女2人での海外旅行

レス37
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

Pika

今度の夏休みに友達と2人でパリに旅行に行くことになりました。
個人旅行で行くということになったのですが、私の両親が「ツアーで行け」というのです。理由は「危険だから」。
そこでお聞きしたいのですが、個人旅行ってそんなに危険でしょうか??
個人旅行といっても、飛行機・ホテルともに旅行代理店ですでにくまれているもので(フリープランっていうんでしょうか)、滞在するのはパリだけです。英語は学校で習うレベルまでなら話せます。フランス語は、私は行くまでに1ヶ月ほど暇があるので、そこで猛勉強するつもりです。また、友達は大学でフランス語をとっています。海外旅行は私は今まで2回(どちらもツアー。中国、ドイツ・オーストリア)行っており、友達は初めてです。あと、両方とも20代の女です。
私は金銭面からも個人旅行で行きたいのですが、両親がゆずりません。
私が甘いのか、両親が神経質なのか…
どうか皆様ご意見のほどよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 危険です。

こんにちは。留学を含め、個人旅行多々行ってますが、危険はあります。

一番すごかったのは、スペインにて2人組の男性が空港バスから降りた瞬間に囲まれ、身包みはがれてました。小銭すら残ってなく、またスペイン語はおろか英語すら話せそうに無かったので警察に電話してあげましたが、その後どうなったか…。パスポート再発行で旅行は終わったかもしれません。

イギリスでは、ぼーっとショーウィンドウを眺めながら歩いていると、私の鞄に手を突っ込む人が(ガラスに映ってました)!とっさに何語も出ず、冷静に「ポケットのものを出しなさい」と間に立ってくださった方に感謝でした。

ツアーなら何かあったらツアコンさんが助けてくれます。でも個人なら全責任は個人にあります。でも、個人で行く方がずっと楽しいので、海外初の旦那を連れて2週間も個人旅行に行ってしまった私です。ちなみに金銭面ではツアーの方が安くないですか?

• フリーのパッケージツアー

今までのツアーというのは全て予定の入った添乗員付きとかだったのでしょうか。
    トピ主さんがしようとなさってるのは厳密には個人旅行とはちょっと違うのではないかと。
    フリーのパッケージツアーを利用するということですよね?
    だったら「これもツアーだよ」といってみては?
    「個人旅行」を強調しすぎちゃってませんか?
    大手の旅行会社のフリーのパッケージツアーなら現地にデスクもあるところもありますから、そういうところを利用すれば安全面ではまるっきりの個人手配よりは安心度が違うと思いますし。
    それでも納得していただけなければ、これだけ用心して、これだけ調べて、こういう計画でいくんだよと完璧なプランを組み立てて説得してみましょう。
    (私はこれで大学の時まったくの個人旅行でドイツを旅してきました)
    それでもご両親がフリーで行動することがある旅行は絶対ダメとおっしゃるなら、学生さんのうちはご両親の言うことをきかれておいた方がいいと思います。
    社会人になって自分の責任が本当に自分のものになったら好きなスタイルで旅されればいいのではないかと。
    いずれにしても楽しいご旅行になりますように。

• フリーで二度行きました

私はツアーで1度、フリーで2度(女2人)行きました。ツアーでは物足りなくて美術館や建物をゆっくり見たかったので。
    私も友人も学生レベル英会話しかできませんが、特にトラブルもありませんでした。
    ヨーロッパはイギリス、スペイン、オーストリア、ドイツ、ギリシャ・・・などあちこち行きましたが、
    パリは比較的安全な街だと思います。
    フランス人はフランス語しか話さないと言いますが、それは昔の事で都会なので英語で話してくれます。
    私も道とか何度も聞きましたから・・とても親切でしたよ。そういう意味でもパリは大好きな街です。
    よく下調べをして計画を立てていけば大丈夫だと思います。

ただブランド物の紙袋を持ってメトロに乗ったりしないで下さい。夜遅い時間もやめた方がいいです。
    タクシーを利用してください。怪しい人や場所には近づかないとか、海外旅行の常識やマナーさえ守れば大丈夫だと思います。
    余談ですが、パリの男性は女同士の旅行者にはかなり親切です。笑)

ご両親、説得できるといいですね。

• 事前準備をしっかりしているとアピール!

