仔犬の噛み癖

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

orep

家に来て1週間の2ヶ月のチワワ男の子の噛み癖に困っています。

段々と家に慣れ始めたのと同時に噛み癖もエスカレートしてきました。オモチャでも遊ぶのですが、手足や髪の毛など人に噛み付いてきます。何回も注意してみたり、無視をしたりと試してるのですが、一向に直りません。まだ仔犬なので噛み癖があるのはしょうがないと思うのですが、早くから直していきたいと思っています。

何か他にいい方法などはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まっさかりの時期ですね

私もかつてよく流血してました。
    生後3ヶ月で家に来て、その後半年くらいは噛んでたような。
    一番効果があったのは「噛まれたら噛み返す」
    キャン!と鳴くくらいの強さです。
    兄弟犬がいる場合はお互いにじゃれあってるうちに自然に
    噛まれたらイタイ!ということを学習しますが、
    1頭飼いだとその機会がありませんからね。
    噛むなんてかわいそう・・と思ったりもしますが
    しつけなのだ、と心を鬼にして噛み返しました。

でもorepさんのところは、まだ2ヶ月なのである程度は
    仕方ないかもしれませんね。

• 手を噛まれたら、、

手を噛まれたら、噛まれた手をそのまま犬のくちにぐいっと押し込みます。そうすると、「えええ!!」と冷静になって体を離すと思います。そして、威厳をもって低い声で怒ります。髪の毛や足には使えない技ですが。おためしください。

• 今がチャンス

子犬が通るべき道を通っている真っ最中ですね。
    私の犬(室内犬)も色々なものを噛んでしまいボールペンや靴など被害にあったものはたくさんありました。
    そういうところも又可愛く思えたのを覚えております。

ただ、人を噛むことだけは覚えさせたくなかったので、私の指を噛んだときは、痛いことを大げさに振る舞い、きょとんとしたところで犬の手をつかみ、その手を犬自身の口に入れ犬の口をふさぎました。そして犬は、キャイン!と痛がります。犬が自分自身のしたことがどのくらい痛いのかわかったようです。
    その後、私の指をもう一度犬の口に入れわざと噛ませようとしても、もう強くは噛みません。子犬なので、じゃれているうちに勢いついて又噛んでしまうことはあります。この繰り返しをしていくとだんだん覚えてくれました。

大人になれば何を噛んでいいのか少しずつわかっていくと思います。
    犬用のおもちゃやガムを与え、犬の行動をそちらに誘導していく事も大切です。

• 相手は動物

だから言葉は通じません。実力行使、前のレスの方のように噛み返す、です。もともと農耕民の日本人は動物に対する調教の文化がないためか、犬を甘やかす人が多いですね。でも犬とは食い詰めた狼が人間に擦り寄ってきた種ですから、人間様は絶対専制君主として尊敬され畏れられる存在でなければなりません。そこはイヌといえどもとこちらが叱る基準がぶれたり気分によって変わってはいけません。買う側の人間性もまた動物は試しています。なめられたりしないよう、厳しく体で覚えるよう叩き込みましょう。

• うちもしつこいです

1つの方法が全てのワンちゃんに効果があるわけではなく、その子の性格によると思うので色々試した方がいいと思います。
    うちが試した事を書きますね。

●試したけどうちでは効果がなかったこと
    ・無視する
    ・口をつかんで叱る
    ・噛み返す
    ・自分の前足を噛ませる(前足をワンコの口に入れて手でギュッと閉じる)
    ・手を口の奥に突っ込む(オエっとなるまで)
    ・手にカラシを塗って噛ませる

●うちで効果があったこと
    ・誉めながら口の中をぐちゃぐちゃとかき回す
     (わ〜可愛い舌ですね〜、お口可愛いね〜と言いながら、嫌がるまでベロを引っ張ったりなでくりまわしたり、上あごをコチョコチョしたりする)

↑うちの子はこれで随分やめるようになりました。
    まだ思い出したように噛みに来るけど、これをやるとすぐやめます。
    後ちょっとでなくなりそうな感じ・・・です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 母犬の叱り方で叱る

2か月は噛みたい盛り、やんちゃ盛りの時期ですね。
     かく言う我が家の犬はしつけに失敗すると恐ろしい猛犬になってしまう犬種のため、獣医師さんに相談に行ったり、しつけ本を読みあさったり研究しまくりました。
     子犬時代は一番闘犬の血が出てくる時期なのか、噛みつくは放さないは懐かないは甘えないは暴れるは、これが大人になったら確実に人とかみ殺す犬になる、ともう真剣勝負のしつけでした。

で、一番良かったのが、母犬の叱り方でした。
     母犬は子犬を叱る時、首根っこをくわえてコロンと転がし、お腹を上にさせるんです。そうすると子犬は叱られている事が分かるそうなんです。
     で、当時からすでに猛犬だった子犬が噛みつく度に首根っこを持って転がし、お腹を上にさせて押さえつける動作を繰り返しました(当然、大抵抗をして余計ガル〜と大暴れしましたが)
     他は獣医師さんのアドバイスで、とにかく体中を触りまくり可愛がりまくる事。体中を常に触られていると、人間に対する警戒心が全くなくなって、噛まなくなるそうなんです。尻尾も口も全部触りましょう。
     おかげで今では吠えない噛まない暴れない甘える犬になりました

