夫を信用したい!でも・・・

レス16
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

きんぎょ2

1年程前、夫が同僚女性と夜、一緒に飲んでいたことを黙っていました。(浮気ではないのだけど)その時から夫のことが信用できません。

この1年間、夫も何度も私の話を聞いてくれたり、早く帰ってきてくれたりしています。でも、ちょっとしたことで(遅く帰ってくることが続いたり、休日1人で出かけてしまう)とても不安になります。夫のその行動から信用していいはずなのに、心のどこかで許していないんでしょうね。
でも、本当は夫を信じたい・・・そんな気持ちが行ったりきたりしています。これは時間が解決するのを待つかないのでしょうか?どんな風に気持ちを切り替えたらいいのか、教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 浮気じゃないのなら、許してあげたら?

1年も前の話で、しかも浮気ではなくただ飲みに行っただけなんですよね?許してあげましょうよ。

会社勤めをしていれば、同僚と飲みに行くのなんて普通にあると思います。私も結婚後、男性同僚と飲みに行くなんて、しょっちゅうありましたよ。もちろん浮気ではありません。

このあたりの価値観は人それぞれあると思うので、私のような感覚の方ばかりではないとは思いますが、ご主人も私と同じように悪意は無かったのではないかと推測します。

しかもこの1年間トピ主さんの話をよく聞いてくれたり、早く帰ってきてくれたりしているのですよね。いい旦那さんではありませんか。小町では浮気者な旦那さんのことでの相談がたくさんありますよね。比較には値しませんが、トピ主さんのご主人は誠実な方ですよ。安心してください。

あなたが疑心暗鬼になりすぎると、それこそご主人は窮屈になり、外への逃げ場が欲しくなってしまいかねませんよ。

• 甘えましょう

心の傷が癒えるまで
    だんな様に思う存分甘えましょう
    金品ではなくスキンシップを中心に
    「ハグして!」「手をつないで出かけたい」
    時間はかかりますが不安な時は甘えてみてください
    段々落ち着いてきますよ

• 次へ行きましょう!

信用できない人と一緒にいても無意味ですよ。
    一度離れた心は戻ってきません。戻ってきたと思ってもそれは無理をしているんです。
    信用できないご主人とは別れて、次は自分に合う人を探しましょうよ。

• 信用しましょうよ!

トピさん本当に旦那様のことが好きで好きで、心配でたまらないんですね。でも多分トピさんの気持ちがわかっているからこそ、旦那様も敢えて心配させまいと思い、女性と飲みに行ったことを言わなかったんですよ、きっと。

本来夫婦は信頼しあうことが前提で、家庭とは温かい・ほっとできるやすらぎの空間だと私は思っています。

旦那様を信頼してあげて<最後に戻ってくるのは私のところ>って胸を張って、ど〜んと構えていましょうよ!

いつも心配していては、疲れちゃうし。旦那様だって疲れちゃいますよ、家庭でも気を使い過ぎちゃうと。

うちの夫は昨日一昨日と2日連続午前様でした、仕事も忙しいし、ストレス解消での飲み会も必要だろうしと思って敢えて何も言いません。外でのおつきあいも必要だと思うし。これが1週間連続午前様だったら・・・嫌味の一言でも言って、睨みきかせますけどね(笑)

• 自分次第です。

自信を持って下さい。

自分を信用して下さい。

自信がなく、自分を信じることが出来ていないから、
    他人を信じることが出来ないんだと思います。

旦那さんの行動を見るのじゃなく、
    どうして信用できないのか、自分自身に問いかけて
    その答えを一生懸命探すしかないです。

その答えは、どこにあるかは誰にもわかりません。
    死ぬまでわからないかもしれません。

でも、いつかわかるかもしれません。
    探そうとしないと、見つけることはできません。

• 横レス ふーんさん いくらなんでも、、、

浮気でもないのに、
    <<信用できない人と一緒にいても無意味ですよ。信用できないご主人とは別れて、次は自分に合う人を探しましょうよ。
    なんて、幾らなんでも、メチャクチャなアドバイスは止めましょうよ。