パリだけなら、しかもホテルは旅行社手配ということなら、とくに危険ということはないと思います。夜遅い時間に女性二人で歩きまわったりするのは、場所によっては要注意だと思いますが、それはツアー旅行でも(夕食後は解散になるでしょうから)同じことですよね。

ただ、ご両親が心配なさっているのなら、何か工夫は必要でしょう。例えば、現地で使えるレンタル携帯電話を手配して(事前に電話番号は分かるはずです)、「到着時や何かあったときは電話をするし、日本からその電話に連絡をとってくれてもいい」ということにしてはどうでしょう?少し、コストアップかもしれませんが、「安心材料」になると思います。

あとは、現地での行動プランをできれば少し具体的に書き出して、「行き当たりばったりではない」ということを理解してもらってはどうでしょう(実際には、現地で思うとおりにならず、予定変更ということはあるでしょうけど)。

• 警戒心は常に持って!

海外で馴れ馴れしく近寄ってくる人、変に日本語で話しかけてくる現地人に対する警戒心があれば、女二人であろうが、一人であろうが問題ないのでは無いでしょうか?

とにかく、海外では物事は性悪説で考えなければならないことを忘れないで!!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • きっちり調べて安心させて

どの地でも危険な地域、時間帯があるのでそれを事前にしっかり調べて避ければそんなに危険は無いと思う。パリに関しても事前にしっかり調べて避けて無理しないように。
    宿も事前にそれなりのグレードのところを予約してるならだいじょうぶだろう。危険でない地域にあるか、夜帰って来る場合に危険は無いかなど調べてから決めて。
    空港パリ間で危険に遭う場合もあるので多少高くても「空港ホテル送迎」を有料で旅行社に依頼すればさらに安心。これらなら「現地フリープランのみのツアー」と同じこと。
    パリでは効率よく観光するためにも「半日観光」とか「ベルサイユ観光」などの現地ツアーを適宜利用するのもよい。

とにかく「パリにはこういう危険があるがそれに対しこのように対策するので」と具体的に両親に話して理解してもらえば?ツアーでもフリータイムで危険に遭遇することもあるし同じこと。
    「夜の地下鉄、私も乗ったがだいじょうぶ」「あの地区、別に危険じゃない」式のレスが付いても貴女の場合は違うかもしれない、そういう「平気だよ」情報を鵜呑みにせず臆病なぐらい警戒してちょうどよい。「両親の心配通り」になることを避けるために。

• ぜひ個人旅行で!

トピ主さまがお書きの条件(語学力・若い女性2名)で、
    パリに個人旅行されている方
    (もちろん、無事に帰国されている方)
    をたくさん知っています。
    治安もそれほど悪くはありません。
    夜間の一人歩きは避ける、
    ブランド物を身につけない、
    自分から話しかけてくる現地人は警戒する、
    などなど、当たり前の注意を払えば大丈夫だと思います。

ただ、個人旅行とツアーの最大の違いは、
    旅程保証されているかどうか、つまり、
    トラブルが起きたときに頑張らないといけないのが、
    「個人(個人旅行の場合)」か「旅行会社(ツアーの場合)」か、です。
    そのため、ちょっとしたトラブル
    (飛行機の遅延、交通機関のスト等)
    も旅の醍醐味と思って楽しめない方は、
    個人旅行は向かないかと思います。
    飛行機が遅れただけでも、ホテルの予約を変更したり、
    現地ツアーの予約を取り消したり、と、
    意外とトラブルシューティングは骨が折れるものです。

それさえ大丈夫ならば、
    時間が自由に使え、食事も自由に楽しめる
    個人旅行をぜひおすすめいたします。

• ツアーは利用したことがありません

私はツアーを利用して旅行に行ったことがないのですが、個人でもツアーでも結局は旅行者の心構えじゃないでしょうか。。
    きちんと事前に下調べをして、節度ある行動をすれば、特に危険ということもないと思います。
    もちろん、どうしても避けられないような突発的なアクシデントのリスクはありますが、それはツアーでも同じだと思いますし。

• 海外旅行中、一番危険なところってどこかご存知ですか?

