• ホーム
  • 子供
  • 出産後一年未満で復職された方、アドバイスください

出産後一年未満で復職された方、アドバイスください

レス16
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ぽよ

現在6ヶ月の息子がいる28歳です。仕事は金融関係で、正職です。3年は育児休暇を取る権利がある会社ですが、だいたいは一年くらいで復職されるようです。私は一年ほどは育児休暇をとれたらいいなと思っていたけれど、職場の人数が少なく、上司にも先輩にも「早く戻ってくるように」と言われています。正直いって私は仕事ができるほうではないです。人数が足りないと他の人が休めなかったり、接客業なので、迷惑をかけるのです。12月に出産したのですが、復帰は10月で届けました。せめて子供が一歳まではとりたかったけど、とても言い出せませんでした。数日前、上司から、もうちょっと早く復帰してくれと厳しい手紙を受け取りました。復帰してから教えてもらおうなんて甘いとかいろいろ手厳しく書かれていました。私は仕事が好きではありません。家計のために働いています。仕事はしたくないけど仕方なく働いています。(せめて好きならよかったけど)。今私の会社の社宅に入っているのでやめたら出ないといけません。1年以上育児休暇を取れる職場に勤めている人をねたましく思ってしまいます。自分の気持ちが納得できてなくて苦しいです。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんは昼間どうなさるの?

素朴な疑問なのですが、10月だと保育園はそうそう空きがないと思いますが、その辺はどうなのでしょう?

仮に12月いっぱいまで1年産休取ったとしても、来年1月から預かってもらえるところあるのですか?

その辺の問題がクリアされているなら、このご時世なので、あまり贅沢は言えないのではないですか?

私も元金融機関勤務ですが、3年も現場離れていると、仕事(法律等)けっこう変わったりして復帰は益々大変だと思いますよ。
    下手すると社名が変わったりって事もありますし…。

• 私の場合

生後4ヶ月の時に復職しました。
    産後、家にいた数ヶ月間はのんびりできましたが、長く職場を離れていることへの不安もあり、自分から復帰すると宣言しました。
    宣言してなくても、せいぜい半年も休めればいいような環境の職場でしたが。
    仕事は嫌いではないですが、定期的に体調不調になるので辛くて辞めたいと思う時もあります。
    でも、こうして子持ちであっても働ける職場があることを幸せだと思ってます。
    周りを見ていても、まだまだ産後も女性が正社員で働けるほど雇用条件が整った職場って数少ないのが現状ですから。

トピ主さんは、3年の育休を取れる人が妬ましいと言うけれど、広い視野で見れば、正社員として復職できることだけでも恵まれてる部類に入ってると思います。
    上を見ればキリがなし、下を見てもキリがなし、ですけどね。

• 恵まれてると思うけど。。

1年以上取れるひとってそんなに多くないと思います。少なくとも、私の友人では8人中一人も丸1年以上とったひとはいません。3ヵ月で復帰した子もいます。保育所の関係もあるし、また長く休むと迷惑なのは当たり前だし。また仕事についていけなくなっていたりしたら自分が苦労します。

赤ちゃんと長く一緒にいたい気持ちはもちろんわかりますが、生活のためであれば割り切るしかないじゃないですか。みんな、後ろ髪ひかれつつもがんばってますよ。。ただ、上司はやりすぎだと思いますので、会社の福利厚生や人事の担当に相談してもいいとは思いますが。

>今私の会社の社宅に入っているのでやめたら出ないといけません。
    社宅なんですか?うちの会社は(夫の会社も)社宅はもちろん、住宅補助もゼロですよ。羨ましい、ねたましいと言ってほしいですか?違いますよね♪

