ママ友への対応

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ピタゴラスイッチ

ママ友について悩んでいるトピへのレスで、「切ってしまえば」等がありますが、トピ主さんたちはそう簡単に切ってしまえるお付き合いではないからこそ、ここで相談されているのではないかと思うのですが・・・?
本当にママ友やご近所関係を「切った」ことのある方っていらっしゃるんでしょうか?その後何も影響はありませんか?またその切る方法とはどんなものですか?
純粋に疑問です。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あからさまな態度は見せません

さりげなく切りたいママから離れます。その人がいるときは集まりに行かないとか。接触を避けます。誘われてももっともらしい理由で断ります。その後のデメリットはそれ以前のストレスに比べればあまり感じなかったですがその人を避ける分ほかの人との接触も減ることくらいかな。

• 切られました・・・

私はバッサリ切られました。

私が何か気に障ることをしたんだと思いますが、
    パッタリと音信不通です。

幼稚園で会っても、道で会っても、店で会っても
    「無視」ではなく、「全く知らない人」と言う感じですね。

切る方法は、最初は会えば挨拶はする。
    しかし、だんだんと
    「何か違う?」とわかり、最終は「全くの他人」ですね。

影響は、別にそうないですね。
    疎遠になるママんちの子とは、元々子供同士も
    遊んでなかったし。

今私は前の家のママに物申したい状態です。
    さすがに、直接は言えないんで
    交流を持たない!で対処してます。

• 私の場合・・・

人の悪口ばかり言って会っていても楽しくないお母さんがいたので縁を切りました。
    方法としては、とにかく接触しないことです。
    電話やメールは極力しない。もしもむこうから来ても必要最低限の会話のみ。
    公園や児童館など遭遇しそうなところには行かない。もしくは時間をずらす。
    その人とは関係のない友達を作って行動を共にする。
    これくらいでしょうか。ニアミスしてしまったときは笑顔で挨拶だけはもちろんしますが。

• あるよ

ありますよ。
    よくスーパーで会うママなのですが、
    会えば笑顔で立ち話はするけど
    「今度遊びに来て」「今度、一緒に遊びに行こう!」という誘いには、
    何度もいろいろ理由をつけて断りました。
    そうすれば、相手も自然に分かってくれました。
    それ以降、問題は特にありません。

だけど、同じマンションママは、どうやっても切れないので要注意ですよ。
    こちらの行動も、相手に分かってしまってるので嘘がつけない。
    ゴミ捨て、ポスト、幼稚園の送り迎え、最寄の公園、一日に何度も会うタイミングがある。
    本当に厄介です。
    本当にこじれると、縁を切るには引っ越すしか方法がないです。
    なので、マンションママ達とのお付き合いは慎重にね!

• 簡単に聞こえるけど。

「切る」、って聞くとすごくバッサリキッパリって感じに聞こえるけど、本当に悩んで、悩んで、前に進みつつ戻りつつ、当たり障りのない関係にしてく感じに捉えるとわかりやすいかな〜。結構大変な事だと思います。

影響なんて心配してられないくらいになってるから、切りたいと思うんでしょうね。人間関係で離れた方がいい関係ってあると思ってるので、そんなに違和感はないですけど。

でも、自分の関わり方もいけなかった事をよく考えて反省する事も大事ですよね。

• 切るというと言葉は悪いけど、、、

海外在住です。狭い日本人社会でも同じようなことがよくあるようです。私は誰とも適度に距離を置いて特に誰かとトラブルにならないよう気をつけているのですが、一人だけ、遠ざけようと決意した人がいます。あまりに私に対して言うことが意地悪で悪意に満ちていて、傷ついたからです。私の境遇をねたんでの発言だったのか、真意はわかりませんが。

距離を置こうと決意して極力連絡しないことにしました。今でもお茶などで顔をあわせます。
    会えばにっこり挨拶して、たわいのない話はしますが、自分の情報は一切いわないことにしました。子供がどうしてるとか、この夏の予定とか。たとえば引越しや帰省の予定があったとしても、自分からは彼女には話さないと思います。
    彼女がよほど困れば助けるかもしれないけど、多分私が困っても他の人に助けを求めると思います。
    そうやって精神的にも遠ざかるようにしました。何か言った訳ではなくて、自然に遠ざかるようにしたわけです。
    また、仕事もしていて忙しいのでそれもいい言い訳になっています。

今は心穏やかでいられるしこれでよかったと思っています。

• 避けたり無視する事だけじゃない

切るというのは避けたり無視する事だけじゃないと思います。
    状況によってはそれぐらいやらないといけない時もあると思いますが、大抵は「疎遠になりたい・・・」ぐらいじゃないでしょうか。

会えば挨拶をする、だけど誘いは「忙しい」などと言って断る。くだらないメールは無視。指摘されたら「忙しくてごめんなさい」とにっこり。

こんな話を聞いた事があります。「京都に引っ越した時、会えば近所の皆さんはにっこり挨拶をしてくれますが、重要な連絡は一切してくれません。回覧板もとばされます。だけど、会うと本当ににこやか」
    これは今では違うのかもしれませんが、こんなイメージが一番いいと思いますね。
    急に態度を変えると相手もいい印象を持ちませんが、ばったり会ったら挨拶ぐらいしておけば切られた事に気づかないしそのうち疎遠になれそうです。

• 非難しているのかな?

「切る」というアドバイスをしている人を非難しているんでしょうか・・・?

切ったことあります。知らないうちに切られた事もあると思います。

振り回されて嫌な思いをしました。同じマンションだから逃げられず、ノイローゼになりかけました。毎日だから大変でした。

かと言って本当に物理的に切るのではないけれど、心の中で線を引きました。最低限のお付き合いはしましたが、今でも思い出すと嫌な気持ちになります。

私の場合は、必要以上に関わらないでいるうちに転勤になりました。

転勤族で助かったと思いました。

• ユッカさん!

その通りですよね。

会ったらニッコリ挨拶して、それ以降は門を閉める。
    これに限りますよね。

こうやって、和やかに友達選んでいくもんなんですよ。

• あります・・・。

かれこれ3年くらい前になりますが・・・・。

会えば他人の噂話。子どもの自慢。無神経な発言。

そんなママ友と縁を切りたくて、少しずつ離れていこうとしたのですが、相手には気付いてもらえず・・・・。

仲間内で遊んでいた現場を見られ、そこから言い争い?でした。

結局、直接会って、話をし、友達にはもどれないけど。。。ってことで解決?しました。
    会ったら挨拶しようねと言っていた彼女も、挨拶してもなんだかなぁ・・・という態度でした。

そんな人なので、みんなが疎遠にしたくなったのでしょうね・・・。

• 最近切られつつあります。

メールの誘いに返事がなかったり(メールの返事はあるけど、誘いに対しての返事がなし)、習い事の体験入学に行ったらしいが、誘ってもらえなかったり。(しかもその習い事は、うちの家のすぐ近く。一言声かけてくれても…って思った)そのことは他のママ友を通して知りました。すごく興味のあることなら私も行きたいって言うけど、どっちでもいい感じだったので、行きたいとは言わなかったけど。一人で行ってるのではないことは確かなのだけど、誰と一緒に行ってるかということも言わないし、そういう態度だと、こちらからも離れてあげる、って感じですかね!

レス求!トピ一覧