それは空港とターミナル駅なんですよ。

空港からのタクシーだって危険なんですよ。空港につながる電車や地下鉄も物騒です。どこの国でも大体同じです。

日本からの若い女の子が2人でフリーだと、空港で真っ先に目を付けられそう...
    出来れば飛行機とホテルのついた旅行代理店の送迎付きフリープランのほうが安全かと思います。

旅行代理店のフリープランって、日中は全て自由行動なんですよね?それで十分だと思うのですがダメですか?
    パリ一都市だけで特別移動がないのなら、逆に個人旅行で行くメリットってなんでしょう?
    一番危険な空港・ホテル間の移動を旅行代理店が面倒をみてくれるのですから、旅行代理店のフリープランはおいしいと思うのですが。

海外では安全はお金で買います。

安いからと言って個人旅行で行って、かえって高くついてしまったなんて事のないように、お気をつけてください。

• 無茶をしなければ大丈夫♪

「安全」とは言い切れませんが、それは日本にいても同じです。
    節度を持って行動していれば、問題ないかと。

パリは日本人旅行者が多いですし、移動も地下鉄利用できて便利です。
    主な美術館やお城めぐりも、大手やフリーの日本人ガイド等に当日でも頼む事ができます。
    私的には、旅行はツアーよりも個人旅行(又はフリープラン)の方が楽しめますね。
    何といっても、自由がきくし、煩わしさがないのが最高です。

• パリは魅力的ですが、安全じゃないですよ

夏休みはスリや置き引き、強盗をする人たちにとっては稼ぎ時なので、パリにもそういう「出稼ぎ者」がわんさかやって来ます。
    彼らはプロですので、会わないようにするのが一番の対策なのですが、悲しいかな旅行者は行ってはいけない場所を知らないし、そういう人達が近づいて来ても怪しい人だと気付きません。
    まあ語学にも自信が無いなら、高級品や現金は持ち歩かない(カードが無難です。盗まれたら止められますし・・)、下調べを念入りにする、知らない人から話しかけられたりしても付いて行かない(日本だと絶対にしないでしょうに、外国人相手だとなぜか引っかかる人が多いんですよね。)、万一の為パスポートはコピーを取って、非常事態の時の為に大使館の連絡先を調べておく、とにかく旅行者だと分かるような服装や、行動を慎む事ですね。
    個人旅行ならフランス人と気軽にお友達になれるかも、素敵な出会いがあるかも・・・などという妄想を抱いて個人旅行を希望されているのでなければ、上記の事柄を念頭において行かれたら良いと思います。ただし、くれぐれもお気をつけて!

• どちらかといえば危険

今まで全行程に添乗員さんが付きっ切りのツアーでしか海外旅行に行ったことが無くて、今回初めて全行程フリープラン・添乗員なしのツアーに参加されるということでよいのですよね? 
     それだと、トラブルが起きないように配慮してくれる人がいない分、今までの旅行と比較して危険度はUPすると思いますよ。

でも、今時全行程フリープランでパリに行く日本人旅行者は腐るほどいるので(私もその一人です)、旅行を取りやめないといけないほど危険とは思えません。 危険の意味がトピ主さんの想像とはちょっと違っていて、ご両親がトピ主さんの事をそそっかしい子とか思っているのかなーと、ちょっと申し訳ないことを思ってしまいました(ごめんなさい)。

両親説得対策としては、空港〜ホテル間は送迎を付ける、ホテルは少し値段が上がっても安全なエリアから選ぶ、毎日日本に電話を入れる約束する、などでしょうか。 「これだけ安全には気を使っているから大丈夫」とアピールすることかな、と思いました。 良い旅行になるといいですね。

• 旅慣れた2人組ならともかく

経験の少ないトピ主さんと、初めての海外旅行のお友達、
    この2人組では、心配されるのも無理はないと思います。
    もしトラブルが起こったら、とても対処できないのでは?
    ご両親が神経質だとは思いませんね。

危険な目やトラブルにあうか、それともそんなことはないか、
    単純な確率だけで言えば、後者の方が高いでしょうが…
    それでも初海外旅行のお友達の安全も考えるなら、
    やはりツアーの方がなにかと安心できると思います。

• どこを歩くか、次第では?

