表現していいのかわからないのですが、丼に麺を入れ、その上に具を乗せるスタイルが定着しています。
 具としては、刻んだキュウリ、わかめ、茹でた榎やブナピー、茹でて細かくした肉類(その時によって、豚肉千切りだったり、鶏のささみだったり、あるものを使っています)、あれば揚げ玉。その時の冷蔵庫にあるもので対応している感じです。
 子供もいるので、麺だけじゃ栄養が足りないと思うし、麺は主食(米飯の代わり)と思っているので、おかず的なものを何か付けたいと思っているのですが、私もいつも良いものが思い浮かばず、こういうスタイルになってしまいました。
 キュウリがなくて、レタスがあった時には、冷しゃぶサラダ風の物をサイドメニューにした事もありました。
 冷たい麺にしようと思った時って、暑い日が多いので、あまり天ぷらを揚げる気になれないというのが、私にはあります(汗)
 私も皆さんのサイドメニューを楽しみにしています!(便乗してゴメンなさい)

ユーザーID:2294219393
そうですね・・・
夏風そろり
2007年7月2日 13:32

茶碗蒸し&とろろ汁&大根おろし

です。

我が家は暑がりの家族なので、今の季節だと
茶碗蒸しは冷製茶碗蒸しになる事が多いです。

とろろ汁も大根おろしも、麺をつけて食べても美味しいので
リクエストが多いです♪

夜の献立だったら、プラス鶏の空揚げor天ぷらをつけます。

ユーザーID:8981541090
悩みますよね・・・
みんみ
2007年7月2日 13:51

我が家も夫が無類の麺好きなので、晩ご飯がそうめん、そば、冷や麦というのは夏に限らずよくあります。
苦肉の策として考えたものは・・・
・かまぼこに半分のところで切れ目を入れ、紫蘇1/2枚とチーズをはさむ
・ちくわの穴にチーズを入れ、天ぷら衣(小麦粉+水で十分)をつけてフライパンでさっと焼く
・厚焼き卵
・鶏肉(カロリーを考えて我が家は胸肉です)をそぎ切りにし、醤油、酒、砂糖、柚胡椒を入れたビニル袋に漬け込んでから、フライパンで焼く
・茄子やシシトウをフライパンで焼き(揚げても良い)、焼き上がりをポン酢に砂糖を少し入れた液に漬ける
・油揚げをフライパンかグリルで焼き目がつくまで炙り、白髪ネギをどっさり盛って出す。
私はショウガ醤油で、夫はめんつゆで食べます。

こういうものを一緒に出しています。
だいたいサイドメニューをつまみにちょっと一杯やって、シメで麺、となります。
我が家は子供がいないので。

市販の焼き鳥を、グリルで炙るだけでも美味しいですよ〜。
・・・なんだか飲んべえ丸出しのレスになってしまいました(笑)。ごめんなさい。

ユーザーID:1395063512
ハイッ!私も!
tom
2007年7月2日 14:16

冷やしものを夕飯にしよう!て思った時
サイドメニューが思い浮かばなくて
寂しい食卓になってるんですよね

冷やし素麺だけでは夕飯にパンチがないなぁ・・・と思って
ニラだけを入れて焼いたヒラヤーチ(沖縄のシンプルお好み焼き)を
出したら旦那にびっくりされました(東京出身です)
まぁわたしの実家がサイドメニューに
ヒラヤーチを出てたワケじゃないんですけど

以来、鶏肉のチキンソテーとかちょいコッテリおかずを考えてますが
いまいち、なんですよね(笑)

焼売とかヨイですね
今日もあついので冷やしそうめんです(照)
エビ焼売とかいいねぇ

ユーザーID:2984141863
夏限定で
水色
2007年7月2日 14:26

冷たいお蕎麦やそうめんは夏によく登場します。
夏限定ということで、枝豆やとうもろこしを茹でます。
お蕎麦の場合はてんぷらが多いですが、そうめんの場合は茄子と挽肉を細かくピリ辛で炒めた肉味噌のような物を一緒に出すことが多いです。
好みの量を汁に入れてそうめんを食べます。
梅干やキュウリの千切りも入れたりします。
ちょっとした煮物や油いためなど、冷蔵庫と相談ですね。

ユーザーID:2644187708
鶏のもも肉で。
ダイエット中
2007年7月2日 15:14

塩コショウした鶏もも肉をグリルで焼いて、2センチくらいの幅に
切ったものが手ごろに作れます。
薬味は大葉の千切りがいいですね。

そのまま、麺つゆにつけて食べられます。
そこそこボリューム感も出ておすすめです。

ユーザーID:7958629782
冷や汁いかがですか
しそ大好き
2007年7月2日 15:54

私の住む地方に代々伝わるそうめんのたれ?です。

1、すり鉢で、いりゴマ・葱のみじん切り・しそをする。

2、味噌を入れる。1ですった薬味を絡め取るように。

3、輪切りのきゅうりを入れて、軽くあえてから冷水で味噌を溶かす。

4、好みの濃さでそうめんやうどんをつけて食べる。


薬味ときゅうりはたっぷり目に。水は日本のおいしい水で。

つけ汁がとってもおいしくて、栄養があるので、
これだけで済ませてしまう昼食も多いです。(この週末もそうでした。)
ヨコ気味でごめんなさい。

ユーザーID:9066263266
私もシューマイ!
ぺこ
2007年7月2日 19:23

既出ですが,私もそうめんやうどん,そばを冷たい状態で食べるときのサイドメニューにシューマイが欠かせません。お醤油をつけて食べる温かいものなら合うのかなと思いますが,餃子よりシューマイの方がしっくりきます。今度ショーロンポーも試してみよっと。
 あと,具材としては,冷温問わず,焼きナスと,オクラとミョウガを刻んだのが好きだなぁ。

ユーザーID:5857286301
麺食いです
コイケ
2007年7月2日 20:22

一年中、めん類は欠かせない者です。特に好きなのは油が含まれてる素麺、そして山芋が入っているおそばです。つゆはいつも手抜きでめんつゆなのですがやめられませんね。元々一人暮らしだったので一品でもいけます。よくコンビニのサラダを食べていました。今は一人ご飯の時は適当に、家族と一緒のご飯の時は魚とかそのときに食べたいもので済ませます。既出のトピにあった納豆なんかは本当にいいですね。

和食って感じ。お豆腐とか手抜きできるものが一番便利かな?お浸しとか煮物とかいつも我が家は適当です。実家はいつも乾麺ではなくゆで麺を使っていたのでおそばのおいしさは一人で住むようになってから味わいました。もう病みつきですね。今、一番は長崎の特産品のド・ロ様そうめん、そして徳島の半田麺ですね。半田麺はちょっと塩辛いのですがこしがあっておいしいです。関西在住なので比較的素麺に関しては流通ルートが豊富です。

ユーザーID:4405601659
かやくごはん
hat
2007年7月2日 20:30

うちはよく鶏ごぼうの炊き込みご飯を出します。近所のおそばやさんでもかやくご飯がセットになっているので自然とこうなりますね。あとはかまぼこ、お漬物など。

そして夏限定でざるうどんはサラダうどんになります。
ざるうどんにレタス、トマト、にんじん、大根、きゅうりの千切り、ツナなどを彩りよく盛って、麺ツユとマヨネーズを少々。これが美味しいんです。そして、炊き込みご飯。夏は枝豆をちらして涼を出します。梅じゃこのまぜご飯も美味しいですよ。

私もてんぷらは好きではないのですが、家族が好むので時々かき揚を作ります。

ユーザーID:8448113316
 


現在位置は
です