奥さんに内緒で一回飲みに言った事が、回復不可能な不信感になってしまうなら、
    現在結婚している夫婦は、みな、離婚しなければならなくなります。

トピ主さんへ
    手綱をいつもきつく締めていると、幾ら従順な男でも嫌気が差します。自分にもっと自信をもって、旦那さんといい関係を築いてください。

• その夫婦にしか分からない事

夫婦って見えない鎖で繋がってたりするので、難しい問題ですよね。

私の場合は、トピ主様みたいに一年間も我慢出来るタイプではなく、一週間以内には白、黒つけます。

『会社の同僚の女の方と飲みに行った。』と分かれば、一週間以内に私も(会社の上司や先輩、又は同級生と食事会+飲み会)実行します。一週間以内がチャンス時です。

私がどんな気持ちでいるか相手にも理解してもらいます!相当ムカついていますよ。繰り返すかな?と思いきや、パタリと止まりますから…不思議です

私の場合、一年間、信じるとか無理です!メンタル面に響きます…(涙)
    うつ病になってからでは遅いので、早めに『白、黒』つけます。まずは話し合いです。最近では探偵とかに証拠を掴んでもらうパターンがありますね…悩み度合いによっては早めに話し合って気持ちをスッキリさせた方がいい場合もあります
    辛い心境だと思います。トピ主さん、信じる事も立派な愛情の一つですが、お体を壊さない様に。解決策は様々です。前向きに考えましょうね!

• きなこさんへ

あのね。トピ主さんは、浮気でもなんでもない。ありきたりな行為が原因で配偶者を信頼できないんですよ。
    これはあくまでもトピ主さんの価値観であって、ごく普通の一般人の価値観ではありません。
    ですから「現在結婚している夫婦は、みな、離婚しなければならなくなります。」なんてことにはなりませんよ。
    私はご主人の人柄が信頼できないといっているわけではありません。
    信頼できないと思っているのはトピ主さん自身なんです。
    そしてトピ主さんは、浮気でもなんでもない、たかだか同僚と一回飲みにいった行為が許せないんです。
    今まで培ってきた数十年の人生観を見ず知らずの他人のアドバイスでひっくり返そうなんて無理ですよ。
    これからも、同じようなことでご主人に不信感を募らせることになると思われます。例えば、女性の同僚と出張に行ったのに報告が無かったとかね。
    だからこそ、自分の価値観に合う。互いの行動を逐一報告し合いたいという人を見つけたほうが良いといっているんです。

• もう少し、現実的になりましょう

辛口になりますが、2度目のふーんさんのレスを見て、それも有りかと思いました。

浮気でも無く、単に異性と飲みに行っただけで「夫を信用できない」との感情は、正直子供っぽ過ぎますし、懐が小さ過ぎます、もっと自分に自信を持って下さい。

その後ご主人はそれなりの対応なり、妻への不信感払拭を努力している様子をみれば「それはあんまりじゃない?」と、ご主人の立場なら思いますよ。

恋愛中の焼きもちならいざ知らず、結婚は生活です。

相手を信用できないと言うには事柄が安易過ぎます、その事で夫に相当負担を掛けている事実を知って下さい。

大丈夫、トピ主さんは妻なのですから、もっとドーンと構えましょう!

「過剰な焼きもちは、夫の気持ちが離れる悪い結果を招きます・・・」
    この言葉が全てを表してると思いますよ。

• わかります〜

私も毎日トピ主さんと同じような気持ちです。
    頭では、ただたまに女性と飲みに行ったり遊びに行ったりするだけなんだから大目に見てあげたら・・・と思うのですが、一度その事実を黙っていられただけで、残業(本人いわく)のたびに疑ってしまいます。

いちいち疑うのもしんどいし、つらいし、信じたい、というかせめて気にならないようになりたいですよね。

私が嫌な気持ちになるから黙っていたと言われても、嫌な気持ちになるのがわかっていながら敢えて女性と遊びに行くのか、と。
    嫌な自分。

おおらかに夫を愛してあげたいのにな・・・
    やはり自分の気持ちを切り替えられるのは、毎日の自分の努力だけなのでしょうかね。

• えー

同僚と、ですよね?浮気ではないんですよね?
    仕事がらみで飲みにいくことだってあるでしょう。
    どうしてそこまで信じられないのでしょうか?
    ほかにもなにか原因があるのでは?

