大好きなアニメ作品

レス9
(トピ主1

趣味・教育・教養

電影迷

わたしは映画好きなのでジャンルを問わず何でも見ますが、恋愛映画や感動的な映画より、非現実的な世界を描いたもののほうが好きです。よって、好きな映画のジャンルはSF、ホラー、ヒーロー物などです。アニメも非現実的な世界を描いたものが多いので、よく見ます。

最近見て良かったのは「時をかける少女」です。SF的設定も使い方によって、こんなにすてきな青春映画になるのだと思いました。新しく作り直された「北斗の拳」もラオウの声が全然合っていないため批判も多いですが、わたしは好きです。ピクサーの作品はすべてすばらしいと思いますが、特に「Mr.インクレディブル」が好きです。同じ監督の「アイアン・ジャイアント」も感動的でした。

みなさんはどんなアニメ作品が好きですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 取っ掛かりになるアニメ

映画はあまり見ないのでテレビアニメが中心になってしまいますが、どちらかというと非現実的なものよりは自分の知らない世界を見せてくれるものや主人公が成長していく物語が好きです。

「働きマン」・・・雑誌編集部で働く女性の話
    「ヒカルの碁」・・・囲碁
    「よみがえる空」・・・自衛隊(救助隊)
    「モンキーターン」・・・競艇
    「茄子アンダルシアの夏(映画)」「Over Drive」・・・ロードレース
    「バーテンダー」・・・バーに来る人たちの心を癒してくれる話
    「のだめカンタービレ」・・・クラシック音楽

非現実的なタイプだと
    少し前ですが「十二国記」や今放送している「精霊の守人」みたいなタイプが好きです。
    映画なら「天空のラピュタ」「風の谷のナウシカ」「耳をすませば」などはだいぶ前の作品ですが色褪せなくて好きです。
    トピ主さんも良かったとおっしゃっている「時をかける少女」もぜひ見て見たい作品です。

今興味があるのは「レミーの美味しいレストラン」です。

• ムーミン、ハイジ、ハウル

アニメは幼少時から現在に至るまで大好きです。
    アニメやマンガは、日本が誇る最先端にして超一流の文化ですよね。

忘れがたいのは「ムーミン」でしょうか。
    スナフキンは憧れの人でした。
    ムーミンと一緒に、スナフキンの来訪にはしゃぎ、スナフキンの旅立ちに「行っちゃいやだ、スナフキン」と悲しんだものです。
    スナフキンの人となりは今も憧れであり、目標です。

そして「アルプスの少女ハイジ」
    初めてフランクフルト空港へ降り立った際、思ったことは
    「クララがここにいるのね」……いや、いないから。
    爆弾テロ直後で、ガラスの破片が散乱してた空港ロビーを夢見心地で歩いてました。
    危なっかしいガラスの10代でしたよ。

最近では「ハウルの動く城」
    ソフィとハウルが出会い、追いかけられた末、ふわりと空中へ浮かぶまでの一連のシーンがたまりません。
    ときめきました…!

また、完成された理想的なヒーロー・ヒロインが多く登場する宮崎アニメには珍しく、弱くて臆病なハウルとソフィ。
    その欠点ゆえに、変化と成長が輝きを放ったヒーロー&ヒロインでした。

• クラリスより不二子ちゃん派かな

連続投稿、失礼いたします。
    電影迷様は「アニメ映画」との前提でお話しされてるんですよね。
    なのにTVアニメも含めて回答してました、ごめんなさい。
    投稿後にトピを再読し、気づきました。
    ハイジは劇場版もありましたが、ムーミンはTV放映のみだったかと…。

TV版放映中の「地球へ…」劇場版。
    コンピュータ文明に警鐘を鳴らし、マイノリティへの差別や偏見について問題提起した、奥深い話。

「風の谷のナウシカ」を観て、人としてナウシカのようになりたい、と切実に思ったものです。

「銀河鉄道の夜」は登場人物がネコでびっくり。
    物語はこの上なく美しく、宮沢賢治の世界観を叙情的に描き切った名作。

「となりのトトロ」は繰り返し観ても飽きません。
    古き佳き日本が、ぎゅっと凝縮。

「千と千尋の神隠し」も懐かしいような、どこにもないような、幻想的な世界観。
    千が決意を秘めてゼニーバを訪ねる道すがらが印象的。

「カリオストロの城」はミステリとして、活劇として、人間ドラマとして楽しめる傑作。
    ただ、ルパンには永遠に「ふ〜じこちゃ〜ん」を追い駆けてほしいな(笑)