ヨーロッパへ女二人旅、何度も行っています。
    女二人でレンタカーを借りてドライブを楽しんだりもしています。
    一人旅もしたことあります。

確かに「海外は日本より治安が悪い」と言われますが、「危険だと言われる場所には行かない」「なるべく大通りを歩く。知らない路地には入り込まない」「絶対に荷物から手を離さない」「親切そうに声をかけられてもホイホイついて行かない」などの心構えと対策をしておけば、十分回避できることだと思いますよ。
    ぼーっとしてたらスリにあったりするのは、最近の日本でも同じですよ(笑
    私の知人は酔っぱらって電車で寝てしまい、サイフどころかカバンごと盗られてしまった人もいますし、そういった「スキを見せない」というのは、国内国外問わず、あたりまえのことです。

ただ、個人旅行ですと、そういう個人の注意ではどうにもならない部分でトラブルがあることもあります。
    そういうトラブルがあったときに自分で対応できるかどうかも含めて考えて、「なんとかなるよ!」と思えるならOKなのではないでしょうか。

• 追加ですが

同行されるご友人は、ちゃんと自分のことを自分でできる方でしょうか?
    個人旅行で友人同士の場合、ココが一番重要だと思います。
    片方が片方に対しておんぶにだっこに肩車、片方がひたすら添乗員状態、となってしまうような状態ですと、個人旅行とかツアー以前の問題で揉めます。
    特に、どちらかが語学のできる方ですと、「言葉がわからない」を理由に、なんでも面倒なことを押し付けてしまいがちになる、等良く聞く話です
    (私の場合、友人はよかったんですが、母との二人旅では添乗員状態になってものすごくキツかったです。身内だからなんとか我慢したけど、そうじゃなかったらブチキレてましたね)
    もちろん、同行者が旅行に来た開放感で無茶な冒険をしないタイプであることも重要ですが

行きたい場所等がズレたときに「なら、○○に何時待合せで別行動にしよう」とか、お互いがお互いを思いやって行動できる同志なら、楽しい旅行ができるんじゃないかと。

ご両親の説得ですが……ホテルも何もかもしっかり固めた行動日程表を作り、それをモトに「危険な場所には行かないし、こういう対策もしていくのだから、もっと信用してよ!」というのはどうでしょうか?

• それはまさに「ツアー」ですよ

飛行機・ホテルが決められているプランは「フリープラン」というツアーの一種。
    空港まで現地係員がお迎え、多くの場合ホテルまでの送迎も含まれています。
    また、無料で現地係員による市内半日観光が含まれているプランもあるし、基本はフリーであっても多数のオプショナルツアーを自由に選択できるようになっていたりと色々。
    異国の地に赴くという意識をしっかり持ち、少しでも危険を感じるような場所等には近づかない・・・こういう基本的な自覚があれば、海外旅行も危険ではありません。

フランスは私も大好きです。
    まさに飛行機とホテルだけのフリープランで行きました。
    パリは地下鉄がとても分かりやすい仕組みになっているので、
    フリーで不自由することは一切ありませんでした。
    また郊外に出かける場合も、自分達でバスを予約し、すんなり目的地に到着することもできました。
    現地で観光ガイドを予約すると結構高かったので、観光地までは自力で行き、日本人団体を見つけてはさりげなく一緒にくっついて日本語ガイドさんの説明を聞かせてもらったりもしました
    是非是非素晴らしい旅行をして下さいね。

• パッケージですよね?

トピ主さんがおっしゃってるのは旅行会社が販売している【宿泊+往復飛行機】の個人型パッケージプランですよね?空港からホテルの送迎が含まれていることや現地でも係員の方がいることなどを説明されてはどうでしょう?
    お母様がおっしゃってるのは【宿泊+往復飛行機+観光】の添乗員同行型プランだと思いますが、パリの添乗員付きってあまりありません。郊外のお城などに行ってパリ市内では自由行動ってツアーが多いです。それなら郊外など遠くへは行かなければ同じ。私も今年パリへ行きましたが、フランス人も簡単な英語はしゃべれますので安心です。
    ぜひ楽しい旅行にしてください!

