月桂樹の使い方

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

tom

「tomさんみたいに若い人はこういうの使うの上手よねー」と
お義母さんから乾燥した月桂樹をたくさん頂きました

「ありがとうございます」と頂いたものの・・・
カレーやミートソースに使う以外、他の用途が思い浮かびません

せっかく頂いた月桂樹
大切に色んな風に楽しみたいです
おすすめの使い方教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピクルスに入れるのは?

水2、酢1の割合でなべで煮立てて、塩少し、砂糖(塩より多め)で味付け。そこへ、お好みの野菜を適当な大きさに切って放りこむ。大根、セロリ、にんじん、たまねぎなど。月桂樹の葉を惜しみなく加えて、野菜に半分くらい火が通ったところで、耐熱容器に入れ冷ます。野菜のピクルスの出来上がり。うちは、夏場のお弁当に重宝していますよ。

• 臭み消しだから

カレーにミートソース、あとはシチュー、うちではチリビーンズ、固まり肉を使うポトフ、ロールキャベツ…これくらいかなぁ。
    肉を使って煮込む料理に使うってところですよね。
    乾燥させて、ジップロックに入れて冷凍庫で保管しておけばもちますよ。

そうそう、私の義母は肉じゃがに月桂樹を入れていたことがあります。これはまずいです。月桂樹の香りがものすごくミスマッチ。
    和食には合わないようです。

• 月桂樹の使い方

カレーや煮込み以外に私が使っているのは、
    焼酎(35度)200CCに〜3グラムの葉っぱを入れてリキュールを作ります。3ヶ月以上で、清涼感とさわやかな苦味。

米櫃に5枚くらい、メリケン粉の容器にも一枚、虫除け。

頻繁に岩魚などの燻製を作るので、よく乾燥して粉にし、腹になすりこんで、上々の仕上がり。

ローマ人は浴槽に浮かべて楽しんだといわれてますが、人によっては皮膚が刺激されるので程ほどに。

冷暗所に保存してください。

• 鮭に

生鮭を焼くときに1枚、入れるだけでいい香りが移ります。

あとは、針金に刺して輪にして、トイレ、洗面所などに飾ります
    髪を乾かすときに、ちょっと熱風を当てると いい香りが
    広がって 気分が良くなります

あまり湿気が多いと「カビ」が出るので「惜しげなく」頻繁に
    取り替えると良いですよ。

• 防虫効果があるそうです。

服をしまうときに、入れるといいそうです。
    そんなにたくさん貰った事が無いので
    試した事はないのですが…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • リース

ドアや壁に飾るリースを作ってはいかがでしょう?

ドライフラワーを足したらもっと可愛くなると思いますよ。

• ピクルス☆

海百山百さん
    ありがとうございます

ピクスルとはヘルシーでいいですね
    私も弁当持参しているので毎日、メニューに悩むんですよね(笑)

• 付け合せ野菜を茹でるときに・・・

例えばハンバーグとかの横に、ジャガイモ、ニンジンなどを塩茹でにして盛り付けたりしませんか?そういう時、茹でるお湯に月桂樹の葉を一枚加えると、肉料理とよく合って美味しいですよ。なんとなく、あの香りが肉の脂っこさを中和してくれるような気分になれます。(カロリーは中和してくれないであろうが。)

• 煮込みやスープに

カレーを作るときやトマトスープの中に入れています。実家には大量にあって親達は乾燥させて使っていたなあ。月桂樹がある近くには虫が寄ってこないとも言っていたような。今は実家から離れた所に嫁いだのでスーパーで買っています。乾燥させたものを送って欲しいんですがね〜。言っても最近の親は忘れっぽくて・・・。乾燥させて売られてる物は大体一回について半分にちぎって使っていますよ。

• 防腐剤

以前、月桂樹の葉は防腐剤効果があると聞いた事があります。
    なので洋食の保存の時によく使います。

• 冷凍保存

私も肉の煮込みには必ず使ってます。ハヤシライスにもいいですよ。又沢山あるのならば、冷凍保存をお勧めします。

それから、栗原はるみさんのローストビーフは、これでもかと言うほど肉の周りに貼りまくってます。お勧めですよ。

• 野菜スープ

よくビシソワーズ(もどき)に入れてます。

# 「もどき」なのは、ポロねぎは、長ネギ・玉ねぎで代用、
    # 生クリームもなく牛乳でごまかす。スープは固形スープのもと。

臭み消しではなく積極的な香り付けとして洋風の野菜スープ全般に合うと思います。