• 生後4ヶ月で復帰しました

正確に言うと復帰ではなく、育児休暇中に求められた他社に仮入社したような感じです。

生後4ヶ月でまだまだ一緒にいたいと思いましたが、金銭的なことや育児の大変さ、そして上の子の保育園の都合での復帰でした。

でも自分の気持ちが一番大切です。
    権利があるなら行使すれば良いと思います。後から小さかったアノ頃に戻りたくても絶対に戻れません。

私は復帰してまったく後悔はなかったのですが、後悔してしまうとかなり辛いことになると思います。

あくまでも家族あっての仕事(会社)。自分の気持ちを一番に話を進めてみてはどうでしょうか

• 復帰出来るだけまだイイ

10ヶ月で復帰予定ですか。上司はもっと早めてくれと言う8ヶ月ぐらいと言う事かな?
    私は今、妊娠中で双子妊娠だった為、安静を取り退職しましたが、戻れるところがあるだけイイと思います。
    トピさんは働きたくないタイプだったから、余計にゆっくりしたいのかも知れません。私は双子の育児がちょっとでも落ち着く1歳か2歳には社会復帰したいです。ただし仕事があるかは別ですが・・・
    いいじゃないですか。正社員で同じ仕事内容で戻れて、早く戻ってこいと言われるなんて
    仕事したくない人には酷な事なのかも知れませんね。

私だったら喜んで行きます。

• もっと大変な人もいますから・・・・

出産後、2ヶ月で復帰しました。
    制度はありますが、利用した人はいません。
    (皆さん退職してしまいました)
    産休中も、月数回・数時間づつですが出勤
    &在宅していました。(しかも内緒なので無給)
    仕事の調整がつかないし、補充されたら戻れなくなるから。

ひどい・・・と思う方もいると思いますが
    復帰翌月支給の賞与も全額もらいましたし、
    夫が自営業(しかも絶不調)なので
    辞めたり、お給料が減っては困るので仕方ないです

それより保育園が決まっていないなら
    保育園探しの方優先ですよ
    10月復帰なら今からでも遅いぐらい。
    上司には、保育園がみつからないから
    ・・・とでも言っておけば。
    見つかったらたぶん気持ちも変わります。
    早く見つかれば、ゆっくりならしをしながら
    可能な時期をみて復帰するといいと思います。
    最初の1ヶ月位は、まともに出勤できないとことも
    あると思いますから。

どうせお仕事を続けるのなら
    早く気持ちを切り替えて
    万全の準備をして復帰を迎えてくださいね。

• 私は…3人とも

イチバン上の子(中学3年)の時に育児休業制度ができたばかりで職場で私が取得第1号でした。
    1人目は半年、2人目、3人目は三ヶ月で復帰しました。
    私も、やっぱり上司にダメだと言われ…(公務員です)
    保育園の手配は出産前からしておいたのでスムーズに復帰できました。
    大丈夫ですよ。
    何とかなりました。
    保育園の送迎は時間との闘いだったりしましたが…
    今思えばよく頑張ったなぁと思います。

• トピ主です〜1

早速のコメントありがとうございます。
    保育園六年生母様>昨年妊娠中から近所の認可保育園に頼んであったので、9月から慣らし保育ということで話がついています。贅沢は言えない・・ですかね(;_:)やっぱり。内容はかなりかわります。たくさん研修もあるけれど、短い休みだし、母乳もやりたいしで育児に専念したいし断ったら、職場の先輩が、「研修も来ないならやる気ないのか。戻ってきても教える気ないわ」と言ってると昨日聞きました。あきらめて、研修に出ますと今日返事しました・・。
    MU様>私もいずれ職場があって幸せだと思えるのでしょうか。。私の周りは恵まれた環境の人が多いのです。上ばかりみてしまうのです。
    いいなぁ様>いいなぁさんの周りの方は1年とられてない方が多いのですね。私もその中にいたら疑問やねたみもなかったかもしれません。

