配慮、欠けてない??

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

LEO

皆さん初めまして。30才共働きのLEOと申します。今日は皆さんにご意見を伺いたくトピを立ち上げました。

主人は先週より1週間の予定で、ヨーロッパ出張に行っています。普段より主人は平日出勤、私は交替勤務についておりなかなか休みが合いません。出張の出発日と帰国日には一緒に居たいナ・・・と二人で話し、私が勤務調整を申し出たところ上司に了承を得ることができました。そして明後日は帰国!と迫った今日になり、「帰国日を一日ずらして、遊んでくる」と主人よりメールがありました!!!

勤務調整した結果、仕事はハードになりそれでも二人の時間が久しぶりに持てる・・・と頑張ったのに。事前に、(メールででも)相談してくれなかった事がとても残念で、配慮が不足していると感じる私は心が狭いでしょうか・・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分を省みては?

ご主人が配慮に欠けるのでは?とのお話ですが、
    そういうトピ主さんは日頃旦那さんに対して100%配慮が行き届いていると言えるのでしょうか? まさか違いますよね。

もしトピ主さんが充分に配慮の行き届いた方なら、1日遊びたいというご主人に対して「そう、滞在を延ばせて良かったね! これで少しでも観光ができるね。楽しんで来てね! おみやげ期待してるね!」ぐらいのセリフを言えたのではないでしょうか。また、ご主人が充分に配慮の行き届いた方なら、トピ主さんの期待通り、せめて事前に相談したことでしょう。
    でも、どちらもそのようには出来なかった。つまりはお互い様ってことですよ。

予断ですが、私も職業柄、国内外への出張の機会があるので、「折角来たのだから一日ぐらい遊ぼう!」と思うご主人の気持ちはとてもよく分かります。観光もせず現地の料理もろく楽しまないまま、慣れない土地で働いた疲れだけを抱えての帰国はとっても残念だからです。ご主人はきっと、予定していた仕事を首尾よく終えることが出来たからこそ、遊ぶ余裕が出来たのでしょうね。大いに労ってあげて下さい。

• 狭くないです。

お気持ちすご〜〜くよくわかります。友達ともよく同じような話になります。「男の人はどうして少しの配慮ができないのか」と。
    トピ主さんの心が狭いのではないと思います。
    ただ、たぶん男性は私達とは「違う生き物」なのだと思います。一昔前にベストセラーになった本にも、男性と女性は脳の作り方がそもそも違うと書かれていましたし、全く別の思考回路を持っているのだから仕方がないと考えるようにしました。半分諦めていると言う方がいいかも…
    でも、逆に男性にとって女性の考え方は理解できないこともあるのでしょうし、結局はお互い様なのかななんて思いますが。

• 責めるより嘆け

そういう時は、配慮が足りないんじゃない!と怒るより、「え〜っ!、久しぶりに愛する夫と一緒に居たい〜と、わざわざ上司に頭を下げて勤務調整までして、お迎えの準備していたのに、悲し〜ぃ!!ア〜ン、愛する夫に早く会いたいよぉ〜」と嘆きのメールを送って、亭主の罪悪感を刺激してあげましょう。

そして帰国しても「事前にメールで連絡してくれれば、私も仕事を無理する事なかったのになあ・・・・なんか、悲しい・・・・・」と責めるのではなく、寂しかった/悲しかった事を前面に出して嘆きましょう。そのほうが、喧嘩にもならず、旦那も反省しやすいですよ。

• そう言いつつ

たとえメールででも事前に相談されていたら、気持ち良く了承していましたか?
    結果は、文句タラタラだったんじゃないでしょうか?
    私なら、せっかく行ったヨーロッパなら、1日帰国をずらして遊べる事ができて「良かったね〜」としか思わないんですが。
    そもそも、出国と帰国の日は一緒にいたいという気にもなりませんし。
    もちろん、夫婦仲が悪いわけじゃないですよ。むしろいいほうです。
    でも、仕事を持ってる大人なんだし、あまりそういうことにはこだわりません。
    帰国した日の夜に「おかえり。どうだった?」と話をしながら、夕食を食べるか(時間的にムリなら)軽く飲みながら楽しい会話をしたいとは思いますが。

