空手教室に通ってるかたいますか?

レス8
(トピ主3

生活・身近な話題

ぽんきち

はじめまして。
 都内に引越しをしまして、5歳の男の子なんですが、お友達をつくるいみでも習い事をさせてみようとおもいまして、今探してます。
落ち着きがでたりすればいいなというのと、親ではない他の人の話をちゃんときけるような態度をみにつけてほしいとおもいまして、空手か剣道などいいのでは!!とおもってます。
 池袋周辺は、大きな空手教室が二箇所あるみたいなのですが、やっぱり大きな教室だと空手だけが世界の中心みたいなイメージがあって、他の習い事をしたいとおもったときに、一日は空手で一日は野球のようなことができないのではないかな??
剣道は剣道でお道具が重いので、一人でなんでもできる子じゃなきゃたいへんだよと友人に言われました。
空手教室ってかなりきびしいところでしょうか?(特に大きな教室)逆に小さな個人のところでよいとこなどご存知でしょうか?
 また、小学生以下だけど剣道でも大丈夫というご意見がありましたら教えてください。
空手は体験会があるのでいってみようとおもってますが、どうも大きな教室は敷居が高くていけてません。剣道は、チラシがあったので来週行く予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あせらないほうが・・・

5歳でもう落ち着きを求められているとはお子さんが少し気の毒なような。気持ちはわかりますが、それを目的に入れるのはどうかと。
    うちは小1から少年野球を始め、もちろん本人が希望して入り、今小4になって空手も始めました。どれも自分が望んで始めたことなのでとても楽しそうで礼儀も身についてきているようです。どこの教室あるいは習い事をしてもいつまでたっても落ち着きが無い子もいます。空手などこわい師範がいてもまったくマイペースで怒られてばかり、でも変わらない子もいます。むしろ落ち着きや他人の話が聞けるように育てるのは親の育て方なのではないかと思います。 ただ、習い事でとてもよかったのは子供のお友達の幅がとても広がったことでしょうか。小1から小6まで、全学年にお友達ができ、とても楽しそうです。習わせることには反対ではないですが、子供の気持ちが一番だと思います。

• しつけは親がするもの

うちも息子(小5)に空手を習わせています。
    親が勧めたのではなく、自分から習いたいと言うので小2から通い始めました。
    うちの教室にもトピ主さんのような親御さんがいます。
    「うちの子は落ち着きが無いから・・・」とか
    「礼儀を学ばせたいから・・・」などなど。
    でも、それって本当は他人(先生)にお願いするのではなく、親として自分が子供にしつけるべきことですよね?
    自分の子供のしつけを無責任に他人に押し付け、やれここの道場はダメだ、とかあの先生は良くないとか、そういった親が巷に増えてきているような気がするのは私だけでしょうか?
    厳しい意見のようですが、まずはご自分で礼儀などを十分に子供に学ばせてから、次のステップに進んではいかがでしょうか?

• レスありがとうございます&追加です

レスありがとうございます。
    サッカーとか、水泳とか、野球とか、体操教室でもとおもったのですが本人が、興味をしめしてしまって。はじめて、興味をしめしたので、どうかなとおもって。
    従兄弟が空手と剣道をやっているのをみたことがあって、そのせいかもしれません。そうですよね、やっぱり怖い先生とか多そうですよね。
     落ち着きはたしかに、年がくればなんとかなるとおもいますが、逆に変に格闘技に興味を持っているのでちゃんと習わせてしまおうかなという思いです。
     ほかに興味があるものがないか、色々みせてみてあげようとおもってます。

• しつけは親がします

レスありがとうございます。

そら様
    はい、しつけは親がするものです。そらさんがおっしゃるように確かに、礼儀のなってない子供はおおいし、放置している親は本当に多いとおもいます。なんといっていいかわからないのですが、集団で行動するときの自分の責任というか、どう振舞うべきかなどを学んでいってほしいとおもってます。
    食事中うろうろしたり、保育園の先生のお話中うろうろしたり、騒いだりということはもともとしないしなぜしてはいけないかを教えてますが、なんていえばいいんですかね、家だけでは学べないことってあるとおもうんです。そういう意味での落ち着きを学んでほしいとおもってます。
    表現がわるくって、申し訳ありません。