• トピ主です〜2

るんば様>るんば様はご自身の決断に後悔はなかったとのこと、潔いなぁと思います。私は1年ほしいといえなかった自分を後悔、後悔ばかりしてしまい、なかなかすっきりしません。
    このり様>双子妊娠おめでとうございます。仕事をされたいこのりさんからしたら、私はいい環境なのですね・・。私も早く仕事したい人だったらよかったのだけど・・。
    働いてます様>ほんとに早く気持ちを切り替えたいのですがなかなかすっきり進めません。

周囲に1年未満で復帰した人が少ないので、皆様のメッセージ、ありがたいです。勇気付けられます。

• 頼られちゃってますね

私も子供達は6ヶ月くらいで預けて復帰しました。
     職場は専門職で、休んでいても誰かが肩代わりしてくれます。
     休むとき、周りの人たちは誰も文句の一つも言わず応援してくれました。

復職のあいさつに職場を訪れた時も「待ってるよ」「期待しているから」
    と笑顔で言われ本心ではやっていけるか不安だったけど、早めに戻る事に
    して、良かったことを覚えています。仕事は大変だけど、恩返ししようと
    思い、歯を食いしばっています。

トピ主さんの上司のお手紙は「?」ちょっと厳しいですね。
     かなり頼られてますね・・・でも、きっとあなたは「仕事は嫌い」でも
    「仕事ができる」女性なのでしょうね。
     必要ない人なら「育児に専念していいよ」って言われますよ。

現に、私の職場の男性も「妻の出産前後長期で休ませて欲しい」と
    伝えたところ数人の人が真顔で「3年休めるぞ」「実家に一緒に里帰り
    してたら?」と言われていました。

職場という社会から「必要なし」と言われるショックは相当です。
     仕事はいつでも辞められます。
     ちょっと踏ん張ってみませんか?

• トピ主です〜3

奈々さん>三人もお子さんを育てられ、二人目三人目は3ヶ月で復帰とは(公務員で!)お疲れ様でした。ほんとにすごいなと思います。がんばられましたね・・。上司からだめだと言われるとどうしようもないですよね。
    〜1でコメントしましたが、研修に出ますと伝えたけれど、早く復帰はできないと暗に書いたら、返答を無視されています。上司(先輩)の苛立ちを感じます。何も無視しなくていいのに・・。気を遣って早く復帰するしか、復帰後円滑にやっていくには方法はない気がしてきました・・仮に二週間早くといっても、ただでさえもっと長くとりたいのにさらに短くなるなんて。。気持ちが納得できないままです・・。

• トピ主です

ハムハム様>ありがとうございます。職場の方が文句も言わず応援してくださったら、恩返ししたい気持ちになりますよね!歯を食いしばってがんばられたということ、私もその覚悟をもたないといけません・・。。

実は私の職場には昨年春転勤してこられた女性の先輩がおられるのですが、その方もこの春妊娠されて冬ご出産です。その方が産休に入られるのが10月半ばとういこともあり、急がされている面もあります。その方はきっと一年とか休暇をとられるのだろうし、なんで私ばかりと思ったりします。

研修に出ますと伝えた上司から返事が返ってきました。やる気は伝わったようですが、やはり復帰を早めてほしいということが暗にほのめかされていました。こうまでかかれたら、復帰後の自分のポジションを思っても二週間は早く復帰しないといけないように思います。でもあいかわらず納得できないけど。。

• 私はリストラされました

正直、乳児を抱えたトピ主さんに職場に戻ってもらうというのは、会社側からすると、ある意味リスクかも知れません。
    と言うのも、乳児は朝登園時に元気でもすぐ発熱したりして、保育園から電話で呼び出しと言う事も多々あるからです。友人なんて、会社に到着した直後に保育園からの呼び出しで早退せざるを得ず、同僚の冷たい視線が辛かったって言ってましたよ。

ハムハムさんのおっしゃる通り、トピ主さんは「仕事ができる」のかも知れません。しかも相当…。

私の場合、妊娠が発覚する直前に会社が買収され、産休に入って1ヶ月後、上司がリストラされました。
    上司は「お前の事は人事部長に頼んであるから大丈夫」と言ってくれたのですが、結局、その人事部長も私の復帰前に自主退職してしまったので、私も「ポジションがない」と体よくリストラされました。

