• ホーム
  • ひと
  • おばから言われたひどい言葉が忘れられません。

おばから言われたひどい言葉が忘れられません。

レス36
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ミオ

もう十年も前の事ですが、母の妹二人に、私が結婚、出産した頃、ひどいことを言われ、今でも思い出すと嫌な気持ちになり、それ以来会わないようにしています。
 ひとりのおばからは、『あなたみたいな弱い子、どうせ旦那からも嫌がられるわ。』他にも、『どうせ、なんにもできないくせに。』など。
 もう一人のおばからも、『あなたの兄弟はみんな弱いダメな子ばっかりやったくせに。』などいわれ、本当に傷付きました。
 あれ以来会わないようにしていますが、皆さん、こんなおば、どう思いますか。
 こんなおば、
周りにいませんか?
忘れたいのですが、時々思い出して嫌な気持ちになります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おばとの接点はもうないですか?

ひどいことをいう親戚がいたものですね。
    ところでそれはかなり前のこと、現在、トピ主さんがきちんと家庭を保っていらっしゃるなら、赤の他人からの侮辱として受け流すことはできないでしょうか?

少なくとも、そのおばとの接点がなければ、トピ主さんの傷も少しずつ癒えると思いますが。
    ひどい言葉ですが、その人はそういうひとなのだと割り切って、自分の長所をいつも思い浮かべていてください。きっと前向きに生きていけますよ!

ただ、ひとつ思うのはそのおば、あなたのお母さんとうまくいってはいないのではないですか?それでなければ、めい(プラスあなたの兄弟?)にそんなひどいことを言うことはないのではないか、と思いますが・・・
    推測ですみません。

• さっさと忘れましょう

ひどく大人気ないおばさん達ですね・・・
    読んでびっくりしました。。
    きっと日々楽しくないのでしょうね。
    だから幸せそうなあなたを妬んで出る言葉なのかもしれません。
    こういう方達については、ある意味かわいそうな人だな、と思うと
    少し気が楽になると思いますよ?
    そんな言葉を言って楽しく感じる事はないでしょう。
    どんなことがあったのかは分かりませんが、そういう言い方しか
    出来ない人の心が分からない人達なんだと思います。

• ・・・嫉妬では?

そのおばさんが不幸な結婚をしているか、またはおばさんの娘の結婚がうまく
    いっていないとか、結婚できないとか・・・?
    幸せな人はそんなこと言いませんよ。それとも見下していた姪が
    とんとん拍子に幸せになったのがムカつくとか・・・文章を読む限りでは
    そう見えてしまうのですけど。
    でも、あなたがそのおばさんに迷惑をかけたとかひどいことをしたとかでもないのに、
    そんなことを言う人はレベルが低いんですよ。そんな人は自分を傷つけているだけです。
    私はそこまで言われたことはありませんが、似たような経験があります。
    叔母には私と同い年の娘がいます。私の結婚がきまったとき、面白くない顔をされました。
    いとこは心身症で、叔母は結婚も出産も難しいかもしれないと思っています。
    また、何年もひきこもり状態の友人のお母様に結婚するという話をしたとき、一瞬ですが空気が
    凍ったのがわかりました。どちらもお祝いはしていただきましたけど、気まずかったです・・・。

• ありますとも!!

私の息子は生まれつき、腎臓や膀胱、骨の形成異常で手術を3度していて、はたまた、片耳難聴と病気のオンパレードです。

わたしの場合、血のつながりのない方のおば(母の妹の旦那の姉)に言われたので、まだ、会う機会もそうそうないから怒りは消滅しつつありますが・・。

「 あんた!○○(息子)がお腹にいたときに(息子に)何かしたんと違う!?」

あまりにも、ひどい冗談?で言葉もでませんでした。。 

• いません!

