窓用エアコンについて教えて下さい

レス9
(トピ主2

生活・身近な話題

あせモン

今、居候(?)している部屋が4畳半なのですが、この暑さ乗り切れるか、マジ心配です。普通の壁につけるエアコンは無理ですので、窓用エアコンなら!!と思っていましたが、幅がせまく、無理なことがわかり、愕然。
窓用エアコンを色々調べてみて、一番ミニサイズを見つけました。
開き幅「38センチ以上」これなら、と思いましたが、37センチしか幅がなく…。(窓は北側と東側にあります)

幅が狭いと絶対つけられないものなのでしょうか?もっと開き幅
が狭くてもOKの製品をご存知ですか???幅についてメーカに聞いたら、多分無理かと…との事。自分で工夫すればナントカなるものなのでしょうか。見た目は汚くてもとにかく取り付けられれば、、、。
あ〜〜猛暑日を考えると怖いです。情報、お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 厳しそうですが…

暑い季節になってきましたね。
    私は昨年から実家の自室で窓用エアコンを使っています。
    うるさいですが6畳の部屋なら十分冷えます。

ご質問の件ですが、
    本体の後ろ半分(室外機部分)は窓から外に出して取り付けるので、
    幅が足りないのでは、やはり厳しいのではないかと思います。
    が、…1cmというのは悔しいですね。

窓用エアコンは、まずエアコン用の枠を窓サッシに取り付け、
    本体をそこにはめ込むというものがほとんどですよね。
    38cmというのは、おそらく枠の部分も含まれると思います。
    本体部分だけなら、もしかしたら窓に入るかもしれません。

「ノンドレン」というタイプのものなら簡易的に
    室内で床に置いて使うことも可能、という情報を見つけました。
    (もちろん正規の使い方ではありません!)
    室外機部分から放熱するので、なんとかその部分だけでも外に出せれば
    あとは工夫して固定し、隙間を塞げば使える…かもしれません。

しかし、本体はかなり重いですし、転倒や事故の可能性もあります。
    保証はできませんので、冷風扇なども検討してみてはいかかでしょうか。

• エアコンではなく除湿機なら

コロナの「どこでもクーラー」(除湿冷風機)があります。排気ダクトと窓用パネルがあるので4.5畳なら冷えるかと。以前は他社でも排気ダクト付のものがありましたが、今はここだけだと思います。

• 量販店にGO

洗濯乾燥機で同じようなことがありました。
    洗濯パンの大きさが、パンフレットの指定より少しだけ小さくて。
    諦めが付かずに洗濯パンの大きさを厳密に測って量販店で相談したら
    「経験上これくらいの大きさだと、入ると思う」
    「入らなかった場合は返品を受け付けます」

と言われ購入。
    無事入りましたし、その後転出した時に抜けないとかいう事も無く。

一センチ位なら仕様書上は安全を取って大きめに書いてある可能性があるので、駄目元で聞いてみては。

ポイントは、メーカーではなく量販店(融通が利きやすい)、複数の店、経験豊富そうな店員さん、です。

• 難しいでしょうね・・・

設置枠サイズの問題では無いでしょうか?

基本窓用エアコンのサイズが大きくても、それに準じた「専用枠」があれば、設置自体は可能ですが、あまり需要は無さそうですし、その枠自体を窓用エアコンメーカーが作ってますから、設置は不可との返事なのでは?

自作で専用枠を作れる人は別でしょうが、居候との事ですし、あまり大掛かりの工事だと、部屋の一部を壊す結果ともなるでしょうから、除湿冷風機で我慢されてはどうでしょう?

部屋全体を冷す事は出来ませんが、扇風機などと比べるとまだ涼しいと思いますよ(しかし、除湿の水のたまりと電気代は掛かりますが)

• 冷風機も候補に入れてみては?

トピ主さんがエアコンを取り付けようとしている窓の形状がわかりませんので、仰るミニサイズエアコンの枠が、1センチ狭い窓にも取り付けられるかは、ちょっとわかりません。ごめんなさい。

サイズの合わない窓用エアコンを枠だけ自作して取り付けていた知人もいましたが、それはそれで素人には難しいですしね…
    というわけで、窓用エアコンについてはお役に立つレスができないのですが。

取り付けられる幅が狭いのならば、冷風機の購入も考えに入れてみてはいかがでしょうか?エアコンほどには便利でも快適でもないですが、扇風機や冷風扇よりは部屋を冷やせますよ。冷風機の排気ダクト取り付け用の窓用パネルは、窓用エアコンの取り付け枠ほどの開き幅は必要としません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 業界最小

どちらで探されました?36.1センチってのがありましたよ。
    「窓用エアコン 業界最小」で検索をして下さい。
    トピ主さんの窓の状態(枠の素材や奥行き、幅等)がわからない
    のでなんとも申し上げられませんが、最近の窓用は女の私でも
    説明書を見て付けられますよ。前のアパートの時にホームセンター
    で購入し、取り付け、今のマンションに付替えと自分でやりました。
    窓の形状をよく見て、エアコンの取り付けが可能かもう一度良く調べ
    てみて下さい。
    今年も暑くなりそうですね、どうせつけるなら早めが良いですね。

• トピ主です。

皆さん、ありがとうございます!!嬉しいです。
    「業界最小 36.1」 は私が一番先に目をつけた製品です。
    エアコン自体は36.1センチ幅なのですが、それを設置するための枠が
    開き幅が41センチ〜でないとダメで落ち込みました。
    そのあと、見つけた製品も開き幅37センチ〜は必要で・・・。

自分で枠を作れば、設置はできそうですね。
    でも、自分で作るのは無理そうです。
    レスいただいた「冷風機」はどうなんだろう?と思っています。

ネットでしか見ていないので、今度の土日にでも電機屋さんに行き、
    窓用エアコンと冷風機を実際に見てみようと思います。
    昨日も今日もあまり暑くなくて、助かってます。ほっ。

• 訂正・・・

>そのあと、見つけた製品も開き幅37センチ〜は必要で・・・。

ではなく、38センチ以上・・・です。
    (最初のトピにも書いてありますが)
    私の窓の開き幅37センチなのです。(涙)
    37センチで大丈夫な製品があれば、嬉しいのですが!

• コロナ

うちで使っている窓用エアコンを測ってみましたら
    本体横幅が約33センチで
    外枠を入れても37センチでした!
    ただ、横に梁が出ていて隙間がない場合は
    枠を固定するのに作業しにくいかな?とは思いましたが。
    商品番号は コロナのCW-166iRです

快適に過ごせてますので性能はバッチリですよ。

電気屋さんで聞いてみるとよいかもしれませんね!
    取り付けたい窓の写真も撮って相談されたらいかがでしょう。