• いいお子さんじゃないですか

"食事中うろうろしたり、保育園の先生のお話中うろうろしたり、騒いだりということはもともとしないし"
    じゃあいいんじゃないですか?5歳児でそれができてるんなら十分でしょう。なら空手教室だの剣道だのにこだわらず、子どもが興味を示したところに(習いたいといえば)入れてあげればどうですか? それこそ、公園で遊ばせたり、家にお友達を呼ぶくらいのことで充分 その年齢で必要な
    社会的な関係が学べると思うのですが。なんだかお母さん一人あせっているように思えて仕方ありません。 5歳児に何を求めてるんでしょうか? よその子を殴ったり、辛抱ができない子ではないのだから、あとは
    子どもの世界にまかせて大丈夫ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 5歳児歓迎です。ただし・・・

HN通りのものです。教室により多少差はあると思いますが一般論でいいます。
    「礼儀を身につけさせたい」という希望からお子様を通わせる方は多いので、教室側も子供クラスは技術だけでなく人格形成も意識しています。入会は年齢よりも「着替など身の回りのことが一人でできる」「先生の言うことがきける」事が大切です。
    先生は一般的に厳しいです。最近は習い事の先生に対して「金を払ってるんだからこっちは客」という意識の方も多いようですが武道の世界では通用しません。指導者は「先生様、お師匠様」です。やんちゃな子は声を荒げて叱られることもあります。例えばうちの場合あまりに言うことを聞かないと親御さんの前でも「稽古しないなら帰りなさい!」と道場から追い出します。
    トピ主さんは息子さんが目の前で雷を落とされて泣き出しても「言うこときかなきゃダメでしょ。先生にごめんなさいしなさい」と諭せますか?もし「まだ小さいのにそこまで厳しくしなくても・・・」と思うようでしたらおやめになったほうがいいと思います。

• 入会したとき思ったこと

ある有名空手教室に数ヶ月通ってました。

私は学生のとき伝統空手をしてました。「子供にも空手の素晴らしさを」なんて思い、流派は違うけど根底にあるものは一緒だろうと、まず、子供を入れる前に自分が入会しました。(子供が入会したら普段の稽古は見学が出来ない。理由は子供が甘えてしまうからだそうです)でそこの子供達に思ったこと。

帯の色で(入会時期)先輩、後輩が決まってしまうので、後から入った大人には敬語もない。仕方ないのはわかるけど。稽古後の掃除まで「お前掃除やれよ」って。掃除はみんなでするの、と言うと「俺はお前より早く入ったからいいの」。小3の子に言われました(汗

素行も悪く見え「俺は空手をしているからお前たちより強い」と勘違いして、学校でも大暴れしてました。

あくまでも私が通った教室での感想です。すべては指導者にあるのかな、と思います。親が教える躾も当然あるけど、直接の指導者からの注意は特別だとも思います。昔通った教室の先生はそういうことには厳しかったし。

結果、一年たらずで私はやめました。子供を入れる気がなくなってしまったので。

• 皆様ありがとうございます。

お返事いただきましてありがとうございます。
    ・武道家の妻様
    たしかに厳しいかもしれないんですけど、やる気がないなら出て行きなさいとか普通だと思うので、大丈夫です。
    雷おとされても、落とされる原因をつくった子がわるいので(実際、保育園でも怒られたのみたことありますし。)やっぱり、周りに同じ年齢の子がいるとふらふらしてしまいがちになるので、つられないでしっかりとどうすべきかなんかを学んでいってくれるといいなと思ってます。

・まぁまま様
    そうなんですね、この前実は体験稽古にいってきたんですがたしかに、えー!?っていう感じがあったところもありました。
    逆に個人教室なんですが、しっかりこまかいところまで見てるところもありました。
    先輩とか後輩とかあっていいとおもうんですけど、たしかにまぁままさんのご指摘の件は、なにかを履き違えてますね。探す時きをつけてみます。

あと1件体験をする予定なので、その間に違うものに興味を示したら違うのでもいいですし、このまま興味が続くようなやらせてあげようと思います。