実母のヒステリーにどう対応すれば

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

星ママ

実母(60歳)は専業主婦なのですが、父とは十五年以上も家庭内別居状態です。理由は性格の不一致で、どちらもわがままなんだと思います。その母のイライラが私にくるので困っています。

三男が生まれたばかりなのですが、茶碗ぐらい洗えとか、掃除、洗濯も8割は私がしてるのに、親に何もかもさせて!とかなりヒステリーです。上の子もいるし、手が離せなかったというと、「○○(主人)に子供は抱かせればいいでしょう!」「仕事で遅かったから」「それでも出来る。○○はつまらん。親のくせに」とメチャクチャに人間のクズのように言うので、「じゃあ、お母さんが子供抱いててくれればいいじゃない。わたしだって一人で子供三人みて、助けてくれてもいいじゃない」「親だから当たり前!」と大喧嘩でした。

私も出来る時はするし、夕飯も週に2、3回作ってもらう程度で、それも姉に言わせるとあれで?というようなもの。
一度火がつくと聞く耳もたずで、ヒステリーになってしまうので、なんで自分の母にこんなに気を使わないといけないのかと悲しくなります。今更治らないですよね・・・ ちなみに母も父も毎晩パチンコです。お金がなかった方が幸せだったかも?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母様の言いたいこととは

お母様の言いたいこと、それは「貴方は親になったのだから、わたし(母親)をあてにしないで何もかも自分自身でやりなさい」と言う事のように思えましたが、いかがでしょうか?「家事、洗濯も八割やってるから良いじゃなくて、十割(全部)やりなさい。」ということのように思えました。
    「三人の子を面倒みるのも親なのだから当たり前でしょ。」と仰っているように思えましたがいかがでしょうか「だから私をあてにしないで、夫に手伝ってもらいなさいよ」と言っておられるようですが。パチンコは、子育てを終えられたお母様の趣味娯楽なので、それについては気楽に楽しんでおられるのでしょう。夕飯も週に二、三回作る程度とありますが、簡単な物を作る程度なのですね、それについても「本来なら親である貴方(トピ主)が自分ですることなのよ」と仰っているように思えましたが。要は「貴方は母親になったのだから、わたしをあてにしないで夫に協力してもらって子育てに専念しなさい」と仰っているのです。言い方がヒステリックになるのは、お母様の思いがトピ主さんに届かないからではないでしょうか。そう思えましたが、よろしければ参考になさってください。

• どっち?

よく分からないのでS、質問させてください。
    まず、トピ主さんはご実家で同居なんですよね?

>茶碗ぐらい洗えとか、掃除、洗濯も8割は私がしてるのに、親に何もかもさせて!
    とありますが、この掃除洗濯、食事の支度等の家事は
    トピ主さんご家族の分ですか?それとも
    お母さんの分も含む、ですか?

それによって、トピ主さんが仰ってる「助けてくれても良いじゃない」が
    お母さんに対する甘えなのか、「お母さんの分は出来るだけ自分でして」という
    まっとうな要求になるか違ってくると思うのですが。