何それ〜!
    そんな人いませんよ。
    他人だってそんな酷いこと言いません。

もう2度と会わないようにして忘れましょう。
    扶養の義務もないし、近寄らない方が見の為です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 叔母ではありませんが

私の場合叔父です。
    私は今の夫と二度目の結婚で、初婚の時の話をバカにしたように言われて現夫の前で言われました。「前のお前の披露宴の料理、まずくて最悪だったんだってな」と。前夫とは夫のDVが原因で離婚しました。私にとっては辛い思い出です。それを今の優しい夫の前で言われて本当に腹が立ちました。

前夫は舌が肥えていて相当なコダワリがあって食べ物や着る者に相当お金をかけていました。それも離婚の一因でした。当然披露宴には相当なコダワリを持って数十件のお店を回り試食と称した食事を半年以上かけて二人でしました。都内にある一流のお店でした。

叔父は披露宴には出席しませんでした。50過ぎて大学へ通っていて教育実習があるとの理由で欠席でした。ご祝儀もお祝いの言葉もありませんでした。「不味かった」と言うのは当時小学生だった従兄弟の男の子の話を真に受けてのことで本当に腹が立ちました。

結婚歴なし60すぎても未だにアルバイト。今年の長男の入学祝は小学一年生5月号一冊でした。受け取ってしまったばかりにお礼の電話がない!と母に何度も連絡が入るようです。最悪です。叔父が来る集まりには行きません。

• 彼らはコンプレックスの塊なんでしょう、お気の毒に。

おば様たちは、可哀相な人です。

嫉妬する自分を認めたくないから、
    見下す対象にしておきたいんじゃないですか。
    それか、単に誰かを馬鹿にしたいとか?そういう人見たことあります。
    そうでもなければ、無駄に人を貶めるメリットなんてないでしょう。

思い出して嫌な気持ちになるのは、解ります。
    その分、胸を張って妻&母親をして、幸せになってください。
    おば様たちに会う必要はないです。このまま疎遠にしてくださいませ。

• うちの伯母も暴言だらけ

うちの伯母(父の姉)も発言はいつも攻撃的。でも自分は気弱でおとなしい性格だと思っており、さらに事態を悪化させます。

昨年の6月に出産、私の体の事情から2ヶ月実家に滞在した時のこと。
    両親とも自営で働いているからと頼んでもないのに毎日来ました。
    「おっぱい出ないなんて、母親としての自覚はあるの!」から始まり、
    「あなたの体はおかしいのに、赤ちゃんは元気でよかったわね」など。
    「私が抱いた方が赤ちゃんがいい顔をする。あなた、母親失格じゃないの!」
    この一言で私もプツンと糸が切れ、寝込んでしまい、
    見かねた父が「あなたの発言で娘がつらい思いをしている」とメールしたら
    「恩も忘れて!あることないことをあげつらねて私を攻撃している!」と
    他の親戚に言い回っているらしく、うちの家族は総スカン状態です。

「こんな洗濯の干し方して!○○家の男(私の兄)を早死にさせるつもりか」など
    ずっと怒られ続けた母はつきあいがなくなってせいせいしたと言ってます。

親戚だと何を言っても許されると思って遠慮がないですよね。
    あまりにも似たような伯母なのでレスしてしまいました。

• トピ主です

続きです。一人のおばの娘は私と同い年で当時結婚しておらず、それはそれは、親戚中から心配されておりました。
    ○ちゃんより何でお前みたいなやつが先に結婚。。という雰囲気がとても嫌でした。いとこも焦らされたり、嫌だったと思います。
    いとこはもうひとりのおばからも幼いときから私よりもずっと可愛がられております。
    もう一人のおばは家の商売を継ぎ、同居などあり結婚生活が上手くいっておりませんでした。

単なる嫉妬にしても、言葉がひどすぎて、10年過ぎても嫌な思いはぬぐいきれません。
    母は
    実家をつがなかったので実家をついだ妹に悪く言われておりました。母は妹に苦労させたと思い、結構おばには遠慮しております。
    母も鈍感なところがありわたしに言ったおばの言葉も知りません。