• 危険なこともある

フリープランの女二人旅、したことあります。

治安が悪くはないという噂の東南アジアの観光地に女二人で行きました。
    ほんの少しだけ足を伸ばして、でもガイドブックに載っている程度にはメジャーに見えた寺院に行った時、二人組に付きまとわれました。

寺院の入り口でタクシーに待っていてもらったのでその運転手が現地語で追い払ってくれましたが・・・
    ただ、そのタクシーは代理店が用意してくれた通訳さんが手配してくれ「寺院を出るまで入り口で待っててもらう」のも通訳さんの提案でした。
    「観光地のそば(歩いてもいける範囲)」「寺院」=「安全」 と思っていたので、通訳さんがいなければ片道だけタクシーを頼んで帰り道もままならず逃げ場も無く(流しのタクシーなどいないし、電話ボックスも見当たらず)最低でもお金は巻き上げられていたかも・・・。

フリーで行っても、無事に帰ってくる人も多いでしょう。
    でも、言葉が通じても犯罪目的の人に目を付けられたら意味ないですし。

完全パックにしなくても、観光地で安全な場所のみフリーにして、あとは好みで一日ツアーなどを組み合わせたらいかがでしょう?

• それもツアーですよね?

フリーのプランでも旅行会社を通しているなら添乗員べったりのツアーとさして変わらないんじゃないか、と私は思います。
    確かに、旅行者だけの時間は圧倒的に多いですが、危険を呼び寄せるのは本人の行動次第。
    危険な目に遭うかは、本人の心構えと運です。

私もパリに2回行った事がありますが(一度目はフリープランのツアー、2度目は完全に個人)…危険な目には遭いませんでした。
    私はチキンなので、ガイドブックに書かれた「危ない」はすべて回避してました。
    ホテルは安全な地区の交通の便の良い所に取り、夜になったらメトロは使わない、夜遅くの外出は無し、ブランド品は持ち歩かない…等々。
    お金に纏わるトラブルには遭いましたが、現地の方は大変親切にして下さいました(英語で…)。
    もう一度行きたいところの筆頭です。

ですが、大丈夫な前例を幾ら並べても、心配する親は心配するもんです。
    パリがどうのこうの、ではなく、それだけトピ主さんが「危なっかしい」と思われてるわけですから…。
    何故渋い顔をされるのか考えてみた方が良いかもしれませんよ?
    現段階の説明不足もあるかもしれませんし。

• フリーの日が多いツアーはいかが

私は英語なら旅行に不自由しない程度に出来ますが、フランス語はほとんどダメです。でも、パリでは英語で結構通じますよ。全く英語の出来ない人でも、「この日本人のマダムが道を尋ねていますが」(この程度はわかります。)と英語のできる人の所に連れて行ってくれました。フランス人が冷たいというのはホントかなあと言うのが私の実感です。

ただし、何処の国に行っても「ありがとう」「こんにちは」だけはその国の言葉でキチンといってくださいね。

外国で気持がいいなあと思うのは、年齢関係なく女性に親切な事です。
    私は70近いばあさんですが、ニューヨークでエレヴェーターを待っていたら6歳くらいの男の子に”Please, Madame,"と譲られたのにはびっくりしました。

Bon Voyage !

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。
    1つ1つじっくり読ませていただきました。

私の行こうとしているのはツアーの一種なんですね。パンフレットに個人旅行と書いてあったので、そう思ったのですが、ツアーの一種と聞いて、両親にもそう説明したいと思います。
    危険面については私もいろいろと考えて、
     ・飛行機は日本語通じるように全日空の直行便
     ・ホテルのグレードは1つ上げてBグレード
     ・空港〜ホテルの送迎付(往復)
     ・ちゃんと現地デスクのある旅行会社
    などにしたのですが、これでも両親が危険というので、じゃあ安全って何よ??と思ったのです。
    私はブランド物買わないし(友達も)、夜遅くは歩かないし、なれなれしい人は逆に怪しいと思うし…
    日本で財布落とす親の方が危険じゃない!と色々言い争いまして。
    でも、色々読んでいるうちに、少し両親の気持ちがわかりました。ちゃんと計画書を作って、1つ1つじっくり説明して納得してもらおうと思います(実はもう申し込んでしまったのです。飛行機が残り2席だったので…)。

• トピ主です 2

そこでもう1つ質問なのですが、そら様がタクシーを利用してください、と書かれていますが、メトロとタクシーはどちらが安全なのでしょうか??
    私は日本でも、両親からタクシーは1人で、2人でも女同士だったら乗るなと言われてまして。
    だから、バスとか電車とかなくなったら両親に迎えに来てもらってたのです。
    ただ、よく海外だと、電車で囲まれて財布取られた、とか聞きますよね??
    どちらも完全に安全とは言えないでしょうけれど、比較的安全なのはどちらなのか、ご意見よろしくお願いします。