• うじうじしない・・・

ずーっとそんな態度だったり、ずーっと旦那様を信用できないなら、旦那様も呆れて、今度は本当に浮気しちゃいますよ。

よーく考えてください。
    嘘をついて、同僚の女性と食事に言ったのではないでしょう・・・
    ただ、食事に行っただけ・・・ダメでしょうか。
    あなたの旦那様は、会社で頼りにされてる立派な上司なのかもしれませんよ。『この人に相談したら、的確なアドバイスがもらえる』と思うと、やはり部下・同僚は相談したいものです。

黙っていたのは、あなたが気を悪くするからでしょう。
    もし、『今日は会社の同僚の女性と2人で食事してくるね』と言ったら『OK』と素直に心から言えたでしょうか。

だから、もうこんな事でうじうじ悩んでないで、気持ちを切替えて前へ進みましょう。
    考えても、得することはなにもないです。
    それより、もっと旦那様を大好きになれば、得をする事はいっぱいありますよ。

• うーん

なにが「信用できなくて」なにが「許せない」のでしょう?
    浮気ではないとわかっているのに?
    自分以外の女性と夜にお酒を飲んだこと、それ自体が許せない?
    それとももっとなにか疑っているのですか?
    その葛藤がナンなのか自分で自分の心をはっきりさせたほうがいいですよ。
    だって「女性とお酒を飲んだ」、それ自体なら別に信頼を壊す、なんていうレベルの話じゃないと思いますから。

自分の夫が女性に見向きもされない男、なんてののほうが私ならイヤですけどね。

• 一度、カウンセリングを受けてみましょう。

正直、旦那さんにしても浮気ならともかく、一度同僚女性と飲みにいったことを一年以上引きずられたらたまらないと思いますよ。こういう事は価値観の違いはあるとは思いますが、世間には「え?なんでそれが問題なの?」と思う人もたくさんいるんです。どうしても気になって苦しいなら、カウンセリングを受けてみるのも手段です。
    疑心暗鬼、というのはどこかで歯止めをかけないと果てしなくひろがってしまいますからね。

• 価値観は人それぞれなので・・・

横ですが、ふーんさんの言っていること分かります。
    価値観なんか人それぞれですものね。
    浮気はどこからどこまでか、なんていうのも夫婦によって違うだろうし。
    私は以前、夫の風俗通いが発覚したとき
    「風俗は浮気じゃないから許してあげなよ。」
    と人に言われたのが辛かった。
    分かったのは、許せる人もいるが許せない人もいるということ。

どこからが浮気だなんて、人によって違うんですものね。
    トピ主さんも、浮気じゃない(世間の定義では)というのが
    分かっているけど、だから辛い気持ちをあまり吐けないで居るのじゃないでしょうか。

解決するには自分の心の持ち方を変えるしかないと思います。
    私のアドバイスとしては、時間を待つことかな。
    今のところ、旦那様はそれなりに努力されてるように見えるので・・・。

他人からみたら「浮気ではない、こんなことくらい」であっても、
    よそはよそ、うちはうち。各家庭のルールを(もちろん、歩み寄って)作っていくしかないです。
    時間をかけていいと思います。

• ありがとうございます

トピ主です。たくさんのご意見、ありがとうございます。
    同じ気持ちの方から、ちょっと厳しい意見まで、すべて参考になり、本当にありがたいと思っています。

1年間、夫は本当によく耐えてくれていると思います。でも、ありもしない疑いを探してしまったり、夫もいいかげん離れてしまうのではとか、私もここまで許せないのなら離れたほうが・・・とも考えました。

でも、余りにも安易過ぎる。もっと落ち着いて考えなくては。

そう思い、先日心療内科に行きました。今は不安やストレスを抑える軽い薬を服用しています。
    気持ちが少し落ち着いてきました。そして旦那のことをどうして信じられないのか・・・

それは、自分の今までの恋愛(二股かけられた!)や、突然の同居での夫に言えなかった不満などもあるのかなあとも思いました。

まだまだ考えていかなければいけないと思うし、何より自分がどうしていきたいのか、しっかり考えていかなければなあ、と思っています。
    いつ答えが出るかわからないけど・・・

でも、いつか本当に夫を大切に思えるように、家族としての夫婦のあり方を考えていきたいです。

レス求!トピ一覧