• 義兄より。。。

主人と7年の交際を経てやっと結婚が決まったとき義兄に、
    「女は他にもいるぞ。」
    数日後、結婚式場を決めて、さぁこれから式の準備だっ!と色々決めている時、
    「俺、結婚式でないぞ。」

・・・。あんまり、私との接点がないのに関わらず嫁として全否定されたよう
    で悲しい思いをしました。
    後々、聞けば、義兄は沢山の女性とお付き合いし吟味してご結婚され、
    結婚式は二人っきりで教会であげてたようで、弟にも自分と同じ価値観を押し
    付けてたようです。
     そんな義兄も素敵な義姉と離婚し今は一人身。私たちは2人の子供に恵まれ
    かれこれ10年の結婚生活。兄の言葉は許せませんが、現在とても幸せなので、
    義兄・義妹として何とかお付き合いしてます。

• 姑です

私(国立大薬学部卒)には「薬剤師の資格なんて持っていても何の役にも立たないでしょ」
    主人の弟の嫁(桐○音大ピアノ科卒)には「ピアノの先生なんてそこら中に転がってる」
    ご本人は、フェリ○卒のお嬢様でした。
    何せ己自身を知らない人なので、嫉妬かどうかも気づいてないという幸せぶりです。
    こういう人は何処にもいるので、いちいち傷つくのもばかばかしいですよ。
    ご自分に自信を持って生きてください。

• 叔母でなく、夫の伯父ですが。

私にもあります。
    とあるお祝いの席で、夫の伯父に夫婦そろって挨拶しに回った時

「アンタは末っ子で、上に兄姉がいてちゃんと育っているんだから、アンタの親にとってもアンタは要らない子だったって事だよな。それをウチの●●(夫)が貰ってやったんだ」

と、言われました。

なぜ、1,2回しか会った事もないし、ろくに話す機会も無かったオッサンにそんな事を言われるのか訳がわからず、自分でも判るほど血の気が引いて、顔色が変わりました。

きっと、義父母は、世界一上等な可愛い息子に、私なぞ相応しくないと思って、私の事を親戚の間では悪く言い散らしているのでしょうね。

一生忘れません。

嫌いでなかった義父母も、あの瞬間大嫌いになりました。

• ありがとうございます!(トピ主)

みなさんありがとうございます。こんなこと、夫にも母にも相談したことはなく、ひとりで思い出すともんもんとした気持ちになり、誰かにどうしても、一度聞いていただきたくなり、全く顔も分からない皆さんに相談させていただき、
    温かいお言葉をたくさんいただき、本当に相談して良かったです。一度、母にも、
    わたしが疎遠にしているほんとの理由を言ってみようかという気になりました。昔の事蒸し返すのもどうかと思うんですが。
    こういうことがあった、くらいの気持ちは言ってもいいんじゃないか、という気がしてきております。

• いますが無視

いますよ〜何でもいいから言っときたいんだな〜と思います。
    私が結婚した時と出産した時しか会ってないので
    気にしない事にしてます。
    ご祝儀くれるんだから、まあいいか、お金置いて早く帰れって
    心の中で思ってます。
    あと会うのはどうせ葬式位だし、
    それも済んだらほぼアカの他人です。

• 私は大叔父

父方の大叔父は一生許しません。

私は大学を出て一部上場企業で総合職で働いており、いい人がいたら結婚するけど、無理してするつもりはない、仕事はなんであれ一生する、と決めています。
    両親の故郷では、女性は20にもなれば結婚話がちらほら出るのが普通だったので、親戚に顔を合わせるたびに「まだ結婚しないのか」とうるさく言われ、「いい人がいたらね〜」と答えていました。

私が20代後半のとき、祖父の法事だったか親戚が集まった席で、くだんの大叔父に「お前はいつになったら結婚するんだ!」と言われました。
    お酒を注ぎながら、いつもどおり「まあ、いい人がいたらねえ」と答えると、大叔父は大声で言いました。