• 勘違いしていました←ちゃんと読んでいなくてごめんなさい

ご両親:全行程が集団行動で添乗員が同行のツアー
    トピ主さん:飛行機ホテルと空港ホテル間送迎付きのフリープラン

ですね。大変失礼致しました。

何れにしろ最低3Gの携帯をもって行くか、パリで使用可能な携帯を事前に借りて常にご両親と連絡を取れるようにした方が賢明ですね。

うちは、夫が海外出張に行く時必ず彼の携帯に以下の電話番号を調べてインプットしていきます
    ○日本国総領事館
    ○海外旅行保険会社(病気の時と損害の時と連絡先が違います)
    ○クレジットカード会社
    ○手配した旅行会社
    ○近くの海外支店、警察・救急車等等。
    例え数人での出張でも念には念を入れて必ずそうしています。

パリのメトロはよくわかりませんが大抵どこの街でも、危ない路線、危ないエリア、避けた方が良い時間帯がありますので現地デスクで最新情報を確認して下さい。

最後にcolさんの「パリがどうのこうのではなく、それだけトピ主さんが「危なっかしい」と思われてるわけですから…。何故渋い顔をされるのか考えてみた方が良いかもしれませんよ?」は一理あります。ポイントはここのようですね。お気をつけて。

• どちらかというと危険ですね

かといって女二人の旅行自体を否定するわけではありませんが。
    ただ、高いリスクは覚悟して行くべきだと思います。
    運良く何もなければ楽しい思いでにもなりますが、実際にトラブルは多数起きていますし。

バリに限らず、海外では日本の女性のみの旅行客は狙われます。

「現金は持ち歩かない」「ショップでカード使う場合も店員がレジの裏にカードを持っていくような時は警戒する」「やたら親切な男性にはついていかない」とか、最低限の警戒は必至でしょう。

バリにはアルカイダ等のイスラム原理主義者が潜伏していますし、自由陣営の観光客を狙った爆弾テロもディスコで起きてます。
    手放しで楽しめるほど安全なところではありません。

• パリのタクシー

10年くらい前に1度行ったきりの記憶ですが……
    たしか、駅や空港、町中でも、タクシー乗り場でなければ乗れなかったと思います

というか、日本でもタクシーは危険だからダメって、どんな箱入りですか(笑
    そこまで過保護にあれこれ言うご両親だと、口でいくら説明しても納得しないかもしれないですね。

自分だったら「はいはい」と両親の言うことを聞く振りして自分の良いと思った方法で行動して、徐々に親を「親の干渉を受けずに子供が自分で判断して行動すること」に慣らして行くか、そこまで時間もないし、いっそショック療法だとばかりに「もう行くことに決めたから! 保険も領事館もトラブル対策も準備はやったから大丈夫!」と振り切って行っちゃうところですが(笑

• タクシーかメトロか?

パリ、いいですよね、大好きでここ数年よく行きます。

さて、どちらがと言われればタクシーの方が安全でしょう。。。

ちなみに私は節約派なので基本メトロですが、特にコワイ目には会ったことないです。
    でも、カバンの口には常に手を置くようにしてますし(パリの人たちもそうしています)
    路線によってはとても寂しい駅もあるので時間帯によってはタクシーも使います。

2人なら、タクシーの方がいいと思います。
    行き先を紙に書いて見せれば、カンタンです。
    ボラレるかも、、、という心配はありますが
    身の危険を感じるようなことはまずないでしょう。
    ボラレ対策としては、地図をにらみつけて
    「私はわかっていますよー」オーラを出すこと、でしょうか、、
    でも、幸いなことにまだボラレたことはないです。

街歩きもメトロもあまりビクビクしないで
    なるべく行き先への地図を頭の中に入れて自信満々(に見えるように)行動した方がいいと思います。街中で地図を広げるのはとっても危険です。

あと、路線バスおすすめです。
    観光名所を網羅している路線もあるので楽しいですよ〜。

Bon Voyage!