• メリハリをはっきりつけて

子犬が見た物を片っ端から噛むのはごく自然なことですから、噛むおもちゃを常に身近に置いておくようにします。丈夫なおもちゃを沢山用意して、1つのおもちゃに飽きたらすぐ別の物と取り替えられるようにします。噛んではいけない物を噛もうとしたら、すぐおもちゃで気を惹いて誘導し、そちらで遊び始めたら十分褒めます。噛んではいけない物(体以外)に歯をあてたらすぐ「ダメ!」と高い声を出して、驚いてひるんだ隙におもちゃで誘導します。服や髪から歯を離し、おもちゃで遊び始めたらまたしっかり褒めてご褒美をあげましょう。
    人の体を噛むのを抑制する方法は、以前別のトピで一例を挙げました。よければそちらも参考になさってください。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0531/132052.htm?o=0&r=1

2回目のワクチン接種後2週間経ったら、できるだけ早くしつけ教室のパピークラスに入ることをお勧めします。子犬同士で噛みあいながら噛む力の加減を覚えていきますから、この時期の子犬同士のふれあいは一生を左右するといっても過言ではありません。

• 戦いの毎日でした・・

我が家の犬(中型オス)も、子犬の頃は本当に手が掛かりました。遊びや散歩の途中、まるでスイッチが入ったようにいきなり攻撃的になり、腕や足に噛み付いて、怒ったり無視してもしつこく何度も攻撃してきました。

色々な方法を試しましたが、最後はこちらも本気で戦うしかなかったです。腕を噛まれながらも、無理やり仰向けにさせて馬乗りになり、手をV字にして犬のあごをブロック、そのままマズルを掴み、あごを押し上げ、きゅーんと鳴いて降参するまで押さえつける。しかし外すとまた攻撃してくるので、また押さえつけ・・これを毎日、止めるまで何度も繰り返しました。

でも噛み癖以外のことにはあまり神経質にならず、とにかくたくさん褒めるようにしました。おもちゃで遊んでいたり、特に何もしてなくても静かにしていたら「いい子〜」と褒めてオヤツをあげたり・・1才くらいになるとぐっと落ち着き、躾もかなり楽になりました。

その子は4才になりましたが、いまやデレデレの甘えんぼで、たまに遊んでて偶然歯が私の手に当たったりすると、ペロペロ舐めてくれるような優しい子です。

• ぐいっと手を口の奥に入れました

噛み癖だけは絶対やめさせたかった私のやり方は
    噛まれた時にぐいっとこぶしを犬の口奥まで入れます、
    「痛い!痛い!痛い!」と私がびっくりして手をさすり
    泣いているそぶりを見せます。
    てきめんに効きました。
    今でも遊んでいる時にちょっとでも歯が当たったり、
    泣いているそぶりを見せると、ごめんね、ごめんねと来ます。
    わざと手を入れようとしても、絶対に咥えたりしません。
    大変優しい性格の子なので、優しく教え諭すと言う躾があっていると
    思います。

• 呻る母犬法

我家の犬の場合は、子犬で我家に連れてきた時から
    私が母犬のように舐める様に身体中を撫で回して可愛がり
    叱る時は母犬と同じような低い呻り声で行動を止めました。
    今でも人が来ると一瞬吠えたりしますが「ヴヴッ」と私が呻ると一瞬で吠えるのを止めますよ。
    呻ることは「いけない」「駄目」「こら」全て表現できるのでお勧めです。

遊びで興奮して噛む場合は、その瞬間に呻って
    (出来れば噛み返す、手を喉まで突っ込んで「噛む事で叱られる」と認識できるように)ゲージに入れましょう。
    諦めて大人しくなるまで放っておいて、大人しくなったら又遊んであげてください。
    ひたすらその繰り返しです。

可愛がる時には身体中を撫で回し、
    お散歩デビューしたらおやつを持ち歩き、なるべく多くの人からおやつを貰うと人間好きになって人に対しての信頼が高くなり、警戒吠えや噛みをしなくなるようです。
    それとどなたか仰っていたように怒る基準を変えない方がいいですね。

• うちはこれで・・・

我が家の犬は4歳。女ざかりです。
    うちも2ヶ月ごろから4ヶ月頃まで、自分の気に入らないことがあると、手などを噛みに来ました。そのたびに威厳を持った態度でひっくり返し目を見て叱りました。おとなしくなるまでその状態を続け、「よし」の合図まで動かさないようにしておきます。
    それを繰り返すうち、本当にいい子になりました。
    今や全く噛むことはありません。普段はいやと言うほどなでて触ってあげてます。
    知り合いのうちでは噛み癖がひどく、噛むたびにたたいたりしているらしく、今やスリッパでたたいてるらしいです。でもはっきり言って効果がないのですよね。攻撃的な叱り方では余計に感情がエスカレートして逆効果のような気がするのです。(素人判断ですが)
    トピ主さんのワンちゃんも噛まなくなるようにお祈りしています。
    頑張ってください。