「こいつはあばずれだからな!」

私は人から後ろ指さされる覚えはまったくありませんが。
    人間、言っていいことと悪いことがあります。
    言ってはいけないことを言い、謝りもしない人はくだらない人間であって、許す必要はないと思います。

• いましたよ

私の場合、叔父、叔母両方とも傷つくことを言う人たちでした。
    でもね、ひどいこと言う人って後でばちがあたるんですよ。
    トピ主さん、できるだけどその人たちと会わないようにしていいと思います。

• やっかみです。 忘れて無視無視。

私の友人が超玉の輿にのったとき、日頃から仲の悪い叔母から
    「そーんな 良いところに貰われたって、すぐに突き返されて来るわよ。」と言い放たれたそう。

その友人、色々あってその結婚は数年で破綻したものの、
    また数年後に別の玉の輿にのりました。

彼女、意地の悪いオババの言う事なんて”どこ吹く風”という感じで
    笑い話のネタにしてます。
     この強さが二度も玉の輿にのる秘訣だと思います。

トピ主さんも外野の声なんか感知せず、幸福を満喫しましょう。

• つらい記憶は決してなくならない

です。

しかも ふと思い出してしまって 腹が立ち ますます記憶が強化され 固定されてしまいます。

だから いい思い出を 意図的につくっていくことです。

言葉で傷つかれたのですから こんどはあなたが 言葉で人を喜ばせるのです。

おばたちの言葉は がさつです。 しかも 偏見に満ちた 聞いた相手の心を傷つけ 生涯を地獄にしてしまう言葉です。 相手をさげすんで優越感を味わうくせが おばには あるんでしょう。嫌われて当然です。

あなたは 言葉を選んで 相手を選んで タイミングを選んで 聞いた相手が心から喜べる言葉を用意しましょう。

誰だって 言ってほしい言葉って あるものです。 
    それを聞けると うれしさがこみ上げてくるものですが 誰も言ってはくれません。夫婦ケンカも 職場での上司部下の対立も そういうことからかもです。

あなたは 人の喜ぶ言葉を意図的に話すようにしましょう。こびるわけではなく、ただ事実に基づき 相手がステキだったら それを口にするだけです。そして 相手の喜ぶすがたを目にしましょう。

光を多くすれば 暗闇は気にならなくなります

• 私の伯母もそうです

私の伯母2人もそうです
    1人は父の姉、1人は母の兄嫁
    母の兄嫁のほうが強烈かな??
    まあ、我が家だけでなく親戚や近所の人たちも迷惑蒙ってますが・・・
    (ニュースでやっていた騒音おばさんみたいな人です)
    自分自身が不幸なのかな〜と思って、傷つくだけムダだと思ってます
    あとは笑い話にしてしまってますね
    我が家の場合は、近所の人たちが伯母(母の兄嫁)を敬遠したのを
    祖母と母が近所に悪口を言いまくったからだ、と母を呼び出し
    祖母と母に土下座させたり、「二度と敷居をまたぐな!」と言ったり
    祖母に料理をさせない、食事を渡さない、で祖母が栄養失調で入院一歩手前になったりしました(近くに住む伯父が発見し、病院に連れて行きました)
    私の披露宴は出席せず、新婚旅行のお土産は受け取り拒否をしたりと
    まあドラマのような行動をしてます

結局、人を傷つけることを平気でしているので一人ぼっちになってます
    子供たちはさっさと婿養子に行ったり、本家なのに誰1人寄り付かない家になってます
    私も散々言われましたが、幸せになることが伯母からされた嫌がらせに対する反抗だと思ってます

• 弱い子って?