• 「銀河鉄道の夜」かな

登場人物のほとんどが二足歩行のネコであるものの、セリフは宮沢賢治の原作のままです。
    原作のテーマをうまく伝えてくれています。
    あとは、前の作品では「オネアミスの翼」、最近の作品では「パプリカ」でしょうか。
    タイプはまったく違いますが。

こうしてあげてみると、映像やストーリーも重要ですが、サントラがいい作品が特に気に入っているようです。
    「銀河鉄道…」の細野晴臣の音楽は、20年以上経った今でも、各種TV番組のBGMに使われているほどの名作です。
    「パプリカ」の平沢進の音楽も、映像との一体感がすばらしく、いくつかの映画賞にノミネートされてました。

ついでにアニメに近い実写映画として、「300」と「ゴッド・ディーバ」もお勧めしておきます。
    とにかく映像の美しさに驚かされますよ。

今は、今月公開される「ルネッサンス」を楽しみにしてます。

• 最近の作品では・・・。

こんにちは。

アニメ、漫画大好きな源と申します。
    もういろいろありすぎるので、最近見た中で思わず手を叩きながら大笑いした作品を一つ。
    「アイスエイジ2」です。
    子供(小3、小1)をつれて試写会に行かなければならなかったので、じゃんけんに負けた私が付き添ったのですが、日本人が作れない独特のギャグセンスに皆大笑いでした。本編のストーリーとは別にリスが木の実を取ろうとする短編が織り込まれていて、最後に一緒になるのですがあまり期待していなかった分お得感があったですね♪

ちなみに私の世代は「時をかける少女」は原田知世さんが主演をした映画で結構良いできでしたよ、機会があったらトピ主様も見てみたらいかがでしょう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 映画でなくても構いません

ルナさん

こちらこそ、わかりにくいトピですみません。
    わたしはテレビアニメは見ないので、映画の一表現手段としてのアニメということで書いていますが、テレビアニメやOAVなどでも、好きな作品があれば、どんどん紹介していただければうれしいです。

• ポケモン!

全くトピ主さんとは趣味が違いますけど(笑)。

私はポケモンですね。ミュウツーの逆襲から9作全部観てます。映画のポケモンは脚本がしっかりしてて凄く良い内容なんです。子供向けだから・・・なんて思っていたら大間違い!大の大人がガンガン泣いています(主にお母様方でしょうね)。命とか友情とか、普段は全然考えた事がないですけど、この映画を観る度にしみじみ考えてしまいます・・・。

あとはコナン!こっちも全部観てます(笑)あの、有り得ない設定なのに観ていると物凄く普通の設定に思えて行く所、コナン天晴れ、と思っています。コナンは事件の謎を解くのも面白いですし。

昔ながらっていうなら、やっぱりガンダム78と明日のジョーは外せないかなぁ。これはもう数え切れない程観てます。ガンダムは哀・戦士編、ジョーはパート2の方が好きです。
     ただのオタクですね〜。

• 長靴をはいた猫(アニメ映画)

子供の頃、近所の映画館の東映マンガ祭りで見たアニメ映画「長靴をはいた猫」。文芸アニメってやつでしょうか。

猫と男の子と悪魔が出ていたという程度の記憶しかありません。筋も忘れました。しかし、終盤のあたりで、男の子がお姫様と一緒に悪魔に塔の先端に追い詰められ、下で悪魔が塔を壊し始めます。
    男の子は崩れ落ちる塔の先端でお姫様を脇に抱え、もう片手で何かをかざしながら叫ぶのです。
    「朝日よ〜。早く〜・・・・」
    その瞬間、大地と夜空の隙間から朝日が差し込み、悪魔は死んでしまったような気が・・・・。
    この場面だけが鮮明に記憶に残っています。
    あとこの映画の歌でしょうか、「びっくりしたニャン、びっくりしたニャン」っていう歌も流れていたような。
    アニメ番組でなくアニメ作品てことで、あえて映画作品を挙げさせていただきました。
    近くのレンタル屋にはないので、買っちゃおうか迷っています。

• うーん…

あまりアニメは見たこと無いんですが、

「カウボーイ・ビバップ」

非現実的な世界(SFよりかな?)に一瞬で引き込まれました。
    キャラクターもみんな個性的です。

アニメにはめずらしく、バックに流れる音楽はJAZZ調で、
    これがとってもいいんです!
    サントラも購入しました。
    実は、夕方のニュース番組でも頻繁に使われているんですよね〜。

あとは
    「スラムダンク」ですかね。