• 帰ったらキチンとお話ですね。

これだけ不満をぶちまけておいて「私は心が狭いのでしょうか」という小町では多く見るパターンのトピですね。この読者を味方につけるようなアピール後に自分をちょっと卑下してみせる相談の仕方は実はあまり有効ではありませんよ。なぜかというとこういうトピほど「自分が狭いでしょうか」と言うよりも「夫が悪いですよね」と同意を求める心の声のほうが聞こえてくるからです。もういっかい客観的に読んでみてくださいな。
    さて少し意地悪な書き方をしてしまいましたが、夫婦はこういったボタンの掛け違えのようなケンカを繰り返しながら深めていくのですよとお答えしたいと思います。
    育ちの違い、習慣の違い、男女の違い、個人の感性の違いなどがありながら一生を共にするのですからね。カミナリを落とすにしても怒りをぶちまけるのではなく愛情いっぱいに落としてくださいね。
    約束をしていなかったのなら私は遊んできてもいいじゃないとは思いますが、旦那さんが二人で約束していた事を勝手に独断で変えたのであればそれはよくないときちんと気付かせてあげなければいけません。
    上手に叱ってあげてくださいね。そしてよい夫婦になっていきましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 欠けてます

せっかくヨーロッパに来たんだから、一日遊びたいっていうのは自然な気持ちだとおもいます。。。が、お二人で帰国日に一緒にいたいって話をしていたのに、何の断りもなくそのメールはないんじゃないかと。
    悪気はない感じですけど、わたしなら二人の間の相談や約束を軽く扱われてしまったようで嫌だと思います。

トピ主さんががっかりした気持ちを伝えていいと思います(でも愚痴っぽいと、わかってくれないかもしれないので、伝え方には工夫が要りそうです)。

• う〜ん、ざんねん

残念ですよね。せっかく勤務調整までしたのにね。
    そんな気持ちを他所に夫さんは仕事からの開放感でいっぱいになり、そこまで気が廻らなかったのでしょうね。
    それにしても、ちょっと相談してくれれば良かったのに。トピ主と同じ立場なら私でもそう思うと思いますよ。

• 狭くない狭くない

酷いですね。
    トピ主さんの心は狭くはありません。

こんなことを書くと、きちんと心配りできる男性からは集中砲火浴びるかもしれませんが…男ってそんなもの、ですよ、やっぱり。
    思考回路がそもそも違うんだと思うんです。
    優先順位はどんなことがあっても「自分」がトップ。
    身近の、トピ主さんの旦那さんのような行動を繰り返して、奥さんや彼女を度々怒らせている(でも、似たようなことを何度も繰り返す)男性を見るにつけ、そう思います。

うちの旦那も、結構そういうところがあります。
    自分の事が一番だよな?と言うと、そんな事はないと反論しますが…自分としては他人のことを考えているつもりでも、結局自分が一番利益を得られるように物事を進めようとしていることがままあります(それを指摘すると、落ち込みますが)。

多分トピ主さんの旦那さんにも、それなりの理屈があるんだとは思います。
    ですが、聞くほうがむかっ腹が立つでしょうね。
    コイツはそういう生き物なのだなぁ、で諦めたがいいかも知れませんよ。
    だって、そう簡単には直らないもの。

• トピ主です。

皆さん、様々なご意見ありがとうございます。

私は根がだらしない所もあって、普段主人に対して100%の配慮はできておらずその度に反省して改めるようにしていますが、出来ていない部分もいっぱいあります・・・。

今回の件については、主人も望んで勤務調整をした結果、夜勤業務が続き体がへろへろに。そんな状況の中で、事後報告があったので「お〜い、その前に一言あったっていいんじゃ??」と悲しく感じたのです。事前連絡があっても文句たらたらでは?というご意見もありましたが、相談してくれているその事実を配慮として受け取ると思うので、そんな事はないと思います。滞在延長に関しては「ラッキーだなぁ」と羨ましい反面、洗濯物すごいだろうな・・・と今から恐ろしいです。