幼い頃から病弱で、すぐに熱を出したりお腹をこわしたりしていたんじゃないですか?
    私も伯母の立場になった、甥や姪に、貴方達はあんなに弱い子でいつも熱出して、病院ばっかり通っていたんだよ、それがこんなに大きくなっちゃって・・・って意地悪じゃなくて、身内の、本当に良かった、ここまで大きくなって丈夫に成ったのねと言う気持ちから言います。
    自分が結婚した時もそうですが、私も入院したりで弱い子だったので、こんなに弱い子がお母さんになれるの?なんて言われたけど、意地悪じゃ無くて心配からと私は受け止めました。
    弱い子という部分に、身内としての暖かさというか、心配が感じられますが、そんなふうには全く受け取れないほど日頃から貴方のご両親と叔母さん達は不仲なのでしょうか。

• 居ますとも

私の伯父です。
    1親戚の者もお前の悪口を言っている。
    2近所の者も我が家へ来て悪口を言って帰る。
    3余りにもお前は頑固過ぎるし、固すぎるもっと柔らかく生きろ(私は×1ですから確かに構えるところも有るかもしれませんが、悪口言われることではないと思っています、むしろ柔らかすぎるのはどうかと思います)
    4親父を追い出して家を取った(父の認知症が進んで施設に入れたとき)
    等などです。余りにも多くって書き切れません。良いことに、その息子の従兄弟がかばってくれたので家には行きますが、伯父とは顔を合わせない時間に行きます。へんな伯父です。私が頼っていかないかららしいですが大嫌いだもの仕方ないやあ〜と思っています。
     伯父がいなくっても助けてくれる人たちが一杯いますし、伯父は最近自分の回りに人が集まらないので焦っているのです。

• お気持ちわかります。

ミオさん、はじめまして。
    つらい思いされたのですね。
    どうして人を傷つける言葉を平気で言える人がいるのでしょうね。
    お気持ちお察しします。

私も叔母(母方の)からひどい事を言われました。
    今から4年前です。
    余命幾ばくもない父の看護で日々つらかった時、母と叔母につい「つらい。」と言ってしまいました。
    しかし、その後に叔母から信じられない言葉が返ってきました。
    「悪いけれど私にはそういう話をしないでちょうだい。聞きたくもない。」
    と言われました。深く傷つきました。

そんな叔母は今は自分の身体の調子が悪く、悩みを母に話しています。
    「つらい。」とよく言いますが、私からしてみたらとても腹が立ちます。
    「私がつらい時にあんなひどい事を言っておきながら、自分の時は「つらい。」だなんて・・・。」
    母も叔母の話は聞きたくないけれど、言葉にだしたらおしまいだから、と仕方がなく聞いています。
    母もあの時の叔母の発言を未だに許せないといいます。
    私も表面は穏やかに叔母と接していますが一生許しません。

トピ主さんも深く傷ついたと思います。
    お気持ちよくわかります

• トピ主です

御意見いただき、私だけでなく、皆さんの所にも、おとな気のない親戚がおられる方おり、自分だけの問題じゃないんだな、と思いました。   
     私は、おじやおばというのは、分別のついた大人だと思っていたので、上記のような発言をされたときは、かなりショックで、他の事も重なり人間不信か鬱になりそうでした。
     自分はこういう人にはなりたくない、です。

• 私も叔母に

私は結婚披露宴をしなかたたので、親戚に結婚の挨拶に行きました。
    晩婚だったのですが、夫がいる前でおめでとうではなく、結婚しないのかと思ってたとか 知らない慣れない土地で新婚生活を送り始めた頃なのに 毎日何してるの?と暇扱いされて すごく頭にきました。
    御祝儀を渡す早々 お返しはいいからと言われたのですが、後から何を言われるか分からないので、きっちり半返ししました。
    通常披露宴御祝儀の半額以下だったので、3割返しでも良かったのでしょうが。
    本音で接することができないので たぶんもう会うことはないと思っています。嫌な人のことは忘れて、たくさんの良い人に出会ってお互い楽しく暮らしましょうね。

• 叔母に苦しみました

結婚の挨拶が不十分だとして、結婚式の前にとことん嫌味を言われました。
    それでも大人の付き合いをしようとしたのが間違った、
    電話で私を「男にだらしがない、お前の母親もだらしがないからお前もだらしがない!」
    母の実の妹なんですよ。
    それでも結婚の挨拶に行こうとしたら
    「こなくていい!」
    と言われました。

涙で眠れませんでした。絶縁ですよほんと。

• 世の中いろんな人がいる

ただ、他人じゃない分もっと面倒なんですよね。
    私も家族も馬鹿な親戚に悩ませられました。
    土地を奪われたり、他人より酷いかも。
    お陰で私は傍にいるのも耐えられなくて外国暮らしです。

自分の幸せが一番大事ですよ。
    可愛そうな人達だと思って、もう考えるのも時間が勿体無いですから、
    もっとやっかむくらいこっちは幸せになっちゃいましょう!