そんなケースもありますので、「戻って」と乞われるとはうらやましい限りです。
    乳児を抱えての就職活動ってかなり大変ですから…。

• 自分の気持ちを大切に

つい先月、6ヶ月の育児休職ののち復帰した者です。

早くに復帰したことを心から後悔している立場として、復帰時期は是非自分の気持ちを大事に、納得して決めて欲しいと思います。

私も、早く帰って来いと何度も言われ、当初1年の予定を半分で切上げて復帰しました。が、ふたをあけてみたら、職場の組織再編で早期復帰を要求していた上司はいなくなり、出社して1ヶ月の今、殆どやることなく手持ち無沙汰状態。

その一方で、風邪ひとつひいたことのなかった子供は毎週体調を壊し、日々病児保育やシッターさんなど、預ける先を探すのに必至です。
    大した仕事もないのに、病気の子供を他人に押付けて何やってるんだろう、と心から後悔しています。自分の意思で決めた復帰ではなかっただけに、尚更です。

復帰後の余計な軋轢を生じさせたくないのは十分理解できますが、どうか自分の意思で復帰時期は決めて欲しいです。無理に復帰しても周りはそれを当然だと思うでしょう。トピ主さんは責任感が強い方のようなので、子供の体調不良でちょくちょく休んだりしたら、頑張って早く復帰したために反って続けられなくなってしまいそうで心配です。

• トピ主です

はる様>上司の方や人事部長さんがいなくなってしまうとは・・・文面から上司の方ははるさんを大事に思っておられる様子が伝わってくるのに・・休暇中に会社の内部の状況ってあっという間にかわりますよね・・。リスクをもって乳児を抱える私を復職させてもらう職場があるうちに感謝して早く帰るべきなのか・・・。でもはるさん、私恥ずかしながら仕事はできないです・・しいていえば真面目だけがとりえなのです。失敗ばかりです。

カズ様>途中で切り上げて早期に復帰された方のお話は初めてでしたが、カズさんの今の状況、自分のことのようで胸がいたみます・・。誕生日も同じくらいのようですし・・。復帰をすすめていた肝心の上司がいなくなってしまったとは・・・。どこに思いをぶつけていいのか、つらいですね。大変な中メッセージありがとうございました。

そうですね〜職場の人は早い復帰を当然だと思うでしょうね、かといって子供が体調を崩した場合もそれはそれで別ということになるのだろうと想像しています。自分の意思で復帰の時期を決めること〜これから続けていくのに自分の気持ちの整理が・・なかなか難しいです・・。

• 生後1ヶ月です。

海外在住です。契約上、正規で得られるはずの産休は3ヶ月ですが、生後1ヶ月から子連れでパートタイムで働き始めています。別室に nursing space を設けて貰って、職場で授乳&オムツ替えしています。上司・同僚達の理解があるので助かっています。来月からは託児所に預けて本復帰です。産休をとれる・とれないは、職業・状況によって人それぞれだと思うので、よそ様の好条件と比べたり周囲の人と比べることに意味があるとは思えません。それでも、トピ主様より悪条件の一例としてレスさせていただきます。参考になりますでしょうか。
     トピ主様の文章からだと、元々あまり働きたくないから産休をもっと欲しい、という風に感ぜられますが、「産休」の意味を間違えていませんか?嫌な仕事を休むための「産休」ではないはずです。「子供ともっと多くの時間を過ごしたい」とか「子供の病気が心配」というなら理解できますが、トピからはそう取れませんでした。どうか「産休」を口実にして休む(怠ける)ことはしないで下さい。そういう傾向が女性にあると社会に思い込まれると、他の女性が本当の意味での「産休」を取ることがますます難しくなってしまいます。

レス求!トピ一覧