皆さんのように、心を広く持たなければ・・・。レスありがとうございました。

• 配慮が足りないのはそうですね。

20代男性です。
    間違いなくご主人の配慮が足りないです。
    でも、ひとつ疑問が。
    ご主人の出張は、お一人でしょうか、それとも、
    同僚と共にでしょうか?
    もし同行者がいたのならば、同行者の意向次第では、
    ご主人の事情だけを通せない可能性もあったのではないか、と。

というのも、さすがの「配慮ができない男性」でも、
    トピ主さんとの事前の申し合わせがあって、
    かつ、トピ主さんが勤務調整まで申し出ているとの状況の下、
    身勝手にも「遊んでくる」という理由だけでそれを反故にすることは、
    そうそうないのではないか、と思いましたので。

ちなみに、、
    自分がご主人の立場だったらどうするかな〜と考えてみたところ、
    やはり海外滞在の時間は貴重ですので、
    初めから1日遊ぶ時間を織り込んで、
    そもそも帰国日に二人の時間を、との約束はしません。
    そして、後日、妻と休みを合わせる相談をします。
    女性からすると「出張中1週間も会えなくてさびしかったから、
    帰国後はすぐ会いたい」ところなのでしょうが、
    男としては正直なところ「海外での遊び」が「さびしさ」を上回ってしまいます。

• お気持ちわかります。

私なら、かなり凹むと思います。
    だって、早く会いたいし一緒のお休み満喫したいから。
    でも自分が逆の立場なら、大喜びで延長しちゃいます。
    自分勝手ですね・・・。

旦那様、お気に召すお土産買って来てくれたら許してあげて下さいね。
    もし・・・だったら、高い宝石でも買ってもらいましょうね。

• はい、狭いです。

男性と女性の考え方の違い…そう言ってしまえばそれまでですが、
    もっと大きな視点で物事を捉えて欲しいです。

ご主人の海外出張がどのくらいの頻度かわかりませんが、
    せっかくのヨーロッパ、自由な時間がとれるなら、
    そんなチャンスは滅多にないですよね。
    ご夫婦で過ごすのは、これからいくらでも時間があります。

自分の思いや努力が実らなかったことが無念なのは理解しますが、
    それより、ご主人がゲット?できたチャンスを、
    ここは喜んであげる方が、
    賢い妻だと思います。

• 同情致します

けど、旦那さん、貴女が勤務調整して待っていることを知っていて、帰国を延ばしたのですかね?もしそうならけしからんですが、もし貴女が伝えていなかったのなら、貴女も配慮不足ということになるかもしれません。

• 気持ちわかる

けど、最初からいってなかったの?
    私なら言っておくけど。
    「休みとったんだよ。あなたが帰ってくる日はレストラン予約しておくね」とか。

それ言わないなら観光しちゃうかも。

だからといって、あなたのその気持ち、わかるよ。
    一緒にいる時間作りたいよね。

夫にしたら観光が優先とか。
    でも、あなたの休み知ってたら帰ってきたかもね。

ただ、男って女の思考回路どおりじゃないってことです。
    これは長年の私の体験上、悟りました。
    女の気持ちがわかる人ってある意味、男じゃないな、って。
    今では「男なんてそんなもんさ、どこかなんか抜けてる」って。
    抜けてるからいいんだけど。

• 私だったら絶対怒る!

普段からなかなか休みが会わない中、二人で相談して(ここが大切)、出発日と帰国日をあけるように調整したんですよね、、、、。

「遊んでくる!」なんて酷いわ〜。お土産は絶対買ってきてもらいましょうね。(もう遅いか)

うちの夫は海外出張が多く、一刻も早く帰りたいと思っているようだし、そもそも「出張のついでに遊ぶ」なんて会社が許さないので、そういう発想がありませんけどね。