• 行くことを前提として

申し込まれたのであれば、ご両親に納得して頂くしかないでしょう。
    最初の約束として、旅行中はホテルの部屋以外では、二人だけの話をしないということです。路上やメトロは勿論厳禁、カフェやレストランでも話に夢中になると、置き引きに遭うこともあるので、旅行に関係ないおしゃべりをしないのです。これが二人旅行の時、一番狙われます。ご両親から見ると、たぶん普段の生活で、そういう心配はあると思います。
    パリには何度か行きましたが、タクシーを殆ど利用していません。メトロだけでも普通は大丈夫です。ただ治安の悪いところを通る時は要注意です。できれば、避けた方がよいです。ホテルの立地は大丈夫ですか?
    それから100ユーロ札を常に出しやすいポケットなどに入れて、襲われたら、それを出すという方法もあります。納得できる額の現金が手にはいると、それ以上は危害を加えないと言われています。ただ、これは普通のスリに狙われるので、一長一短です。
    ことばの心配があるのでしたら、会話集の本を見せるという方法もあります。電子辞書はディスクを挿入するものは会話機能がないようです。

• 日本人の女の子はいいカモ

失礼ですが、海外在住の私から見ると、日本から来る若い女性はみんな隙だらけです。歩き方も視線も服装も何もかもが違うので、一目で日本から来たとわかるのですよ。どう見ても一番簡単ないいカモです。

いくら「危ないのは日本と同じ」とは言っても日本はまだまだ安全です。例えば、こちらの人は目を離すときは、みんなスーツケースは足にくっつけるようにして置きます。それだけ盗難が多いのですよ。海外の観光地に日本から来る人は何もかもに無防備すぎます。
    旅慣れている人は、姿勢や視線、服装からして違うので、その方たちの「安全だった」は参考にはならないと思います。そもそもカモにされにくいんですから。

なるべく安全のための勉強をしてください。他の方のアドバイスや本を読んで、対処方法などをしっかりご両親と話し合われてください。
    少しのトラブルなら旅の思い出ですが、重大な事件になってしまったら取り返しがつきません。
    うるさいようですが、トピ主さんのレスを読むとまだまだだと感じたもので、ご両親の心配も無理はないと思いましたので。

怖い思いは回避して、楽しいパリを味わってください。

• 問題なしです。

昔旅行会社勤め、現在欧州のとある都市にすんでいて、20代半ばで何度も一人で欧州をバックパックで旅行しました。
    経験から言うと、添乗員付きのツアーのお客さんも、危険です。「安全だ」と思うので、気が抜けていて、ガイドさんの話を聞いている最中に、すられる。信じられないところで寝て(デパートの待合室とか)、盗まれる。それに、日本人の団体客は、欧州の数カ国から来る「スリツアー」(バスでやってきて、観光客を狙ってスリをするご一行)にばっちり狙われています。
    むしろ、慣れてきた頃が危ないから、今回のように緊張してる状態だと、むしろ安全では?
    タクシーは、遠回りされてぼられたり、変な運転手だと嫌なので、乗らないほうがいいんじゃないでしょうか。パリの地下鉄は便利ですよ。混む時に持ち物を気にするくらいでいいのでは。でも、朝早すぎ、とか、夜遅すぎ、だと、乗り換えの時に歩く地下道ががらーんとしていて怖かったりするかも?人がいっぱいいればいいけど、少ないときは、会社勤めっぽい人とか、学生さんたちの近くを歩きます。キセルチェックの人たちがそこここにいて、あまり危険でもないですがね。

• タクシーのほうが

トピ主さんの二つめの質問ですが、タクシーを利用された方がいいと思います。
    メトロも日中路線をえらべば普通は利用できるのですが、でもやっぱり細心の注意が必要だと思います(タクシーももちろんぼったくり等はあると思いますが)
    安全対策だけは万全にされてくださいね。
    ご両親のご心配がちょっともっともかもしれないかなと、トピ主さんのレスを読んだ限りだ第三者の私もちょっと感じました。

これからでも遅くないので、とにかく色んなサイトで情報収集されるといいと思いますよ。
    http://www.france-tourisme.net/
    こちらのサイトの治安・防犯・トラブルのページは熟読されていかれたほうがよいかも。

ただもう申し込み済とのことですから、日中の観光などは現地ツアーを利用するなどして、危険を最小限にするよう配慮していけば大丈夫かなと思います。
    楽しいご旅行を。
    それから、最終的に送り出してくださるご両親には(旅費はご自身負担かな?、もしご両親ならなおのこと)きちんと感謝の言葉を述べてゆかれるとよいと思いますよ。