• さしたことではないのでしょうが・・。

小学生低学年くらいのときに、子供のいない叔母に「なんでも言うことを聞く人形」のような感じで連れまわされていました。

デパートで働く叔母は、そこにつれていくのが大好き。

確かに服は何枚も買ってくれましたが(恩着せがましいのですが・・)
    その時に繰り返し言われた一言

「あんたは赤が似合わない」

それがずっとトラウマになっていて、少女の盛り赤はずっと避けていましたが、ある時、もう高校生くらいになってたでしょうか、母が
    「あんたは似合うのになぜ赤を着ないの?」と言ってくれて目からウロコ・・・。

赤いものが欲しい時も沢山あったんだけどなぁ・・。

まあ、皆さんほど強烈ではありませんが・・。
    子供心に傷ついていまだに覚えているので・・・。

• どこにでもいますよ

ミオさん、ひどいこと言われましたね。
    自分も父方の親戚や祖母、そして母からもひどいことをたくさん言われて育ってきました。もっとずっとひどいことを言われましたよ。
    お陰で自分は何を言われても平気な人になってしまったので、他人からもひどいことを言われるようになり、かつ他人も自分と同じように何を言われても平気なのだと思ってしまっていたので、自分も他人に対してひどいことを言っていました。今ではずいぶん人を傷つけたな、と反省しています。

社会人になって分かったことなのですが、他の方も仰られているように全て嫉妬からきているのです。
    他人から嫉妬されないように気をつけることはできますけれど(隠したり近づかないようにする等)、身内には隠せないこともありますし、ひどいことを言うのは大概言いやすい身内なのですよね。
    近い親戚の中にも全く会っていない人いますよ。ミオさんももう会っていないようですので、早く忘れた方がいいですよ。そして自分と同じようなレベルで、嫉妬しない人を選び、そういう人とだけ付き合えばいいのではないでしょうか。

• 私も経験者

私も母の義姉にあたる伯母からヒドイことを言われた経験があります。

親戚の集まりでその伯母が母と血のつながりのある別の親戚の悪口を本人の目の前で言ったため、「そんなことを今言わなくてもいいのでは?」と言ったところ、「お前なんて死んでしまえ!」と言われました。

一瞬、あまりの言葉に何を言われているのかわからなく「?」と思いましたが、血のつながりがないとはいえ、姪である私に「死んでしまえ!」と言える伯母のことが大嫌いになりました。(実はそれ以前にもその伯母の言動には親戚中頭を痛めていました)

それ以来、一度も会っていませんし、結局数年前にその伯母は他界しました。
    遠方ということもあり、私は葬儀にも出席しませんでした。

でも、思えばその伯母は自分の兄弟仲が悪いらしく、母の兄弟仲(伯母の夫が母の実兄)の良さに嫉妬をしていたのだと思います。

それにしても、「死んでしまえ!」はないですよね・・・。

• 私も叔母から

父の妹に当たる叔母から、物心ついたころ「あなたのパパは頭が良かったのに、なんでピコちゃんは動作がのろまなのかしら?」にはじまって、知りたがり探りたがりの叔母でした。大学に合格した時も「浪人してもその程度なの?」
    強引にお見合いをもってきて、ご縁がないと「あなたに魅力がないから」
    「私はもてまくってプロポーズを断るのに苦労したのよ→ホントかな?」
    今、この叔母は甥からも姪からも「神経を逆なでするから嫌い」と距離を置かれていますよ。